« リンゴの簡単ケーキ Part2 | トップページ | ケーキをアレンジしてみたら »

あまり物で簡単に!


相変わらず平日も休日もなく、有る意味
規則正しい生活sign02をしているPROUDです。happy01

3連休中は花粉に触れない生活をしてました。
ちょこっと買い物に出たくらいです。scissors


キッチンで、ずっと目に付いちゃってたブツを片付けちゃおうwink
そろそろ液体になっちゃうんじゃないの?ってくらい
真っ黒クロスケなバナナが~coldsweats01



restaurantチョコ&バナナbananaカップケーキ

memo材料 (7cmマドレーヌカップ6個分)

小麦粉 … 150g
ベーキングパウダー … 小1
卵(室温に戻しておく) … 1個
バナナ … 1本
バター … 50g
砂糖 … 40g
牛乳 … 50cc
チョコレート … 好きなだけ

book作り方
下準備. オーブンを180℃に予熱しておきます。
卵、バターは室温に戻しておきます。
小麦粉・B.Pは合わせて篩っておきます。

1. バターを白くなるまで泡立て砂糖を加えよく混ぜ
卵も混ぜます。
分離しちゃったら粉を少しだけ加えてください。

2. 1. に牛乳を加えバナナも加えて混ぜます。
今回はバナナの食感が欲しかったので粗く潰しました。

3. 2. に篩った粉を練らないように混ぜます。

4. カップ半分くらいに3. を等分したら
チョコレートを好きなだけ入れます。

食べる時にチョコが手に付くのがイヤだったので
生地に混ぜませんでした。wink

4. カップ7分目くらいまで残りの生地を等分して
カップの底を打ち付けて空気を抜きます。

5. 温めておいたオーブンで25分くらい焼いたら完成です。

チョコが手に付くのがイヤで最初から混ぜなかったのに
バナナの潰し方が粗かったので手がベタベタ~wobbly

でも、潰さなかったバナナが甘くて美味しい~lovely


Chocolate_banana




バナナをピュレ状に潰さなかったからか
水分が少ない感じで生地がちょっと硬かったかも~
出来立ては結構軟らかいんだけどね~

やっぱりバターが少ないと・・・

改善の余地大有りです。coldsweats01



写真に写っているもう1つのブツは・・・
まだまだチョコとバナナが余っていたので
冷凍してあったパイシートで作りました。

って挟んで焼いただけsign01


restaurantチョコ&バナナbananaパイ

memo材料

パイシート … 2枚
バナナ … 1本
卵黄 … 適量
チョコレート … 適量

book作り方(レシピを書くほどのものでもないですが・・・)
下準備. パイシートは10分くらい室温に戻しておきます。
卵黄は1個分も使用しないので少し取り分け水を合わせておきます。

1. 少し柔らかくなったパイシートの全面にフォークで
空気穴をあけ等分に分けておきます。

2. バナナを1cmくらいの厚さに斜め切りしパイシートの縁を
空けてキレイに並べチョコを好きなだけ乗せます。

3. パイの縁に卵黄の水溶きを塗り、もう1枚のパイシートを
その上にかぶせます。

4. 4辺の縁の部分をフォークで全て押さえ上のシートと
下のシートをつけ、表面全体に卵黄の水溶きを塗ります。

5. 私はオーブンのアップルパイ機能で焼きました。


卵黄を薄めすぎてしまいツヤが薄くなってしまいました。coldsweats01

どちらも簡単で美味しく焼けましたよ~pig



人気ブログランキング   にほんブログ村   ハワイモード

TREview   RICOH R8



最後まで読んでくれてありがとうございます。

                        Proud's Favorite Things TOPへ




« リンゴの簡単ケーキ Part2 | トップページ | ケーキをアレンジしてみたら »

コメント

花粉症・・・辛そうですねぇdown
花粉症は遅かれ早かれ誰でもなると聞いて・・・
ちっぴりドキドキしてるkingですcoldsweats01
相変わらず良妻ぶり満載ですねぇheart04
たまにはPROUDちゃんのドジっぷりも読んでみたいなぁhappy01
バナナを使ったモノって何でも美味しく感じるのはkingだけsign02
きっとこれも美味しいんだろうなぁup

美味しそう~(V)o¥o(V)
バナナとチョコは相性ぱっちりですよね~lovely

なんでも、ぱぱっとできちゃうPROUDさんは本当にすごいわ☆ 
少しずつ暖かくなってきていますが、風が強いとやっぱり
花粉は飛びますね・・うぅぅ
早くシーズン過ぎ去ってぇぇぇdash

kingちゃんへ

東京は3人に1人が花粉症って聞いたんだけど私の周りって
殆ど居なくてさ~これってどういう事?
ヤツは急に来るんだよ~
まさか自分が花粉症 !!(゚ロ゚屮)屮
私のやっちまったぜ~は多々有りますよん。
洗顔フォームで歯磨きとか~
髪に付けるワックスとハンドクリーム間違えたり~
スモークサーモンにお醤油つけちゃったりとか~
↑昨日です。(-_-;)
豚肉解凍したつもりが鶏肉なんて事はしょっちゅうです。(>_<)

ままきゃんさんへ

明日くらいまで風が強いみたいだね~
ままきゃんさんも花粉に触れない生活を目指しましょ!
本当にシーズン過ぎ去って~だわ。
バナナとチョコはヤバイです。
最近チョコに賞味期限が有ることを知り慌てて使いました。(>_<)

日本からの友人も昨日無事に帰国の途に着き、漸く普通の生活に戻りました。
バナナは夫が食べないので、殆ど買ったことがありません。
レシピで気になってるものも沢山あるから、私が食べて余ったらお菓子にすればいいんですもんね。
今度バナナ買おう。
このカップケーキも簡単で美味しそう!
朝食べたら元気が出そうです。
チョコレート好きなだけって言うのがいいです。

タヌ子さんへ

今、タヌ子さんのところへ行って美味しそうなグラタンを見てきました。
この時間にヤバイです。チーム狸は夫と2度目の夕飯を食べちゃいそうです。coldsweats01
自分しか食べない物って生ものは特に買い辛いですね。
夫は食べ続けたり急に食べなくなったりなので困ります。
先週食べなかったから買わないとバナナ無いの?
って平気で言いますから。
バナナレシピが知りたいで~す。
粉と混ぜて焼くくらいしか出来なくて・・・
好きなだけとか適量が多い私。
A型なのに適当なんです。(>_<)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« リンゴの簡単ケーキ Part2 | トップページ | ケーキをアレンジしてみたら »

管理

無料ブログはココログ

設定