« 卵1コでパウンドケーキ | トップページ | ほっ!?とサンド! »

もう、止めたいの・・・




コネタマ参加中: 春なのに・・最近イライラしたことって何?


とっくに過ぎちゃってますが1つ歳を取りました。 (u_u。)


自分の誕生日に自分でケーキ焼いちゃう私ってどうよdespair

いい加減止めたいって思っていること。
自作birthday cakebirthday


本当は夫が久し振りに休みを取り外食する予定でした。
それなのに~
隣の席の人が数日前に子供の入園式だか入学式だか
知らないけど
出席したいから休ませてくれって。angry

こっちは1ヶ月前から休みの予定も入れてたのに~
ちょっと図々しいんじゃないの?

そしたらね、夫は休みを譲ってきたの。
私に断りも無く。 ( ゚皿゚)キーッ!!


私だって別の日だったら譲ってあげられるけど
この日は絶対に譲れません。
夫が学校に行き始めてから平日も休日も関係無く
過ごしてて
私にとっても久し振りのお休みなのに~


で、今年もケーキ焼いてます。weep



restaurantスポンジケーキ

memo材料 18cmホール型

薄力粉 … 100g
ベーキングパウダー … 小さじ1
卵 … 3個
砂糖 … 120g
牛乳 … 50cc
バター … 30g
バニラオイル … 少々

book作り方

下準備
薄力粉とベーキングパウダーを合わせて3回篩っておきます。
バターと牛乳はあわせて溶かしておきます。50度に保って下さい。

1. ボウルに卵を入れハンドミキサーの高速で
ほぐすように泡立てます。
泡の大きさが全体にそろってきたら砂糖を半分加え
更に混ぜ合わせます。
生地がふわふわになったら残りの砂糖を加え混ぜ合わせます。
最後は低速にしてキメを整えツヤが出てきたらOK。
バニラオイルを加えます

2. 下準備.の篩った粉類を1. のボウルに入れます。
底から生地をすくいあげ、生地を切るようにさっくり混ぜ合わせます。
絶対に練らないようにして下さい。

3. 下準備.で溶かしておいたバターに2. の生地を
少し加え馴染ませます。

4. 2. のボールに3. のバターを加えます。
底から生地をすくいあげ、生地を切るようにさっくり混ぜ合わせます。
こちらも絶対に練らないようにして下さい。

5. クッキングシートを敷いた型に流します。
ボウルの周りに残った生地は膨らみが悪くなるので入れません。
型を少し高い所から1回落として空気抜きをします。
40cmくらい離した所から生地の表面に軽く霧吹きします。

6. 私はオーブンのスポンジケーキ機能で焼いています。
焼きあがったら型ごと20cmくらい上から落とし蒸気を抜きます。

7. 冷めたら型から外しビニール袋で覆うかラップをして
全体をシットリと馴染ませ完成です。



コーンスターチを入れたり配合を変えたりした事も
あったけど
原点に戻ってみました。

私にしては珍しく砂糖が多いです。
とってもしっとりして美味しいスポンジが焼けました。

下準備.のバターは熱湯で湯煎しておくか
予熱したオーブンに入れておくかして50度を保ってください。
私はスポンジケーキ機能で焼いているので余熱が要らないため
レンジが使えるので最後に溶かしています。

3. の工程も必ずやって下さい。
比重が違うので近づけて混ざりやすくする為です。

お菓子作りは、どうしてこの作業が必要なのか?
どうしてコレをやってはいけないのかが理解できれば
レシピ通りで必ず成功します。

こんな私でも理系なのでこの手の話は大好きなんです!
後は新鮮で良い材料を使えば、それだけでも美味しいですね。



焼き上がりは型いっぱいに膨らみバターの良い香りがして
大成功scissors
冷えてしぼんだ後でも高さ5cm以上ありました。
スーパーから姿を消していたカルピスバター発見。
値段が上がってて一瞬迷ったけど使った甲斐が有りました。


Birthday_cake



スポンジは美味しく焼けたのにデコレーション大失敗crying

スポンジを3枚にしたら途中で生クリームが足りないよ。coldsweats02

生クリームは2つだと余るはずなのに~
おまけに直ぐに固まるのでちょっぴりモソっとしちゃうし~

Fresh_cream45

中沢 フレッシュクリーム 45% 200ml


生クリームを買いに行くのも面倒なのでイチゴでごまかしたら
イチゴだらけsign01
慌ててたから用意したミントもブルーベリーも冷蔵庫の中coldsweats01
何か忘れてる?食べてる途中で気付きました。(;´д`)トホホ…


でもね、スポンジもふわふわ~に焼けて、生クリームも奮発して
45%にしたし
3枚にカットしたからイチゴもたっぷりで美味しい~
あとはデコレーションのお勉強をするだけです。 ( ̄○ ̄;)!



私の誕生日の1週間前が結婚記念日なプラウド家。
ちょうど1年前にも誕生日の記事を書いいて正式には入籍日だと
教えてもらったんだけど
結婚式を挙げた日にしちゃってます。


今年の結婚記念日はヨガ仲間が京都に旅立つ前日だったので
最後に皆で会っていたから何も用意できず・・・

Wedding_anniversary_cake

懐かしいなぁ~イタトマ

夜の変な時間だったから開いているお店はないし
ケーキも残り物だし~ (´・ω・`)ショボーン
まっ結婚記念日だからと言って
早く帰ってくるような人ではないので・・・

Wedding_anniversary_cake2

私はコレsign01皮パリッで生クリームたっぷりpig


もっと余裕を持って素敵に歳を重ねていけたらいいなぁ~
と思っています。
でも、来年はケーキ焼かなくて済みますように・・・



人気ブログランキング   にほんブログ村   ハワイモード

TREview   RICOH R8



最後まで読んでくれてありがとうございます。

                        Proud's Favorite Things TOPへ




« 卵1コでパウンドケーキ | トップページ | ほっ!?とサンド! »

コメント

もぅもぅ!ダンナさまったら、お休み譲っちゃったんですねぇぇぇpunch
なんてことでしょ!PROUDさんのダンナ様って優しいんだね。
だから同僚の方に譲ってしまったのかな・・
しかし、一言先に言えよなdashですけどねぇぇ。

でもでも、PROUDさんのこの買ったとしか思えないケーキが家で食べれるんなら
ダンナ様もおうちご飯がよかったんじゃないかしらlovely
う~ん、らぶらぶぅぅ^m^

遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございまーすbirthday


おめでとう~!
人の良い夫殿だね。
別の日にディナーをやり直したら?
いつみても立派なケーキ。すばらしい~。

我が家は私がこだわらないので、
結婚記念日忘れてました...。
誕生日も義母が登場することが多いので
義母主催で食事会です。おごちなりま~す。
私は予約だけね。

こんにちは。ヨガのポーズ一覧表を作成してみました。337ポーズで全てにイラストを用意しましたので、暇な時にでも見てみてください。
http://www.i-l-fitness-jp.com/cms/disp_yoga.php?action=sort&item=sa_name&desc_or_asc=ASC

我家の休暇は学齢期の子供のいる人優先なので、変な時期になってしまうことが多いです。
でも、その方が観光地に人が少なくていいんですよね。
旦那様、もしかしたらPROUDさんお手製のケーキが食べたかったんじゃないのかな?
外食しちゃうと食べられないしね。
デコレーションも綺麗ですよ。
いちごたっぷりで本当に美味しそう。
オーブンにスポンジケーキ機能があるっていうのが凄い!

もう止めたいの…何事?って思ったよぉPROUDちゃん!
自作のBirthdayCakeかぁ…。確かにちょっとね…f^_^;
でも…こんだけ上手に、美味しそうに出来ちゃったならねぇヾ( ´ー`)
デコレーションで大失敗だなんて…とても見えないよ♪
さすがにこのケーキは手が込んでいて、とてもkingには…(≧▽≦)ゞ
勿体ないけど…せめて誕生日はケーキ作らなくて済みます様に♪

ままきゃんさんへ

もうもう毎回こうなのよ~(T_T)
いつも私は後回しなのです。
今回は1ヶ月前から決まってた休みなのでショック大でした。
うちの夫は何かの行事が有るからって早く仕事を終わらせるような人ではないの~
自分でケーキ焼いて1人で食べました。(-_-;)

ほわーんさんへ

ありがとさんで~す。
何年経っても変わらないでしょ~出来ない夫。(>_<)
でもさ、お義母さんとは本当に良い関係を保ててて羨ましいです。
私なんて気にかけてもらった事なんて無いよ~
ほわーん家の結婚記念日、改めてお祝いしたら?
うちは無しかな・・・

フィットネスさんへ

はじめまして
ヨガのポーズは337もあるのですか!
まだまだ勉強不足なので一覧を見させて頂きたいと思います。
コメントありがとうございました。

タヌ子さんへ

今は閑散期に学校を休ませて旅行に行くのですよ~
だから私達が旅行する時季は学校に行っているはずの子供が沢山居ます。
夫もずっと休みを取っていなかったので午前中は学校に行って~
とか予定を立ててたみたい。
ココ1年くらい外食してないので行きたいって言いだしたのも夫。
自業自得だし、とばっちりは全部私に。(T_T)
ケーキ、ぼかしがないとまともに見れません。
ナッペしているとモロモロしてきちゃうし~
ぺたぺたと壁を塗っているようでした!

kingちゃんへ

自分の為に自分でって本当に悲しいよ~
もう何年も焼いてます。(T_T)
だから~
失敗なんだってば~
スポンジに生クリーム塗っただけなので手は込んでないの。
だけど油断して生クリームをダメにしちゃったの。
とてもじゃないけどマクロで撮れない代物でした。(-_-;)
来年もブログを続けてたら「また今年も・・・」って
記事をアップしてるはず!
ケーキを上手に持って帰る方法を教わった方が早いかも~ (ーー;)

Happy Birthdaysign01
私も、自作。真夏なので、苺もないし、寂しいケーキでした。
でも、一昨年から、大好きなバタークリームケーキが買えて、
大満足lovely
入学(園)式に出席するパパが多くてびっくりしています。
我が家は、次男の急病で 私の代理出席しただけ。
制限しなければ、祖父母まで来て、大変です。
大事にされている子供が多いのですねcoldsweats01

お誕生日おめでとうございます~~。
自作ケーキ素敵ですね!とても、失敗とは思えないです。

カルピスバター、言われてみれば最近見かけないですね。前は500グラム1400円ぐらいだった気がするのですが、もっと高くなっちゃったら手が出ない。。。前に勤めていた会社でカルピスバターを使用していたのですが、自分で買うとなると手が出ません(笑)

レインボーシャワーさんへ

ありがと~
そっか~レインボーさんは7月だもんね。
ケーキ、持って帰るの大変じゃない?
斜めになってしまうのは私だけかな?
行事に出席するのは構わないけど先月から休み取ってる人に
代わってくれってどう言う事よ~
入園式だって先月には分かっていたはずで早々に休み取らない方が悪いのに。
夫も久し振りの休みをだったんだけど
ぬか喜びさせられた私もショックです。

まなごんさんへ

ありがとで~す。
本当は載せるの止めようかと思ったくらいボソボソです。(T_T)
バター騒動も一時的だったよね~
値段は高いけど今は普通に売ってるし。
そうそう、カルピスバターは高い!
本当に手が出ないんだけどスポンジって使う材料が少ないから
味に影響するでしょ。
お蔭さまでスポンジだけは成功しました。
まなごんさん、カルピスバターに囲まれていたなんて夢のようだわ~(^_-)-☆

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 卵1コでパウンドケーキ | トップページ | ほっ!?とサンド! »

管理

無料ブログはココログ

設定