« ロッテの新食感ガム『Fit's(フィッツ)』 | トップページ | BRITA Maxtra »

ふわっモチッきゅっっなパスタ!


何年も主婦をしているとレシピを見ながら料理しなくても
それなりに美味しくできちゃったり
自分の好みに合わせてアレンジしたり~
創作料理にまで発展させちゃったりsign01なんだけど
何回作っても上手くできないのがオイル系のパスタ。

元々、ペペロンチーノとか好きじゃないって言うのも
あるんだけどね~
油っぽいのがね・・・

歳のせいかsign02お醤油味の和風パスタが食べた~い
って思うんです。
でも、味が薄かったりベタベタしたりと上手く作れません。coldsweats01
だから作る気力もなくなっちゃうのよね・・・


お友達のNちゃんの旦那様、イタリアンのPウロの職業は
イタリアンのシェフなので
作り方を何度も聞いているのに「企業秘密」だってぇ~despair

Pウロは家では料理をしないのでNちゃんがパスタを作る時に
コツをこっそり聞き出してくれました。
Pウロも自分の口に入るから教えない訳にはいかないよねwink



restaurantほうれん草とベーコンのパスタ

memo材料 (2人分)

パスタ … 160g
ほうれん草 … 1把
ベーコン … 4枚
オリーブオイル … 大2
大葉にんにく醤油 … 大2
大葉にんにく醤油のにんにく … 大1
大葉にんにく醤油の大葉 … 10枚
エキストラバージンオリーブオイル … 大1
*Nちゃんは普通のお醤油で味付けしてました。

book作り方
下準備. 大葉にんにく醤油に漬け込んであったニンニクを
みじん切りにし、大葉は千切りにしておきます。
ほうれん草は湯がいて5cm幅にベーコンは1cm幅にカットしておきます。

1. パスタを茹でます。

2. フライパンにオリーブオイル下準備. のニンニクと
ベーコンを入れ香りが出るまでゆっくり加熱します。

3. 表示より2~3分早めに上げたパスタを2. に移し、
ほうれん草も加え混ぜます。

4. パスタの茹で汁を3. にレードルに1杯分くらい入れ
フライパンを揺すりながら混ぜ合わせ煮込むように加熱します。
レードルはOXOを使っています。)

5. 乳化して茹で汁が少なくなってきたら大葉にんにく醤油と
エキストラバージンオリーブオイルを入れ
素早く混ぜて味を見て盛り付けます。
お好みで塩加減を調節してください。

6. 下準備. の大葉を盛って完成です。


Pasta



パスタなので出来立てが食べたくて焦ってしまい
写真が上手く撮れていないけど
美味しくできましたよ。

オイル系ってベタベタして油っぽいと思ったらしてな~いgood
味も薄くない~good

Pウロ曰く、乳化と温度が決めてだそうで、
ニンニクの香りがふわっとしてパスタはモチッとしてるけど
芯が残ってキュッッとしてました。smile

大葉にんにく醤油も大活躍で美味しかった~pig
また作ろうっとlovely



人気ブログランキング   にほんブログ村   ハワイモード

TREview   RICOH R8



最後まで読んでくれてありがとうございます。

                        Proud's Favorite Things TOPへ




« ロッテの新食感ガム『Fit's(フィッツ)』 | トップページ | BRITA Maxtra »

コメント

たかがパスタ、されどパスタだよね~。
家で作ると上手くいかないので、あまり作りません...。
お店で食べると、けっこう油つかってるな~って思うけど
自分でたくさんオイルを使うのは抵抗があるんだよね。
レシピをみてオイルとゆで汁と両方足りなかったようです。今度チャレンジしてみますね。

私もこの頃は、すっかり和風テイストのもの

ばかりになってます。

スパゲッティも、たらこスパとか、大根おろしスパとか・・

大葉のにんにく醤油漬けって、すごくおいしそうですね。

作り方も簡単ですね。

面倒くさがり屋の私にぴったり。

早速作ってみたいと思います。

近くの市場で安くたくさん買ってこよ~。

それなりに美味しくアレンジ出来ちゃうってのが凄いですよね♪
主婦の皆さんは立派ですよ♪(*^ ・^)ノ⌒☆
身近にイタリアンシェフが居るのも羨ましいo(^-^)o
ん!?企業秘密で教えてくれないんだっけ?
kingなら口説き落とすのに燃えてそう♪(笑)
大葉ニンニク醤油かぁ…無い…。何ヶ月も漬けないと出来ないの?

パスタの茹で加減は本当に難しいですね。
兎に角た~っぷりのお湯で茹でないといけないということだけは分かってますが・・・
乳化、観察したことありませんでした。
今度じっくり観察してみます。
パスタを作った時って写真焦りますよね。
私の写真はいつも湯気で曇ったりしてます!
今年は大葉をベランダ栽培する予定なので、大葉ニンニクも作れるかな。

ほわーんさんへ

そうそう、出来てそうで出来てなかった。(-_-;)
本物のオリーブオイルは飲んでも美味しいし身体に良いから
量は気にする事ないみたい。
でも、油っぽいのは乳化出来てないはず。
茹で汁は味が薄くなりそうで私も足りてなかった。
躊躇せずに作ったほうがいいみたい!

nokkoさんへ

やっぱり好みって変わってきますよね!
我が家は夫も何も言わないので最近は
お年寄りの食卓のようです。(-_-;)
大葉のレシピは本当に何にでも使えて便利なのでオススメです。

kingちゃんへ

厨房に立つ男子には負けますわ。
だって私達は義務だからね~
毎日だとヤル気がなかったり何も浮かばない日も多々有ります。(-_-;)
このシェフはケチなの!ママの料理はタダで食べられるけど
自分の料理は皆お金を払ってるんだぞ
だって~(>_<)
大葉のレシピは作った翌日から使えますよ。(^_-)-☆


タヌ子さんへ

お湯も大事だけど加える塩も重要なんですって。
今までは乳化が出来ないから分離して油っぽくなってたようです。
でも、ペペロンは未だに食べられません。(>_<)
タヌ子さんの湯気の上がった写真を目指してるんですけど
何回も撮り直すので冷えちゃってます。(-_-;)
大葉ニンニク、是非作ってみてください。

わかるぅぅぅ~happy02
それなりに美味しくできるんですよねぇ、まったく!
でも、これはそれなりどころか、とっても素敵な出来栄えですよぉgood

オリーブオイルひとつでかなりイタリアーンになるから不思議ですよね(*^^)v

そうそう、今日はFit's ペパーミントを買っちゃいました♪
私はかなり、新しい物好きですcoldsweats01

いやぁ、おいしそう!
夜中に見ても食べたくなるんだから(笑

ちょっとこのところ仕事が忙しくたまーに来ても
素通りしちゃって(反省)
和風パスタは大好物!なんで、大葉にんにく醤油で
ヘルシーで美味しくパクつけそう。

ところで。
大葉にんにく醤油って漬けてから何日だいじょうぶ?
先日漬けたきり。。。
冷蔵庫には入れてあるんですが、やはり1週間程度?
もしよろしかったら、ご返事聞かせて下さいね☆☆☆

ままきゃんさんへ

まだまだ旅の途中かしら?
スーパーの安物はオリーブオイルじゃないんだって~
ビツクリでしょ。
ソレを聞いてから高い物をチビチビ使ってます。
ペパーミントどう?
私も最近見かけて手に取るんだけど未開封のも残ってて
手を引っ込めちゃってます。(>_<)

シエスタさんへ

忙しいはおおいに結構!
シエスタさん仕事してないと倒れるし~( ´艸`)プププ
大葉ニンニク作ったのね!
1週間経過だったら継ぎ足さないでニンニクも
お醤油も大葉も使い切っちゃった方がいいね。
りんりんさんのところにもレシピが載ってるよ~
ずっと予約投稿だったので遅くなっちゃいました。(-_-;)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ロッテの新食感ガム『Fit's(フィッツ)』 | トップページ | BRITA Maxtra »

管理

無料ブログはココログ

設定