« やっぱりタケノコご飯! | トップページ | LeTAO ドゥーブルフロマージュ »

初めてでも簡単!



野菜ばかりでゴメンネ~
色の無い老夫婦のような食卓では元気も出ないよね?
あまりにもかわいそうなので私、生まれて初めて
シュウマイを作りましたsign01
餃子は包めるけどシュウマイってあの形に包めないし・・・


って思ってたら、とっても簡単でした。


作ったのはそら豆の花シュウマイ


ふんわり軟らかい生地に蓮根のシャリッとソラマメのホクッが
絶妙でした。
今まで作らなかったことを後悔してます。


ソラマメって臭いが余り好きじゃないんだけど
あの独特の臭いも消えホクッとしたソラマメは美味しい~lovely

夫に、そろそろソラマメじゃない?って言われてたので
ちょうどよかったgood

いつもは、さやごとグリルでマックロクロスケに焼いて
食べてました。
たまには違う食べ方も良いよね~


作らなかった理由の包み方は皮を細切りにすることで
悩む必要もなく初めてでもちゃんとできましたよ~

最初はシュウマイの皮をどれくらいまぶしたら
よいのか分からず
皮だらけのシュウマイになってしまいましたが
基本的に1枚で包んで有るんだから少しで良いんだって
途中で気付き皮が足りなくなることもなく
全部を包む事ができました。



Rimg31401



そら豆の花シュウマイ

私は結構細かいんだけど夫と暮らすようになってから
大雑把で適当人生を歩むようになり
レシピの「シュウマイの皮は、幅約3mmに切る。」を
飛ばしていて
5ミリ以上で切っちゃってました。 (;´д`)トホホ…

そして皮も生地が見えなくなるほど大量に
まぶしちゃったので
丸くしたのに四角くなってしまいました。coldsweats01

キレイに丸めたのは勿論夫へ。
失敗作は私の分です。weep
皮食べてるみたいでした。 (´Д⊂グスン



レシピはコチラに書いてあります。









ランキングに参加しています。応援して頂けますと私Happyですheart02

人気ブログランキング   にほんブログ村   ハワイモード



RICOH R8

                        Proud's Favorite Things TOPへ




« やっぱりタケノコご飯! | トップページ | LeTAO ドゥーブルフロマージュ »

コメント

私もしゅうまいをどうやって包んだの?
って思ったらまぶしたのね。
考えてみたら、いかシュウマイもまぶしてある?
豚肉と蓮根あうかもね。
そら豆も大好きだよ。
そら豆食べたいっていう夫殿は季節感あるんだね。

これがあのシュウマイsign02
やっぱ手作りなんじゃんcoldsweats01
スゲェーnote凄すぎるよPROUDちゃんlovely
ビールと一緒にガッツリ食いたいですgood
ソラマメのシュウマイも初めてshine
豆って基本苦手なんだけど・・・
これならいっぱい食えそうだよんdelicious

そら豆、まだ見かけません。
昔はあの臭いがすごく苦手だったけれど、最近は美味しいと思うようになりました。
人間、日々成長してるんですね(笑)
早速サイトに飛んで見てみましたが、PROUDさんの方が美味しそうに見えますよ!
あたしも見てくれの良い物を夫に出してますが、観察していると、その気遣いはわかってくれてないみたいです(汗)

ほわーんさんへ

でしょ~
って事は、ほわーんさんもシュウマイは包んでないのね!
そうそう、イカしゅうまいと同じです。
ソラマメは入れなくても味は変わらないから夫殿に
作って貰ってね。
凄く簡単でした!
ソラマメ食べたいって言わないと私が苦手な物は
食卓に上がりにくいからだよ~(-_-;)

kingちゃんへ

こないだ見つかっちゃった時は2回目だったので見栄えは
あっちの方が良かったんだよ~
kingちゃんちのパスタに比べたら笑っちゃうくらい簡単なので
作って下さいね。
マメは入れなくても大丈夫。
蓮根はシャリッと食感が良いので入れる事をオススメします。

タヌ子さんへ

ソラマメ有るんですね~
ちょっと不思議な感じです。
あっファラエルに使われてた気がしますが・・・違うかな。
足みたいな臭いがしませんか?
夫に、さやごと焼くように言われて試してみたら
あの臭いが消えたんです。
大人になると食べられる物って増えますね!
どこの家庭も同じなんですね~
うちは週末しか一緒に食べないので比べようが無いと言うのも有りますが
量が多いのが自分って事だけは分かってるみたいです。(-_-;)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« やっぱりタケノコご飯! | トップページ | LeTAO ドゥーブルフロマージュ »

管理

無料ブログはココログ

設定