« 目から鱗なスイートカップ パン | トップページ | ベーグルでひとりご飯 »

モラタメで味の素 こぶうま


野菜を食べようキャンペーン中です。smile
味付けがワンパターンになりがちで悩んでいたところに
救世主がやってきました。present

モラタメさんで「こぶうま」が当たりました。
物凄く久し振りの当選だから嬉しい~happy01

Kobuuma



「こぶうま」は上品な昆布のうま味を味わえる新しい調味料。
ささっとふりかけるだけで、まろやかなうま味が
和食をやわらかい美味しさに仕上げます。



restaurant小松菜うまうま炒め

memo材料 

小松菜 … 1束
豚肉 … 150g
生姜(千切り) … 適量
酒 … 大さじ1
味醂 … 小さじ1
醤油 … 大さじ2
こぶうま … 適量
塩・コショウ … 適量

book作り方

下準備. 小松菜は根元をキレイに洗って
食べやすい長さにカットします。
豚肉は食べやすい大きさにカットして塩・胡椒して置きます。

1. サラダ油を熱したフライパンで生姜を炒め香りが出たら
豚肉を加え炒めます。

2. 豚肉に火が通ったら小松菜の茎の部分を入れ
さっと炒め、葉の部分も入れ「こぶうま」を1振りして混ぜ合わせます。

3. 酒、味醂、醤油を混ぜ合わせてから加え
手早く炒めて完成です。



Kobuuma2



私は感じないけど夫には小松菜独特の苦味があるそうです。
「こぶうま」を振りかけたら苦味を感じなかったそうです。

「こぶうま」のうま味が消してくれたのかな?
私の料理は「味の素」を使わずに調理してきたので
もっと早くに気付いていれば・・・
苦味を感じずに美味しく食べられたかも。


うま味は5つの基本味のひとつ。
基本味とは、他の味を混ぜ合わせても作ることができない
独立した味のこと。美味しさの基本のひとつです。

食材の美味しさを引き出し、味を調和させるうま味物質。
日本の食文化は、うま味の文化なんですって。

うま味物質を発見したのは日本人。
だから「うま味」は英語でも「umami」。

【umami】は国際学会でも認められた専門語です。
「umami taste」として辞書にも載っているんだって~凄いですね



Kobuuma3


絹ごし豆腐にかけてみました。
「こぶうま」はこんな感じで黒い点々が入っています。
北海道産の真昆布を細かく刻んで入れて有るんです。
お醤油も掛けずにこのままで美味しく頂きました。

*大きく振るとたくさん出過ぎる事があります。
振り出し量に注意してお使い下さい。



って書いてあるんだけど、さ~っと沢山出ちゃうのです
蓋もカチッと閉まらないみたい。
容器がもう少し使いやすくなると良いと思います。


応募しても当たらないから、最近は応募も殆どしてなくて
退会しようかと思っていた矢先の当選。coldsweats01

気持ちを入れ替えて頑張ろうっと。rock


楽しくてお得なモラタメさんはコチラ
  Shitamukiyajirushi  Shitamukiyajirushi  Shitamukiyajirushi





ランキングに参加しています。応援して頂けますと私Happyですheart02

人気ブログランキング   にほんブログ村   ハワイモード



RICOH R8

                        Proud's Favorite Things TOPへ




« 目から鱗なスイートカップ パン | トップページ | ベーグルでひとりご飯 »

コメント

この金曜から休暇を4日とって10連休!
どこかに遊びに行こうと思って、あれこれ検索してたのに、またまた仕事が入ってしまったらしく、思いっきり不機嫌な私です・・・
夫は今年に入って有給1日も使ってません!
PROUDさんならこの気持ち分かってくれるだろうな・・・と思って愚痴ってみました(笑)

こぶうま、どんなお料理にも合いそう。
こういう調味料があると簡単に一味プラスできるのがいいですよね。
クロアチアにはVEGETAしかないし(涙)
小松菜って苦味がありましたっけ?
私も記憶にありません。
ご主人の舌は敏感ですね!

こぶうま、当選おめでとうございまーすhappy02
やったね!

すごい読んでいると魔法の調味料的な感じが・・♪
料理下手な私には、とっても助かりアイテムみたいですcoldsweats01
今度買ってみようっと。

たしか、応募の条件がレシピ投稿とかじゃなかったでしたっけ?
それはまずい(>_<)とあきらめた私ですぅ。はは

これからも、がっつり当たりますように~~パワー注入dash

PROUDちゃん、久しぶりの当選…おめでとうo(^-^)o
祈っていた甲斐がありました(^人^)お百度詣りもしたし…(笑)
これは使えそうですねぇ~自分は隠し味に昆布茶を使いますから!
覚えておこうっとφ(.. ) メモメモ
小松菜の苦味?あるじゃ~んo(^-^)o
あの苦味がまた美味しいんだけどね♪
またまたイイ情報…ありがとね♪(*^ ・^)ノ⌒☆

タヌ子さんへ

分かります~
悲し過ぎます。この怒りを妻は何処にぶつければよいのでしょう。
知人が仏駐在時は休みが多くて(周りが休むから必然的に)
日本に帰ってきて何が辛いって休めない事と言ってたのに
旦那様、本当に忙しすぎですね。
働き方は日本人並ですよ~
タヌ子さんは味の素は使いますか?
たぶん味の素に昆布のうま味を足した物と思われます。
夫は小松菜や青梗菜を嫌うんです。
食べない訳ではないので黙って食べればいいのに
ホウレン草の方が好きって態々言うのです。
もう意味不明です。(-_-;)
VEGETAはコンソメでしたっけ?
タヌ子さんが紹介してたような気が・・・

ままきゃんさんへ

物凄く久し振りなの。
ままきゃんさんの当選を見て不貞腐れてました!
簡単に言うと昆布味の味の素?
私、味の素を使わないので味の素の味が
はっきり分からなくて・・・(-_-;)
ままきゃんさんを見習って私も頑張るわ。(^_-)-☆

kingちゃんへ

本当に?祈っててくれたの?
やっと当たったんだよ~何ヶ月振りかしら?
隠し味に昆布茶なんてkingレシピに書いてあった?
非公表だから隠し味?
うちには昆布茶なんて無いし・・・
でも昆布のうま味を足すと言うところは同じだね!
やっぱり苦いのか~
う~ん、男子には感じるのかな?
苦味が美味しいって大人の味って事だよね。(^_-)-☆

2度目の登場です。
VEGETAは野菜ブイヨンの粉ですが、味の素と共同開発したらしいです。
どんなお料理にも使えて便利です。
味の素自体は殆ど使ったことないんですけど、昆布のうまみが加わったら、+α以上のものがありますよね!

おはようございます~^^
大学時代の恩師が元味の素の開発をしていて、味の素の話をよくして下さいました。それで、なぜか気分は味の素開発者(笑)うまみ成分でもあるグルタミン酸は日本人が発見したんですよね^^実は卒論もうまみ成分の分析(笑い)うまみときくとついつい乗り気になっちゃいます。
モラタメさん当選おめでとうございます~。

タヌ子さんへ

お忙しいのに態々ありがとうございます。
味の素が作ってたんですか!
日本にはビーフとチキン以外の物は売ってないですよね。
とっても便利そうです。
昆布のUMAMIが世界に広がってくれると良いですね。

まなごんさんへ

卒論にうま味?
カルピスバターに囲まれていたり
まなごんさん羨ましい環境かも~
味の素を開発された方が恩師だなんて
これまた凄いです。
まなごんさんはモラタメ登録してたっけ?
是非、登録して楽しい事は皆で分け合いましょう!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 目から鱗なスイートカップ パン | トップページ | ベーグルでひとりご飯 »

管理

無料ブログはココログ

設定