« 砂糖を使わずカロリーゼロ! | トップページ | 100キロカロリーパック »

チキンソテー


レシピブログの「GABANサラダやカルパッチョにおすすめのスパイス」
レシピモニター参加中です。


4種類のスパイス&ハーブを送っていただいて
2品は完成し記事にもしていますが
残りの2品が難しすぎる~ wobbly

今回のセットは過去最高に難しいと他のブロガーさんが
言ってたけど
使ったことの無い物が殆どで本当に大変でした。coldsweats02


それでも ギャバン ペッパー ピンクペパー ホール 8g
はまだ馴染みのあるスパイスなので
何とかなるかな?なんて思ってたけど
ピンクを生かすというのがね・・・

そんなレシピ浮かんできませ~ん。weep

どうしよう・・・ (u_u。)



restaurantチキンソテー

memo材料 2人分

鶏もも肉 … 300g
マッシュルーム … 50g
ピンクペパー … 適量

*マリネード液
 オリーブオイル … 大匙2
 レモン汁 … 小匙1
 粒マスタード … 大匙1/2
 塩 … 小匙1/2
 にんにくみじん切り) … 1/2かけ
 黒こしょう … 適量
 タイム … 適量
 ローズマリー … 適量
 ローリエ … 適量


book作り方

1. 鶏肉は余分な脂肪を除き厚みを均等にしたら
半分に切りフォークで皮に数箇所穴を開けておきます。

2. マッシュルームは半分に切ります。

3. マリネード用の材料を合わせます。

4. 鶏肉の皮を破かないよう、皮と身の間に3. を塗り込み
残りのマリネード液を全体に塗って1時間以上寝かします。

5. フライパンに皮目を下にして肉を置き
弱火でゆっくり油を落としながら焼きます。
マッシュルームを入れ弱火~中火のまま
沸騰しないように火加減を調節します。

6. お皿に盛り、マッシュルームに軽く塩をして
ピンクペパーを散らしたら完成です。



Chickenroasting


なんだか・・・何が何だかって写真でスミマセン。
ダイニングの照明しか点けてなかったので
赤くなってしまいました。coldsweats01


コンフィのように油で煮る感じで焼くので
お肉がとってもジューシーです。

マリネに使用した粒マスタードは辛さが殆ど無くなっているので
ピンクペパーのほのかな辛味がプチッと弾けて
鶏肉に合ってます。

ピンクペパーの色が冴えるように鶏肉には焦げ目をつけずに
焼いてみました。



レシピの材料にジャガイモやパプリカ、ブロッコリーなどを
プラスしてマリネし、そのままオーブンに入れてしまうのが
いつもの作り方です。

この焼き方だと皮目がパリッとして美味しいそうです。
私は鶏の皮を食べないので、どっちの焼き方でも
剥がしちゃうんだけどね。wink



最初にピンクペパーは馴染みがあると書きました。
たま~に我が家の黒胡椒のミルに入れたりしてたんです。
黒と白とピンク。
カラフルだしミルの見た目もステキでしょsign01

でも、名前にペパーとついてはいますが、
実はペパーとはまったく別の植物。
実の形が似ているからつけられたんですって。
面白いですね。


残すはセージのみ。がんばろうっとrock

香りと彩り豊かなスパイス4種レシピモニター大募集!!へ参加中♪   


ランキングに参加しています。応援して頂けますと私Happyですheart02

人気ブログランキング   にほんブログ村   ハワイモード



RICOH R8

                        Proud's Favorite Things TOPへ




« 砂糖を使わずカロリーゼロ! | トップページ | 100キロカロリーパック »

コメント

凄いねPROUDちゃん♪本当に美味しそうだよo(^-^)o
馴染みの無い香辛料を聞いただけで作る気無くなるking。
以前、ちゃんと買って作った事もあるけど…
結局、その後使わずに捨てて…勿体無いから作らないって決めた。。。
勿体無いから作る♪ではなく作らないって決めちゃったんだよね!(笑)
だから…尊敬の眼差し…ヤルゥ-(σ・∀・)σコノコノォ

"""""""""""""""""""""""""""""""""
kingちゃんへ

そうそう、馴染みが無いとね~
もう2度と使わないかも・・・買うのもね・・・
ってどうしても後ろ向きになっちゃうの。
大掃除の時に出てきて使いこなせない物は
買ってはいけませんって自分に誓ったわ!
今回は送って頂いたので他の方のレシピも参考にして
使いこなせるように頑張ります。

とてもチキンがふんわり見えるわup美味しそう!
ジューシーな感じが写真から伝わってきますよgood

皮がパリっとしてたら私も食べられるけど・・PROUDさんはダメなのねcoldsweats01
けっこうさっぱり美味しいよ!

ピンクペパーの色って本当に綺麗ね。
お料理が綺麗に見えるし、アクセントにいいねnote
コショウというのにコショウじゃないの?不思議だねぇ
アロマのローズウッドがローズ科じゃない的な感じかしら??
↑ あまりいい例えではなかったcoldsweats01

あとはセージね・・頑張ってsign03

"""""""""""""""""""""""""""""""""
ままきゃんさんへ

鶏の皮のパリッとした感じは美味しそうに見えます。
でも~見えるだけです。(>_<)
胡椒を粒で使うと言う発想がなかったから
本当に困った。
とうとう神は降りてこなかったの~

そうそう、アロマのローズウッドの例えと同じよ~
ローズって入ってるけど薔薇じゃないのよね。
ペパーだけど胡椒じゃない!
取り合えずセージ終わりました。(#^.^#)

PROUDさん、こんばんは~^^
本当にピンクをいかすのは難しいですね!でも、すごく素敵に出来上がっていて、さすがPROUDさん!です。
ピンクペパーって、胡椒じゃないんですね!初めて知りました!!ミルに混ぜるとかわいい!私も、今度お店でみてきますね!!

"""""""""""""""""""""""""""""""""
まなごんさんへ

色を活かすと言うのは難しい~
味にも影響するしね。
ガリガリ挽いて使うけど丸で使うって初めてで・・・
そうなのよ~胡椒じゃないんだって。
香りも噛んだ感じも胡椒なんだけどね。
不思議だわ~
辛味が弱いのでミルでガリガリ
子供ちゃん楽しいかも。(^_-)-☆

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 砂糖を使わずカロリーゼロ! | トップページ | 100キロカロリーパック »

管理

無料ブログはココログ

設定