« スタバ!ごほうびシェアカード | トップページ | イルコルポ 「ミネラルフィットスムーサー」 「ミネラルバスパウダー」 »

初夏を味わう炒め物


野菜を食べよう!キャンペーン中。happy01
たけのこ祭りにアスパラ祭りが終わって
えんどうが幅を利かせているぷらうど家。
青いものが美味しい季節ですね。

その中でも出番が多いのがスナップえんどう。
ポリポリ~シャキッとした歯ざわりと甘みが美味しいですよね。



新聞を見ていた夫が「コレ美味しそうeye
って見せてくれたのが料理研究家の浜内千波さんが
紹介してくれているレシピ。

うんうん、本当に美味しそうだわ。
と言う事で作ってみました。



restaurantスナップエンドウとエビのいためもの

memo材料 2人分

スナップえんどう … 16個
エビ … 8匹
しょうが … 1かけ


book作り方

1. エビの殻をむき下処理します。
(私は片栗粉・水を入れたボウルで揉み水洗いし汚れや臭みを取ってます。)
ペーパータオルで水気を取り塩少々、酒大匙1で下味をつけます。

2. スナップエンドウの筋を取りフライパンに並べ塩少々をふり
水、大匙2~3を入れ蓋をし中火で蒸します。
水が沸騰したらスナップエンドウを裏返し色が鮮やかになったら取り出します。

3. 空いたフライパンにしょうがのみじん切りをいれ
弱火でいるように炒めます。
香りが出てきたら水100cc、酒大匙1、砂糖小匙1、塩小匙1/3を加え
中火でひと煮立ちさせます。
水溶き片栗粉(片栗粉大匙1/2と水大匙1)をフライパンに加え
とろみをつけます。

4. 3. にエビとスナップエンドウを入れからめます。
エビに火が通ったら出来上がりです。



Lobster_and_a_snap_pea



このレシピ用意する材料も少ないし簡単で本当に美味しいです。
リンクさせようと探したけど見つからなかったので
自分の物のように書いてますが
浜内先生のレシピです。smile 


スナップえんどうはしゃきっと、エビはぷりぷりっとして
どちらも歯応えが良いのです。

そして、このつやは油ではなく片栗粉。
炒め物なのに油を使ってないんですよ。

スナップエンドウの下茹でもフライパンで済ませちゃってるので
お湯を沸かす手間が減りました。
これなら野菜が炒めている間にクタクタ~なんてことないです。

旬の物は沢山頂きたいので倍量で何度も作ってます。

薄味でサッパリ。素材の美味しさを味わいましょgood
初夏を味わってる~lovely













ランキングに参加しています。応援して頂けますと私Happyですheart02

人気ブログランキング   にほんブログ村   ハワイモード



RICOH R8

                        Proud's Favorite Things TOPへ




« スタバ!ごほうびシェアカード | トップページ | イルコルポ 「ミネラルフィットスムーサー」 「ミネラルバスパウダー」 »

コメント

いっつも思うねん
お写真上手やなあ、、、
ここのテンプレートも、まさにあなたにピッタリやって思うねん。
スナップえんどうおいしいね~~
我が家も一回終わったのでもう一度種から育ててる。

"""""""""""""""""""""""""""""""""
たーぼのははさんへ

私もいつも思ってます。
ははさん、なんでも作っちゃう!育てちゃう!って。
スナップえんどうも育ててるんですね~
捥ぎたて食べた~い。
写真は難しいです。センスが無くて上達しません。(>_<)

美味しそう!
しょうが、酒、塩はわかるけど
砂糖も入れるんだね!
海老は下処理が面倒なので避けてますが、
やってみようかな~?!

私は、鶏肉、アスパラ、ネギ
に同じような味付けをよくします。
ちなみそれは、ケンタロウさんレシピです。

"""""""""""""""""""""""""""""""""
ほわーんさんへ

そうなの~砂糖が少し入ります。
私も甘み?って思ったけど気になるほどではなかったよ。
無くても大丈夫かも。
鶏にアスパラも美味しそう!
ニンニクと塩コショウのような気がします。
ケンタロウは濃い目の味が多くない?

PROUDちゃんは祭好きsign02(笑)
春野菜が美味しいって思ってたら・・・
もう夏野菜なのね。。。coldsweats01
エビって下処理が面倒じゃないsign02
ってワタを取るだけなんだけどさっsweat01
この前、エビのトマトソースのパスタ作ったけど・・・
冷凍エビを使っちゃったhappy01
これは材料も少なくてking好みだから作ってみるねscissors
そうそうsign01メールも待ってまぁ~すheart04

"""""""""""""""""""""""""""""""""
kingちゃんへ

お祭りのように今だけって思うから毎日のように食べてます!
そうだね~もう夏なんだよね。
でもスナップエンドウは春から食べてました。
エビは臭うしね~
有頭を買っちゃったので余計な作業とゴミが出て面倒でした。
ディズポーザー詰まらせちゃったし。(-_-;)
火が通った時にエビが開いちゃっても見た目OKなら
ワタに沿って包丁を軽く入れたら簡単に取れるよ~ (^_-)-☆
うちのエビチリは開いてます。
メッセ?お願いできるようなお仕事は無いってば~ (#^.^#)

色合いも綺麗だし、油も使ってないなんてヘルシー!
何よりも洗い物が少ないのが嬉しいです。
片栗粉だけでこんなに艶がでるもんなんですね。
日本の新聞を読めない私にとっては、PROUDさんがこうして紹介してくださると助かります。

"""""""""""""""""""""""""""""""""
タヌ子さんへ

この先生のHPを見たらヘルシー系のお料理が多かったです。
先生も御年の割りに物凄くスリム!
タヌ子さんに教わったデトックス効果を狙って
春から食べてたんですけど初夏の食べ物だったとは。(-_-;)
野菜キャンペーンも勝手に参加させてもらってます。
隅々まで読んで新聞代の元を取らなきゃ!!

ほんとう~lovely とってもいい色味だね♪
美味しそうだし、見る限り簡単そうで私にもできそうかなbleah
旬のものって、からだにもいいし栄養もたっぷりだよね。
PROUDさんちの食卓は本当にいつも、いいバランスだね(*^^)v 尊敬!!

スナップえんどうなんだね・・スナックかとマジで思ってたcoldsweats01 それじゃ、お菓子だわね(-"-)

"""""""""""""""""""""""""""""""""
ままきゃんさんへ

本当に簡単だよ~
ままきゃんさんだったら新鮮なのが手に入るでしょ~
あっ息子ちゃんには物足りないかも。
基本、素材の味が生きている!みたいな味付けだし。(-_-;)
食べると甘いからスナックとも言うらしいよ。OK!
形が手をスナップさせるのスナップから来ていると思います。

お久しぶりですhappy01

エビとスナップえんどう、美味しそうですね~good

母の実家がえんどう豆の生産農家なので、
子供の頃はよく分けて貰って、山盛り食べてました。
玉子と一緒にフライパンでぐちゃぐちゃ~っと炒めて、
醤油を絡めたのをサンドイッチにするのが大好きでしたlovely
他に母が作ってくれたので思い出すのは、
高野豆腐とえんどう豆、玉子の煮物。
玉子は潰さない様に煮物の上に割り入れてたので、
白身がうっすら煮汁で染まって、黄身が半熟で美味しかったぁ~shine

今授乳の関係で、玉子が食べられないので、
卵料理ばかり思い浮かべてしまったかもしれませんが、
どちらもオススメなので、試してみてね~happy02

"""""""""""""""""""""""""""""""""
夜野碧さんへ

本当、久し振り~
MOTOくんとFUMIちゃんの成長は見てますから!
卵とエンドウの炒め物はどこかで見たよ。
そうそう、パンにもはさんでた!
今までは魚を煮た時に一緒にさっと煮て添えるくらいだったけど
メインで煮てみます。
どちらも簡単で美味しそう!
山盛り食べられるっていいなぁ~

初夏を感じる、爽やかな一品ですね。
浜内さんもそうですが、最近の料理研究家は、
痩せた方が多い!
研究のために、色々食しているはずなのに、
な~んで、皆 あんなに痩せているの?と不思議です。

"""""""""""""""""""""""""""""""""
レインボーシャワーさんへ

本当にこの先生はスリムよね~
レシピもヘルシーで薄味な物が多いでしょ。
料理本買って片っ端から作ったら健康的になりそう。

ぷりぷりカリッで美味しそうー!
彩りも良いね~♪

"""""""""""""""""""""""""""""""""
姫野瑠菜さんへ

食感が良い組み合わせですよね~
それにしても4時なんですけど~
瑠菜さん寝てますか?
お肌に悪いわ。(>_<)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« スタバ!ごほうびシェアカード | トップページ | イルコルポ 「ミネラルフィットスムーサー」 「ミネラルバスパウダー」 »

管理

無料ブログはココログ

設定