« 好きじゃない=上達しない | トップページ | 1Q84 村上春樹 »

塩キャラメルのチーズプリンタルト


「塩キャラメルのチーズプリンタルト」なんて
もう、すごい長い名前sign01



Salt_caramel_cheese_tart


お友達が持ってきてくれました。


タルト生地にチーズプリンを流し
上から塩キャラメルをかけましたって感じかな。


塩気はあまり感じないけど普通に美味しいタルトでした。
最近甘い物を食べてないから
何でも美味しく感じちゃったりしてます。smile




Salt_caramel_cheese_tart2



このタルト、六角形だからカットが簡単でした。
そのまま友達とケーキは全部六角形だったらカットしやすいねって
話しになり「クイズ ヘキサゴン」のヘキサゴンだね
と言う流れから
ヘキサゴン(hexagon)がギリシャ語、ギリシャ数字だと言われ
ビックリ !!(゚ロ゚屮)屮


ペンタゴンって普通に呼んでるから気づかなかった。coldsweats01


教えてくれたのはヨガ仲間なんだけど
たぶん50歳くらい。
でも、凄い元気で私のほうがパワーを貰ってる感じ。

見た目も若々しくて見習わなくっちゃwink
っていつも思ってます。



この日はDVD-Rを取りに来たんだけど
機械は全くダメだそうでドラマは私が録画してDVDにおとして
渡してます。( ´艸`)プププ

録画の方法も別のヨガ仲間が家に行ってボタンを押す順番を
メモしてあげたのにリモコンが使えない。 (ノ∀`) アチャー

ビデオの時代に比べたら番組表だって表示されるし
連続録画も出来るから簡単になっているはずなんだけどね・・・
苦手な物はしょうがないかな。


って私も豪そうに言ってられません。
先週のヨガの時に持っていったDVD-Rのファイナライズを忘れ
見れなかった~って。gawk


キャー 50代に健忘症呼ばわりされちゃいました。weep
ショックです。
30代だって若年性健忘症ってあるんだってよ~ですって。shock

そう言う50代は持って来ようと用意していた醤油チョコを
家の玄関に忘れてきたそうです。 `;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!! 

歳は取りたくないですね。 ( ´,_ゝ`)ハイハイ 



ランキングに参加しています。応援して頂けますと私Happyですheart02

人気ブログランキング   にほんブログ村   ハワイモード



RICOH R8

                        Proud's Favorite Things TOPへ




« 好きじゃない=上達しない | トップページ | 1Q84 村上春樹 »

コメント

塩系のお菓子&スイーツって結構好きかも♪
食わず嫌いと一緒で…苦手意識を持っちゃうと…
頭から全否定しちゃう…良くないですよね。。。
自分も必要ないって思っちゃうと覚えないけどね…f^_^;
重要だって思う事は覚えても…
関係ない話は右から左へ…ヾ(≧∇≦*)ゝ
記憶のキャパも限られてるから余計なモノは覚えない!
って開き直ってるkingでした♪(*'-^)-☆

"""""""""""""""""""""""""""""""""
kingちゃんへ

本当に!甘い物はあんまり・・・って言ってたから
ちょっとビックリよ。
歳と共に取説読んだりするのが
面倒になったのは事実です。
そして1度で呑み込めないの。(>_<)
でも、ここで諦めると本当に何にも出来なくなっちゃうから
頑張る。必死になってついていきます。
余計な物は覚えない!じゃなくて
私の場合覚えられませ~ん。(-_-;)

今、流行のものを全部入れました!って感じですね。
最近、無性に、チーズケーキが食べたくなります。
こくがあって、酸味があるのが好きなのですが、
「それなら!」ってお店、ご存知ですか?
健忘症に年齢は関係ないですね。
うちの子供達、「何故??」と思うくらい、物忘れがひどいpout

"""""""""""""""""""""""""""""""""
レインボーシャワーさんへ

本当ね!
でも全部の味がした訳でもなく・・・
まぁ無難にまとまってはいたんだけどね。
チーズケーキは好みの種類もあるじゃない。
NYチーズケーキとかスフレタイプとかね。
スリールかな?
ここのチーズケーキが美味しかった気がします。
一番若いのに~健忘症?
電車や怪獣の名前を覚えてるんだから
大丈夫よ!

塩キャラメルのチーズプリンタルト・・・
確かに長いcoldsweats01
渇舌よくする練習になりそう^m^

でも、とっても美味しそうだわぁlovely
しっとりしている感じ!でも、甘いのぉ?塩だからそうでもない?

六角形っていいよね♪切りやすいし、PROUDさんの写真の角度的に☆にも見えてかわいいわdelicious
健忘症にはご注意を!!私も最近、やばいっすぅ・・

"""""""""""""""""""""""""""""""""
ままきゃんさんへ

本当に長いよね~
塩は残念ながら感じませんでした。
普通のキャラメル味っす。
ケーキは六角形だと大きさでケンカにならないし
切る人に親切!
六角形の型売ってないかな?
頭は使わないとダメね。(-_-;)

これ、絶対食べたい!
塩キャラメルとプリン、両方とも大好き。
あ、プリンに塩キャラメルペーストを入れるっていう手もありますね!
でも、どうしてもあと2キロが減らないから、暫く作れないかも…
ペンデが5、エクシが6。
ゴニっていうのがギリシャ語で角っていう意味です。
フランスはその地形が6角形に似ていることから、エクサゴン(フランス語の発音ではそうなる)と呼ばれています。
ちなみにオクタゴンは八角形。
タコのオクトパスはパスが足で八本の足!
ギリシャ語、奥が深いですね。

"""""""""""""""""""""""""""""""""
タヌ子さんへ

あ~塩キャラメル味のプリンどこかで見ました。
醤油チョコはカラメル味でしたよ。
実は・・・ヘルスメーターが無い我が家。(-_-;)
体重は年に1度の人間ドックで量って終わりな不健康家族です。
そうそう、本当なのかタヌ子さんに聞こうと思ってたんです。
だってアメリカ人が国の施設を他所の国の数え方で呼ぶとは思えなかったんですもの。
なぜか5、6と4のテトラだけは知ってました。
テトラポッドの足は4つですもんね。
蛸もそこからきてるんですね~
こうやって教えてもらえると忘れませんね!

六角形、切りやすいね!
でも、二人で食べるなら半分に…。(笑)

"""""""""""""""""""""""""""""""""
姫野瑠菜さんへ

六角形の型が欲しくなりました。
あ~そっちの方が大きい~ってケンカになりませんね。
半分食べてしまいそうな勢いでしたが
消費カロリーの低い私は1/6で十分です。(^_-)-☆

こんにちは~^^
娘のおもちゃに、ディズニーのボーリングのおもちゃがあるのですが、なぜか、ヘキサゴン、ペンタゴンとか言うんですよ。私もそこで、ヘキサゴンが6だって知りました。面白いですよね!
塩キャラメルは今の流行なんですね~。

"""""""""""""""""""""""""""""""""
まなごんさんへ

毎日遊んでいたら楽しく覚えちゃいますね!
今は分からなくても
大きくなった時に思い出してくれたらいいなぁ~って思います。
そうそう、意外なことがきっかけで知る事って本当に多い。
私は国防総省がなぜペンタゴンなのか疑問に思って
調べたついでで4,5,6だけ今でも覚えています。(#^.^#)
キャラメル味はしたけど塩味はビミョーだった~

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 好きじゃない=上達しない | トップページ | 1Q84 村上春樹 »

管理

無料ブログはココログ

設定