« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

揚げずに とんカツ


我が家では揚げ物は殆ど作りません。
衣の用意が面倒だし油は沢山使うし
揚げ物が出来上がった頃には揚げている私自身が
油を吸いすぎてお腹いっぱいpigなんてことも。

2人分の衣って卵が少しだけあまって
勿体無い。
って思ってたら小麦粉・卵・パン粉がいらない
調味料があるんだって~



Higashimaru


揚げずに とんカツ


この商品の凄いところは
cute 油を吸収しにくい特製パン粉で吸油率30%オフ

cute 小麦粉・卵・パン粉がいりません

cute カツカレー、ささみフライ、カツサンドにしてもおいしい!



それだけではなく作り方も簡単なんですよ。
豚肉にまぶして焼くだけでサクッとした
とんカツが出来るんです。
焼くときも大匙2杯の油で焼くだけなので
後片付けも簡単ですよねsign01
下味をつける必要もないから忙しい時なんて
お肉さえあれば直ぐに作れるんですよ。



memo材料 1人分

豚ロース肉(とんカツ用) … 1枚(100~130g)
サラダ油 … 大匙2
揚げずに とんカツ 調味料 … 1袋



book作り方

1. お肉を買ってきて筋切りします。

2. ビニール袋の中に豚肉を入れ揚げずに とんカツ
全体にまぶすように振り5~10分ねかしておきます。

3. 5~10分後、袋に残った揚げずに とんカツ
押し付けるように全体に付けます。

4. フライパンに油大匙2を熱し3.を入れ、
ふたをして弱火~中火で2~3分焼きます。
焼き色が付いたら裏返して2~3分焼きます。
時々返しながらサクッと仕上がればできあがり。



Higashimaru2



しっかりまぶしてあるけど薄衣なのでヘルシーです。
油で揚げたようなサクッと感が出ていると思いませんか?
調味料のつきもよくてはがれる事無く
まぶすことが出来ました。

食感は本物のとんカツと代わりませんが
調味料についている味がスパイシーなので
とんカツの味とは少し違うんだけど
とっても美味しいです。
ソース入りませんね。
チキンカツやカツサンドなら違和感無く食べられると思います。


Higashimaru3


3袋入りなのであまった1袋でメカジキを調理してみました。
衣が少し足りなかったけど
チキンカツのような食感でとっても美味しかったです。

こんなに簡単に揚げ物が出来るなら夕飯の
メニューが思い浮かばない時のためにストックしてあったら
便利だと思います。



楽しくてお得なモラタメさんはコチラ
  Shitamukiyajirushi  Shitamukiyajirushi  Shitamukiyajirushi






ランキングに参加しています。応援して頂けますと私Happyですheart02

人気ブログランキング   にほんブログ村   ハワイモード



RICOH R8

                        Proud's Favorite Things TOPへ
           


まんまるばななホットケーキ


お気に入りのバナナbananaレシピは・・・
私のブログを遡ったらバナナを使ったレシピが
沢山出てくるはずsign01

基本的にそのまま食べる事が多いバナナなんだけど
気が付いたらマックロクロスケ~ coldsweats01
なんて事も多々ありまして
マフィンやパウンドケーキの材料になる事が多いバナナ。
配合を変えてオリジナルを何回作ったことか。
安くて栄養価が高くて我が家には欠かせない果物です。banana



今回は簡単で見た目も可愛くheart02アレンジしてみました。



restaurantまんまるバナナホットケーキ

memo材料 

ホットケーキミックス … 200g
卵 Lサイズ … 1個
牛乳 … 130cc
バナナ … 2本
バター … 適量
粉糖 … 適量
チョコレートソース … 適量



book作り方

1. ボールに牛乳と卵を入れ、よく混ぜます。

2. 1. にホットケーキミックスを加え、軽く混ぜ合わせます。
混ぜ過ぎ注意です。混ぜた生地は早く焼いてください。

3. たこ焼き機を軽く熱し火を止め、バターを全体に薄く引きます。

4. 2.のホットケーキ生地をそれぞれの穴に1/2程度流します。
生地が硬いので、たこ焼きのように沢山生地を入れると大変です。

5. 輪切りにしたバナナを一つずつ穴に入れていきます。

6. バナナの上から生地を追加しバナナが隠れたら
ここで火をつけましょう。バターは焦げやすいので弱火です。

7. 生地が温まり膨らみ、ふつふつと穴が開いてきたら
90度ひっくり返します。
生地が穴の周りにこぼれてしまっても穴に押し込んじゃいましょう。

8. 全部を90度ひっくり返し終わったら最初に90度返した物に戻り
また順番に90度返して丸くなるように焼いていきます。

9. 竹串で生地の部分を挿して何も付いてこなければ完成です。
器に盛り粉糖やチョコソースをかけると雰囲気が変わります。wink



Banana_pancake



マフィンやパウンドケーキ同様、皆さん1度は作ってるんじゃないかな。
甥っ子達が小さい時によく作ったんです。
バナナ以外の物を入れて何種類か焼いて「何が入ってる?」なんて
当てっこして楽しかった~

バナナがとろ~んと溶けて、より甘くなり美味しい~lovely
生地と同化して分かりにくいけどバナナが端っこに有るのはご愛嬌bleah

Banana_pancake2


食べる時はアイスクリームを添えて、熱々のホットケーキに
冷たいアイスで贅沢な美味しさsmile
溶けたアイスをからめながら食べたいので生地は水分を減らし
少し固めに仕上げてあるんですよ。





生地に潰したバナナを混ぜ込みチョコを真ん中に入れた物も
今回焼いたんだけど
やっぱりバナナを味わうなら断然コッチのレシピgood

ホットケーキミックスがなくても小麦粉で作れて
材料も少ないし簡単だし美味しいし
普通のホットケーキよりも見た目可愛い~

そして、バナナはチョコも餡子も何でも合うから
和洋アレンジし放題の万能選手sign01

バナナって優秀crown







ランキングに参加しています。応援して頂けますと私Happyですheart02

人気ブログランキング   にほんブログ村   ハワイモード



RICOH R8

                        Proud's Favorite Things TOPへ
           


ザ・ストレート


暑さも本格的になり夏本番。sun
ビールの美味しい季節ですよね。beer

我が家でアルコールを飲むのは夫だけなので
いつも好きな物を選んでもらってるんだけど
コレは飲んでなかったはずだわsign01



Straight


サントリー ザ・ストレート



モラタメさんで試してみました。
飲料は重いので届けてもらえるのは嬉しいですね。
そして、とってもお安かったんですよ。moneybag
これは夫には内緒。wink




サントリー ザ・ストレート のお味ですが
テレビCMで役所広司さんが「のどに、ぐっとくる~」
って言っているように
喉にぐっとくる充実のコクと後味のキレがあるそうです。
美味しいって。good


コクの深さは製麦時にじっくりと温度・時間をかけて焙煎し
コクを深めた濃色麦芽使用しデコクション製法で
味わいに磨きをかけてるからなんですって。

サントリー定番新ジャンル史上最高醗酵度により
スッキリしたのどごしと後味のキレを実現させているそうです。

そして、アルコール度6%と飲みごたえのあるちょうど良い高さが
「ザ・ストレート」の味わいにつながっているそうです。


のどにぐっとくる充実感!飲みごたえはまさに
うまさの、ど真ん中sign01


Straight2



今まで新ジャンルの味に物足りなさを感じていた人も
多いそうです。
「ザ・ストレート」と同じ新ジャンルの場合アルコール度数は
通常5~5.5%が一般的。
6%と飲みごたえのあるちょうど良い高さが
「ザ・ストレート」の大きな魅力なのかもしれませんね。



楽しくてお得なモラタメさんはコチラ
  Shitamukiyajirushi  Shitamukiyajirushi  Shitamukiyajirushi






ランキングに参加しています。応援して頂けますと私Happyですheart02

人気ブログランキング   にほんブログ村   ハワイモード



RICOH R8

                        Proud's Favorite Things TOPへ
           


夏のスッキリ


カゴメさんからラブレ を頂きました。present


Labre



全部で18本も入っていたので夫と1週間続けてみました。



我が家はラブレを買ったことがなく吉永小百合さんのCMで
見かけたことがあるくらいでした。
乳酸菌飲料との事で、ありがちな濃いヨーグルト味の物を
想像していたら全然違~う。 !!(゚ロ゚屮)屮

甘過ぎず酸っぱすぎず、サラッとしているので
食後に飲むとサッパリ・スッキリします。
美味しいし80mlと量もちょうど良く朝食後でも飲みきれる
ぴったりなサイズです。
ちなみに35キロカロリーと低カロリーなのでカロリーが気になる方も
毎日続けられますよね。
おまけに砂糖も使ってないんですよ。good



Labre2


身体を壊してからは朝は温かい物を飲むようにしているので
食後に冷たいラブレでしめると
なんだか身体も朝から調子いいです。
暑い夏もスッキリsign01



そしてラブレは美味しいだけでなく身体にとっても良い
植物性乳酸菌ラブレ菌を使用しているんです。

このラブレ菌は栄養が乏しく過酷な環境でも生育できる強さを持っているんです。
そのため生きて腸まで届くだけでなく腸の中で生きぬく事が出来るんですって。

cute 1本あたり約60億個のラブレ菌
cute 砂糖不使用だから毎日飲める、さわやかなおいしさ
cute 生きて腸まで届き、腸で生きぬく力が強い「ラブレ菌」を使用


これから夏本番sun
健康って大事ですもの、そのためには体の調子を整えなくっちゃね。
皆さんもラブレを飲んで夏のスッキリ体験を
一緒にしてみませんか?
毎日続けると言う習慣が心と身体を作っていくと思います。


頂いた物は飲み終わっちゃったので早速スーパーへ
買いに行ってきました。
夏のスッキリ快腸生活を続けたいと思います。





ランキングに参加しています。応援して頂けますと私Happyですheart02

人気ブログランキング   にほんブログ村   ハワイモード



RICOH R8

                        Proud's Favorite Things TOPへ
           


暑中お見舞い申し上げます。


Summer_greetings


休んでいる間に梅雨も開けたんですね。
皆様、くれぐれもお体に気をつけてお過ごしくださいませ。
美味しい物を沢山食べて暑さに負けぬよう頑張って夏を乗り越えましょう。
                                 20.july.2009 PROUD



ものすご~くお久しぶりでございます。^^
と言っても10日間振りの更新なので
ちょっと大げさかな。 ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ



最後の更新も予約投稿だったので
私自身が記事を書くの本当に久しぶりsign01




お休み中にしていたことは入院です。
風邪を引いていると記事にしていたように
体調不良が続き、日を追うごとに悪化してしまい
自力で病院に行くことが出来ず
夜間診療のお世話になり、そのまま入院だったため
このような形での報告になってしまいました。


風邪で入院?  (・_・)エッ....?
と思われる方が多いと思いますが元気になった今、
態々記事にするつもりはありません。

経緯や入院生活を書けと言われれば書けるけど
そんなの読んでも楽しい人なんて居ないもんね。wink
楽しいことを中心に綴って行きたいと思ってます。

ちなみに新型インフルエンザでもありませんよ。




重い病や怪我と闘っている方たちも
世の中にはたくさん居るわけですから
私なんぞがベッドを占領していてはいけないと本当に思ったし、
夜間は本当に今すぐ処置の必要な急病以外は
使用してはいけないと実感しました。

あの日、ベッドが空いてなかったら・・・
なんて想像しただけでゾッとします。sweat02




入院生活は楽しい物ではなかったけど
私自身良い経験になり改めて生活を見直す
いいきっかけとなりました。

私は専業主婦だし自分のペースで家事をこなしているし
そもそも家事は嫌いじゃない。
好きなことをしているだけの生活だったはずなのに、
体が物凄く疲れてると言うのが検査結果の数字から出たとかで
ストレスを感じてないのがストレスなのsign01
なんて先生に言われてしまい
入院中ずっと考えてました。原因は?


若しかしたらブログ???


退院するまでは正直このまままブログ止めちゃおうって
考えてました。
入院生活よりも入院する前の状態が二度と経験したくないくらい
本当に辛かったので。sweat02

でもPC開いたら更新もしていないのに毎日来てくれる方がいたり
私は何も連絡せずにお休みして応援にも行けてないのに
応援に来てくれたり、メッセージも沢山頂いちゃってて (u_u。) 

私って幸せ者だわheart04


いきなり全てをバッサリと切り取らなくてもいいかな?
そう思えるようになりました。

当分の間はモニター記事が中心になってしまいますが
マイペースで更新していきたいと思いますので
これからもどうぞ宜しくお願いします。
あ~健康ってすばらしい~happy01



ランキングに参加しています。応援して頂けますと私Happyですheart02

人気ブログランキング   にほんブログ村   ハワイモード



RICOH R8

                        Proud's Favorite Things TOPへ
           


さっぱり~ヨーグルトゼリー




コネタマ参加中: 大好きな冷たいスイーツを教えて!



暑くてとろけそうです。sweat02
調子もイマイチ。gawk

気温が高いんだか自分が熱いのか分からなくて~
感覚まで鈍くなってきちゃったみたい。coldsweats01


私が寝込んだって自分のことで頭がいっぱいな人は
私の心配なんてしてくれる訳も無く・・・
主婦って損だわ。


カレーを作ったときに一緒に作ったゼリーが残ってたから
片付けちゃおう。



restaurantヨーグルトゼリー

memo材料 6個分

ヨーグルト(無糖) … 2カップ
砂糖 … 40g
粉ゼラチン … 8g
水 … 大匙3
牛乳 … 1カップ
白桃 … 1/2個
蜂蜜 … 小匙1
レモン汁 … 小匙1



book作り方

1. 粉ゼラチンは水、大匙3にふりいれてふやかします。

2. ヨーグルトと砂糖を混ぜ合わせ牛乳を加えます

3. 1. のゼラチンを電子レンジにかけて
だまが残らないように溶かします。

4. ヨーグルトに溶かしたゼラチンを少しずつ加え混ぜます。

5. 型に入れ冷蔵庫で冷やし固めます。

6. 白桃を細かく切って分量の蜂蜜とレモンでマリネして
食べる直前に冷やし固めたゼリーに乗せ完成です。



Yogurt_jelly



本当はカレーと一緒にラッシーが飲みたいなsign01
って思ってたら、いらないって言うので
ゼリーにしたらさっぱりと美味しくできました。

ちょっとゼラチンが多かったようで今時のぷるぷるゼリーではなく
硬めの仕上がり。

カレーの日はマンゴーでしたが今回は白桃があったので
載せてみました。

火を使わないので暑い時季でも作りやすいです。
レシピもシンプルで混ぜていくだけと簡単なので
これからの季節にぴったりですね・





この日、口にした物はカットした桃とゼリーだけ。despair
私、痩せちゃうかも。( ´艸`)プププ

ここ数日は寝過ぎてsleepyもうこれ以上寝られないわって時に
ちょこっとしかPC開いてないので
週末ユックリ訪問させてください。 m(__)m

いつも我がままでゴメンナサイ。




ランキングに参加しています。応援して頂けますと私Happyですheart02

人気ブログランキング   にほんブログ村   ハワイモード



RICOH R8

                        Proud's Favorite Things TOPへ



パフパフ


今まで悩んでいたことが見事に解決されました。
この悩みって私だけじゃないと思うの。

良い物見つけたsign01



Glade


グレード 消臭パフパフ

芳香剤って使い始めの頃は香りを感じるのに
いつの間にか香りがしなくなってると思いませんか。

消臭剤って本当に消臭効果はあるの?


こんな悩みを解消してくれたのが「グレード 消臭パフパフ」です。

消臭パフパフ独自のマイクロコントローラーでふわっと白い雲のような
ミスト(パフ)にして一定間隔でとばすから、効果が目で見て実感できます。

従来の消臭芳香剤は1~2週間経つと消臭効果が
弱くなってしまいますが、消臭パフパフは約60日間*
連続パフパフしているから消臭効果が使い終わりまで、
ず~っと一定です。(*レベル2のとき)

パフッと白い煙が出るんですよ~目に見えるので
効果も実感できます。
そして何だか楽しいのsign01


「香りのレバー」で香りが5段階に調節できるので
好みの強さにして使用することができます。しかも、香りは
天然香料成分配合だから、まるでルームフレグランスのような
上品な香りです。

私がモニターしているのはグリーンティーの香りです。
すがすがしい新緑、吹き抜けるそよ風。自然の中で解放感を感じる瞬間を
イメージした、さわやかですっきりとした香りです。
とても好い香りで気に入ってます。


電池式なので、持ち運びや設置が自由です。
コロンと丸いデザインはどんなお部屋にもぴったりフィットします。

Glade2


この見た目がいいでしょ~lovely
消臭剤や芳香剤ってカラフルだったり名前が大きく書いてあったりと
部屋の見えない場所に置きたくなるタイプが殆どの中
グレード 消臭パフパフはどこに置いても恥ずかしくない
見せたい消臭芳香剤なんです。


最初はリビングに置いてましたが畳数があわないのか
傍に行かないと香りが感じられなかったので
寝室に持っていったら爽やかな香りをいつも感じることが出来て
大満足です。

使用して1ヶ月経ちますがボトルの中身はたっぷり残っているので
まだまだ使えそうです。

違う香りを楽しみたいときはボトルを変えるだけでいいので
飽きずに長く使えると思います。

効果が実感できたので玄関用に買ってみようと思います。
オススメですよ。good




楽しくてお得なモラタメさんはコチラ
  Shitamukiyajirushi  Shitamukiyajirushi  Shitamukiyajirushi







ランキングに参加しています。応援して頂けますと私Happyですheart02

人気ブログランキング   にほんブログ村   ハワイモード



RICOH R8

                        Proud's Favorite Things TOPへ




簡単!夏野菜でカレー


ブログネタ: 【プレゼントつき】「これぞ、キレ味カレー」あなたが食べたいのは?参加数拍手


ドラフトワンにぴったりなのは、4.海鮮セット
贅沢な海の幸の深い味わいとカレーの旨みが
ドラフトワンが合わない訳ないです!


週末は過ごしやすい天気が続いてて
夜なんて寒いくらいでした。


汗をかかないのも過ごしやすくて好きだけど
ちょっとだけ汗をかいてみたくなったので今日はカレーgood



あまり辛いのは得意じゃない私。
でもカレーは大好きlovely

夏っぽく辛いカレーがいいよねsign01



restaurant夏野菜カレー

memo材料 5人分

市販のカレールウ … 半分
玉ねぎ … 1個
にんにく … 1/2かけ
鶏手羽元 … 500g
*なす … 2本
*ズッキーニ … 1/2本
*オクラ … 4本
*かぼちゃ … 1/8個
*パプリカ(黄) …1/ 2個
*パプリカ(赤) …1/ 2個
トマト(中) … 4個
ヨーグルト(無糖) … 大匙1
オリーブオイル … 適量



book作り方

1. 鍋にオリーブオイルを熱し、玉ねぎみじん切りと
にんにくを炒めます。

2. 鶏手羽元は骨に沿って包丁をいれてから1. の鍋で
一緒に炒めます。

3. 玉ねぎがしんなりと飴色に代わり、鶏に火が通ったら
表示通りの水を入れ煮込みます。
(私は分量の水の内100ccは赤ワインにしています。)

4. お鍋の中身は既に火が通っていますが骨付き
なので煮込んだほうが美味しいです。

今日は涼しかったけどコレからはガスを使うのも嫌になるくらい
キッチンは暑いですよね。
私はシャトルシェフを使用していますので沸騰したら
専用の鍋に移して放って置けば出来上がっちゃいます。
圧力鍋でも短時間に出来るのでオススメです。

5. 鶏肉がほろほろっとしてきたらルウを加えて
ヨーグルトを入れ少し煮込みます。

6. 材料の中の*を下処理後、食べやすい大きさにカットして
オリーブオイルで素揚げします。

7. トマトはヘタに十文字に切り込みを入れ
沸騰したお湯に入れ皮をむきます。

8. 5. のルウ、6. 7. の野菜を器に盛ったら完成です。



Vegetables_curry



野菜の量が多く甘みが感じられるので
辛めのさらっとしたルウが合うと思います。

鶏肉もほろっと骨から身が離れ食べやすいんですよ。
野菜は油で揚げずにグリルで焼いてもいいと思います。
生でも食べられる火の通りの早い野菜ばかりなので
サッと揚げるだけにしました。

トマトはカレーがサラッと美味しくなるので必ず入れますが
材料の野菜に決まりは無く冷蔵庫にあるものを使ってます。


食べきれずに残った野菜は残りのルウと一緒にしちゃうけど
作った当日は色もきれいなので野菜は煮込まずに食べてます。



このカレーは夏になるとよく作ります。
初めて作った時に夫から「節約?」なんて言われショックだったな。shock
野菜だけでお肉を入れなかったからなんだけど
お肉=高いって思ってるみたい。
野菜を1つ1つ揃える方が高いんだけど
分かる訳ないか。moneybag

ひき肉や鶏のもも肉にしたり色々試した結果
今のスタイルに落ち着きました。happy01



野菜たっぷりな夏カレー☆
市販のルウ使用で煮込み時間も短いし
野菜もたっぷり食べられるから
これから野菜の安い季節に是非作ってみてくださいね。


ランキングに参加しています。応援して頂けますと私Happyですheart02

人気ブログランキング   にほんブログ村   ハワイモード



RICOH R8

                        Proud's Favorite Things TOPへ




ピーナッツジェリーサンド



7月ですねぇ~
只今新しいサンダルと格闘中で
footがバンドエイドだらけ。crying

パンプスboutiqueで靴擦れって殆ど無いんだけど
サンダルは素足で履くからどうしても避けられません。
痛いよ~ (´;ω;`)ウウ・・・




ちょっと古い写真が出てきたので使っちゃおうっと。smile



Peanut_jerry


いつぞやの朝ごはんbread

ピーナッツジェリーサンドウィッチとリリコイバターサンドウィッチ

リリコイは以前にも紹介したパッションフルーツのバター
って言うかカード。

薄く塗ってキンキンに冷やして食べると甘酸っぱくて
美味しいよ。


手前がピーナッツジェリーサンドウィッチ。
アメリカの子供の定番だそうです。
我が家ではジャムピーサンドと呼ばれてます。



そんなの知らないよ~と言う方も居ると思うので
簡単過ぎて恥ずかしいけど・・・


restaurantピーナッツジェリーサンドウィッチ

memo材料 1人分

食パン … 2枚
ピーナッツバター … 好きなだけ
ジャム … 好きなだけ



book作り方

1. 食パン1枚の片面にピーナッツバターを塗り
もう1枚の片面にジャムを塗ります。

2. これを合わせたら出来上がりscissors



パンの厚みを変えたり全粒粉入りのパンにしたり
トーストしても美味しいです。

本当は甘みのあるクリーミータイプのピーナッツバターに
基本グレープジェリーを合わせるそうです。
グレープジェリーは葡萄ジャム。
でもイチゴでもなんでも有りみたい。

ピーナッツバター&ジェリー、このパターンのケーキも
アメリカは多いですね。
どんだけ甘いの好きなんだよ~

しかし日本人には甘過ぎですよね。
ジャンクさがアメリカ~ンではありますが。coldsweats01




Skippy


私は甘くないチャンクタイプのスキッピー
ブルーベリージャムで作りましたが
イチゴジャムの時も有ります。

甘みはジャムだけでピーナッツバターの濃さと粒々の食感が
好きで、たま~に食べたくなってしまいます。delicious
甘酸っぱくてハマっちゃう。

このスキッピーは日本に無いサイズでハワイで仕入れてきました。
スーパーの棚卸しセールで激安でした。








ランキングに参加しています。応援して頂けますと私Happyですheart02

人気ブログランキング   にほんブログ村   ハワイモード



RICOH R8

                        Proud's Favorite Things TOPへ




« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

管理

無料ブログはココログ

設定