« 梅ジャム出来ました! | トップページ | モラタメで味の素 こぶうま »

目から鱗なスイートカップ パン


昨日は晴天sunだけど強風typhoon
一昨日は予報通りの冷たい雨rainでした。

土曜日は雨の中、買い物に行きたくないな・・・と思い
金曜日に日曜の朝のパンも買っておいたのに
「学校に持って行っていい?」って。

明日の朝ご飯なのに~とは言えず渡してしまって
ちょっと後悔。coldsweats01


パンじゃなくても良いのだけど何にしよう?
朝ご飯食べたばかりだと言うのに
明日の朝ご飯に悩む私。gawk



気になっていたレシピがあったので
パンを焼こうsign01

レシピはオレンジページレシピの
スイートカップ パンbreadです。


えっ捏ねないの?
私はホームベーカリーを持っていないので
手捏ねしかしたことなくて
ホームベーカリーも使わないのに捏ね不用?
レシピを見た時はビツクリですよ。 !!(゚ロ゚屮)屮

それに砂糖とバターが多くない?
材料も1度に全部入れちゃって大丈夫?

作る前から不安が過ぎるんだけど失敗しようの無い
レシピなので挑戦してみました。rock



いやぁ~兎に角簡単good
スケールにボウルを載せ材料を量りながら
ガンガン加えて
ぐるぐる~ぐるぐると粉っぽさがなくなるまで
混ぜたら終了。

捏ねなくてもパンって作れるんですね~
手捏ねは時間が掛かるけど、それはそれで
ストレス解消sign02にもなっていて楽しい。

でも、この作り方なら思い立ったら直ぐに作れるし
時間の無い時でも
手も汚さずに作れちゃうんですよ。



Sweet_cup


混ぜ不足かな?
余り膨らみませんでした。weep

味見をしてみたら、とてもふわふわで
ほんのり甘くて美味しい~lovely

オレンジページレシピには応用編でトッピングのレシピも
載っていてコチラも美味しそうなの。
最初は作るつもりだったけど基本のレシピで大満足。
本当に簡単なので、また作ってトッピングもしてみよう。happy01

これからは使い分ければいいんだよね。
パン捏ねたいって時は今まで通りに、
パンは簡単に作ってトッピングしたいな~とかね。
このレシピに出合わなかったら時間をかけて捏ねてましたもの。



私が朝から悩んでいたなんて知らない夫は
学校から帰ってきて
「マフィン焼いたの?」

あ~やっぱり膨らんでないんだ~ sad

リベンジ決定。 (;´д`)トホホ…



ランキングに参加しています。応援して頂けますと私Happyですheart02

人気ブログランキング   にほんブログ村   ハワイモード



RICOH R8

                        Proud's Favorite Things TOPへ




« 梅ジャム出来ました! | トップページ | モラタメで味の素 こぶうま »

コメント

おいしそう。
HBがあってもずぼらなので、食パン専門の私。
見事なおいしそうなパンにうっとり。
楽しく作れそう。
しっかし寒いですね。
私の周りも風邪ひきさん多いです。ご自愛くださいね

レシピ見たけど、捏ねなくていいなんてすごいね。
教室でしか手捏ねしたことないけど、
自宅でするのは大変だよ。
これ早速やってみたいと思ったけど
うちには材料がない...。
マフィンのカップって、前に言ってた
シリコンのカップを使ってるの?
それが便利なの?
一から揃えなくちゃ~。

私も、このGWは暇なので、いっちょパンでも作ってみるか!
と思い、本を(一応)借りてきました。
子供がよく、ご飯を食べたばかりなのに、
すぐ次のご飯の内容を聞いてくるので、poutですが、
PROUDさんは、翌朝の心配もされるんですねcoldsweats01

捏ねてストレス発散かぁ。。。
眉間に皺入れて、アオスジ立てて・・・
そんなPROUDちゃん・・・
ちょっと遠くから見ていたい♪(笑)
確かにこれは手軽そう♪
それでも混ぜ加減で・・・
膨らまなかったりするんですね。。。
リベンジ・・・期待してます!
ジャッジが必要なら気軽にお声を!(笑)
↑ただ食いたいだけ?(爆)

カップケーキじゃなくて、カップパンなんですね!
朝には甘いものが必要なポン吉に喜んでもらえそう!
でも、きっとこれの上にジャムつけて食べちゃうんだろうなぁ。
考えただけで汗がでそう。
PROUDさん、大変です!!!!
この応用編で、キャラメルフリークの私にぴったりのレシピピつけちゃいました。
現在頭のでキャメルの甘~い味が広がり捲ってます。
激しく妄想中(笑)

あら、ぜんぜん美味しそうですよぉ~lovely
ふくらみが足りなくっても、ふわふわしてたらOKだと私は思いますが・・
PROUDさん的はまだまだ合格しないのねぇcoldsweats01

リベンジがいったい、どんなトッピングになるか楽しみ~~note
って、ハードル上げるなよぉってね^m^

たーぼのははさんへ

いいなぁ~
ホームベーカリーが欲しくてしょうがないんです。
手捏ねは暫くやってないと感覚が鈍りますね。(-_-;)
イーストも古かったのかな?
もう5月なのに異常な寒さですよね。
私は連休を前にして治ったようです。
ははさんも無理せずですよ~(^_-)-☆

ほわーんさんへ

パンを捏ねなくてもいいって知ってた?
凄いよね~
でもさ、黙々と向こう側が透けるくらいまで捏ねるとスッキリしない?
そうそう、シリコンを使いました。
普通のプリン型でもバターを塗れば大丈夫。
シリコン型はバターが必要ないから楽だよ~
お休み中にどうですか?

レインボーシャワーさんへ

それいいかも~
続けて作るとコツが分かってくるから連休中はパン屋さん開いたら?
土曜日は雨で寒かったでしょ。
私は雨の日とか買い物に行きたくないので天気を気にしながら
メニューを考えたり買い物してます!
金曜日に日曜の分まで用意してたのに・・・
夫も雨の中、学校から出たくなかったのでしょう。
見事やられました。(-_-;)

kingちゃんへ

そうそう、そんな感じ~
あっっぶつぶつ言ってるかも!
無心になれます。\(^o^)/
パンの基本は捏ねだから混ぜ不足?
イーストの保存が悪かった?
この方法は初めてなので原因不明。
やっぱり作り直さないと納得できません。
kingちゃんには上手に出来た物をお裾分けしたいです。(^_-)-☆

タヌ子さんへ

やっぱり朝食は甘いパンとコーヒーだけなんですね。
タヌ子さん見つけちゃいましたね。
このキャラメルをトッピングしたら美味しいに決まってますよ~
私も成功したら市販のですがキャラメルソースを掛けようかと思ってました。
今日は伊勢丹に行ったんですよ。フランス展。
そしたらLuは週末のみの販売でした。(T_T)
おまけに先着30個X2日分しか入荷してなかったそうです。
家に帰って広告見たらちゃんと書いてありました。(>_<)

ままきゃんさんへ

型から外しちゃったので分かりづらいけど
殆ど膨らまなかったの~(-_-;)
何でだろう?
消化不良なので連休中の課題とします!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 梅ジャム出来ました! | トップページ | モラタメで味の素 こぶうま »

管理

無料ブログはココログ

設定