« LeTAO ドゥーブルフロマージュ | トップページ | 目から鱗なスイートカップ パン »

梅ジャム出来ました!


今週は夫が飲んでくる~と言うので金曜日まで
ご飯の用意無しです。scissors

私だけだったら何でもいいし、時間を気にしなくて済むので
今週中に済ませて置きたい事を片付けてます。

その内の1つが前回作った梅酒の梅で梅ジャム
本番に挑戦です。

去年、伯母から譲り受けた5年物の梅酒、1年経ったから
6年物ですね~
この梅をジャムにする為に前回練習したので
暑くなる前に作っちゃいましょう。smile


普通は梅1kgで作ってるはずだから態々量らなくても
大丈夫だよねって思ったけど
念の為量ってみました。

予感は中ってて少し減ってました。
きっと夫が梅酒を飲む時に食べてたんでしょうね~

砂糖の量が変わってくるので量ってみて良かった。


1度、練習しているのでスムーズに進み楽勝sign01って思ってたのに・・・
梅の実と種を分ける作業辺りから嫌な雰囲気に。gawk


前回は200gで今回は5倍の1kgです。
前回は市販の梅酒の梅で今回は手作り梅酒の梅です。

種と実がキレイに分かれなくて手でやりました。
市販の梅の実はスパチュラ だけではがれたけど
手作り梅酒の実は種の周りに実がくっ付いちゃって離れない。wobbly

やっぱり手は早いね~手でやるのが1番good

にゅるっとした手の触感を楽しんだ後は
前回は飛ばした裏ごしをする事にしました。


コレには泣きが入りました。crying
ある程度までは楽に裏ごせてたのに
やってもやっても減りません。

スパチュラを木べらに変えたら少しずつ進みました。
でも、やっぱり減っていきません。

最初にフードプロセッサーにかけちゃおうかと思ったんだけど
思ったままで実行せず
途中で頭を過ぎったけど今更って言うのもあって
使わなかった事を後悔しました。

それでも頑張って9割は裏ごせたので
1瓶は、つぶつぶ梅ジャムにする事にsign01



Plum_jam2



3つの瓶の他に裏ごし出来なかった物が混ざった物を1瓶です。
今回は量も多いので糖度は30%にしました。


瓶に積めながら、あんなに頑張ってコレだけ(800g)か・・・
って思ったけど
甘酸っぱくて美味しい梅ジャム完成です。pig


一息ついたら右手がプルプルしちゃって~
震えが止まりませんでした。 (;´д`)トホホ…


ランキングに参加しています。応援して頂けますと私Happyですheart02

人気ブログランキング   にほんブログ村   ハワイモード



RICOH R8

                        Proud's Favorite Things TOPへ




« LeTAO ドゥーブルフロマージュ | トップページ | 目から鱗なスイートカップ パン »

コメント

PROUDちゃんお疲れ様です!
二度目と言っても・・・
思う様に行かないねf(^-^;
こんなに苦労して作ると・・・
食べるのも勿体無いんじゃない?(笑)
なんならkingが手伝うよ♪o(^0^)o

梅1キロってかなりありますよね。
種を取って裏ごしして・・・考えただけで私は敬遠してしまいそうな作業です。
でも、手間をかけた分だけ美味しい梅ジャムができたでしょうね。
アルコールに浸っていた梅だから、保存もききそう。
粒々が入った梅ジャムと2種類楽しめますね!
もうすぐベリーの季節。
私もジャム作りに励まなきゃ!
まずはイチゴからかな。

あら、前回のは練習だったのね~happy02
本番、たくさんお疲れさまでした~~sign01

腕がぷるぷるするのってわかる気がするぅ^m^
なんか何もしていないのに、ぷるぷるするのって不思議感覚でしょ?明日あたり、筋肉痛だったりして・・
お大事にねwink

美味しくできてなによりですぅ♪
いろんなレシピ、考えるのかな・・楽しみにしてまーすup

ご苦労様でしたcoldsweats01
レンジでチンnoteの簡単苺ジャムでさえ、
もったいなくて、ちょっとずつ食べていますから、
これだけ苦労したら、尚更愛おしいですね。
そうそう、前回のケーキ、お店も冷凍なんですか。
ショックを受けました。店内で冷凍品を出すなんて、
失礼な店だなぁ、と思いました。
( 埼玉のデパートは、完売していましたよ!田舎だからかな。)

ジャム作り、お疲れ様でしたー。
梅1kgの裏ごしはかなりしんどそう(><)
でもその甲斐あって、おいしいジャムになって
良かったですね♪つぶジャムもおいしそう~。
梅ジャムと聞くと、駄菓子屋さんの
ミルクセンベイが食べたくなります。

kingちゃんへ

本当に手伝ってもらえばよかった。
裏ごし、甘く見てました。(-_-;)
恥ずかしいから隠してたけど大根を下ろした鍋料理
教えてくれたでしょ~
あれも途中で挫折して鶏のみぞれ煮が出来上がっちゃいました!
でも、よく考えたら2人なら大根1本下ろす必要なかったかも~
ジャムは配っちゃいました!

タヌ子さんへ

種が入っているので実際の量は少ないはずって勝手に思い込んでたのが
間違いでした。
出来上がった途端にどうでもよくなり配ってしまいました。
機械に頼っていれば嫌な思いしないで済んだので
独り占めしてたかも~
ベリー類は美味しいし色もきれいで作り甲斐がありますね。
私も楽しみにしてますから~
この梅の色、しょうがないけどどうにかして欲しいです。(-_-;)

ままきゃんさんへ

先の読めない私。(-_-;)
中毒患者のように手が震えちゃいました。
そうそう、二の腕が筋肉痛に!少しは細くなるかしら?
私の硬い頭ではパンに塗るかヨーグルトに入れるか
これ以外に思いつかないんですけど~

レインボーシャワーさんへ

ルタオのブームは去ったみたい。
ゴールデンウィークの物産展のチラシが入ってたけど
このお店の扱いも小さくてチーズケーキじゃない
他の商品が写真で載ってました。
芸能人の一言に頼りすぎたんじゃない?

いもこさんへ

梅1kgをバカにしてました。(-_-;)
途中で何度も手が止まったもの。
ミルクセンベイ、あったね~
あの梅ジャムは赤くてキレイだけど
この色はね・・・
言われなきゃ何のジャムか分かりませんね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« LeTAO ドゥーブルフロマージュ | トップページ | 目から鱗なスイートカップ パン »

管理

無料ブログはココログ

設定