« モラタメでDecor(デコル) | トップページ | オレンジページ Oisix 美味しい~当選! »

最後の1本


今年は何本買っただろう?
って言うくらい筍を買っては茹で~
冷蔵庫に入っていない日はなかったかも。


Bamboo_shoot3



八百屋のオジサンが「今日掘ったんだよ」って言うの。
これで今年は終わりだね~って先週頂いてきました。happy01

全体がしっとりしてて赤いポツポツもきれい。good


今年は本当に安かったし簡単灰汁抜き方法も教わったから
とっても楽。
灰汁抜きって手間が掛かるから美味しいけど、食べたいけど
毎年1本食べればいいよねって思うようにしてました。
例年までは。

最終的には重曹であく抜きが1番簡単で
美味しくなる事が分かったの。
糠がついていたけど必要ないのです。 ( ̄ー ̄)ニヤリ

重曹が水に溶けるから後片付けってお鍋を洗うだけ。
灰汁抜き方法はコチラです。



夫は、たけのこご飯が1番良いと言うので
何回も炊いたけど
私は飽きてきた。coldsweats01

炒め物も何度も作ったし~から揚げも美味しいと聞いて
こちらも好評だったけど
本当に今年最後の1本。
どうしよう。何作ろう?

たけのこ山を持ってる友ちゃん
ちらし寿司も美味しいよって教えてくれたので
下の方の硬い部分を使って早速作ってみました。



Medai


蒸し暑い日が続いているので
お酢が効いててサッパリと美味しい~lovely

お雛祭りに作ったコロコロちらし寿司の要領で
具材を載せ
素を使った部分は筍だけを煮て作りました。
シャキシャキして筍美味しい~



夫の異動が出て今は引継ぎ中らしく早く帰ってくるから
なんだか調子狂っちゃって~ (´Д`;≡;´Д`)アワアワ

早くと言っても9時過ぎですが久々に一緒に夕飯を頂きました。
あ~コレから毎日この時間なのかな?
だったら夕飯はまた別々にしないと
私は肥っちゃいそうで怖いです。

帰ってくるのが遅いangryと文句を言われ、早く帰ってきても
文句を言われ俺はどうしたらいいんだbomb
ブツブツ言ってました。 (ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ



ランキングに参加しています。応援して頂けますと私Happyですheart02

人気ブログランキング   にほんブログ村   ハワイモード



RICOH R8

                        Proud's Favorite Things TOPへ




« モラタメでDecor(デコル) | トップページ | オレンジページ Oisix 美味しい~当選! »

コメント

なんか・・・あしあとが調子悪いみたいだねsweat01
だから直接遊びに来たよんhappy01
kingは今年、貰った筍を一回食べただけpaper
外では何度か食べたけどねscissors
確かにちらし寿司もイイかもねflairイイお友達を持ってるねぇshine
旦那様・・・早く帰って来れてるのは嬉しい事じゃんnote
ダメだよpaper文句言っちゃあhappy01PROUDちゃん・・・素直にねheart04(笑)

筍も季節が終わりなんですね。
旅行から帰って来たら、野生のアスパラはもう終わりで、そら豆も立派になってました。
久しくちらし寿司も食べてないなぁ。
最後の筍を美味しく調理できて良かったですね!
確かに9時に夕飯は就寝時間までにきちんと消化できそうもないですね。
どうせなら、もうちょっと早く帰ってきて欲しいですよね…
でも、ご主人少しでも早く帰ってこられるようになって、睡眠時間も少し増えたのでは。

タケノコさん、まだかわいらしい大きさですねぇhappy02
こっちのたけのこはもう異常なくらい大きくって
飲用には無理!って感じなんですよぉ・・
PROUDさんは買ってるんだなぁってなんかまたまた都会を感じてしまったcoldsweats01

ちらし寿司もいいですね♪メニューがとってもおとなでお上品だなぁって感心してしまったわ。
カロリーもそんな気にならない感じだし、9時のお食事でもよさそうだけど、だめかしらbleah

重曹のあく抜きいいですねぇ。

今まで、ぬか…面倒だったのよねー。

kingちゃんへ

あし@直ってるみたいよ~
実は貼っているだけで使ってない私。(-_-;)
そうだ、筍持たせてくれたんだよね~
どこに行っても人気者で羨ましいです。
早く帰ってきたり、いつも通りだったり振り回されてるんですけど~
文句・・・ダメですか?そうよね~

タヌコさんへ

スーパーで見かける筍は水煮になっちゃいました。
デトックス効果があると教えてもらったので
せっせと食べましたよ。
アスパラ終わっちゃったんですか?
こっちは細目から太いものにバトンタッチです。
でも今月いっぱいかな~
空豆は一緒で夏までですね。
自分のペースってあるじゃないですか?
もう乱されっぱなしで・・・
1時に帰ってくる人が9時に居るのは違和感が~
でも、何年もこの生活なので早い時間に寝られないんです。(T_T)
只今1時です。(ーー;)

ままきゃんさんへ

えぇ~かわいいって30cmはあるよ~
食べられる部分は10cmくらいだけど!
何でも買ってますよ~
うちの玄関先には誰も何も置いてってくれないもの。
老夫婦のような食卓目指してます!
9時と言っても食べ終わったら10時だったから遅くない?
メタボまっしぐら~なんて嫌です。

姫野瑠菜さんへ

重曹、いいですよ!
灰汁も抜けてましたし後片付け楽です。
八百屋のおじさん曰く
あくを抜けば抜くほど風味なんかも
抜けちゃうそうです。
市販の水煮はピリピリ~しないけど
風味も何もないですね。
来年ぜひ~試してください。

ご主人とは、比べものになりませんが、
福岡にいる時は、9時過ぎの帰宅で、それから夕食でした。
今は、早ければ、7時前!
プールの日は、子供の帰宅の方が遅いくらいです。
食事くらい揃って、と思いますが、これから益々難しくなりそうです。
私は、太るので、6時には食べたいのですがcoldsweats01

レインボーシャワーさんへ

7時前って事は食事の用意も急がないと間に合わないでしょ~
うちは共働きの頃から2人して遅かったから遅い分には
慣れてるけど
さっさと済ませてほしい~って思います。
レインボー家は就寝も早いしエコ家族ですね。


コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« モラタメでDecor(デコル) | トップページ | オレンジページ Oisix 美味しい~当選! »

管理

無料ブログはココログ

設定