« 前髪とめ~る | トップページ | もう、止めたいの・・・ »

卵1コでパウンドケーキ


「草食系男子」や「弁当男子」に続いて今度は
「甘党男子」が増殖中なんだって~

我が家の甘党男子に捧げるはバナナbananaとチョコの
マーブルパウンドケーキpig

またバナナ~coldsweats01
だって朝バナナダイエットで売り切れだと
「バナナ食べたい」って言うくせに
家に有ると食べなかったりするんだもん。 (# ̄З ̄)

暖かくなってきたから直ぐにマックロクロスケに
なっちゃうんだよ~despair



restaurantチョコバナナパウンドケーキ

memo材料

ホットケーキミックス … 200g
卵(室温に戻しておく) … 1個
バナナ … 2本
バター … 50g
バニラオイル … 少々
チョコシロップ … 好きなだけ

book作り方
下準備. オーブンを180℃に予熱しておきます。
バターは溶かし、 バナナは好きな大きさに潰しておきます。

1.卵をスポンジケーキを作る要領で泡立てます。
バニラオイルも加えてよく混ぜます。

2. ホットケーキミックスを1. に加えて練らないように混ぜます。

3. 溶かしたバターに2. を少量加え馴染ませてから2. に
入れます。沈みやすいので底から混ぜて下さい。

4. 3. の生地を少し取り分けチョコシロップをよく混ぜます。
マーブルの黒い生地は少ない方がキレイに仕上がります。

5. 残りの3. に下準備. で潰しておいたバナナを混ぜます。

6. クッキングペーパーを敷いたパウンド型に5. の生地、4. の生地
を交互に入れ竹串などで軽く混ぜます。

7. 温めておいたオーブンで30分~40分くらい焼いたら完成です。



Marble_pound_cake


粉に対して卵が少ないので泡立てました。
思ったとおり膨らんでくれたので成功scissors

バナナはピュレ状にし、大き目を2本使用したので
他の水分は加えていません。
小さめの物を使用する場合は少量の牛乳を加えた方が
良いかもしれません。

チョコシロップは市販のチョコを融かせばOKです。



キレイに真ん中も割れて思いつきの割には上出来good
卵1個且つ砂糖無しでも十分膨らみますよ~

バナナとバターの香りもして思ったとおりの仕上がりでした。
バナナとチョコの組み合わせは王道ですねlovely

粉・卵・砂糖・バター、4つの材料が全て同量ではありませんので
本当はパウンドって呼べないんだけど
本物のパウンドケーキを食べてたら病気になりますよね。pig

おうちで楽しみながら作って、美味しく食べてもらいたいので
配合は自分で変えています。heart01



Marble_pound_cake2


我が家の甘党男子の朝食は少なめなので1枚しか
食べてもらえませんでした。weep

でも、1枚ずつラップして冷凍保存できますよ~
食べる前日に冷凍庫から冷蔵庫へ。
朝はレンジで10秒くらい温めれば焼きたての味にsmile
冷凍庫に常備してあると忙しい朝に便利で美味しいよpig

マックロクロスケなバナナ。
他にどうやって食べたら良いのかな?



レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中!

人気ブログランキング   にほんブログ村   ハワイモード

TREview   RICOH R8



最後まで読んでくれてありがとうございます。

                        Proud's Favorite Things TOPへ




« 前髪とめ~る | トップページ | もう、止めたいの・・・ »

コメント

お久しぶりです。昨晩、帰ってきました。
バリバリ働いて、男性並に仕事をする女性が増える一方で、
女性化している男性も、増えているようですね。
でも、考えてみると、料理の世界は男性が多いので、
この現象は当たり前のことかな?
バナナそのものは、食べない次男。これだったら、OKかもhappy01

これは、早速作ってみたいと思いました。

簡単なのに、そう感じさせない出来上がりですね。

面倒くさがり屋でも大丈夫そうです。

青じそのニンニク醤油漬けも、超便利でおいしかったです^^

お砂糖も使わないし、バナナだけ買ってくればできますもんね。

「草食系男子」「弁当男子」「甘党男子」お弁当を自分で作った事あるけど。。。
他はkingには当てはまらないなぁhappy01
これだけお手軽な材料だとkingも作る気になってくるなぁshine
レンジは温めるか解凍しかしないから取説を引っ張り出さないとsweat01
ケーキ作りの練らない様に混ぜるってのがピンと来ないんだよねcoldsweats01

レインボーシャワーさんへ

お帰り~
今はなんでも機械がやってくれるけど
料理って意外と体力使うので男子が多いのかもしれないね。
バナナ2本はかなりにおうので怪獣クンに
気付かれちゃうかも~

nokkoさんへ

久し振りにホットケーキミックス使いました。
だから簡単に出来ちゃいました。
大葉にんにく便利ですよね~
nokkoさんは何に使いましたか?
ちょっと続いちゃったのでお休み中なんです。

kingちゃんへ

若しかして元祖弁当男子?
本当に何でもこなしちゃうってステキです。
たぶん炊飯器のチーズケーキより簡単だよ!
練らないように・・・
グルグルかき混ぜるとグルテンが出来ちゃって固まっちゃうし膨らまないの。
天ぷらの粉もグルグルしちゃダメって言うでしょ。
http://www.katch.ne.jp/~takeda/cake/tomodate.htm
ココに動画がありましたよん。

これ、朝食にぴったりのケーキですね!
我家は何故かバナナを買ったことが殆どない珍しい家庭なんですけど、バナナケーキは大好き。
お砂糖も使ってないなんてヘルシーですね。
ホットケーキミックスって既にちょっと甘いんでしたっけ?
だったら、バナナとチョコの甘味で十分ですよね。

タヌ子さんへ

分かりますよ~
どちらかが食べない物で生ものは買いづらいですもの。
ホットケーキミックスって甘いけど砂糖を入れないと
膨らまないだろうって思ってました。
大丈夫でビックリです。
これからは直ぐに真っ黒になっちゃうのでバナナはコレが最後かも~

マーブルってこうやって作ってるんですねぇ。。
知らなかったぁcoldsweats01
とっても美味しそうに仕上がってます(^^)
相変わらず、proudさんのケーキは素敵☆
あんまりバナナ感はないけど、お味にはしっかり感じるのかしら??

朝、食べたらとってもパワーが出そうな一品だわ♪
今度お試ししてみよっと(*^。^*)

ままきゃんさんへ

そうなんですよ~
今回は混ぜが足りなかったのです。(-_-;)
思いっきりグルっとやっちゃった方がキレイに出来るかも~
簡単なので作ってみてくださいね~(#^.^#)

ooo~~~きれい、おいしそう!
ホットケーキミックスを使うのなら私にもできるかしら?
ケーキが苦手で。いっつもふくらまへんのよォ。
これはやってみたいな、、と久しぶりに思う私です

たーぼのははさんへ

あっプリンに比べたら簡単すぎますよ~
だって混ぜるだけですもの!
ホットケーキミックスなので絶対膨らみますから~
良いきっかけになってくれると嬉しいです。(#^.^#)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 前髪とめ~る | トップページ | もう、止めたいの・・・ »

管理

無料ブログはココログ

設定