« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

DANONE BODY-ism Calcium Works


DANONE BODY-ism Calcium Works
(ダノンボディイズム カルシウムワークス)
頂いたので早速飲んでみました。





コネタマ参加中: 『DANONE BODY-ism Calcium Works』モニターキャンペーンスタート





DANONE BODY-ism Calcium Worksは
日常的に水分補給しながら1日あたりのカルシウム目安量の
50%を摂取することが出来るんです。

日本人が1日に摂取する目安となるカルシウム量の平均値は700mg。
その50%にあたる350mgが含まれています。


吸収性に優れたカルシウム「カルスラ」配合
Calsura(TM)カルスラ)とはクエン酸とリンゴ酸を配合した
水溶性カルシウム複合体。
CCM(クエン酸リンゴ酸カルシウム)という名称で知られており
現在、世界中で活発に研究されている栄養素のひとつです。


さわやかで、すっきりとしたレモン味。
飲みやすく、しかも0キロカロリーと健康的。
ナチュラルミネラルウォーターベースだから、水分補給もできて
不足しがちなカルシウムが補えます。



Body_ism




飲んだ感想はレモン水。
ミネラルウォーターにレモンフレーバーで
ほんのり味が付いています。

顔を顰めてしまう様なすっぱさは無く
私は美味しく飲めました。

2本頂いたので夫にもおすそ分けしましたが・・・
酸っぱいwobblyって言われちゃいました。

見た目が色が付いてなく水なので
水だと思ったら酸っぱかったそうです。

男性は苦手な味かもしれないけど
女性はサッパリと美味しく飲めるんじゃないかな。


カロリー0な上にカルシウムが補えるので
これからも健康で居るために今から出来ることを
少しずつ始めて行けたらいいなと思います。












ランキングに参加しています。応援して頂けますと私Happyですheart02

人気ブログランキング   にほんブログ村   ハワイモード



RICOH R8

                        Proud's Favorite Things TOPへ




ポークビーンズ


レシピブログの「GABANサラダやカルパッチョにおすすめのスパイス」
レシピモニターも最後になりました。


今回は ギャバン セージ 14gを使用したレシピなんだけど
私の中ではセージ=ソーセージcoldsweats01

これが頭から離れなかったから何を作って好いものか
とっても悩みました。

豚肉や豆にも合うと言うので両方を使ったメニューに
加えてみました。




restaurantポークビーンズ

memo材料 4人分

豚ロース … 200g
ミックスビーンズ … 2缶
にんじん … 1本
たまねぎ … 1個
ベーコン … 4枚
にんにく(みじん切り) … 1/2かけ
オリーブオイル … 適量
ホールトマト … 1缶
トマトピューレ … 100cc
コンソメ … 200cc
セージ … 適量
タイム … 適量
ローズマリー … 適量
ローリエ … 適量
塩コショウ … 適量


book作り方

1. 豚肉は1.5cmくらいの角切りにし、ベーコン野菜も
同じような大きさに揃えて切ります。

2. フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れ香りがたったら
豚肉を炒め野菜とベーコンも入れます。

3. 全体に油が回ったらコンソメとハーブ類を入れ
野菜が柔らかくなるまで煮込みます。

4. 3. にホールトマト、トマトピューレを入れ
お好みの硬さになるまで煮込みミックスビーンズを入れます。

5.塩コショウで味を調えたら完成です。



Pork_beans




用意する材料も少ないし炒めて煮込むだけなので
よく作るメニューです。

豚肉はとんかつ用にスライスされた物を買ってきて
角切りにしちゃってますが
お好みの部位を好きな切り方にしてもOKです。

ミックスビーンズは大豆だけでもOK、お好みの豆で作ってください。


レシピによってはぐつぐつ煮込んでしまう物も多いけど
うちはジューシーな感じに仕上げています。

残った物にショートパスタを入れたり、それでもまだ残った時は
水分少なめなのでパンに乗せたり挿んだりしてます。


最初に食べた時よりも2回目の方がハーブの香りを
感じました。
セージって日本だと馴染みがないけど
よもぎのような香りでさわやかな感じに仕上がったと思います。




4種類の中で気に入ったのがタラゴンです。
今回のセージ同様、日本には馴染みが無いハーブなので
本当に難しかったけど
いつもより良い感じに仕上がった気がします。scissors

今回、送っていただいた中に入っていたタイムは
4種類のメニュー全部に登場してました。
日頃から使っているから使いやすかったです。

どのレシピも普段作っているものばかりだったので
新しいレシピにも挑戦できればいいなぁ~って思いました。



香りと彩り豊かなスパイス4種レシピモニター大募集!!へ参加中♪   



ランキングに参加しています。応援して頂けますと私Happyですheart02

人気ブログランキング   にほんブログ村   ハワイモード



RICOH R8

                        Proud's Favorite Things TOPへ




100キロカロリーパック


毎日暑い日が続いてますね。
また雨降らなくなっちゃったし。
このまま夏に突入してもおかしくないくらい暑い~


今年の夏はちょっと変。
いや、かなり・・・


変なのは私自身。 ( ̄Д ̄;;

今年は何だか体が重いの~
どうして~ (´;ω;`)ウウ・・・


もしかしたら・・・食べ過ぎですか?



100cal_pack


ヤマザキナビスコ 100キロカロリーパック


コレ、1袋食べきっても嬉しい100キロカロリーなんですよ。
100キロカロリーって食パン2/3枚くらいでしょうか?

でも、お菓子だし~そんなに入っていないんだろうな
って思ってたら
そんなことは無いんです。

1袋食べきらなくても満足出来ちゃいました。

オレオ、リッツ、チップスアホイ!の風味を活かして
クリスピーな食感のビスケットに仕上げてあるからだと思います。
食べた感じはオリジナルの其々とは少し違うけど
パリッとしていて食べ応えのあるビスケットなんですよ。


半分食べたら50キロカロリーと食べる量を調節すれば
大体どのくらい食べているのかも分かるので
つい食べ過ぎちゃうのよね~
な私にはピッタリです。good



100cal_pack4



ナビスコ100キロカロリーパックオレオクリスプ23g12袋入
ほろにがオレオ風味のビスケット



100cal_pack3



ナビスコ100キロカロリーパックチップスアホイ!クリスプ22g12袋入
チョコチップ入りのクリスピービスケット



100cal_pack2


ナビスコ100キロカロリーパックリッツトーステッドチップス22g12袋入
香ばしい美味しさのクリスピービスケット



どれを選んでもパリッと美味しいのでオススメですよ~
100キロカロリーでも普通に甘みはあるから少しで大満足。
夏に向けてカロリーコントロール上手くいきそうですsign01




楽しくてお得なモラタメさんはコチラ
  Shitamukiyajirushi  Shitamukiyajirushi  Shitamukiyajirushi



ランキングに参加しています。応援して頂けますと私Happyですheart02

人気ブログランキング   にほんブログ村   ハワイモード



RICOH R8

                        Proud's Favorite Things TOPへ




チキンソテー


レシピブログの「GABANサラダやカルパッチョにおすすめのスパイス」
レシピモニター参加中です。


4種類のスパイス&ハーブを送っていただいて
2品は完成し記事にもしていますが
残りの2品が難しすぎる~ wobbly

今回のセットは過去最高に難しいと他のブロガーさんが
言ってたけど
使ったことの無い物が殆どで本当に大変でした。coldsweats02


それでも ギャバン ペッパー ピンクペパー ホール 8g
はまだ馴染みのあるスパイスなので
何とかなるかな?なんて思ってたけど
ピンクを生かすというのがね・・・

そんなレシピ浮かんできませ~ん。weep

どうしよう・・・ (u_u。)



restaurantチキンソテー

memo材料 2人分

鶏もも肉 … 300g
マッシュルーム … 50g
ピンクペパー … 適量

*マリネード液
 オリーブオイル … 大匙2
 レモン汁 … 小匙1
 粒マスタード … 大匙1/2
 塩 … 小匙1/2
 にんにくみじん切り) … 1/2かけ
 黒こしょう … 適量
 タイム … 適量
 ローズマリー … 適量
 ローリエ … 適量


book作り方

1. 鶏肉は余分な脂肪を除き厚みを均等にしたら
半分に切りフォークで皮に数箇所穴を開けておきます。

2. マッシュルームは半分に切ります。

3. マリネード用の材料を合わせます。

4. 鶏肉の皮を破かないよう、皮と身の間に3. を塗り込み
残りのマリネード液を全体に塗って1時間以上寝かします。

5. フライパンに皮目を下にして肉を置き
弱火でゆっくり油を落としながら焼きます。
マッシュルームを入れ弱火~中火のまま
沸騰しないように火加減を調節します。

6. お皿に盛り、マッシュルームに軽く塩をして
ピンクペパーを散らしたら完成です。



Chickenroasting


なんだか・・・何が何だかって写真でスミマセン。
ダイニングの照明しか点けてなかったので
赤くなってしまいました。coldsweats01


コンフィのように油で煮る感じで焼くので
お肉がとってもジューシーです。

マリネに使用した粒マスタードは辛さが殆ど無くなっているので
ピンクペパーのほのかな辛味がプチッと弾けて
鶏肉に合ってます。

ピンクペパーの色が冴えるように鶏肉には焦げ目をつけずに
焼いてみました。



レシピの材料にジャガイモやパプリカ、ブロッコリーなどを
プラスしてマリネし、そのままオーブンに入れてしまうのが
いつもの作り方です。

この焼き方だと皮目がパリッとして美味しいそうです。
私は鶏の皮を食べないので、どっちの焼き方でも
剥がしちゃうんだけどね。wink



最初にピンクペパーは馴染みがあると書きました。
たま~に我が家の黒胡椒のミルに入れたりしてたんです。
黒と白とピンク。
カラフルだしミルの見た目もステキでしょsign01

でも、名前にペパーとついてはいますが、
実はペパーとはまったく別の植物。
実の形が似ているからつけられたんですって。
面白いですね。


残すはセージのみ。がんばろうっとrock

香りと彩り豊かなスパイス4種レシピモニター大募集!!へ参加中♪   


ランキングに参加しています。応援して頂けますと私Happyですheart02

人気ブログランキング   にほんブログ村   ハワイモード



RICOH R8

                        Proud's Favorite Things TOPへ




砂糖を使わずカロリーゼロ!






やっと梅雨らしい天気になり東京はムシムシ~
暑い日が続いてます。

この蒸し暑い梅雨が明けたら恐怖の薄着の季節。sweat02
美味しい物を食べられるのならカロリーなんて気にしないよって
今までは言ってたけど
今年はなぜか違うの。

寒い冬の間に付いた脂肪が暖かくなって動き出すと
自然と落ちてたのに
今年は落ちない。shock


ちょっと~どうしよう。coldsweats01

でも、美味しい物は止められません。



Lakanto


日本初!の「ラカント カロリーゼロ飴」


砂糖を使わずカロリーゼロ! 高純度の羅漢果エキスの
上質な甘味と、食物繊維を配合し、さわやかな甘さに仕上げました。



ラカント カロリーゼロキャンディ深み抹茶味は
本格・石臼で挽いた「国産茶葉」を使用。
こだわりの茶葉を用いた、深みのある抹茶味です。

ほんのり甘くて~飴自体が何故か冷たくなるの。
口の中が冷たくなるので暑い夏にはピッタリだと思います。


カロリーをひかえたいけれど、甘いものが食べたい!という
ダイエット時にはもちろん、
個包装なのでウォーキングやスポーツ時、旅行やレジャーの
おともにもおすすめです。



Lakanto2




カロリーも気になるけど虫歯も・・・
って言う方多いかもしれませんね。

この飴は虫歯の原因になりにくい甘味料を使っているんですよ。



高純度の羅漢果エキスの上質な甘味と食物繊維を配合し、
さわやかな甘さのヘルシーキャンディ。
自然派素材・低GI・虫歯予防って良い事尽くめです。




自然派のサラヤから発売の砂糖を使わずカロリーゼロ!
「ラカント カロリーゼロキャンディ」
この夏のオススメです。





ランキングに参加しています。応援して頂けますと私Happyですheart02

人気ブログランキング   にほんブログ村   ハワイモード



RICOH R8

                        Proud's Favorite Things TOPへ




加護ちゃんからのプレゼント   ハワイ


このところモニター記事が多くて(6月末閉め多し)
自分でもいっぱいいっぱいになっちゃった。gawk

ちょっと昔の写真だけど記事にするの忘れてたから
使っちゃおうcoldsweats01




Pikake_soap


ハワイにあるBATH&BODYのバーソープ
PIKAKE(ピカケ)の香り。


Bath&Bodyはノースショアにあるナチュラルな石鹸と
スキンケア用品のお店です。

今だったらワイキキでも買えるのかな?
最近工場に行ってないけど昔はバスソルトなど買ってた事もありました。
天然やオーガニックにこだわる方には良いと思いますよ~
日本にも送ってくれます。



「Pikake」とはジャスミンの事を表します。
香水の原料になったり、ハワイを代表する「レイ」になったり、
いろんな方面で使われているんですよ。

蕾が純白で真珠のような形をしていることから
ハワイでは花嫁が身につけるレイとして親しまれています。


そう言えば、私はレイを一度も首から提げたことないんです。
たま~にレイを提げている人見かけますよね。
あれってツアーで入国したりツアーバスに乗ると
もらえるんでしょうか?
ちょっと気になるわ。



閑話休題、ハワイ語でPIKAKEとは孔雀(peacock)の事なのですが
ハワイ王朝・最後の女王プリンセス・カイウラニが
孔雀とジャスミンの花をこよなく愛したことから
この花を「PIKAKE」と名付けたのだそうです。



peacockって近所のスーパーと同じ。
孔雀って意味だったんだね~1つ単語覚えました。scissors
ジャスミンティーは苦手ですが、この石鹸の香りは
とっても良いです。

今もPCデスクに置いてあるんだけど、とっても好い香り。


私が去年ハワイに行ってから約1年経つんですが
そうそう、この石鹸どこからやってきた?

実は加護ちゃんがハワイに行った時のお土産で
どこか思い出せないけどハワイのサイトで頂いたんです。
加護ちゃんがお休みから復帰し始めた頃なのかな~

別にモー娘。ファンでも加護ちゃんファンでもない私。
なので遥々ハワイから送っていただいたのに
使ってもいなければ記事にするのも忘れてて・・・ m(__)m



おまけに固形石鹸って苦手で我が家には1個もありません。sweat02
バス&ボディでも自分用には買ったことないです。



そうだ~去年の旅行記も全部書いてないんだわ。
今年は夏休みがないみたいだから去年のことを思い出して
書こうかなぁ・・・って言うのはウソです。 ( ´艸`)プププ

もうハワイはいいかなぁ~
なんてちょっと思っちゃったりしてる自分も居たりして。

なんでもかんでもワイキキに集めたり、大きな物造ったり
益々俗化に拍車がかかるでしょうねぇ・・・
日本人が喜んでお金使うからいいのか!

ハワイは田舎だから良かったのになぁthink



ランキングに参加しています。応援して頂けますと私Happyですheart02

人気ブログランキング   にほんブログ村   ハワイモード



RICOH R8

                        Proud's Favorite Things TOPへ


airplane 最新のハワイ情報はコチラShitamukiyajirushi Shitamukiyajirushi Shitamukiyajirushi

ハワイ旅行・ホテル・ハワイ島・オプショナルツアー・レンタカー・お土産・ハワイ語・ウエディング【ハワイモード】    
  アロハストリート ブログランキング  

あさりのスープ


梅雨入りしたと言うのに東京はお天気続きな上に
湿度も低くて
梅雨らしくないよ~




レシピブログさんのスパイスモニター4種の中に
 ギャバン タイム 15gが入ってて
魚に使おうと思ってたけど予定変更sign01
スープに使うことにしました。


真冬じゃないのでさらっとしたスープが飲みたいな~
と言うことであさりのスープにしよう。rock
クラムチャウダーには必ずタイムが入るから入れましょう。

夜は肌寒いくらいだからスープが合うよね~




restaurantあさりのスープ

memo材料 4人分

殻付きあさり … 300g
玉ねぎ … 1/2個
にんにく … 1/2かけ
小麦粉 … 大匙2
バター … 20g
白ワイン … 100cc
生クリーム … 50cc
コンソメ … 600cc
タイム … 適量
ローリエ … 適量
塩・こしょう … 適量
パセリ … 適量
トマト … 適量


book作り方

1. 砂抜きしたアサリと白ワインを鍋に入れ、
ふたをしてアサリの口が開くまで蒸し煮にします。
粗熱がとれたら飾り用のアサリを少し除けて
残りは殻をはずしアサリの身と蒸し汁に分けておきます。

2. 玉ねぎ、にんにくは細かいみじん切りにします。

3. 鍋にバター、にんにくを入れて熱し、玉ねぎを炒めます。

4. 3. に小麦粉を振り入れ粉っぽさがなくなるまでよく炒め
タイム、ローリエを加えさらに炒めます。

5. コンソメスープを加えてよくのばし1. のアサリのむき身を加えます。

6. 5. に1. の蒸し汁、生クリームを鍋に加えて10分くらい
軽く煮込み塩、こしょうで味を調えます。

7. 器に盛り1. の飾り用のアサリを乗せ
パセリを散らし賽の目に切ったトマトも散らして完成です。




Soup_of_clam





アサリの砂抜きさえしちゃえば簡単に出来ますね。
火の通りにくい物も無いから直ぐにできちゃいます。
アサリのこくと生クリームのこくをタイムでさわやか~
に仕上げてます。

これから暑くなる時期でもサラッと美味しく飲めると思いますよ。
ちょっとだけ入れたトマトも彩りだけじゃなく
サッパリ味にしてくれるので結構良いです。



タイムは同じ物を持っているくらい、よく使うハーブです。
魚介にも肉にも合うから1番使っているかも~



あと2種類のハーブが残っててコレがまた難しいんだよね・・・
~(°°;)))オロオロ(((;°°)~




香りと彩り豊かなスパイス4種レシピモニター大募集!!へ参加中♪









ランキングに参加しています。応援して頂けますと私Happyですheart02

人気ブログランキング   にほんブログ村   ハワイモード



RICOH R8

                        Proud's Favorite Things TOPへ




FRAGILE



家で飲むアイスコーヒー、私は牛乳で割りたいんだけど
ストレートのままが美味しいと言うコーヒーがあるんです。



Fragile


ネスカフェ フラジール 【微糖】

カフェで飲むようなアイスコーヒーの香りの良さと
淹れたてのコーヒー感を実現いたしました。
糖類60%減の微糖タイプです。


家で手軽に美味しいコーヒーが飲めるのは
嬉しいですよね。

これからアイスコーヒーが美味しい季節になってくるし。
糖類60%減って夏だからこそ嬉しいなぁ~



FRAGILE(フラジール)とは「繊細な。」とか
荷物などの「取り扱い注意」の表記に使われるように
ネスカフェが豆の選定から焙煎、抽出、充填、包装まで
すべてにこだわり、淹れたての味と香りを大切にするために
通常の何倍もの手間と時間をかけて作ったそうです。




Fragile2


ストレートでって言うから何も入れずに飲んでみました。

グラスに注いだ時の香りがよいです。
コーヒーの苦味を残しつつ、気持ち甘いかな~と言う感じで
飲んだ後はスッキリです。

甘過ぎず苦過ぎず暑い時期ならゴクゴクもありだし~
食事や甘いものと一緒でも合うと思います。

牛乳入れなくても美味しく飲めました。
入れても美味しかったです。good


このボトルは750ml入りです。
ペットボトルってフィルムがつるっとしてて
飲み始めの頃って重いから手が滑っちゃったりしませんか?

このフィルムが工夫されててざらつき感があるんです。
これがとっても持ちやすいし
見た目も品があってオシャレです。
色合いも涼しげでいいと思いませんか?

この味とパッケージなら誰か着たときに
そのまテーブルに出しても大丈夫だと思います。
オススメですよ。


楽しくてお得なモラタメさんはコチラ
  Shitamukiyajirushi  Shitamukiyajirushi  Shitamukiyajirushi






ランキングに参加しています。応援して頂けますと私Happyですheart02

人気ブログランキング   にほんブログ村   ハワイモード



RICOH R8

                        Proud's Favorite Things TOPへ




大収穫!


またまた美味しいお届け物present


PROUD父母がPROUD母の実家に行って来て
野菜を捥いできてくれました。




Vegetables


コレはほんの一部です。
トマトの赤がうちのコンデジでは出せないんだけど
真っ赤で美味しそうなの~

キュウリは花付きだし~
(近所のスーパーで花が付いているのは何故か高いmoneybag

ナスは触ったらイテテテテェ~でした。good



ジャガイモなど根菜類って収穫したら土に埋めとくのかな?
またまた泥だらけのビニールが・・・

貰っといて悪いけどコレが結構曲者で
土の中からジャガイモを探し出すの
大変なんだよね~
玉ねぎまで混ざってるし~sweat02
間違えて泥の固まりつかんじゃうし~sweat01
にんじん出てくるし~coldsweats01


新聞敷いたのにバルコニーは泥んこだらけ。
我が家は排水溝が無いから
お隣に流れないように土を掃除して・・・

3家族分にビニールに分けて~
やっと終わった。
って部屋の中見たら優雅にお茶飲んでる2名gawk



沢山の自然の恵みに感謝smile
トマト美味しかった~


私も家庭菜園・・・
無理無理sad






ランキングに参加しています。応援して頂けますと私Happyですheart02

人気ブログランキング   にほんブログ村   ハワイモード



RICOH R8

                        Proud's Favorite Things TOPへ




揚げパン


何年振り?いや、何十年振りかしら~

わらしべ長者的に頂いちゃいました。smile



Bakery


揚げパンbreadですよ~

納豆が懐かしい揚げパンに化けたsign01


今だけ数量限定で売ってるの知ってた?
って持ってきてくれました。
さんくす♪(o ̄∇ ̄)/


ちょうどお昼ご飯の時間だったので早速頂きました。
蟻さんが来ないようにビニールに入ったまま食べるんだよね。

給食で食べた揚げパンとは大分違って
今時の味って言うのでしょうか?

全然油っぽくないし甘さも控えめです。
本当に揚げてあるの?って感じ。

夫に翌日食べさせたけど油っぽくなってませんでした。
周りのキナコもさらさらでキナコ嫌いな夫は
掃いやすいって。

やっぱりヘルシー指向なんですね~
若しかしたら今は揚げパンなんて高カロリーだから
給食で出ないのかしら?




1Q84読み始めましたsign01

夫が「なかなか進まな~い」と言ってたので難解なんだと
勝手に思ってたら
朝は新聞読んじゃうので帰りの電車内でしか読めず
進まないって事だったそうな。gawk

結局、週末で一気に2冊読んじゃったと言うので
順番が回ってきました。


まだ少ししか読んでないけど途中で止められないほど
はまりつつあります。 ( ̄ー ̄)ニヤリ











ランキングに参加しています。応援して頂けますと私Happyですheart02

人気ブログランキング   にほんブログ村   ハワイモード



RICOH R8

                        Proud's Favorite Things TOPへ




とろっ豆


ビックリ~ !!(゚ロ゚屮)屮
な事が有りました。



Toromame


金のつぶ あらっ便利! 超やわらか納豆 とろっ豆

3パックX12個

クール便で届いたので何かと思っちゃいました。coldsweats01
12個も凄いねぇ~smile


うちには納豆嫌いが1名居るので・・・think
皆に食べてもらいましょ。 要冷蔵だから直ぐに手渡せるマンション内のお友達に
2パックずつお裾分けしました。


皆喜んで取りに来てくれて
コレ美味しいんだよ~とか初めて食べる~って
井戸端会議のようになっちゃって
「早く冷蔵庫に入れないとタレが出てきちゃうから~
さっさと持って帰ってwink
皆さんにお引取り願いました。



あっこの納豆は簡単・便利な新容器「あらっ便利」シリーズなんです。
どこが新しいのかと申しますと



Toromame3


ふたの開け口がミシン目に沿ってピリピリっと切り取るようにはがすだけ
以前の物に比べて開けやすくなったんですよ。


Toromame4


ふたをはがすとこんな感じで納豆を混ぜるスペースが
広くなってます。


Toromame5


タレを納豆の方に移すのもお箸でつまむだけ。
あとは混ぜるだけだから簡単でしょ。



気づきました?
納豆の上のフィルムとタレの小袋が無いんです。
だからお友達に早く持って帰って~ってお願いしたの。

そのまま混ぜられるからフィルムとタレの余計なゴミが
減ってるんですよ~

それに手が汚れないのが嬉しいです。

とろみのついたタレは納豆と混ざりやすく
蓋を開けたら10秒で混ざるんです。
冷蔵庫から出したばかりの冷たい納豆でも
キレイに混ざりました。



この納豆は初めて食べたんだけど
豆がとても柔らかくて美味しいです。

ご飯に乗せた時に柔らかさが近いから
馴染みやすくて食べやすいんです。
タレも少し甘めでご飯に合います。

やわらかい食感の食べ物って流行ってるから
納豆も柔らかくしたら美味しかったってことですね。

私、1年間に2度も骨折経験有りなのでビタミンK2
沢山取りたいのです。
毎日食べて骨よ丈夫にな~れ。


Toromame2


このパッケージもかわいいと思いませんか?
豆の字の部分が顔みたい。happy01

9種類あるんだって~
探してみようかな?


楽しくてお得なモラタメさんはコチラ
  Shitamukiyajirushi  Shitamukiyajirushi  Shitamukiyajirushi





ランキングに参加しています。応援して頂けますと私Happyですheart02

人気ブログランキング   にほんブログ村   ハワイモード



RICOH R8

                        Proud's Favorite Things TOPへ




エビのアメリカ風煮込み


タラゴンを使ったお料理って何がある?
タラゴンは買ったことが無いハーブなので悩むなぁ~ catface

独特の甘い芳香を持つスパイス!使い慣れると結構クセになる風味です。
だって~


レシピブログの「GABANサラダやカルパッチョにおすすめのスパイス」
レシピモニター参加中です。


Gaban


タラゴン、セージ、タイム、ピンクペパーを使ったレシピを考えてます。
どうしよ~ 何作ろう?  ~(°°;)))オロオロ(((;°°)~



タラゴンが1番難しそうだから
 ギャバン タラゴン フリーズドライ 1.5g
タラゴンから行きましょsign01



restaurantエビのアメリカ風煮込み

memo材料 2人分

有頭エビ … 20匹
玉ねぎ … 1/2個
にんにく … 1/2かけ
小麦粉 … 大匙1
バター … 20g
白ワイン … 100cc
トマトジュース … 50cc
コンソメ … 50cc
タラゴン … 適量
タイム … 適量
ローリエ … 適量
塩・こしょう … 適量
パセリ … 適量


book作り方

1. エビの頭をはずし殻をむき背わたを取り下処理します。
(私は片栗粉・水を入れたボウルで揉み水洗いし汚れや臭みを取ってます。)
ペーパータオルで水気を取り塩少々、ワイン大匙1で下味をつけます。
はずした頭と殻は取って置いてください。

2. フライパンに1. のエビの頭と殻を入れ
香ばしく焼き目を付けたら白ワインを入れ蓋をし中火で蒸します。
殻ごとシノワ(ざる)に入れエキスを絞り出すように
力強く押しつぶしながら漉します。

3. 玉ねぎ、にんにくは細かいみじん切りにします。

4. 鍋にバターを入れて熱し3. を透き通るまで炒め
タラゴン、タイム、ローリエを加えさらに炒めます。

5. 小麦粉をふってよく炒めたらコンソメ、トマトジュースを加えて
よくのばし弱火で煮込みます。

6. 5. に2. の漉したものを加え弱火で
さらに煮込み塩、こしょうで味を調えます。

7. 別のフライパンに油を熱し1. のエビを
表面に焼き色がつく程度炒めます。(半生状態)

8. 7. のエビと6. のソースを合わせ
エビに軽く火が通ったら器に盛りパセリを散らして完成です。



Gaban2



このレシピは見た目材料も多いし手順も多いから面倒な感じだけど
エビさえ漉しちゃえば簡単なのでよく作ります。
タラゴンがエビと相性が良いと聞き加えてみました。


タラゴンは初めて嗅ぐ香りで結構強いです。
エビも臭いがあるので臭み消しになったみたい。
相乗効果で美味しくできましたよ。



本当は最後に煮詰めてバターや生クリームを加えたり
にんじんのみじん切り、ホールトマトや魚のブイヨンを加えて
海老の風味が濃厚なアメリケーヌソースとなるのですが
そこまでやってられないので
簡単に出来ないか、なにか省けないか考えて
たどり着きました。

にんじんやトマトを使う場合は漉した方がきれいなソースになります。


ソースはこの倍量で作って小分けして冷凍保存しています。
万能なので常備しておくと便利です。
おまけに赤いソースって手が込んでいるように見えませんか?
( ´艸`)プププ

クリームコロッケを盛る前にお皿に敷きソースにしても美味しいです。
私の作ったクリームコロッケがソースのお陰で
数倍美味しく食べられるんですよ。good

今回のようにエビと和えても美味しいし
さっと茹でたイカもあいます。
パスタを和えても、のばしてスープにもなります。


今回頂いたタラゴンとタイムのお陰でいつもより美味しくできました。
ドライがふやけたら大きな葉っぱになったのはビツクリhappy02
ドレッシングにも良いらしいから作ってみようっと。
甘い香りのハーブは初めてだけど使ってみて気に入りました。


shineハウス食品さんへ
タラゴンのホールは結構大きいからスパイスの容器の穴から
ナカナカ出てきませんでした。coldsweats01
蓋をはずして出しました。



香りと彩り豊かなスパイス4種レシピモニター大募集!!へ参加中♪




ランキングに参加しています。応援して頂けますと私Happyですheart02

人気ブログランキング   にほんブログ村   ハワイモード



RICOH R8

                        Proud's Favorite Things TOPへ




coci


お腹空いた~
映画の中で美味しそうな物沢山見ちゃってお腹ペコペコ。
お昼もとっくに過ぎてて早くご飯が食べたい。

何にしようか?どこ行こうか?

普段から事前にお店を決めたりしない私たち。

色々お店の名前は上がるんだけど今居る場所から歩くのよね・・・
イベントで貰ったお野菜が重くて動きたくない。despair

たまねぎ・にんじん・じゃがいもが入ってて
2kg近くあったと思います。
せっかく頂いたのに申し訳ないけど重過ぎでした。sweat02

映画は恵比寿ガーデンプレイス内で見たので
歩かなくてすむガーデンプレイス内のお店に入ろうとしたら
流石激込み。shock


結局、重い野菜を持って駅まで歩くことにしました。foot foot foot


cociに行こうsign01

川沿いの一軒家。2F席が好きです。
私も友も雰囲気が気に入って
お気に入りのお店にしてます。

お昼って回転率上げたいのが普通なのに
ココは、ゆっくり食べてね~って言われている感じがするんです。



Coci


ガムシロとミルクの瓶がかわいいでしょ。
お水のコップも家で使ったら実用的じゃないけど
お店で出てくると許せちゃう。lovely


この日は恵比寿ガーデンシネマで待ち合わせだったんだけど
私の乗ってた電車が途中で停まっちゃって~
動かなくなっちゃって焦った。coldsweats02

友にメールを入れたら「他の映画の予告の後に始まるから
急がなくていいよ」って返事が来たけど
駅に着いたら開場時間。coldsweats02

ガーデンシネマって一番奥にあるから遠いの~
スカイウォーク猛ダッシュしちゃいました。dash
映画見ている間も心臓バクバクしてて
やっと落ち着いた感じ。



Coci2


このお店ランチはタイフードです。
夜は他のお料理もあるみたい。

この米麺はなんて言う名前だっけ?
ラクサ?
トムヤムメン?

私がオーダーしたんだけど・・・
重要なこと忘れてた。

私辛いのあんまり好きじゃないんだshock


見かねた友がお皿交換してくれたの。
「今日は珍しい物頼むなって思ってた」って。

あっ気づいてたなら早く言ってよ~gawk
友が食べようとしていたバジル炒めご飯(正式名不明)は
昨日自分で作ったんだよね~
なんて口が裂けても言えませんでした。

友よアリガト。 さんくす♪(o ̄∇ ̄)/

ご飯とっても美味しいの。
ちゃんと作ってる感が伝わってくるんです。



Coci3


最後はパウンドケーキが出てきます。
このケーキはシットリ感と甘さと量が絶妙で
最後の締めにピッタリ。pig


コーヒー飲み終わっても寛いでいられる雰囲気も好き。
BGMの選曲も好きです。notes


首からID下げて携帯とお財布持ってきている方たちも
ゆったりランチタイムを楽しんでいる感じ。
つい話が弾んで長居しちゃうのです。

なんだかココだけ時間がゆったりしてるんです。
川のせいかな?



ランキングに参加しています。応援して頂けますと私Happyですheart02

人気ブログランキング   にほんブログ村   ハワイモード



RICOH R8

                        Proud's Favorite Things TOPへ




eatrip


レシピブログさんのご招待で久しぶりに映画を見てきました。

フードディレクター・野村友里が「食と生」をコンセプトに製作した
ドキュメンタリー映画『eatrip イートリップ

食べるということこそ、生きること 人生とは食べる旅






最初の映像から釘付けeye
食がテーマなだけに映し出される食材が美味しそうなの。

食材から料理へと調理している時の音がまたよくて
塩を擂りこむとあんな音がするんだ~とか
パンをこねている時の音や生地の変化が効果音になってて
家では当たり前のように聞いていた音に刺激されっぱなし。

お腹が空いてきちゃって大変だったの。



人を良くすると書いて「食」。
食べるの嫌いって人は居ませんよね。
じゃあ何でもいいから食べればよいのか?

食べることってなんだろう?

映画の中でCASTがインタビューを通して教えてくれるんです。

浅野忠信、UA、茶人、池上本願寺住職、築地鮮魚仲買人、
鰹節問屋等々

年齢も職業も環境も違うCASTそれぞれが語る食。
人と食との関係や空気感や時間が
生きるということを知るための旅に誘ってくれてるようでした。



この映画の中で強烈だったのが自給自足を目指し
沖縄のやんばるに移り住んだ主婦。

水がポイントで自然の水が使える地を探したそうです。
冷蔵庫も無く採れた物は保存食などに替えて傷まないようにして
最後まで食べる生活をしているそうです。

とにかく凄いんです。
便利な道具なんて無いから何をするにも手間がかかってるし。
でも、主婦の方もお子さんも楽しそうなの。

便利な電化製品も、スナック菓子も無かった時代の日本を見た気がします。

この生活を求めご自身も豊かになれたとおっしゃってるのを聞いて
私は真似したいと思わないけど
楽しんで生活できているなら素晴らしいことだと思う。



自身が納得した物を食べる、食べるって楽しい素晴らしい
一人より二人、誰かと一緒に食べた方が美味しい。

インタビューを受けてるCASTから聞こえてくるのは
こんな声だったと思います。



我が家のモットーも美味しくって楽しいsign01
基本は旬の物をメインにしたいと思ってます。
1年中なんでも手に入るからこそ季節感を大事にしたいです。

あとは食材は日本の物にこだわりたい。
輸入品がダメなんじゃなくて国産で手に入るのなら
態々輸入品を買う必要は無いかなって思ってます。

安くて美味しくないのなら多少高くても美味しい物が食べたい。
だって美味しくない物にお金払いたくないでしょ。

それに素材がいいとそのままでも美味しいもんね。
これって手抜き主婦にはとってもありがたいの。
最小限の味付けで美味しく食べられれば
塩分やカロリー過多は避けられる。


あとは「マクロビオテイック」や「オーガニック」にはこだわらない。
理由は簡単で視野が狭くなるから。

バターと生クリームたっぷりのケーキにコーヒーで
1日の疲れが取れたり、元気になれるのなら
そのケーキとコーヒーは美味しくって楽しい
たっぷり心の栄養になってるもの。
癒しを与えてくれたわけだから否定できないです。

白米も食べるけど玄米も食べますって生活でいいと思う。
添加物は避けたいけどね。wink



鰹節問屋の方が「インスタントもいいけど本物の鰹節で
だしを取ってみてください。
具はなくても最高のスープができますよ。」って。

今はインスタントも無添加の物が売られているけど
確かに香りが違うんですよね。
出汁=スープって別物っぽいけど実は同じなんですね。
本物の鰹節と鰹節削り器が欲しくなった瞬間です。

やっぱり昔から有る物っていいなぁ~



人生とは、ごはんのじかん。
人がなにかを糧として、栄養とし、成長していく時間。

沢山の自然の恵みを頂いている私たち。
それでバランスが取れていると語ってた方も居ました。
人と食とは切っても切れない関係、つながっているんだと言う事が
とても分かる。

食べることが楽しみになる映画です。



Vegetaful



この映画にタイアップしている企業からのプレゼントで
私たちが参加した日はベジタフルさんから野菜を頂きました。
毎日イベントが開催されているので
チェックしてから見に行くといいですよ。




ランキングに参加しています。応援して頂けますと私Happyですheart02

人気ブログランキング   にほんブログ村   ハワイモード



RICOH R8

                        Proud's Favorite Things TOPへ




BLACK TEA


緑茶はGreen Teaと呼ばれていますが紅茶は?
Black Teaと言うそうです。

紅茶は茶葉が黒っぽいからなんだって~




Black_tea


UCC BLACK TEA

無糖、カロリーゼロsmileの紅茶です。

甘いドリンクは殆ど飲まないので
嬉しい~ lovely

特に紅茶はホットにはミルクを入れるけど
アイスはストレートが好きなので早く飲みたい。



見た目が良いと思いませんか?
ペットボトルじゃないので高級感と言うか
ちょっとおしゃれな感じもするし~
持ち歩いててカバンから見えても恥ずかしくないよね。wink

そして、香りを十分に楽しむため
広口のリキャップが使われてるんですよ。
蓋の部分が大きいでしょ。


BLACK TEAに使われている茶葉はダージリン100%。
ダージリン茶葉はマスカットのような果実香から
紅茶のシャンパンとも称されているんですって。


紅茶本来の味わいを持った無糖なので
渋いかな~って思ったけど
渋みは感じずどんな時でも美味しく飲めそうです。
ゴクゴク飲めますよ。

気分転換したいときや寛ぐ時には
すっきりとした華やかな味わいで凛とした気分に。

甘いスイーツと一緒に飲めばスイーツの甘さが引き立ち且つ
紅茶の美味しさも楽しめると思います。
カロリーの気になるダイエット中にもオススメです。


蒸し暑い梅雨の時期も暑い夏も
BLACK TEAを飲んでスッキリ乗り切りたいです。

日常に上品な気分と贅沢感をもたらしてくれると思います。




楽しくてお得なモラタメさんはコチラ
  Shitamukiyajirushi  Shitamukiyajirushi  Shitamukiyajirushi





ランキングに参加しています。応援して頂けますと私Happyですheart02

人気ブログランキング   にほんブログ村   ハワイモード



RICOH R8

                        Proud's Favorite Things TOPへ




1Q84 村上春樹


私はハルキニストじゃないけど
久しぶりだし読みた~い、予約しておいてって
言うので・・・

戦略にまんまとハマってしまいました。 ( ̄ー ̄)ニヤリ



1q84


1Q84 book 1(4月ー6月)   1Q84 book 2(7月ー9月)





なんだか凄い売れ行きですね。
初版が手に入ったのはラッキーでした。scissors



どんな内容なのか明らかにされていないから
てっきりIQが84な人のお話かと・・・ ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…
IQが84なんて低すぎで計測できるのか?

おバカさんで恥ずかしい~
字も読めなくなってきました。coldsweats01




私が読めるのはまだまだ先になりそう。
どうせ1度で理解できないと思うから
ゆっくり読ませてもらいます。

早速読んでいる人曰く
やっぱり、よく分からないgawk
だって~


村上春樹はやっぱり村上春樹sign01


ノーベル賞取ってたらもっと盛り上がったのにね~





ノルウェイの森(上)   ノルウェイの森(下)

こちらも映画化されるとか。

う~ん、映画になった時に面白いのだろうか?
村上ワールドを表現するって難しいと思うんだけど。

「僕」が松山ケンイチ・・・なんとなく分かるけど
「直子」に菊池凛子って個人的にビミョー


私は映画よりも小説が好きなので
原作を大事にして欲しいです。
でも村上春樹がOK出したんだから大丈夫でしょう。




ランキングに参加しています。応援して頂けますと私Happyですheart02

人気ブログランキング   にほんブログ村   ハワイモード



RICOH R8

                        Proud's Favorite Things TOPへ




塩キャラメルのチーズプリンタルト


「塩キャラメルのチーズプリンタルト」なんて
もう、すごい長い名前sign01



Salt_caramel_cheese_tart


お友達が持ってきてくれました。


タルト生地にチーズプリンを流し
上から塩キャラメルをかけましたって感じかな。


塩気はあまり感じないけど普通に美味しいタルトでした。
最近甘い物を食べてないから
何でも美味しく感じちゃったりしてます。smile




Salt_caramel_cheese_tart2



このタルト、六角形だからカットが簡単でした。
そのまま友達とケーキは全部六角形だったらカットしやすいねって
話しになり「クイズ ヘキサゴン」のヘキサゴンだね
と言う流れから
ヘキサゴン(hexagon)がギリシャ語、ギリシャ数字だと言われ
ビックリ !!(゚ロ゚屮)屮


ペンタゴンって普通に呼んでるから気づかなかった。coldsweats01


教えてくれたのはヨガ仲間なんだけど
たぶん50歳くらい。
でも、凄い元気で私のほうがパワーを貰ってる感じ。

見た目も若々しくて見習わなくっちゃwink
っていつも思ってます。



この日はDVD-Rを取りに来たんだけど
機械は全くダメだそうでドラマは私が録画してDVDにおとして
渡してます。( ´艸`)プププ

録画の方法も別のヨガ仲間が家に行ってボタンを押す順番を
メモしてあげたのにリモコンが使えない。 (ノ∀`) アチャー

ビデオの時代に比べたら番組表だって表示されるし
連続録画も出来るから簡単になっているはずなんだけどね・・・
苦手な物はしょうがないかな。


って私も豪そうに言ってられません。
先週のヨガの時に持っていったDVD-Rのファイナライズを忘れ
見れなかった~って。gawk


キャー 50代に健忘症呼ばわりされちゃいました。weep
ショックです。
30代だって若年性健忘症ってあるんだってよ~ですって。shock

そう言う50代は持って来ようと用意していた醤油チョコを
家の玄関に忘れてきたそうです。 `;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!! 

歳は取りたくないですね。 ( ´,_ゝ`)ハイハイ 



ランキングに参加しています。応援して頂けますと私Happyですheart02

人気ブログランキング   にほんブログ村   ハワイモード



RICOH R8

                        Proud's Favorite Things TOPへ




好きじゃない=上達しない


6月ですね~
rainが嫌いなので少しでも楽しめるように傘を新調しました。
週末の雨に早速使ってみたら
今までの傘よりも軽くなって持ち歩きも楽になったの。happy01

豪雨が多くなったせいかレインブーツも人気ですよね。
傘と一緒に買いなよ~って言ってる夫の目が笑ってる。( ´艸`)プププ

私、自分の脚よりも太い筒周りだと似合いません。
昔に比べたら細身でデザインもステキな物が増えたけど
私が履くとレインブーツじゃなくてゴム長と言いたくなるの。coldsweats01
もう、どうして?


ブーツも洋服もフィットしたデザインの方が好きです。
洋服は身体に合っていないゆるいデザインの
チュニックとか全く似合いません。
ぶかぶか~はng
太って見えるし~脚も太く見えちゃいます。weep

そうだ!クロックスも全く似合いませ~ん。
ケイマンなんて足が大きく見え過ぎて本当にバランス悪いし~
ヒールが有れば良いかなとサンダルタイプを履いても
「トイレのサンダルみたい」なんて笑われた事もありました。



自分に似合わない物、嫌いな物は身に着けなければ
済むけど
自分の苦手な食べ物を作ってって言われたら
どうしますか?

全く食べられない訳じゃないけど好んで食べない物。
私は、この手の料理が結構多いです。
その中の1つがカルボナーラ。

元々生卵が食べられないから何だかよく分からない
中途半端な火の通り方が苦手です。
濃い感じもダメです。 (@Д@;

大人になって、それでも少しは食べられるようになりました。

「たまには食べたいなぁ~」
なんて簡単に言っちゃってくれるけど
パスタを2種類同時にって難しいんだよ。wobbly



Carbonara


友達にレシピを貰い結局2人分作ってみた。

濃すぎるなら全卵でやってみて~と言われたので
カルボナーラもどきですね。

何度作っても上達しなければコツも掴めず・・・
イマイチbearing

全卵だからかシマリが無いと言うかボヤ~っとした味。
作るたびにへこみます。
何が足りないんでしょ?

何も言わない貧乏舌な夫でよかった。 ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ



ランキングに参加しています。応援して頂けますと私Happyですheart02

人気ブログランキング   にほんブログ村   ハワイモード



RICOH R8

                        Proud's Favorite Things TOPへ




« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

管理

無料ブログはココログ

設定