« ほっ!?とサンド! | トップページ | 「20年後が怖い」 »

春だからタケノコ煮てみた


今年は筍が安い~ (v^ー゜)
あっっよく見ると安いのは小振りな物が多くて
実際食べられる部分が少ないんだよね~
高くても大きい物を買った方がお徳かな?

悩んだ末に大きい物を選びました。
どうやって食べようかな~ happy01


ちょっとビツクリしたのは去年まで無料だった糠に
今年は値段が付いてました。 ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ 



restaurantたけのこの土佐煮

memo材料 

たけのこ … 約300g
だし汁 … 400cc
酒 … 大さじ2
味醂 … 大さじ2
醤油 … 大さじ2
鰹節 … 適量

book作り方

下準備. 生の筍は茹でて灰汁抜きしておきます。

1. タケノコは縦半分に切って、さらに縦半分に切ってから
食べやすい大きさに切ります。
下の方の硬い部分は隠し包丁を入れておくと食べやすいです。

2. だしを強火にかけ煮立ったら1. のタケノコを鍋に入れ
酒、味醂、醤油を加えて30分くらい煮つめ、
そのまま1時間以上おいておきます。

3. 再度火にかけて削り節を加えて全体にからめ完成です。



Bamboo_shoot




旬のたけのこをシンプルに美味しくsign01

いつもはタケノコご飯を作って余った物を
どうやって食べようかな~って悩むんだけど
水煮と違って香りと歯ごたえが良いので
煮物にしました。

お出汁もきちんと取ったほうがタケノコの香りと合って
美味しいですよ~

ワカメや他の具材と煮たりするよりも
タケノコだけの方がこの場合は美味しい気がします。



国産の水煮の筍って高いですよね。
だから久し振りに筍料理を食べました。

この時季しか生のたけのこにお目にかかれないから
自分で茹でてますが
我が家はディズポーザーがあるので糠が流せず
後片付けも結構大変なんです。

美味しい物を食べる為には我慢だけど
灰汁抜きは本当に面倒ですよね。



私は灰汁の強い物が基本的にダメで
メロンやパイナップルもあまり好きではありません。

だから筍の灰汁抜きに失敗すると大変crying
夫は普通に食べられるレベルでも私は舌がピリピリしちゃって
バツゲームみたい。

今回もドキドキしながら煮ました。 (*^ー゚)bグッジョブ!!


使わなかった下から2cm位と穂先の柔らかい部分、
姫皮は別の料理に使いました。
後日upする予定です。


そら豆も旬だからって一緒に買ったら
とっても重かったです。coldsweats01

後のこと考えられなくて・・・春なのでsign01



ランキングに参加しています。応援して頂けますと私Happyですheart02

料理レシピ集 byブログでCookin'! たけのこ(筍/竹の子)タケノコ

人気ブログランキング   にほんブログ村   ハワイモード



最後まで読んでくれてありがとうございます。
RICOH R8

                        Proud's Favorite Things TOPへ




« ほっ!?とサンド! | トップページ | 「20年後が怖い」 »

コメント

お久しぶりです!
タケノコの土佐煮、おいしそう!!
なんかすごく春ですね~。
タケノコって缶詰しか買ったことがないですが
生のもので煮物とかタケノコご飯とか作りたい
(作ってもらいたい?)ですねー。^^

mahimahiさんへ

そうそう、春なんですよ~
ハワイも少し寒い日が続いてたようですが
もう真夏の暑さに戻りました?
筍の缶詰なんてあるんだ~
さすがに生は売ってないですよね?
mahimahiさん、お料理上手だからテーブルに座っていれば
食べられる奥様が羨ましいわ~
私も作ってもらいたいです。\(^o^)/

いいねぇ~筍o(^-^)o旬なモノは美味しいよね♪
前に秋田の料亭で食べた若い筍が忘れられない!
それは網で焼いてたけどね(*^-^)b
今から出張で静岡に行って来まぁすo(^-^)o
美味しいモノいっぱい食べて来るね♪
と言っても…いつものコースになると…f^_^;

kingちゃんへ

下処理が面倒だけどこの時季だけだもんね。
網で焼いても美味しいね。
きっと掘ってきたばかりの筍だったんじゃない。
お仕事ですね~
kingちゃん、出張と言うと必ずご飯の話になってるよね。\(^o^)/
飲み過ぎ注意報発令しておきますね。(^_-)-☆

上手に煮てるねぇ~good 色が美味しそうだもん。
すごく本格的に作ってて尊敬です~~

タケノコとソラマメは重かったでしょうcoldsweats02
タケノコって、あく抜き後の皮をむいたら、えっ?これだけ?ですもん。
しかも、私はいったいどこまでが皮なのかって
いつも悩みますbearing
あく抜きが足りない時のピリピリは、本当に悲しくなりますよね。
他のお料理も楽しみにしておくね~confident

生の筍なんて10年以上食べてません!
いつも不味い中国製缶詰で我慢です。
筍はエグミがあるので、苦手な人も多いようですが、私は大好き!
春野菜の苦味はデトックス効果があるって言うけれど、筍にもあるのかも知れませんね。
美味しい出汁でシンプルに煮た筍、美味しそうです。
筍料理第2弾も楽しみにしてますね!

ままきゃんさんへ

本当に重かった~
両方とも食べられるところって少ないのに!
筍の皮は何処までなんだろうね~
どんどん剥いていくと中身は小さくなっちゃって
もっと大きいの買えば良かったって思いますもの。
あのピリピリだけは避けたい。
これも硬い部分が少しピリピリでした。(T_T)

タヌ子さんへ

やっぱり海外だと缶詰なんですね。
そうそう、春の野菜は苦い!大人の味ですね。
私は苦味に敏感なようで苦手な物も多いです。
デトックス効果が有ったなんて初めて聞きました。
だったらもっと食べようっと。

私は、筍とワカメの味噌汁が好きです。
ちょっと高いケーキ1こ分と思えば、国産も買えるのですが、
不精者の私は、なかなか.....
皆さん、偉いなぁ、と感心してブログを読んでいますcoldsweats01

レインボーシャワーさんへ

お味噌汁には入れた事なかったな~
なんだか勿体無い気がして。
やっぱり水煮に比べたら断然美味しいので
煮てみたら?
お店で煮たのも売ってるよね?
旬だから栄養価も高いよ~

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ほっ!?とサンド! | トップページ | 「20年後が怖い」 »

管理

無料ブログはココログ

設定