« どこから食べる? | トップページ | バズサーチ シュークリームにプリン »

ホワイトデーはスノーボール


週末のホワイトデーは皆様どう過ごされましたか?
大雨rainに強風typhoonでしたよね~
春の嵐とでも言うのでしょうか?

お昼ごろ雨もやんだのでバルコニーに出てみたら
凄いことにwobbly


植木鉢などは避難させていたので飛んじゃった~倒れちゃった~の
被害は無かったんだけど
我が家のバルコニーは逆梁なのでココの掃除が大変。

花粉だか黄砂なのか分からないけど梁に黄色い水が
たまっちゃってました。weep


洗濯物も外には干していないので久し振りに出たバルコニーは
枯れ落ちた葉っぱなどが散乱してるしで
掃除は良い運動になったけど疲れますね。

掃除も終わり1人お昼を食べていたら
「今日ってホワイトデーじゃないheart01
すっかり忘れてました。

ホワイト繋がりでアレを作ろうsnow



restaurantスノーボールクッキー

memo材料

バター … 50g
砂糖 … 40g
小麦粉 … 50g
コーンスターチ … 30g
アーモンドプードル … 20g
粉糖 … 適量

book作り方

下準備
  バターを室温に戻しておきます。
  小麦粉・コーンスターチ・アーモンドプードルは合わせて
  篩っておきます。

1. ボウルにバター・砂糖を入れて空気を含ませるように
  ホイップ状になるまで、よくすり混ぜます。

2. 1. のボウルに篩った粉類を入れ
  生地をひとつに纏めます。
  最初はポロポロしていますが捏ねているうちに纏まってきます。

3. 2. の生地が纏まったらラップに包んで
  冷蔵庫で1時間休ませます。

4. 3. の生地を棒状にまとめ同じ大きさの物を30個作ります。
  私は6~7グラムに分けました。
  (大きさを揃えないと小さい物は焦げますので注意して下さい。)

5. 4. の生地を手のひらで丸めクッキングペーパーを敷いた
  天板に間隔をあけて(焼き上がると膨らむため)並べます。

6. 160℃に熱したオーブンで15~20分焼きます。
  焼き色が付きそうだったらアルミホイルを途中で被せてください。

7. 冷ましてから粉糖をたっぷりふりかけます。
  ジップロックに粉糖とクッキーを入れてシャカシャカすると
  キレイにつきます。



Snow_ball



私は5. の行程で指で少し押し付けて平たくしてありますので
スノーボールと言うよりスノーディスクかな? ( ´艸`)プププ


このレシピはさくさくと軽く多少歯ごたえのある
クッキーに仕上がるようにしました。

粉の配合の違うレシピが沢山有りますので
お好みで換えて下さい。


クッキーが焼き上がったら冷めないうちに粉糖をまぶす
レシピも多いですが
これだと私には付き過ぎて甘過ぎ~pigと感じたので
クッキーが冷めてから付けています。

夫も大好きで食べだしたらパクパク止まりませ~ん。lovely
作り方も簡単なのでオススメですよ。

「おいしい、うれしい、Happy」



sign05裏技sign05

昔、夫側の甥っ子に普通のクッキーを焼いてあげたら
僕達も作りたいsign01と大合唱notes

その時に作った方法は・・・

電子レンジで軟らかくした(溶けないように注意)バターを
ビニール袋に入れ砂糖も加えてモミモミ。

ココに篩った粉類を入れてまたまたモミモミgood
生地が纏まったらビニールのまま冷蔵庫へ。

ビニールを切って平らに伸ばし(台を汚さないため)、
片っ端から切っては重さを量って~甥っ子は生地を丸め~
を繰り返したら15分焼き、
冷めたらジップロックに粉糖とクッキーを入れてシャカシャカsmile


もみもみ、泥んこ遊びのように丸める、シャカシャカどれも
子供が得意で大好きな作業なので生地を作っている間も
休ませている間も良い子にしてくれてました。happy01

もう1つ良い事もsign01
全部の作業をビニール袋の中でやってしまうので
洗い物が少ないです。



余った分は空き瓶に入れて保存が出来ます。
って写真を撮ったのに別の写真Shitamukiyajirushiをupしちゃいました。coldsweats01
後で換えておきます。
・・・忘れなければ (;´▽`A``



Snow_ball2



写真を撮ってて思ったんだけどホワイトデーは
私がお返しを貰う日でしたね。coldsweats01

勿論お返しは無く・・・忘れられてましたcrying

チョコ貰ったっけ? Σ( ゜Д゜)ハッ!
だって~ (´;ω;`)ウウ・・・

私も美味しいチョコを貰ってたから許すよ夫confident



人気ブログランキング   にほんブログ村   ハワイモード

TREview   RICOH R8



最後まで読んでくれてありがとうございます。

                        Proud's Favorite Things TOPへ




« どこから食べる? | トップページ | バズサーチ シュークリームにプリン »

コメント

ホワイトデーとは打って変わって昨日今日とイイ天気ですねo(^0^)o
ホワイトデー・・・何かと大変です。お菓子系は疎くてね。。。f(^-^;
PROUDちゃんのトコで大分詳しくなったつもりだけど。。。(^0^)/
思いつきで作っちゃうのはさすがだね♪尊敬しちゃいまっす!
旦那様、忘れちゃったんだね。。。でも、いつもお土産買って来てくれるから・・・
良しって事で!(笑) 勝手に良しってするなって?(笑)
子供って手伝いたがるから嬉しいだろうね♪さすがPROUDちゃん!
大人だけでなく子供の扱い方も完璧だね!o(^0^)o

こんにちは~。スノーボールの作り方、ずーっと捜していました。ありがとうございま~す^^

あぁぁbearingホワイトデーかぁ~
忘れてました! なんて、遅いんだぁshock

スノーボール、とってもおいしそうですねぇ♪
ふんわりなイメージですけど、さくさくするんですかぁ?
裏ワザいいですねぇ。楽しくって汚れなくってナイスup

kingちゃんへ

本当、良い天気だね~(-_-;)
ホワイトデー無地に済みましたか!
貰う方は大変だよね。
夫なんて私の後輩女子数名から1個とか貰ってきてたから
ずっと大赤字でした。(T_T)
本当に忘れてたんだよ~king様のように気配りが出来ないの。
爪の垢でも送って下さい。夕飯に混ぜます!
タバコと縁が切れてお土産とも縁が切れちゃいました。(>_<)

まなごんさんへ

メッセ見ました~(^_-)-☆
転用大歓迎です!
コピペでも何でもしちゃって下さ~い。
まなごんさんちはチビちゃんなのでもう少しバターを増やした方が
サクッと軟らかくて美味しいですよ。
20gくらいかな。
ジップロックに入れてあげれば混ぜ混ぜ出来るし
楽しいよ~

ままきゃんさんへ

そっか~ぱぱきゃんさんも息子ちゃんも甘い物ダメだったよね。
で、食べたのは・・・ままきゃんさんだ!
だから男子チームは忘れちゃったんだね。
たぶん市販の物は、ふんわりなんだけどバター減らしてるから
カリッなのです。(*^^)v

記事を読みながら、「あれ?ホワイトデーで?」
とちょっと疑問に思っていたら..coldsweats01
でも、お2人で、おいしいお菓子が食べられて、良かったですね!
次男に、ホワイトデーの意味を教えたら、
バレンタインにあげたチョコの空き箱を返してくれましたcrying

すごい!スノーボール手作りできるんですね♪
今度チャレンジしてみたいです\(^o^)/

レインボーシャワーさんへ

自分の為に作りました。
1ヶ月も前の空き箱を取っておくなんて甘い物大好きな
怪獣クンらしいですね。

ぴかりんさんへ

そうなんですよ。
材料も少ないので簡単でしょ!
ビニール袋で作ればもっと楽できますよん。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« どこから食べる? | トップページ | バズサーチ シュークリームにプリン »

管理

無料ブログはココログ

設定