« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

モラタメで味の素 こぶうま


野菜を食べようキャンペーン中です。smile
味付けがワンパターンになりがちで悩んでいたところに
救世主がやってきました。present

モラタメさんで「こぶうま」が当たりました。
物凄く久し振りの当選だから嬉しい~happy01

Kobuuma



「こぶうま」は上品な昆布のうま味を味わえる新しい調味料。
ささっとふりかけるだけで、まろやかなうま味が
和食をやわらかい美味しさに仕上げます。



restaurant小松菜うまうま炒め

memo材料 

小松菜 … 1束
豚肉 … 150g
生姜(千切り) … 適量
酒 … 大さじ1
味醂 … 小さじ1
醤油 … 大さじ2
こぶうま … 適量
塩・コショウ … 適量

book作り方

下準備. 小松菜は根元をキレイに洗って
食べやすい長さにカットします。
豚肉は食べやすい大きさにカットして塩・胡椒して置きます。

1. サラダ油を熱したフライパンで生姜を炒め香りが出たら
豚肉を加え炒めます。

2. 豚肉に火が通ったら小松菜の茎の部分を入れ
さっと炒め、葉の部分も入れ「こぶうま」を1振りして混ぜ合わせます。

3. 酒、味醂、醤油を混ぜ合わせてから加え
手早く炒めて完成です。



Kobuuma2



私は感じないけど夫には小松菜独特の苦味があるそうです。
「こぶうま」を振りかけたら苦味を感じなかったそうです。

「こぶうま」のうま味が消してくれたのかな?
私の料理は「味の素」を使わずに調理してきたので
もっと早くに気付いていれば・・・
苦味を感じずに美味しく食べられたかも。


うま味は5つの基本味のひとつ。
基本味とは、他の味を混ぜ合わせても作ることができない
独立した味のこと。美味しさの基本のひとつです。

食材の美味しさを引き出し、味を調和させるうま味物質。
日本の食文化は、うま味の文化なんですって。

うま味物質を発見したのは日本人。
だから「うま味」は英語でも「umami」。

【umami】は国際学会でも認められた専門語です。
「umami taste」として辞書にも載っているんだって~凄いですね



Kobuuma3


絹ごし豆腐にかけてみました。
「こぶうま」はこんな感じで黒い点々が入っています。
北海道産の真昆布を細かく刻んで入れて有るんです。
お醤油も掛けずにこのままで美味しく頂きました。

*大きく振るとたくさん出過ぎる事があります。
振り出し量に注意してお使い下さい。



って書いてあるんだけど、さ~っと沢山出ちゃうのです
蓋もカチッと閉まらないみたい。
容器がもう少し使いやすくなると良いと思います。


応募しても当たらないから、最近は応募も殆どしてなくて
退会しようかと思っていた矢先の当選。coldsweats01

気持ちを入れ替えて頑張ろうっと。rock


楽しくてお得なモラタメさんはコチラ
  Shitamukiyajirushi  Shitamukiyajirushi  Shitamukiyajirushi





ランキングに参加しています。応援して頂けますと私Happyですheart02

人気ブログランキング   にほんブログ村   ハワイモード



RICOH R8

                        Proud's Favorite Things TOPへ




目から鱗なスイートカップ パン


昨日は晴天sunだけど強風typhoon
一昨日は予報通りの冷たい雨rainでした。

土曜日は雨の中、買い物に行きたくないな・・・と思い
金曜日に日曜の朝のパンも買っておいたのに
「学校に持って行っていい?」って。

明日の朝ご飯なのに~とは言えず渡してしまって
ちょっと後悔。coldsweats01


パンじゃなくても良いのだけど何にしよう?
朝ご飯食べたばかりだと言うのに
明日の朝ご飯に悩む私。gawk



気になっていたレシピがあったので
パンを焼こうsign01

レシピはオレンジページレシピの
スイートカップ パンbreadです。


えっ捏ねないの?
私はホームベーカリーを持っていないので
手捏ねしかしたことなくて
ホームベーカリーも使わないのに捏ね不用?
レシピを見た時はビツクリですよ。 !!(゚ロ゚屮)屮

それに砂糖とバターが多くない?
材料も1度に全部入れちゃって大丈夫?

作る前から不安が過ぎるんだけど失敗しようの無い
レシピなので挑戦してみました。rock



いやぁ~兎に角簡単good
スケールにボウルを載せ材料を量りながら
ガンガン加えて
ぐるぐる~ぐるぐると粉っぽさがなくなるまで
混ぜたら終了。

捏ねなくてもパンって作れるんですね~
手捏ねは時間が掛かるけど、それはそれで
ストレス解消sign02にもなっていて楽しい。

でも、この作り方なら思い立ったら直ぐに作れるし
時間の無い時でも
手も汚さずに作れちゃうんですよ。



Sweet_cup


混ぜ不足かな?
余り膨らみませんでした。weep

味見をしてみたら、とてもふわふわで
ほんのり甘くて美味しい~lovely

オレンジページレシピには応用編でトッピングのレシピも
載っていてコチラも美味しそうなの。
最初は作るつもりだったけど基本のレシピで大満足。
本当に簡単なので、また作ってトッピングもしてみよう。happy01

これからは使い分ければいいんだよね。
パン捏ねたいって時は今まで通りに、
パンは簡単に作ってトッピングしたいな~とかね。
このレシピに出合わなかったら時間をかけて捏ねてましたもの。



私が朝から悩んでいたなんて知らない夫は
学校から帰ってきて
「マフィン焼いたの?」

あ~やっぱり膨らんでないんだ~ sad

リベンジ決定。 (;´д`)トホホ…



ランキングに参加しています。応援して頂けますと私Happyですheart02

人気ブログランキング   にほんブログ村   ハワイモード



RICOH R8

                        Proud's Favorite Things TOPへ




梅ジャム出来ました!


今週は夫が飲んでくる~と言うので金曜日まで
ご飯の用意無しです。scissors

私だけだったら何でもいいし、時間を気にしなくて済むので
今週中に済ませて置きたい事を片付けてます。

その内の1つが前回作った梅酒の梅で梅ジャム
本番に挑戦です。

去年、伯母から譲り受けた5年物の梅酒、1年経ったから
6年物ですね~
この梅をジャムにする為に前回練習したので
暑くなる前に作っちゃいましょう。smile


普通は梅1kgで作ってるはずだから態々量らなくても
大丈夫だよねって思ったけど
念の為量ってみました。

予感は中ってて少し減ってました。
きっと夫が梅酒を飲む時に食べてたんでしょうね~

砂糖の量が変わってくるので量ってみて良かった。


1度、練習しているのでスムーズに進み楽勝sign01って思ってたのに・・・
梅の実と種を分ける作業辺りから嫌な雰囲気に。gawk


前回は200gで今回は5倍の1kgです。
前回は市販の梅酒の梅で今回は手作り梅酒の梅です。

種と実がキレイに分かれなくて手でやりました。
市販の梅の実はスパチュラ だけではがれたけど
手作り梅酒の実は種の周りに実がくっ付いちゃって離れない。wobbly

やっぱり手は早いね~手でやるのが1番good

にゅるっとした手の触感を楽しんだ後は
前回は飛ばした裏ごしをする事にしました。


コレには泣きが入りました。crying
ある程度までは楽に裏ごせてたのに
やってもやっても減りません。

スパチュラを木べらに変えたら少しずつ進みました。
でも、やっぱり減っていきません。

最初にフードプロセッサーにかけちゃおうかと思ったんだけど
思ったままで実行せず
途中で頭を過ぎったけど今更って言うのもあって
使わなかった事を後悔しました。

それでも頑張って9割は裏ごせたので
1瓶は、つぶつぶ梅ジャムにする事にsign01



Plum_jam2



3つの瓶の他に裏ごし出来なかった物が混ざった物を1瓶です。
今回は量も多いので糖度は30%にしました。


瓶に積めながら、あんなに頑張ってコレだけ(800g)か・・・
って思ったけど
甘酸っぱくて美味しい梅ジャム完成です。pig


一息ついたら右手がプルプルしちゃって~
震えが止まりませんでした。 (;´д`)トホホ…


ランキングに参加しています。応援して頂けますと私Happyですheart02

人気ブログランキング   にほんブログ村   ハワイモード



RICOH R8

                        Proud's Favorite Things TOPへ




LeTAO ドゥーブルフロマージュ


リコーのセミナーの帰りに珍しい物見~つけた。heart02



帰り際に阪急に寄ったらイベントスペースに
人だかりがsign01

なんだろう?って覘いてみたら地方の人気スイーツが
売られていました。

これから寄りたいところがあったので邪魔になるから
何も買うつもりは全くなく
取り合えず見るだけねeye



土曜日はお天気が良かったからソフトクリーム食べてる人が多くて
釣られて買いたくなるのを我慢して
他のお店も眺めてたら・・・



あれ?



お客さんの居ないその店は島田紳助、大絶賛の
「ルタオ」  !!(゚ロ゚屮)屮



物産展では行列が凄いとか売り切れで買えないって
聞いていたのに
行列どころか人は居ないしケースの中には
沢山商品が有るじゃないの。


新聞の折込チラシに2個買うと送料が・・・って入ってたくらいだから
チャンスなのかもしれないわ~smile

でも、誰も買ってないのがちょっと気になるな・・・


これなら持ち運びで多少揺れても形が崩れないよね。
次はいつ出合えるか分からないので1つ買って見ました。


Letao1_2


LeTAOのドゥーブルフロマージュ


二層になったチーズケーキで下がベイクドクリームチーズ、
上がマスカルポーネのレアチーズになってます。

しっとりして、ふわふわで美味しいですよ~lovely
1度に2つの味が楽しめます。
美味しいので1度食べてみる価値はありですよ。


でもね、2回目買うほどでもないかな。gawk
お土産に貰ったら嬉しいけど。 ( ´艸`)プププ




ランキングに参加しています。応援して頂けますと私Happyですheart02

人気ブログランキング   にほんブログ村   ハワイモード



RICOH R8

                        Proud's Favorite Things TOPへ




初めてでも簡単!



野菜ばかりでゴメンネ~
色の無い老夫婦のような食卓では元気も出ないよね?
あまりにもかわいそうなので私、生まれて初めて
シュウマイを作りましたsign01
餃子は包めるけどシュウマイってあの形に包めないし・・・


って思ってたら、とっても簡単でした。


作ったのはそら豆の花シュウマイ


ふんわり軟らかい生地に蓮根のシャリッとソラマメのホクッが
絶妙でした。
今まで作らなかったことを後悔してます。


ソラマメって臭いが余り好きじゃないんだけど
あの独特の臭いも消えホクッとしたソラマメは美味しい~lovely

夫に、そろそろソラマメじゃない?って言われてたので
ちょうどよかったgood

いつもは、さやごとグリルでマックロクロスケに焼いて
食べてました。
たまには違う食べ方も良いよね~


作らなかった理由の包み方は皮を細切りにすることで
悩む必要もなく初めてでもちゃんとできましたよ~

最初はシュウマイの皮をどれくらいまぶしたら
よいのか分からず
皮だらけのシュウマイになってしまいましたが
基本的に1枚で包んで有るんだから少しで良いんだって
途中で気付き皮が足りなくなることもなく
全部を包む事ができました。



Rimg31401



そら豆の花シュウマイ

私は結構細かいんだけど夫と暮らすようになってから
大雑把で適当人生を歩むようになり
レシピの「シュウマイの皮は、幅約3mmに切る。」を
飛ばしていて
5ミリ以上で切っちゃってました。 (;´д`)トホホ…

そして皮も生地が見えなくなるほど大量に
まぶしちゃったので
丸くしたのに四角くなってしまいました。coldsweats01

キレイに丸めたのは勿論夫へ。
失敗作は私の分です。weep
皮食べてるみたいでした。 (´Д⊂グスン



レシピはコチラに書いてあります。









ランキングに参加しています。応援して頂けますと私Happyですheart02

人気ブログランキング   にほんブログ村   ハワイモード



RICOH R8

                        Proud's Favorite Things TOPへ




やっぱりタケノコご飯!


ブログネタ: 【写真ネタ】「ご飯写真」を投稿してください参加数拍手


今日は寒いですね。cloud
油断してました。
先日の雨の日、冬の間に放置状態だったバルコニーの掃除をしたら
風邪引きました。coldsweats02

埃に土に花粉や黄砂とドロドロだったから
ずっと掃除したかったんだよね~

やっと雨が降ってラッキーscissors
なんて調子に乗りすぎました。

水も被っちゃったし少し寒かったから
途中で止めてもよかったのに。
おバカな私。 (;´д`)トホホ…


これから東京は雨rainみたい。
暖かかったり、寒かったり身体がついていけないです。
この気温差が要注意なんですって。
皆さんも風邪引かないようにsign01



検索で「たけのこ 灰汁抜き」できてくれる方が沢山居るのに
タケノコの灰汁抜き方法なんて載せてない私。 (A;´・ω・)アセアセ

ちょっと便利な方法を教えてもらったので
最後に書いておきますね。

またまた筍買ってきました。happy01
生の筍の食べ方はタケノコご飯が1番好きです。lovely



restaurantたけのこご飯

memo材料 (2合分)

たけのこ … 約200g
油揚げ … 1枚
生姜 … 1/2かけ
だし汁 … 適量
酒 … 大さじ2
味醂 … 大さじ2
醤油 … 大さじ2

book作り方

下準備. 生の筍は茹でて灰汁抜きしておきます。

1. タケノコは食べやすい大きさの薄切りにします。
油揚げは短冊切り、生姜は千切りにしておきます。

2. 酒・味醂・醤油を鍋に入れ筍を煮ます。
沸騰したら5分ほど煮て火を止め味を含ませます。

3. お米を研ぎ2. の煮汁を入れ
2合分の水加減になるようにだし汁で調整します。

4. 1. の材料をすべて乗せ炊きます。



Bamboo_shoot2




私の作るたけのこご飯には鶏肉をはじめ
人参など野菜が入ってました。

友達に筍だけの方が美味しいよ~って
教えてもらったレシピがコレ。

生姜は辛いので私は 1/2かけも入れず、
かなり減らしましたが
風味が筍と合って美味しかったですよ。

ピリッと大人味。good



restaurantたけのこ あく抜き

memo材料 

たけのこ …
米ぬか … 1袋
鷹の爪 … 1本

book作り方

1. 筍は皮付きのまま穂先を斜めに切り落とし、
縦に切り込みを入れます。

2. 鍋に1. の筍を入れ、かぶるくらいの水
米ぬか、鷹の爪を入れ、落し蓋をして強火にかけます。
沸騰したら弱火で40分~1時間煮ます。

3. 火を止め冷めるまで4~5時間置いておきます。

4. たけのこの周りに付いた米ぬかを洗い
切込みから皮をむいたら完成です。


簡単便利な方法

米ぬかは、お茶パックに入れちゃいますsign01
糠が散らばらないのでディスポーザーに
そのまま茹で汁が流せました。good

この灰汁抜き方法もレシピと一緒に教えてもらったんだけど
コレで灰汁抜きできるのか不安でしたが
ちゃんと出来てましたよ。good

後片付けも楽ですね。

そうそう、灰汁抜きに失敗しちゃった時は
小さめに切って煮物にすると多少抜けるそうです。
ぴりぴり~は悲しいですね。
お試しあれ~


dangerもっと簡単なあく抜き方法
水2リットルに対して小さじ1の重曹でも灰汁が抜けました。
私にはこの方法の灰汁抜きが合っているようで
ぴりぴり~になりませんでした。
色が多少黄色に仕上がりますが水につけている間に
徐々に戻りますよ。
上記の糠をお茶パックに~よりも後片付けが簡単なのです。
筍の風味も残ってオススメですよ~ (*^ー゚)bグッジョブ!!



ランキングに参加しています。応援して頂けますと私Happyですheart02

人気ブログランキング   にほんブログ村   ハワイモード



最後まで読んでくれてありがとうございます。
RICOH R8

                        Proud's Favorite Things TOPへ




「20年後が怖い」


おはようございま~す。happy01
ステキなコメントを沢山頂いてスッカリ元気になりました!
ありがとうございます。 m(_ _)m 

いつもの事で~す。
土壇場キャンセルには慣れてますから~
もう大丈夫。立ち直りも早い私。scissors



私だけじゃなく、どこの家庭の主婦も同じ悩みを
持っていると思うけど
急にキャンセルされちゃったから
朝から頭の中は夕飯何にしよう・・・gawk

テンション下がったままの頭では考えられませ~ん。coldsweats01


幻に終わったディナーは干物になっちゃいましたsign01


Sakaboshi



普段の帰宅よりは早いけど11時近くの夕飯です。遅~い。
私は、サッサと済ませちゃってるけど
この生活を何年も続けている夫。

禁煙nosmokingに成功してからは「20年後が怖い」
を合言葉に色のない老夫婦のような
ぷらうど家の食卓restaurant

和食は塩分過多の方が気になりますね。



煮物の残りの筍は少ししかなかったので
筍ご飯にしました。


この魚はサンマfishなんだけど干物なんですよ。
開かずに内臓だけ取って干しあげてあるんです。


Sakaboshi2


さんま酒香干


ここのお魚を送って頂いた事があって、とっても美味しかったので
自分で取り寄せていました。
近所のスーパーで偶然見つけてからは
冷凍庫に常備してます。


干物って油焼けや臭ったりする物も多いけど
こちらのお店の物はどれを食べても美味しいの。



1人寂しく干物を食べながら○○行きたかったね~
外食してないね~
と夫。

bomb ↑ はアナタが学校に行ってるからなのですよ。



もう誕生日はいいから妻は合格祝いがしたいです。pass
最初に受けた試験から2年が過ぎ、本人が1番大変だろうけど
私だって疲れたよ~

そしたらね、「1発で合格する人は1%くらいだって~」
なんて人事みたいに言うし・・・
その1%に入って欲しいんですけど~

もうマイペースで困っちゃってます。gawk



ランキングに参加しています。応援して頂けますと私Happyですheart02

人気ブログランキング   にほんブログ村   ハワイモード



最後まで読んでくれてありがとうございます。
RICOH R8

                        Proud's Favorite Things TOPへ




春だからタケノコ煮てみた


今年は筍が安い~ (v^ー゜)
あっっよく見ると安いのは小振りな物が多くて
実際食べられる部分が少ないんだよね~
高くても大きい物を買った方がお徳かな?

悩んだ末に大きい物を選びました。
どうやって食べようかな~ happy01


ちょっとビツクリしたのは去年まで無料だった糠に
今年は値段が付いてました。 ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ 



restaurantたけのこの土佐煮

memo材料 

たけのこ … 約300g
だし汁 … 400cc
酒 … 大さじ2
味醂 … 大さじ2
醤油 … 大さじ2
鰹節 … 適量

book作り方

下準備. 生の筍は茹でて灰汁抜きしておきます。

1. タケノコは縦半分に切って、さらに縦半分に切ってから
食べやすい大きさに切ります。
下の方の硬い部分は隠し包丁を入れておくと食べやすいです。

2. だしを強火にかけ煮立ったら1. のタケノコを鍋に入れ
酒、味醂、醤油を加えて30分くらい煮つめ、
そのまま1時間以上おいておきます。

3. 再度火にかけて削り節を加えて全体にからめ完成です。



Bamboo_shoot




旬のたけのこをシンプルに美味しくsign01

いつもはタケノコご飯を作って余った物を
どうやって食べようかな~って悩むんだけど
水煮と違って香りと歯ごたえが良いので
煮物にしました。

お出汁もきちんと取ったほうがタケノコの香りと合って
美味しいですよ~

ワカメや他の具材と煮たりするよりも
タケノコだけの方がこの場合は美味しい気がします。



国産の水煮の筍って高いですよね。
だから久し振りに筍料理を食べました。

この時季しか生のたけのこにお目にかかれないから
自分で茹でてますが
我が家はディズポーザーがあるので糠が流せず
後片付けも結構大変なんです。

美味しい物を食べる為には我慢だけど
灰汁抜きは本当に面倒ですよね。



私は灰汁の強い物が基本的にダメで
メロンやパイナップルもあまり好きではありません。

だから筍の灰汁抜きに失敗すると大変crying
夫は普通に食べられるレベルでも私は舌がピリピリしちゃって
バツゲームみたい。

今回もドキドキしながら煮ました。 (*^ー゚)bグッジョブ!!


使わなかった下から2cm位と穂先の柔らかい部分、
姫皮は別の料理に使いました。
後日upする予定です。


そら豆も旬だからって一緒に買ったら
とっても重かったです。coldsweats01

後のこと考えられなくて・・・春なのでsign01



ランキングに参加しています。応援して頂けますと私Happyですheart02

料理レシピ集 byブログでCookin'! たけのこ(筍/竹の子)タケノコ

人気ブログランキング   にほんブログ村   ハワイモード



最後まで読んでくれてありがとうございます。
RICOH R8

                        Proud's Favorite Things TOPへ




ほっ!?とサンド!


金曜日の夜に急に思いついたの
「明日の朝ご飯はホットサンドbreadが食べた~いpig

だけどサンドウィッチ用のパンは買ってないよ~ weep
でも、明日の朝ご飯に食べたい。
朝パンを買いに行きたくないし・・・お昼じゃダメなの。

しょうがないから8枚切りの耳を落として作りましたsign01



restaurantホットサンド

memo材料 

食パン(8枚切り) … 4枚
ハム … 適量
チーズ … 適量
バター … 適量
ブラックペッパー … 少々

book作り方

1. バターは室温に戻しておきます。
ホットサンドメーカーを予熱しておきます。
食パンは2枚重ねて耳を落として置きます。

2. 食パンの片面にバターを塗りバターを塗った面に
ハムを置いたらブラックペッパーを掛けます。
そのままチーズを置き、もう1枚の食パンのバターを塗った面を
チーズ側にして置きます。

3. パン全体を軽く押し付け密着させたら
パンの表面(両側)に更にバターを塗ります。

4. 同じ物を2つ作ってホットサンドメーカーで焼いたら完成です。



Hot_sand



ホットサンドの具材って色々ありますが
ハムとチーズは王道ですね。
この組み合わせが1番好きです。lovely


ハムは厚切りの物を使いました。
薄い物しかなければ沢山入れた方が美味しいですよ。

チーズも溶けるタイプの家にある物で大丈夫。
こちらも沢山入れた方が美味しいです。
私はモッツァレラを入れ過ぎちゃって少しはみ出しちゃいました。
それはそれでパリッとして美味しいです。smile

最後のバターは手が汚れるし塗るのが大変なんだけど
焼き色の付き方が変わってくるのと
パリットした食感が出ますので面倒でもオススメします。
(プレートに塗る方法も有ります。)

ハム、チーズとバターの塩分で十分なので
塩味をつけていませんが足りない方は塩を振ったり
ケチャップなどをつけて下さい。



念願叶っての朝ご飯で大満足。
昨夜からの食べたい病!ごちそうさまの頃には
やっと落ち着き、身も心もほっとしたので
ほっとサンドと命名しちゃいましたsign01

chickパン耳は乾燥させ、グリルで焼いてクルトンの代わりに
サラダに入れました。good




ランキングに参加しています。応援して頂けますと私Happyですheart02

レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中!

人気ブログランキング   にほんブログ村   ハワイモード

TREview   RICOH R8



最後まで読んでくれてありがとうございます。

                        Proud's Favorite Things TOPへ




もう、止めたいの・・・




コネタマ参加中: 春なのに・・最近イライラしたことって何?


とっくに過ぎちゃってますが1つ歳を取りました。 (u_u。)


自分の誕生日に自分でケーキ焼いちゃう私ってどうよdespair

いい加減止めたいって思っていること。
自作birthday cakebirthday


本当は夫が久し振りに休みを取り外食する予定でした。
それなのに~
隣の席の人が数日前に子供の入園式だか入学式だか
知らないけど
出席したいから休ませてくれって。angry

こっちは1ヶ月前から休みの予定も入れてたのに~
ちょっと図々しいんじゃないの?

そしたらね、夫は休みを譲ってきたの。
私に断りも無く。 ( ゚皿゚)キーッ!!


私だって別の日だったら譲ってあげられるけど
この日は絶対に譲れません。
夫が学校に行き始めてから平日も休日も関係無く
過ごしてて
私にとっても久し振りのお休みなのに~


で、今年もケーキ焼いてます。weep



restaurantスポンジケーキ

memo材料 18cmホール型

薄力粉 … 100g
ベーキングパウダー … 小さじ1
卵 … 3個
砂糖 … 120g
牛乳 … 50cc
バター … 30g
バニラオイル … 少々

book作り方

下準備
薄力粉とベーキングパウダーを合わせて3回篩っておきます。
バターと牛乳はあわせて溶かしておきます。50度に保って下さい。

1. ボウルに卵を入れハンドミキサーの高速で
ほぐすように泡立てます。
泡の大きさが全体にそろってきたら砂糖を半分加え
更に混ぜ合わせます。
生地がふわふわになったら残りの砂糖を加え混ぜ合わせます。
最後は低速にしてキメを整えツヤが出てきたらOK。
バニラオイルを加えます

2. 下準備.の篩った粉類を1. のボウルに入れます。
底から生地をすくいあげ、生地を切るようにさっくり混ぜ合わせます。
絶対に練らないようにして下さい。

3. 下準備.で溶かしておいたバターに2. の生地を
少し加え馴染ませます。

4. 2. のボールに3. のバターを加えます。
底から生地をすくいあげ、生地を切るようにさっくり混ぜ合わせます。
こちらも絶対に練らないようにして下さい。

5. クッキングシートを敷いた型に流します。
ボウルの周りに残った生地は膨らみが悪くなるので入れません。
型を少し高い所から1回落として空気抜きをします。
40cmくらい離した所から生地の表面に軽く霧吹きします。

6. 私はオーブンのスポンジケーキ機能で焼いています。
焼きあがったら型ごと20cmくらい上から落とし蒸気を抜きます。

7. 冷めたら型から外しビニール袋で覆うかラップをして
全体をシットリと馴染ませ完成です。



コーンスターチを入れたり配合を変えたりした事も
あったけど
原点に戻ってみました。

私にしては珍しく砂糖が多いです。
とってもしっとりして美味しいスポンジが焼けました。

下準備.のバターは熱湯で湯煎しておくか
予熱したオーブンに入れておくかして50度を保ってください。
私はスポンジケーキ機能で焼いているので余熱が要らないため
レンジが使えるので最後に溶かしています。

3. の工程も必ずやって下さい。
比重が違うので近づけて混ざりやすくする為です。

お菓子作りは、どうしてこの作業が必要なのか?
どうしてコレをやってはいけないのかが理解できれば
レシピ通りで必ず成功します。

こんな私でも理系なのでこの手の話は大好きなんです!
後は新鮮で良い材料を使えば、それだけでも美味しいですね。



焼き上がりは型いっぱいに膨らみバターの良い香りがして
大成功scissors
冷えてしぼんだ後でも高さ5cm以上ありました。
スーパーから姿を消していたカルピスバター発見。
値段が上がってて一瞬迷ったけど使った甲斐が有りました。


Birthday_cake



スポンジは美味しく焼けたのにデコレーション大失敗crying

スポンジを3枚にしたら途中で生クリームが足りないよ。coldsweats02

生クリームは2つだと余るはずなのに~
おまけに直ぐに固まるのでちょっぴりモソっとしちゃうし~

Fresh_cream45

中沢 フレッシュクリーム 45% 200ml


生クリームを買いに行くのも面倒なのでイチゴでごまかしたら
イチゴだらけsign01
慌ててたから用意したミントもブルーベリーも冷蔵庫の中coldsweats01
何か忘れてる?食べてる途中で気付きました。(;´д`)トホホ…


でもね、スポンジもふわふわ~に焼けて、生クリームも奮発して
45%にしたし
3枚にカットしたからイチゴもたっぷりで美味しい~
あとはデコレーションのお勉強をするだけです。 ( ̄○ ̄;)!



私の誕生日の1週間前が結婚記念日なプラウド家。
ちょうど1年前にも誕生日の記事を書いいて正式には入籍日だと
教えてもらったんだけど
結婚式を挙げた日にしちゃってます。


今年の結婚記念日はヨガ仲間が京都に旅立つ前日だったので
最後に皆で会っていたから何も用意できず・・・

Wedding_anniversary_cake

懐かしいなぁ~イタトマ

夜の変な時間だったから開いているお店はないし
ケーキも残り物だし~ (´・ω・`)ショボーン
まっ結婚記念日だからと言って
早く帰ってくるような人ではないので・・・

Wedding_anniversary_cake2

私はコレsign01皮パリッで生クリームたっぷりpig


もっと余裕を持って素敵に歳を重ねていけたらいいなぁ~
と思っています。
でも、来年はケーキ焼かなくて済みますように・・・



人気ブログランキング   にほんブログ村   ハワイモード

TREview   RICOH R8



最後まで読んでくれてありがとうございます。

                        Proud's Favorite Things TOPへ




卵1コでパウンドケーキ


「草食系男子」や「弁当男子」に続いて今度は
「甘党男子」が増殖中なんだって~

我が家の甘党男子に捧げるはバナナbananaとチョコの
マーブルパウンドケーキpig

またバナナ~coldsweats01
だって朝バナナダイエットで売り切れだと
「バナナ食べたい」って言うくせに
家に有ると食べなかったりするんだもん。 (# ̄З ̄)

暖かくなってきたから直ぐにマックロクロスケに
なっちゃうんだよ~despair



restaurantチョコバナナパウンドケーキ

memo材料

ホットケーキミックス … 200g
卵(室温に戻しておく) … 1個
バナナ … 2本
バター … 50g
バニラオイル … 少々
チョコシロップ … 好きなだけ

book作り方
下準備. オーブンを180℃に予熱しておきます。
バターは溶かし、 バナナは好きな大きさに潰しておきます。

1.卵をスポンジケーキを作る要領で泡立てます。
バニラオイルも加えてよく混ぜます。

2. ホットケーキミックスを1. に加えて練らないように混ぜます。

3. 溶かしたバターに2. を少量加え馴染ませてから2. に
入れます。沈みやすいので底から混ぜて下さい。

4. 3. の生地を少し取り分けチョコシロップをよく混ぜます。
マーブルの黒い生地は少ない方がキレイに仕上がります。

5. 残りの3. に下準備. で潰しておいたバナナを混ぜます。

6. クッキングペーパーを敷いたパウンド型に5. の生地、4. の生地
を交互に入れ竹串などで軽く混ぜます。

7. 温めておいたオーブンで30分~40分くらい焼いたら完成です。



Marble_pound_cake


粉に対して卵が少ないので泡立てました。
思ったとおり膨らんでくれたので成功scissors

バナナはピュレ状にし、大き目を2本使用したので
他の水分は加えていません。
小さめの物を使用する場合は少量の牛乳を加えた方が
良いかもしれません。

チョコシロップは市販のチョコを融かせばOKです。



キレイに真ん中も割れて思いつきの割には上出来good
卵1個且つ砂糖無しでも十分膨らみますよ~

バナナとバターの香りもして思ったとおりの仕上がりでした。
バナナとチョコの組み合わせは王道ですねlovely

粉・卵・砂糖・バター、4つの材料が全て同量ではありませんので
本当はパウンドって呼べないんだけど
本物のパウンドケーキを食べてたら病気になりますよね。pig

おうちで楽しみながら作って、美味しく食べてもらいたいので
配合は自分で変えています。heart01



Marble_pound_cake2


我が家の甘党男子の朝食は少なめなので1枚しか
食べてもらえませんでした。weep

でも、1枚ずつラップして冷凍保存できますよ~
食べる前日に冷凍庫から冷蔵庫へ。
朝はレンジで10秒くらい温めれば焼きたての味にsmile
冷凍庫に常備してあると忙しい朝に便利で美味しいよpig

マックロクロスケなバナナ。
他にどうやって食べたら良いのかな?



レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中!

人気ブログランキング   にほんブログ村   ハワイモード

TREview   RICOH R8



最後まで読んでくれてありがとうございます。

                        Proud's Favorite Things TOPへ




前髪とめ~る


ずっと探してた物、見つけました。scissors

おネエMANSでIKKOさんが紹介していたとかで
近所のドラッグストアでは見つからず
やっと手に入れましたsign01
って年末のお話です。coldsweats01



前髪とめ〜る

Rimg1995




前髪とめ〜るとは名前の通り
前髪をとめる為のグッズです。


Rimg1997


見た目はマジックテープ です。
コレを髪にペタッとくっ付けると前髪が押さえられて
しっかり固定してくれる優れものなんです。

IKKOさんはメイク時の邪魔になる前髪を押さえる為に
使用していたようですが
私は前髪が長いので家に居る時はコレでピタッと
貼り付けてます。


Rimg2000


前髪とめ~るの何が凄いかって簡単でクセがつかないんです。good


ピンでとめていると跡が残っちゃったり
癖がついちゃったりするけどコレなら大丈夫。

急に宅急便が届いてもサッとはずすだけで
直ぐに玄関に直行できます。smile


私は前髪が長いから2枚使ってとめてます。
勿論、短い前髪でも癖をつけずにとまりますよ。

マジックテープを買って来て自作できそうだけど
ソレが出来ないんだよね・・・
かなり便利なので前髪が鬱陶しい!ってお困りの方
オススメです。happy01



人気ブログランキング   にほんブログ村   ハワイモード

TREview   RICOH R8



最後まで読んでくれてありがとうございます。

                        Proud's Favorite Things TOPへ




黄桜 スパークリング日本酒「はじけるにごり酒」と「星の流れ」


ここ数日はお天気が良くて、お花見日和な東京です。
我が家の近くには「桜cherryblossom」の付く通りや公園が沢山有るので
近所を歩いているだけでもお花見できちゃうんです。happy01


夫をお迎えに行った帰り道、桜の木がアーチになってて
ライトアップされいる通りがあるんだけど
とってもキレイでした。

桜の木の下でお花見できたらいいなぁ~
でも、我が家の夫殿は勉強中ですから呑気にお花見なんて
できませ~ん。weep



Sake


キレイな夜桜を記憶して夕食後にお花見の続きsign02

プレスブログさんでモニターしている黄桜株式会社さんの
スパークリング日本酒を早速いただきました。

コレなに?と夫。
見た目が可愛いでしょlovely日本酒なんだって。

外では、たま~に勧められて日本酒を飲んでるみたいだけど
家では夫婦揃って日本酒は飲まないので
日本酒が我が家に有ることに、ちょっとビックリしてました。


女性にも飲みやすい低アルコールのスパークリング日本酒
「はじけるにごり酒」と「星の流れ」がデザインも味わいも
グレードアップして新発売!なんだって。


Sake3


はじけるにごり酒 日本酒が、はじけてみましたsign01

グラスに注ぐと泡がはじける、炭酸ガス入りの発泡性にごり酒。
甘酸っぱく低アルコール(9度)で、爽やかな飲み口だから
お酒を飲み慣れない女性にもオススメです。

のどごし爽快で、なんとなく懐かしいような味わいの
「にごり酒」。
やさしい発泡性となごみ系の甘みは美味しい~
日本酒を飲みなれない私でもクセになってしまいましたgood

和のくつろぎと和み感をテーマに、
女性らしい柔らかい世界観をイメージしたデザインは
泡を感じさせ、とても可愛いです。

淡いピンク色が手に取ってみたくなるでしょ。
可愛いので私がいただきました。smile
ほんわかした感じが寛ぎたい時、一息つきたい時に
ピッタリだと思いませんか?
勿論、お花見みたいに皆で楽しみたい時にも
自分だけのご褒美でも
どんなシーンでも「はじけるにごり酒」があるだけで
盛り上げてくれるんじゃないかな。smile


Sake2


星の流れ スパークリングにひとめ惚れsign01

発酵により酵母が自然に作り出した爽やかに優しくはじける泡と、
軽やかな甘さが心地よい低アルコールタイプ(7度)の発泡純米酒です。

すっきりと切れが良く綺麗な味わいで、
これまで日本酒になじみのなかった若い女性にも飲みやすく、
ほのかな酔い心地を楽しめるお酒です。

「星の流れ」のネーミングにピッタリなデザインは
朝焼けの空の世界観をイメージしているんですって。

このデザインだったら男性が飲んでいても変じゃないでしょ。
こちらは夫が担当しました。
勿論、女性が飲んでてもステキですよね。

一緒に夜景を見ながら飲めたらいいなぁ~night



chick 日本酒は、飲みづらい。
chick 一人で飲むには量が多い。
chick 持って帰るの恥ずかしい~
と思っている方多いと思います。

だって私がそうですもの。( ´艸`)プププ


でもね、今回モニターさせて頂いて目からうろこと言うか
日本酒って、こんなに飲みやすいんだって見直しちゃいました。

微炭酸で甘めのお酒って結構ありますよね。
殆ど一緒です。
低アルコールで甘みがあって
あっと言う間に飲んじゃいました。

夫は最初、甘いからイヤだって言ってたのに
日本酒じゃないみたい美味しいと言いながら
「はじけるにごり酒」と「星の流れ」の両方を飲んでました。

サイズも180mlの小容量だから気軽に試せるし、
もし飲みきれなくても蓋ができるから
少しずつ飲みたい場合でもOKです。


何処から見ても日本酒には見えないデザインだし
両方とも女性がボトルを持っていても違和感無いでしょgood
そして味は、そのまま美味しく質の向上を考えて
お米のバージョンアップをしているんですって。


これから、お花見~な方も、家でゆっくり寛ぎたい方も
是非トライしてみて下さい。



cute飲酒は20歳以上になってから。
 飲酒運転は法律で禁止されています。
 妊娠中や授乳期の飲酒は胎児・乳児の発育に悪影響を与える
 おそれがあります。


黄桜 スパークリング日本酒キャンペーン

人気ブログランキング   にほんブログ村   ハワイモード

TREview   RICOH R8



最後まで読んでくれてありがとうございます。

                        Proud's Favorite Things TOPへ




長谷川理恵的トーストでbrunch


久し振りにリアルタイムで投稿してます。happy01
東京は曇り空ですねcloud
でも、お花見日和かな?cherryblossom

あっ花粉症になってから何年もお花見してませ~んcoldsweats01
桜の花粉が・・・じゃなくて人混みは埃っぽいので苦手です。

今日も元気に学校へ向かった夫。
週末は一緒の朝ご飯breadcafeなんだけど
珍しく食欲が無い私。 !!(゚ロ゚屮)屮

コレには夫もビツクリsign01
ヨーグルトだけ一緒に食べてごちそうさま。

原因は昨日の夜食べたアイスかな?
なんだろう?どうしちゃったの私。coldsweats02


夫を送り出し洗濯してたら

お腹空いた~


やっぱり食欲の無い私って有り得ませんもの。
ヨーグルトだけじゃ足りるわけ無いです。
何食べようかな・・・smile



restaurantアボカド トースト

memo材料

トースト … 1枚
熟したアボカド … 半分
クリームチーズ … 適量
Fleur de Sel … 適量
ブラックペッパー … 適量

book作り方
下準備. アボカドは縦半分に割り、
食べやすい大きさにスライスします。
クリームチーズも食べやすい大きさにカットします。
食パンを好みの加減に焼きます。

1. トーストにアボカドをのせ、クリームチーズを
更にのせます。

2. Fleur de Sel・ブラックペッパーを
好きなだけかけます。

3. バターを塗るようにトーストに伸ばせば出来上がりsign01


Avocado



厚切りトーストなので強火で表面を焼いたら
ちょびっと焦げましたが全然ok
アボカドをのせるので表面はカリッとしていた方が美味しいです。

クリームチーズが硬くて上手くカットできませんでした。
ぼろぼろ~despair


この食べ方は長谷川理恵が美味しいアボカドの食べ方?
どこかで披露していました。

アボカドは大好きだけどハニーってどうよ?
(食べ物の失敗は許せませんgawk


失敗したくないのでクリームチーズと塩・コショウにしたら
大正解good
私のアボカドレシピになりました。

もう、ぐっちゃぐちゃでお見せできないくらいなんだけど
アボカドとクリームチーズの濃厚さに
Fleur de Selの上品な塩味がカリッッ、ブラックペッパーの
ピリッッで美味しくない訳ありませ~んscissors

クリームチーズ無しでも美味しいです。pig
1人ブランチ、ごちそうさまでした。


アボカド&ハニーにチャレンジした事ある方がいらっしゃいましたら
お味を教えてくださいませ。



人気ブログランキング   にほんブログ村   ハワイモード

TREview   RICOH R8

レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中!


最後まで読んでくれてありがとうございます。

                        Proud's Favorite Things TOPへ




BRITA Maxtra


今日から4月ですねぇ~cherryblossom
ずっと仲良くしていたヨガ仲間が引越してしまいました。weep

元々旦那様の転勤で京都から来ていたので
いつかは戻るんだけど
ヨガ仲間曰く「京都と言っても皆が想像しているような京都じゃなくて
すっごい外れの方だから何にも無いし
こんな都会に住んだら京都でつまらない日々を過ごす事になる」
だから帰りたくないそうです。

私なんか早く東京に戻りたいって泣いてたのに。crying


私達は歳も一緒だったので、お互いの家を行き来したり
ヨガ以外でも親しくしていたので
私も寂しくなっちゃいました。 (´;ω;`)ウウ・・・

1年と短かったからね~
もっと色んな場所に連れて行って
あげればよかった。 ヾ(_ _*)ハンセイ・・・



別れの後には出会いが・・・sign02


4月とは関係ないけどBRITA新調しましたsign01


今まで使用していたBRITAはカートリッジがクラシック タイプで
在庫を使い切ったついでに
新しいカートリッジMAXTRAを使用するポットに買換えました。


Brita


水道水を注ぐだけで美味しいお水に変身。( ´艸`)プププ

ろ過できる量が増え益々便利になりました。

ペットボトルを買えばゴミが出るし、浄水器は場所を取ったり
カートリッジが意外と高かったりなので
ポット型浄水器BRITAはオススメですよ~

secret在庫限りかもしれませんがMaxtraカートリッジが
1個オマケで合計2個入ってました。scissors















人気ブログランキング   にほんブログ村   ハワイモード

TREview   RICOH R8



最後まで読んでくれてありがとうございます。

                        Proud's Favorite Things TOPへ




« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

管理

無料ブログはココログ

設定