« コロコロ ちらし寿司 | トップページ | BUZZSEARCH ストロベリーシャンティ »

がっつりな時~でもヘルシー


最近、お野菜不足してるわ~ coldsweats01
って感じる時有りますよね。

1日に必要な野菜の量は約350g。
朝ご飯、お昼ご飯での摂取は無理なので
夕飯で取れるように考えているけど難しいよね~


冬のお味噌汁は豚汁の出番が多いです。
淡色野菜と夫の苦手な芋類が取れるので。wink
後は緑黄色野菜だわ~



restaurant牛肉とブロッコリーの炒め物

memo材料 2人分

牛肉(ステーキ用) … 200g
ブロッコリー … 250g(つぼみ)
焼肉のタレ … 適量

book作り方

下準備
  ブロッコリーは子房に分け、つぼみを壊さないようにして
  塩水で洗います。

1. 鍋にお湯を沸かし塩を入れ、ブロッコリーを
  1分~1分30秒くらい硬さが残るように茹で笊に上げます。
  軟らかめが好きな方はもう少し茹でてください。

2. 牛肉は、お好きな部位で構いません。
  食事の時間が遅いため脂身の少ないモモを使用しています。
  食べやすい大きさにカットし塩・胡椒します。

3. フライパンに油を敷き2. の牛肉をサッと炒めて
  取り出しておきます。

4. フライパンに油を足し1. のブロッコリーを素早く炒め
  3. の牛肉を加えます。
  (長く炒めてると水っぽくなります。)

5. 焼肉のタレで味付けして完成です。



Broccoli_and_roasting_of_the_beef




本当はブロッコリー以外の野菜を入れたくなってしまうんだけど
凄く大きくて立派なブロッコリーがあったので
そろそろ国産終わりかな~と思いブロッコリーだけを味わう事にsign01
重さを量ったら蕾の部分だけで約250gもありました。


味付けも今回は焼肉のタレが少しだけ残っていたので
使いましたが
いつもはオイスターソースとお醤油同量ずつが多いです。

焼肉のタレってニンニクなど香味野菜が入っているから自分で
入れなくて済むから便利ですね。


見た目、お肉も沢山入ってそうだけど実はブロッコリーの方が
量が多く、歯ごたえを残して硬めに仕上げているので
よく噛み、お腹いっぱいになります。

お肉をガッツリ食べたい時にステーキだと付け合せの野菜と
サラダくらいでしか野菜が取れません。
野菜少な~ですよね。

12時過ぎの夕飯ですから何品もオカズを用意しません。
でも、こうやって一緒に炒めちゃえばお肉もお野菜もガッツリです。rock
お肉は切り落としよりも形の有る物の方が沢山入っているように
見えると思いませんか?



隠し味も何にも無いし特別な具材をプラスした訳でもないけど
夫、喜びます。smile


用意する材料も少なく、作る私も楽チンです。good



人気ブログランキング   にほんブログ村   ハワイモード

TREview   RICOH R8



最後まで読んでくれてありがとうございます。

                        Proud's Favorite Things TOPへ




« コロコロ ちらし寿司 | トップページ | BUZZSEARCH ストロベリーシャンティ »

コメント

こんな夕飯をガッツリ行きたいですねぇhappy01
焼肉のタレもこんな使い方すればより重宝しますねnote
お肉にブロッコリーを投入するのでなく一度取り出すのは・・・
ブロッコリーの形を崩さない様にする為sign02

今日は今からビックサイトの展示会に行って来まぁすtraindash
雨で憂鬱だけど・・・頑張って行ってくるさぁcoldsweats01

我家もただ今野菜を沢山食べようキャンペーン実施中!
毎日どっさり野菜を食べてます。
ブロッコリーは栄養満点の冬野菜だから、沢山食べたいですよね。
日本のブロッコリーって茎をかなり短く切って売ってますよね。
こちらでは時々茎が主役?っていうほど立派な茎が付いていることがあります。
でも、茎も結構美味しくて、最近は茎の方が好きなぐらい(笑)
焼肉のタレって本当に便利!

すごぉ~い。めちゃめちゃ御馳走に見えるのに
簡単ちゃちゃとクッキングですねぇhappy01
お肉が塊だと、豪華に見えます(*^^)v

焼肉のたれもいいけど、オイスターソースとお醤油もいいかもgood 
そして、私的にはブロッコリーは固め好きですぅ
早速やらなくては!最近、PROUDさんレシピが我が家で
大活躍です~
これからも期待しておりますsign03

kingちゃんへ

このテーマは男子が喜ぶメニューなので
kingちゃんがガッツリ行きたいと答えてくれて嬉しいです。
部屋中に匂いがつくからホットプレートを使わなくなり
冷蔵庫で忘れかけてたタレを大掃除で発見。
やっと使い切りました!。
牛肉は火を通しすぎると硬くなるので1度出しました。
今日は大雨だったね~
収穫はありました?

タヌ子さんへ

私もキャンペーンに参加します!
2月の週末は鍋料理ばかり作ってました。
平日は食事の時間も遅いので食べさせたくても難しくて。
ブロッコリーって1株カットすると下から次のブロッコリーが生えてくるので
小さいうちにカットして出荷してるのかな?
茎の方が栄養満点って聞いてからは私も食べるようにしています。
今回の分は千切りにしてスープに入れちゃいました!

ままきゃんさんへ

夫は今から夕飯なの。信じられないでしょ!
だから、少ない肉を少しでも多く見せると言うか
野菜でいかに満足させるか。
コレが難しいのです。(>_<)
オイスターソースとお醤油は1:1で混ぜると美味しいよ~
辛さが欲しければ豆板醤混ぜたり。
今から食べる方も大変だろうけど作る私だって簡単に済ませたいで~す。(^_-)-☆

PROUD さん

コンニチハ!

美味しそう、そしてカラダもココロもゲンキになれそうなゴハンですね、さっそく、、、
いただきま〜すと、箸がのびてしまいました。

素敵休日でありますように、、、、、
アリガトウ☆☆☆

brooklyn bugさんへ

元気になられたようですね!
bugさん地方は寒いから生姜パワー続けて下さい。
温かくしてね。(^_-)-☆

ブロッコリーを塩水で洗う??
初めて聞きました。
全ての野菜を、塩水で洗っているのですか?
それとも、ブロッコリーだけ?
うちも、長男が好んで食べる野菜の1つなので、
国産物がある今は、2日おきくらいに食べています。
味噌汁には入れませんが、使い道が多くて助かりますhappy01

レインボーシャワーさんへ

ブロッコリーやイチゴは塩水で洗ってます。
塩水の方がゴミや虫が浮きやすいんだったかな?
詳しい事は忘れたけど習いました。
うちもブロッコリーはお味噌汁に入れません。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« コロコロ ちらし寿司 | トップページ | BUZZSEARCH ストロベリーシャンティ »

管理

無料ブログはココログ

設定