« 新!東京土産は「東京カンパネラ」 | トップページ | スターバックス ディスカバリーズ ブリュッセル »

梅酒の梅ジャム


初めて作ったんだけど簡単にできました。

去年、こんなの貰っちゃった~どうしよsad
5年もの梅酒の時に梅の実は早めに
取り出しちゃった方がいいよって教えてもらったので
梅ジャムを作ることにしました。


でも、この梅酒に浸かっている梅の量で
ジャムがどれくらいできるのか分からないし
失敗したら勿体無いので誰かが持ってきて置いて帰った
梅酒 の梅の実で
ためしに作ってみました。


Plum_jum2


これで梅の実200gだそうです。
梅の実って殆ど種だからどれくらいのジャムになるのでしょう?



restaurant梅酒の実で梅ジャム

memo材料

梅酒の梅の実 … 200g
砂糖 … 30g
レモン汁 … 適量

book作り方

下準備
  ジャムの空き瓶を煮沸消毒して冷ましておきます。

1. 梅の実とかぶるくらいの水を鍋に入れ火にかけ
  5分くらい沸騰させます。

2. 一度ざるにあけ、お湯を捨てます。
  市販の物だからなのか、この時点で梅の実は軟らかくなり
  煮崩れていました。
  まだ硬い場合は新たに鍋に水を入れて梅の実が
  柔らかくなるまで煮てください。

3. 2. の梅の実の入ったざるをボウルの上に置き
  種を取り出します。裏ごしするか食感を残すかは、お好みでどうぞ

4. 3. の梅の実を鍋に戻し砂糖、レモン汁を加えて
  焦げないように時折かきまぜながら
  とろみがつくまで弱火で煮込み、練り上げたら完成です。

冷めると固くなるので思った固さよりは緩めで仕上げた方がいいと思います。

5. 熱々のうちに煮沸消毒しておいたジャムの空き瓶に詰め
  蓋をして逆さまにして冷めるまで置いておきます。



Plum_jam



私は裏ごしはせずにつぶつぶの残るまま仕上げました。
4. の段階で、どこまで煮詰めればよいのか分からず
少し硬いジャムになってしまいました。coldsweats01


火にかけている時は軟らかいので加減が難しいです。



出来上がったジャムは150gくらいでしょうか。
蓋を開けると梅酒の香りがしてきますが
アルコール分は飛んで甘酸っぱく美味しいジャムができました。lovely

ヨーグルトに入れたりパンにつけたりして食べました。
マフィンに入れて焼いても美味しいかも~


梅酒を作る行程で砂糖を大量に使っているはずなので
砂糖は控え目にしました。

あまり砂糖を減らすと保存が利かなくなるので
今回のように少量の時は大丈夫だと思いますが
大量に作る際は気をつけて下さい。


成功したので5年もの梅酒の梅の実で夏になる前に作ろうっとrock


5年もの梅ジャムはコチラです。



レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中!

人気ブログランキング   にほんブログ村   ハワイモード

TREview   RICOH R8



最後まで読んでくれてありがとうございます。

                        Proud's Favorite Things TOPへ




« 新!東京土産は「東京カンパネラ」 | トップページ | スターバックス ディスカバリーズ ブリュッセル »

コメント

梅酒の梅でジャムか~!?
甘酸っぱくて美味しそう!
私は梅ぼしはダメだけど
甘い梅は好きなのよね~。
実家に梅酒があったような?
今度実家で作ってみよ~。
ヨーグルトかけたら美味しいだろうね。

梅酒の味がしみこんでるからきっと美味しいですよね~lovely
私、梅酒大好きなんです♪

梅ジャムって初めて見るけど、意外と美味しそう・・
ってか、PRUODさんが作ったんだしまずいわけないよねhappy02
いちごジャムは毎年どっさり作るのですけど、
梅ジャムもほぼ同じですね~種がちょっと面倒かしら?

5年ものの梅酒、美味しそう・・って飲むほうかいってね^m^

梅酒の梅って、そのまま食べたりしましたが、
全部食べきるのって、なかなかできませんよね。
ジャムにする手がありましたね。
アルコール分が残るんでしょうか。
それも大人の味になりますね。

ほわーんさんへ

梅酒の梅の実って取り出した方が良いって聞いて取り合えず作ってみました。
甘酸っぱくて美味しいので梅酒が有るなら作ってみて。
ジャムは簡単だよ~

ままきゃんさんへ

私も梅ジャムって初めて食べました。
実家では食べ切れなくて捨てちゃってたみたい。
梅酒に浸かってるからアルコール分を飛ばす事と
そうそう、種が面倒(>_<)
5年物は口から火を噴きそうでした。(-_-;)

nokkoさんへ

去年、5年物の梅酒を貰い梅の実は凄いアルコール分で
食べられませんでした。
アルコールを飛ばすためにお湯で湯がいてます。
梅酒の香りだけでも大人チックな味になりましたよ~

凄いねPROUDちゃん何でも作っちゃうね♪
初めてとはとても見えないじゃんo(^-^)o
やっぱ調べてから作るの?
瓶を逆さまだなんて分からないもんね(^_^;)
次回は量も多くて作り甲斐もありそう♪
頑張ってねo(^^o)(o^^)o

梅酒の香りがするジャム・・・とっても魅力的!
でも、我家にそんなものを置いたら、アルコール大好きな夫が一気に全部食べちゃいそうです。
梅酒って美味しいですよね。
作ってみたいんですけど、こちらではなぜか梅が見つからないんですよ。
杏かプルーンで代用するっていう手もありますが、プルーンで作ったら変な色になりそう・・・
でも、クロアチアの代表的なアルコールはプルーンが原料なのに透明・・・
やっぱり試してみようかな。

困ったおすそ分けから、素晴らしい物ができてよかったですねhappy01
私は、梅酒大好きです。でも、カロリーが高いので、普段はNGです。

kingちゃんへ

思っていたよりもジャムは簡単だったの~
梅酒の梅は皆どうやって食べてるんだろう?って調べました。
他に食べ方があれば良いのだけど保存の事も有るし
5年も浸かってるとアルコール分が凄いのでジャムにするしかないみたいです。

タヌ子さんへ

青梅は日本だけの物なんですね~
杏やプルーンで作ったお酒なんて日本では贅沢品だから
簡単に手に入るのは羨ましいです。
お互い無い物ねだりですね!
プルーンって青紫っぽいお酒ができませんか?
透明感が加わればとってもキレイなお酒になりそう。
タヌ子さん楽しみにしてます。(^_-)-☆

レインボーシャワーさんへ

梅酒はカロリーが高いんですね。
まぁビールやワインのようにぐびぐび飲む物じゃないから
たまにだったら良いかなと思ってます。

こんばんは!
そうそう、梅酒の梅ってどうするんだろう?と
私も思ってました。
2006年に漬けた梅酒も残りわずか。
で、飲むたび少しずつ取り出していた梅の実を
いつのまにか世帯主が処分していたんです!
(何となくもったいなくて冷蔵庫にいれてました)

ただ、私は基本梅カンケイは食べないから
思いつかなくて。
梅ジャムなら、母が食べるかも♪
参考にさせていただきまーす☆☆☆

"""""""""""""""""""""""""""""""""
シエスタさんへ

今年の梅は漬けたの?
3年物くらいが美味しいのかな~
うちのは6年経ってて口から火が出そう!
お酒好きの夫でさえ
梅なんて食べられた物じゃなかったそうです。
梅酒は減らずに7年ものなるでしょう。(-_-;)

梅酒の梅でも湯がいてるし火にかけてる時間も長いので
アルコール分は飛んじゃうよ。
でも、アルコール臭はします。
梅シロップ、作った事ある?

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 新!東京土産は「東京カンパネラ」 | トップページ | スターバックス ディスカバリーズ ブリュッセル »

管理

無料ブログはココログ

設定