« coci | トップページ | とろっ豆 »

エビのアメリカ風煮込み


タラゴンを使ったお料理って何がある?
タラゴンは買ったことが無いハーブなので悩むなぁ~ catface

独特の甘い芳香を持つスパイス!使い慣れると結構クセになる風味です。
だって~


レシピブログの「GABANサラダやカルパッチョにおすすめのスパイス」
レシピモニター参加中です。


Gaban


タラゴン、セージ、タイム、ピンクペパーを使ったレシピを考えてます。
どうしよ~ 何作ろう?  ~(°°;)))オロオロ(((;°°)~



タラゴンが1番難しそうだから
 ギャバン タラゴン フリーズドライ 1.5g
タラゴンから行きましょsign01



restaurantエビのアメリカ風煮込み

memo材料 2人分

有頭エビ … 20匹
玉ねぎ … 1/2個
にんにく … 1/2かけ
小麦粉 … 大匙1
バター … 20g
白ワイン … 100cc
トマトジュース … 50cc
コンソメ … 50cc
タラゴン … 適量
タイム … 適量
ローリエ … 適量
塩・こしょう … 適量
パセリ … 適量


book作り方

1. エビの頭をはずし殻をむき背わたを取り下処理します。
(私は片栗粉・水を入れたボウルで揉み水洗いし汚れや臭みを取ってます。)
ペーパータオルで水気を取り塩少々、ワイン大匙1で下味をつけます。
はずした頭と殻は取って置いてください。

2. フライパンに1. のエビの頭と殻を入れ
香ばしく焼き目を付けたら白ワインを入れ蓋をし中火で蒸します。
殻ごとシノワ(ざる)に入れエキスを絞り出すように
力強く押しつぶしながら漉します。

3. 玉ねぎ、にんにくは細かいみじん切りにします。

4. 鍋にバターを入れて熱し3. を透き通るまで炒め
タラゴン、タイム、ローリエを加えさらに炒めます。

5. 小麦粉をふってよく炒めたらコンソメ、トマトジュースを加えて
よくのばし弱火で煮込みます。

6. 5. に2. の漉したものを加え弱火で
さらに煮込み塩、こしょうで味を調えます。

7. 別のフライパンに油を熱し1. のエビを
表面に焼き色がつく程度炒めます。(半生状態)

8. 7. のエビと6. のソースを合わせ
エビに軽く火が通ったら器に盛りパセリを散らして完成です。



Gaban2



このレシピは見た目材料も多いし手順も多いから面倒な感じだけど
エビさえ漉しちゃえば簡単なのでよく作ります。
タラゴンがエビと相性が良いと聞き加えてみました。


タラゴンは初めて嗅ぐ香りで結構強いです。
エビも臭いがあるので臭み消しになったみたい。
相乗効果で美味しくできましたよ。



本当は最後に煮詰めてバターや生クリームを加えたり
にんじんのみじん切り、ホールトマトや魚のブイヨンを加えて
海老の風味が濃厚なアメリケーヌソースとなるのですが
そこまでやってられないので
簡単に出来ないか、なにか省けないか考えて
たどり着きました。

にんじんやトマトを使う場合は漉した方がきれいなソースになります。


ソースはこの倍量で作って小分けして冷凍保存しています。
万能なので常備しておくと便利です。
おまけに赤いソースって手が込んでいるように見えませんか?
( ´艸`)プププ

クリームコロッケを盛る前にお皿に敷きソースにしても美味しいです。
私の作ったクリームコロッケがソースのお陰で
数倍美味しく食べられるんですよ。good

今回のようにエビと和えても美味しいし
さっと茹でたイカもあいます。
パスタを和えても、のばしてスープにもなります。


今回頂いたタラゴンとタイムのお陰でいつもより美味しくできました。
ドライがふやけたら大きな葉っぱになったのはビツクリhappy02
ドレッシングにも良いらしいから作ってみようっと。
甘い香りのハーブは初めてだけど使ってみて気に入りました。


shineハウス食品さんへ
タラゴンのホールは結構大きいからスパイスの容器の穴から
ナカナカ出てきませんでした。coldsweats01
蓋をはずして出しました。



香りと彩り豊かなスパイス4種レシピモニター大募集!!へ参加中♪




ランキングに参加しています。応援して頂けますと私Happyですheart02

人気ブログランキング   にほんブログ村   ハワイモード



RICOH R8

                        Proud's Favorite Things TOPへ




« coci | トップページ | とろっ豆 »

コメント

タラゴンなんて、初めて聞いたよ。
スパイスってたくさんあるもんね~。
海老好きなのね。
私は面倒なので避けちゃうけど。
画像はとっても美味しそうだよ。
ソースの作りおきか~、
技あり主婦って感じだよ。見習おう。

"""""""""""""""""""""""""""""""""
ほわーんさんへ

私も初めて使ったの。
本当、沢山有り過ぎでいつも同じ物しか買ってないわ。
エビ好き!
1度に沢山買ってソース作って使わない分のエビは冷凍です。
うちには料理してくれる優しい人がいないから
自分でやるしかないのだ!

またコメントが入らなくなっちゃって・・・(T_T)
日記は読んでるからね~(^_-)-☆

さすがPROUDちゃん♪美味しそうo(^-^)o
面倒そうだけど…簡単なの?作り置き出来るのは便利だね!
う~ん…いやいや騙されません!
この手の料理は作って貰うに限りますヾ( ´ー`)
ってな訳で…PROUDちゃん…宜しく('-^*)/(笑)

"""""""""""""""""""""""""""""""""
kingちゃんへ

ずぼら主婦はいかに手を抜くか!毎日そればっかり
考えてます。(*^^)v
エビさえ処理しちゃえば簡単だよ~
kingちゃんならちゃちゃっと出来ちゃうはず。
生憎、我が家にはメイドが居ないので
自分でやるしかないの~
私も誰かに作って貰いた~い。

エストラゴンは時々使っていたけれど、タラゴンは使ったことないかも。
後でフランスのレシピサイトで何かあるか見てみます。
あまりお目にかからないハーブですよね。
オレンジ色が綺麗で、レストランの食事みたい。
こういう手のかかるソースは作り置きしておくのが一番ですよね。
クリームコロッケ食べたい!

"""""""""""""""""""""""""""""""""
タヌ子さんへ

フランス語でエストラゴンです!
フランスだとよく使われるって書いてありました。
日本だとマイナーな部類のハーブですもの
タヌ子さんに何に使ったらいいのか聞こうかなって
思ってたんです。
エスカルゴなんて言われちゃうかなって!
どうもクリーム系は私が作ると味がボヤけます。
揚げ物は殆ど作りませんが何も思い浮かばない時の救世主
がソースのお陰で胸をはれます。

こんばんは~^^
スパイスは結構好きなのですが、タラゴンが思い出せず。。。どんな香りだったのかなぁ?今すぐスーパーに行って見てきたいぐらいです!エビとの相性がいいんですね~。ピンクペパー、かわいいですね!初めて見ました!スパイスを上手に使いこなせるなんて、やっぱりPROUDさん素敵☆彡

"""""""""""""""""""""""""""""""""
まなごんさんへ

私なんて思い出すどころか初めて知ったの~
エビと鶏肉、卵と合うんだって。
まなごんさん食の研究してたから本当は詳しいでしょ!
ピンクペパーかわいいけど何に使う?
他のと混ぜてミルでガリガリしちゃってたから
思い浮かびませ~ん。(>_<)

タラゴン・・初めての出会いですcoldsweats01
知らなかったぁぁ。日曜の夕方6時半に出てくる子なら知ってるけどね^m^

すごい手がこんでる風ですよ♪美味しそうlovely
赤いソースって本当、豪華でとっても本格的ですgood

色々と新しいメニューやスパイスや発見しているPROUDさんって素敵だわぁheart02

"""""""""""""""""""""""""""""""""
ままきゃんさんへ

私も~初めて嗅ぐ香りにビックリ。
くっくっくっ私は20年後の大人になった
彼の方がいいなぁ~

このソース、ままきゃんさん地方だと新鮮なのが
たくさん手に入りそうだから
オススメだよ~
エビさえ漉しちゃえば簡単なのに豪華に見えるでしょ!
本当にメニューが思い浮かばなくて悩んでます。
ヒントでいいから欲しいよ~

すっごく美味しそうで、お腹が減っちゃいました(^^ゞ
タラゴンというスパイス私も初めて聞きました。
たまたま、土曜日にGABANのスパイスを見てきたばかりなのに、気がつきませんでした。
私も海老が大好物です♪


"""""""""""""""""""""""""""""""""
ぴかりんさんへ

やっぱり馴染みが無いスパイスよね~
魚に合うそうなので少しずつ研究が必要です。
エビ好きさんならこのソースいけると思います。
ぴかりんさんが作ったら本格フレンチが出てきそうだわ。

タラゴンってエストラゴンのことだったんですね。
エストラゴンはお魚、鶏、貝、野菜の比較的あっさり料理によく使われます。
クロアチアではエストラゴンはドライも売ってないので作れませんが、時間があったらフランスでエストラゴンを使った料理を作ってみますね。

"""""""""""""""""""""""""""""""""
タヌ子さんへ

そうなんですよ~
呼び方が違うそうです。
あら、あっさり料理がお得意なハーブだったんですね~
あんなこってりした物作っちゃいました。(-_-;)
リベンジ決定!
ハーブを使った料理と言えばタヌ子さんなので
昨日タヌ子さんレシピから何かヒントがないかなって
見てたんですけど
使い慣れてない物は難しいなぁ・・・
エストラゴンを使った料理楽しみです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« coci | トップページ | とろっ豆 »

管理

無料ブログはココログ

設定