« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

ふわっモチッきゅっっなパスタ!


何年も主婦をしているとレシピを見ながら料理しなくても
それなりに美味しくできちゃったり
自分の好みに合わせてアレンジしたり~
創作料理にまで発展させちゃったりsign01なんだけど
何回作っても上手くできないのがオイル系のパスタ。

元々、ペペロンチーノとか好きじゃないって言うのも
あるんだけどね~
油っぽいのがね・・・

歳のせいかsign02お醤油味の和風パスタが食べた~い
って思うんです。
でも、味が薄かったりベタベタしたりと上手く作れません。coldsweats01
だから作る気力もなくなっちゃうのよね・・・


お友達のNちゃんの旦那様、イタリアンのPウロの職業は
イタリアンのシェフなので
作り方を何度も聞いているのに「企業秘密」だってぇ~despair

Pウロは家では料理をしないのでNちゃんがパスタを作る時に
コツをこっそり聞き出してくれました。
Pウロも自分の口に入るから教えない訳にはいかないよねwink



restaurantほうれん草とベーコンのパスタ

memo材料 (2人分)

パスタ … 160g
ほうれん草 … 1把
ベーコン … 4枚
オリーブオイル … 大2
大葉にんにく醤油 … 大2
大葉にんにく醤油のにんにく … 大1
大葉にんにく醤油の大葉 … 10枚
エキストラバージンオリーブオイル … 大1
*Nちゃんは普通のお醤油で味付けしてました。

book作り方
下準備. 大葉にんにく醤油に漬け込んであったニンニクを
みじん切りにし、大葉は千切りにしておきます。
ほうれん草は湯がいて5cm幅にベーコンは1cm幅にカットしておきます。

1. パスタを茹でます。

2. フライパンにオリーブオイル下準備. のニンニクと
ベーコンを入れ香りが出るまでゆっくり加熱します。

3. 表示より2~3分早めに上げたパスタを2. に移し、
ほうれん草も加え混ぜます。

4. パスタの茹で汁を3. にレードルに1杯分くらい入れ
フライパンを揺すりながら混ぜ合わせ煮込むように加熱します。
レードルはOXOを使っています。)

5. 乳化して茹で汁が少なくなってきたら大葉にんにく醤油と
エキストラバージンオリーブオイルを入れ
素早く混ぜて味を見て盛り付けます。
お好みで塩加減を調節してください。

6. 下準備. の大葉を盛って完成です。


Pasta



パスタなので出来立てが食べたくて焦ってしまい
写真が上手く撮れていないけど
美味しくできましたよ。

オイル系ってベタベタして油っぽいと思ったらしてな~いgood
味も薄くない~good

Pウロ曰く、乳化と温度が決めてだそうで、
ニンニクの香りがふわっとしてパスタはモチッとしてるけど
芯が残ってキュッッとしてました。smile

大葉にんにく醤油も大活躍で美味しかった~pig
また作ろうっとlovely



人気ブログランキング   にほんブログ村   ハワイモード

TREview   RICOH R8



最後まで読んでくれてありがとうございます。

                        Proud's Favorite Things TOPへ




ロッテの新食感ガム『Fit's(フィッツ)』


最近ちょっとビックリした事sign01
食べやすくて、とっても美味しいガムに出会えました。

ロッテの新食感ガムFit's(フィッツ)って知ってますか?

Fits



TV CMでは佐藤健クンと佐々木希ちゃんにビヨンセの物まねで
お馴染みの渡邉直美ちゃんが出ていて
とってもインパクトが有るから覚えている人も多いと思います。

まだCMをTVで見た事ない方はFit's公式サイトを見てみて~
ダンスが可愛い~heart02
うたの「噛む~んと、やわらかロッテのFit'snote」って
フレーズが頭から離れませ~ん。


で、驚いた事と言いますとガムの取りやすさ。
取り出して(Pick)・持って(Get)・引きぬく(Pull)がFit'sのキーワード。

Fits4



★マークを軽く押さえて真っ直ぐ上に引っ張ると・・・

Fits5



取れましたsign01

Fits6



この状態が凄いと思いませんか?

だってガムを包んでいる紙が半分無いんですよsign01
普通はガム全体を包んであるはず。
だから、このまま口に運べちゃうんです。

包み紙もむかずにどこでも素早く口に運べるんですね~
サイズも1度で口に入れやすい大きさなんです。
コレって新しい形でしょgood


Fits7


Fit'sを引き抜いた後はこんな感じで包まっていた紙が
パッケージに収まってました。
例えバッグの中で逆さまになっても中身が出てこないのが
分かるでしょ。

超スリムなパッケージは持ち運びにも便利で
バラバラになることも無く友達や家族と
簡単に直ぐに分け合えるんですよ。


そして、もっと驚いた事は・・・
CMの「噛む~んと、やわらかロッテのFit'snote」って言うように
分厚い板ガムなのに食感がとっても柔らかいの~

Fits3


噛むとフニャンは本当で、このまま噛み続けたら
無くなっちゃうんじゃないかと思わせるくらいの
ソフトな食感lovely
口の中で硬くなっていかない何だか不思議なガムなんです。

噛んだ瞬間の心地よい柔らかさに楽しさ、
そして味も長持ちで画像の粒々が噛んだ瞬間にはじけ
レモンの酸味とグレープフルーツの風味が味わえるんですよ。
写真はシトラスミックス味です。


やわらかい食感、噛みやすさ、味の持続性に
ちょっとハマっちゃいました。smile
ガムですから今までは美味しいとか感じた事ってなかったけど
このガムには美味しさを感じました。

今回、私はミックスベリーとシトラスミックスをモニターさせて
頂きましたが
もう一種類、ペパーミント味もあるので
買ってみたいと思います。
花粉症の時季にミント味がが続くって良いかも。smile
気分に合わせて選べるのが嬉しいですねsign01


ロッテさん、プレスブログさんごちそうさまでした。



人気ブログランキング   にほんブログ村   ハワイモード

TREview   RICOH R8



最後まで読んでくれてありがとうございます。

                        Proud's Favorite Things TOPへ




Echika池袋に行って来た!


3月26日にオープンしたエチカ池袋に行ってきました。

目的は他で買い物だったんだけど
人の流れが違うと言うか
なんだか今日は空いてるねって話してたら
そうだ~朝のニュースでやってたEchika池袋じゃない?
ずっと工事してたもんねぇ~

echika池袋の場所は池袋の地下の中でも端っこの方sign01
今までは立教や丸井にでも用がなければ通らない場所でした。
でも、副都心線の改札も有りますね。
Echika池袋、とっても賑わってましたよ。happy01
少しは西口に人の流れが増えますね。


既に色々と買い物は済ませちゃったので
甘い物だけ少し見て帰ろうかぁ~なんて
キョロキョロしてたらインタビューされちゃった。coldsweats01


取り合えず、ぐるっと1週したけど行列の出来ているお店と
そうでない店と差が出ちゃってます。
だからか試食が沢山出てました。smile

私達は呼び込みのお兄さんが元気で行列も長かった
チーズケーキのお店に並んでみました。


Tio_gluton


Tio GLUTON juku(ティオ グラトン 熟)

焼きたてのチーズケーキ専門店。まろやかな酸味が特徴的な
ロシアの伝統食「ケフィア」を使用した「レアチーズケーキ」、厳選
したマスカルポーネ、パルメジャーノといったナチュラルチーズは
一番おいしい状態まで熟成させたものを使用した
釜だしベイクドチーズケーキ「煉」、米粉とケフィアを使用した
もちもちした食感があたらしいチーズケーキロール「巻」など
個性豊かな品揃えのスイーツを取りそろえております。



行列と言っても並んだのは20分くらいでしょうか?
その間にこちらのお店も試食を配ってくれました。

何が試食に出てきたのかは聞いてませんが
たぶん釜出しチーズケーキかな?

美味しいけど今食べたから別のが食べたいねpig
と言う事で悩みに悩んで決めたのが・・・

米粉のケフィア チーズケーキロール 「巻(Can)」

Tio_gluton3



米粉とハチミツで焼き上げたふわふわロール生地に
クリームチーズとケフィアを混ぜた乳脂肪たっぷりの
生クリームをナッペし巻きあげました。



Tio_gluton4



箱を開けたときにケフィアの酸っぱい香りが~coldsweats01
チーズやヨーグルトがダメな方は無理だと思います。

米粉のスポンジ生地は初めてです。表面は硬いけど
シュワッとする生地でした。
正直、私でも同じレベルで焼けると思います。happy01

クリームチーズとケフィアが混ざった生クリーム
甘さ控え目で、とってもサッパリなクリームでした。
ケフィアの酸っぱい感じの香りが無ければよかったな~

クリームチーズ味なので、これからの暑い時期には
いいかもしれません。


お店の雰囲気と呼び込みのお兄さんの感じに
とっても違和感があったのです。
調べたらビアードパパの新業態店舗でした。coldsweats01

だったら納得good
Echika池袋は新業態店舗が多かったです。



京都嵐山 豆とろうの試食のわらび餅が美味しくて
初めての触感で、ふわふわ~とろとろ~ふるふるで
すぐに溶けていってしまうのです。

すでにロールケーキを買っちゃったし、その他にも
先に買った生ものがあったのでさすがのPROUD家でも
食べきれないよね~

じゃあココで食べていこうかsign01
だけどイートインのコーナーに空きがなく
悩んだ末に諦めました。
わらび餅を使った、あんみつが食べた~いsmile
また来ようねrock


他にもポトハレ?「しぼ~るレアチーズ」も試食。
美味しいけど買って帰るほどでもないかな~
貰ったら嬉しいけどね。wink
試食だけしている人多かったかも。

他は昔流行ったチーズドッグのお店とか~
Decadence du Chocolat  Tous les jours、
DELIもあるしスープストック トーキョーなどカフェや
レストランもありました。
落ち着いた頃にまた改めて行ってみようっと。


人気ブログランキング   にほんブログ村   ハワイモード

TREview   RICOH R8



最後まで読んでくれてありがとうございます。

                        Proud's Favorite Things TOPへ




蘇るGLOBAL


私はプロ野球って見ないのでWBCで盛り上がっていても
ニュースで結果を見るくらいでした。

だけど、韓国に負けたって聞くとねぇ~despair
サッカーでもライバルですから野球くらいは勝って欲しいな
って思い見てみることに。tv

4度目の韓国との試合から見始めたんだけど
代表の試合って面白いgood甥っ子クンも一緒に応援baseball


月曜日は美容院でアシスタントの方がワンセグ携帯を
貸してくれたのでラッキーmobilephone
昨日は朝からテレビつけっ放しで試合が動く度に
夫にメールmailto
歯医者に行くギリギリに優勝が決まって良かった~good

でも、ダル君の乱れは心臓に悪かったですね。coldsweats01
イチローは、さすがだなぁ~あの場面であのヒットは凄いfuji
最後にやってくれて良かった~
夫は深夜に岩隈、大絶賛shine
日本中が歓喜に包まれましたね。smile



私にも嬉しい事が・・・

ちょうど1年くらい使っているグローバルの包丁。
切れなくなってきちゃってるんだけど
指をザックリ切ってから怖くて研いでもいませんでした。

Syapuna2


3月末に切れてしまうポイントで■【送料お得!】京セラ  セラミックロールシャープナー  RS-20 砥石 包丁■【kzxeu7t】を貰ってみました。


Syapuna3


この部分に包丁の刃を10回程度前後に動かしてみると
切れなかった包丁がとってもよく切れるgood

コレには夫もビツクリ !!(゚ロ゚屮)屮
ダメだと思ってたグローバルが蘇りました。
他の包丁も買った時のように切れ味が戻りました。

使い方も簡単で力も必要ないし危なくないし
かなり良いです。



Cream_puff


柔らかいシュー生地、超トロトロ~カスタードクリームでも
この通りスパッと切れました。

Cream_puff2


生クリームは使っていない味でカスタードのみ。

本当はほわーんさんとこで見た
Wクリームエクレアが食べたかったんだよね~
リベンジrock




人気ブログランキング   にほんブログ村   ハワイモード

TREview   RICOH R8



最後まで読んでくれてありがとうございます。

                        Proud's Favorite Things TOPへ




ケーキをアレンジしてみたら


春分の日は夫側の甥っ子Mクンが遊びに来ました。
遠くはないけど近くないし乗り換えも有るのに
1人で電車を乗り継いでやってきました。
さすが電車オタクtrain subway bullettrain

4月から2年生だもんね。scissors

でも、改札で会えた時はホッとしました。happy01


夫も居ないので何して遊ぼうか考えてたんだけど
態々花粉の飛んでいる中に行きたくないので
おうちであそぼ~


『レシピブログ』さんで当選したモニター品がちょうど今朝届いたから
Mちゃんにアレンジしてもらおうrock


Monteurrecipeblog

【レシピブログのモンテールスイーツ3点レシピモニター参加中です】

モニター品は「生クリーム仕立てのプチシュー」
「牛乳と卵の手巻きロール・ミルク」、「クリームワッフル」
の3点です。

もう見た瞬間に食べたい食べたいと目がハートlovely
食べるのはPROUD夫ちゃんが帰ってきてから一緒に食べよう。
このまま食べても美味しいけどシューにチョコつけたら
もっと美味しいと思わない?

ウンウンと激しく首を振るMちゃん。smile

モニター品で失敗できないので絵を書く事にしました。
最初はロールケーキで電車を作りたいとMちゃん。
それは難しいねぇ~coldsweats01
と暫しの間、2人でお絵かきタイムart


restaurant大きな段々ケーキ

memo材料

「牛乳と卵の手巻きロール・ミルク」 … 1本
「生クリーム仕立てのプチシュー」 … 4個
生クリーム … 100cc
イチゴ … 3個

book作り方
1. 生クリームは8分立てにホイップします。

2. ロールケーキを5等分にカットします。

3. ロールケーキをお皿に3枚バランスよく並べ
 残りの2枚を重ねておき2段にします。

4. 生クリームを上から下に流すように
 たらたらとかけていきます。

5. イチゴを3枚にカットし並べます。

6. シュークリームを3個重ねて高さを出したら出来上がり。


Mちゃん作の大きくて何段にもなったケーキbirthday
ゆるい生クリームをかけているのでナッペも要らないし
カット以外はMちゃんがやってくれました。good



Recipeblog




restaurantロケット風クロカンブッシュ

memo材料

「生クリーム仕立てのプチシュー」 … 8個
「クリームワッフル」 … 2個
生クリーム(ホイップ) … 適量
イチゴ …適量個
バナナ(スライス) … 適量
チョコレート … 適量
粉糖 … 適量

book作り方
1. チョコを溶かしイチゴとバナナにつけ冷やし固めておきます。

2. ワッフルを半分にカットしプチシュー3個と交互に
 円を書くように並べます。(1段目)

3. プチシュー3個を更にバランスよく並べ間に
 1. のイチゴをつけます。(2段目)

4. 残りのプチシューとワッフル1/2を積み重ねて
 イチゴを飾り、1段目のワッフルのクリームの上に
 1. のバナナををつけます。

5. 粉糖をかけて出来上がり。


頭の硬い私はクロカンブッシュくらいしか思い浮かばなかったけど
Mちゃんがアレンジしてくれました。good
ロケットがイメージなんだって。



モンテールさんのスイーツは美味しいから何度も
記事にしているくらい大好きlovely
アレンジにMちゃんも参加してくれて楽しかったです。

夫にメールでビックリするように指示してあったので
褒められまくったMちゃんも喜んで食べてました。
イチゴと一緒にワッフルを食べると美味しいねpigだって~

おうちでも作りたいと言うのでお土産に
「牛乳と卵の手巻きロール・ミルク」買わされちゃいました。coldsweats01



モンテールさんのスイーツを使ったレシピモニターへ参加中♪



人気ブログランキング   にほんブログ村   ハワイモード

TREview   RICOH R8



最後まで読んでくれてありがとうございます。

                        Proud's Favorite Things TOPへ




あまり物で簡単に!


相変わらず平日も休日もなく、有る意味
規則正しい生活sign02をしているPROUDです。happy01

3連休中は花粉に触れない生活をしてました。
ちょこっと買い物に出たくらいです。scissors


キッチンで、ずっと目に付いちゃってたブツを片付けちゃおうwink
そろそろ液体になっちゃうんじゃないの?ってくらい
真っ黒クロスケなバナナが~coldsweats01



restaurantチョコ&バナナbananaカップケーキ

memo材料 (7cmマドレーヌカップ6個分)

小麦粉 … 150g
ベーキングパウダー … 小1
卵(室温に戻しておく) … 1個
バナナ … 1本
バター … 50g
砂糖 … 40g
牛乳 … 50cc
チョコレート … 好きなだけ

book作り方
下準備. オーブンを180℃に予熱しておきます。
卵、バターは室温に戻しておきます。
小麦粉・B.Pは合わせて篩っておきます。

1. バターを白くなるまで泡立て砂糖を加えよく混ぜ
卵も混ぜます。
分離しちゃったら粉を少しだけ加えてください。

2. 1. に牛乳を加えバナナも加えて混ぜます。
今回はバナナの食感が欲しかったので粗く潰しました。

3. 2. に篩った粉を練らないように混ぜます。

4. カップ半分くらいに3. を等分したら
チョコレートを好きなだけ入れます。

食べる時にチョコが手に付くのがイヤだったので
生地に混ぜませんでした。wink

4. カップ7分目くらいまで残りの生地を等分して
カップの底を打ち付けて空気を抜きます。

5. 温めておいたオーブンで25分くらい焼いたら完成です。

チョコが手に付くのがイヤで最初から混ぜなかったのに
バナナの潰し方が粗かったので手がベタベタ~wobbly

でも、潰さなかったバナナが甘くて美味しい~lovely


Chocolate_banana




バナナをピュレ状に潰さなかったからか
水分が少ない感じで生地がちょっと硬かったかも~
出来立ては結構軟らかいんだけどね~

やっぱりバターが少ないと・・・

改善の余地大有りです。coldsweats01



写真に写っているもう1つのブツは・・・
まだまだチョコとバナナが余っていたので
冷凍してあったパイシートで作りました。

って挟んで焼いただけsign01


restaurantチョコ&バナナbananaパイ

memo材料

パイシート … 2枚
バナナ … 1本
卵黄 … 適量
チョコレート … 適量

book作り方(レシピを書くほどのものでもないですが・・・)
下準備. パイシートは10分くらい室温に戻しておきます。
卵黄は1個分も使用しないので少し取り分け水を合わせておきます。

1. 少し柔らかくなったパイシートの全面にフォークで
空気穴をあけ等分に分けておきます。

2. バナナを1cmくらいの厚さに斜め切りしパイシートの縁を
空けてキレイに並べチョコを好きなだけ乗せます。

3. パイの縁に卵黄の水溶きを塗り、もう1枚のパイシートを
その上にかぶせます。

4. 4辺の縁の部分をフォークで全て押さえ上のシートと
下のシートをつけ、表面全体に卵黄の水溶きを塗ります。

5. 私はオーブンのアップルパイ機能で焼きました。


卵黄を薄めすぎてしまいツヤが薄くなってしまいました。coldsweats01

どちらも簡単で美味しく焼けましたよ~pig



人気ブログランキング   にほんブログ村   ハワイモード

TREview   RICOH R8



最後まで読んでくれてありがとうございます。

                        Proud's Favorite Things TOPへ




リンゴの簡単ケーキ Part2


もう終わりのはずなのに近くのスーパーには
リンゴがまだまだ売られています。

訳ありってやつです。
つる割れ・ひょう害ですね。

廃棄されるのは勿体無いので何回か買ってるけど
安いし美味しいんですよ。happy01


そのまま食べるのに飽きてきたので
前回のレシピをちょっとアレンジして
またまた、リンゴケーキ作ってます。



20cmスクエア型で粉の一部を全粒粉に置き換え
ドライプルーンを混ぜ込みました。

レシピは前回を基本に
りんご … 2個
薄力粉 … 100g (前回150gだったのを減らしています。)
グラハム粉 … 50g
ドライプルーン … 無くてもOK
にしました。他は同じ材料と分量です。


私は全粒粉の素朴な感じとつぶつぶ感が好きなんだけど
夫にはng

ぼそぼそに感じるそうです。
なのでドライプルーンを生地に混ぜ込みしっとり感を
足してみました。



Apple_cake



見た感じ、ぼそっとしちゃってますね。coldsweats01
私の使っているグラハム粉 は荒挽きタイプなので
粉自体が粒々で小麦粉のようにサラサラじゃないんです。

そこがパンには合うのsign01
でも、お菓子系に使うと夫にダメだしされます。



それでも焼き続けますよ。
だってこっちの方が栄養価が高いんだもんgood

Banana_cake


こっちはバナナバージョンです。


我が家では、この手のケーキやマフィンを
夫の朝ご飯にする事が多いので
基本的に砂糖とバター・卵は少なめです。

しっとり感が足りない方はバターと砂糖を増やして下さい。


検索で「カップケーキ マフィン 砂糖なし バターなし
レシピ 控え目 ハワイ」
などを組み合わせたワードで来て下さる方が多いです。
皆さん考えている事は一緒ですね。wink

でも、なぜハワイ?

理想で言えば砂糖など入れたくありませんが、やはり
最低限加えておかないと膨らみや保存に影響が出ますので
限界まで減らして加えています。

去年バターがスーパーから消えた時にバター無しで作ったレシピは
蒸しパンのようでした。weep

ハワイで食べるマフィン系はカロリー云々以前に
病気になると思うので
我が家では口にしないようにしています。smile

料理している方なら1口食べればバターと砂糖・卵が
どれくらい使われているか分かると思いますよ。


今日は最後のリンゴをジャムにしたので今年の
りんごはお仕舞いです。apple

レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中!

人気ブログランキング   にほんブログ村   ハワイモード

TREview   RICOH R8



最後まで読んでくれてありがとうございます。

                        Proud's Favorite Things TOPへ




バズサーチ シュークリームにプリン


先日の記事のつづき

RICOHのセミナーの帰りに駅ナカのグランスタで
チョコかりんとうが買えなかったから
BUZZSEARCHに寄ってきたよ~

で、ストロベリーシャンティと言うロールケーキを
執念で買ってきました。rock
が前回までのお話。

せっかくなので以前に食べた事があって
美味しかったプリンとシュークリームも一緒に
買って帰ろう。pig



Choux_a_la_creme


シュー皮の表面にクラッシュアーモンドが
ぱらぱらとついてるんですよ~
写真の茶色のかたまりです。
コレがアクセントになって美味しいのです。

そしてシュー皮は硬くパリッでも無く、ふにゃふにゃ~でも無く
絶妙なんです。

私は流行の皮パリッシュークリームが好きなんだけど
この硬さは許せちゃいます。

そして、このシュークリームの凄いところは・・・






Choux_a_la_creme2




ひょえぇぇ~~~ Σ( ̄ロ ̄lll)


皮の中、全部クリームですよsign01
凄いでしょ。scissors
ずっしりときました。


クリームの量はコージーコーナー並ですが
お味は雲泥の差です。
子供の時のオヤツのイメージが抜け切れなくて
コージーコーナー全般好きじゃないんです私。gawk


で、このたっぷり入ったクリームがまた美味しいのlovely
カスタードクリームに生クリームを混ぜた感じのクリームで
ゆる過ぎず硬すぎず(半分に割ってもたれない)
甘さ控え目、あっさりしていて香ばしい皮ともぴったり合い
それはそれは美味しいのです。pig

このシュークリームは1個、完食出来ちゃいました。(*^ー゚)bグッジョブ!!



一緒に買ったプリン。
こちらのプリン、軟らかタイプで美味しいです。

あっ写真・・・


私が生ケーキを買わなかった理由が上手に持って帰ることが
できないからでした。

プリンくらいなら持って帰れると思ったのに
カップの蓋にプリンがついてるしカラメルが混ざっちゃって
違う味のプリンも買ったの?

とても皆様にお見せできるような状態ではなかったのです。coldsweats01

でも、ゆるゆる、とろとろで美味しいプリンなんですよlovely
揺れないように持って帰る方法があったら知りたいです。



train train train train train train train train train

Rimg2700



警視庁が山手線の電車を1編成を借り切ってました。
リコーのセミナーに行ったのにピンボケgawk
(ケーキ持ってたの)

車内の広告すべてが警視庁の採用広告などで埋め尽くされてて
見た目も車内も警察一色で楽しかったです。
最初はビックリしました。

車内はポスターやステッカーが全部警察関連impact
液晶モニターには警察の活動などのPRビデオが放映
されてて見入っちゃいました。

こう言うのも期間限定だから今は走ってないかも
知れないけど
たまには楽しいですね。happy01
車内の犯罪防止になるかも~



人気ブログランキング   にほんブログ村   ハワイモード

TREview   RICOH R8



最後まで読んでくれてありがとうございます。

                        Proud's Favorite Things TOPへ




ホワイトデーはスノーボール


週末のホワイトデーは皆様どう過ごされましたか?
大雨rainに強風typhoonでしたよね~
春の嵐とでも言うのでしょうか?

お昼ごろ雨もやんだのでバルコニーに出てみたら
凄いことにwobbly


植木鉢などは避難させていたので飛んじゃった~倒れちゃった~の
被害は無かったんだけど
我が家のバルコニーは逆梁なのでココの掃除が大変。

花粉だか黄砂なのか分からないけど梁に黄色い水が
たまっちゃってました。weep


洗濯物も外には干していないので久し振りに出たバルコニーは
枯れ落ちた葉っぱなどが散乱してるしで
掃除は良い運動になったけど疲れますね。

掃除も終わり1人お昼を食べていたら
「今日ってホワイトデーじゃないheart01
すっかり忘れてました。

ホワイト繋がりでアレを作ろうsnow



restaurantスノーボールクッキー

memo材料

バター … 50g
砂糖 … 40g
小麦粉 … 50g
コーンスターチ … 30g
アーモンドプードル … 20g
粉糖 … 適量

book作り方

下準備
  バターを室温に戻しておきます。
  小麦粉・コーンスターチ・アーモンドプードルは合わせて
  篩っておきます。

1. ボウルにバター・砂糖を入れて空気を含ませるように
  ホイップ状になるまで、よくすり混ぜます。

2. 1. のボウルに篩った粉類を入れ
  生地をひとつに纏めます。
  最初はポロポロしていますが捏ねているうちに纏まってきます。

3. 2. の生地が纏まったらラップに包んで
  冷蔵庫で1時間休ませます。

4. 3. の生地を棒状にまとめ同じ大きさの物を30個作ります。
  私は6~7グラムに分けました。
  (大きさを揃えないと小さい物は焦げますので注意して下さい。)

5. 4. の生地を手のひらで丸めクッキングペーパーを敷いた
  天板に間隔をあけて(焼き上がると膨らむため)並べます。

6. 160℃に熱したオーブンで15~20分焼きます。
  焼き色が付きそうだったらアルミホイルを途中で被せてください。

7. 冷ましてから粉糖をたっぷりふりかけます。
  ジップロックに粉糖とクッキーを入れてシャカシャカすると
  キレイにつきます。



Snow_ball



私は5. の行程で指で少し押し付けて平たくしてありますので
スノーボールと言うよりスノーディスクかな? ( ´艸`)プププ


このレシピはさくさくと軽く多少歯ごたえのある
クッキーに仕上がるようにしました。

粉の配合の違うレシピが沢山有りますので
お好みで換えて下さい。


クッキーが焼き上がったら冷めないうちに粉糖をまぶす
レシピも多いですが
これだと私には付き過ぎて甘過ぎ~pigと感じたので
クッキーが冷めてから付けています。

夫も大好きで食べだしたらパクパク止まりませ~ん。lovely
作り方も簡単なのでオススメですよ。

「おいしい、うれしい、Happy」



sign05裏技sign05

昔、夫側の甥っ子に普通のクッキーを焼いてあげたら
僕達も作りたいsign01と大合唱notes

その時に作った方法は・・・

電子レンジで軟らかくした(溶けないように注意)バターを
ビニール袋に入れ砂糖も加えてモミモミ。

ココに篩った粉類を入れてまたまたモミモミgood
生地が纏まったらビニールのまま冷蔵庫へ。

ビニールを切って平らに伸ばし(台を汚さないため)、
片っ端から切っては重さを量って~甥っ子は生地を丸め~
を繰り返したら15分焼き、
冷めたらジップロックに粉糖とクッキーを入れてシャカシャカsmile


もみもみ、泥んこ遊びのように丸める、シャカシャカどれも
子供が得意で大好きな作業なので生地を作っている間も
休ませている間も良い子にしてくれてました。happy01

もう1つ良い事もsign01
全部の作業をビニール袋の中でやってしまうので
洗い物が少ないです。



余った分は空き瓶に入れて保存が出来ます。
って写真を撮ったのに別の写真Shitamukiyajirushiをupしちゃいました。coldsweats01
後で換えておきます。
・・・忘れなければ (;´▽`A``



Snow_ball2



写真を撮ってて思ったんだけどホワイトデーは
私がお返しを貰う日でしたね。coldsweats01

勿論お返しは無く・・・忘れられてましたcrying

チョコ貰ったっけ? Σ( ゜Д゜)ハッ!
だって~ (´;ω;`)ウウ・・・

私も美味しいチョコを貰ってたから許すよ夫confident



人気ブログランキング   にほんブログ村   ハワイモード

TREview   RICOH R8



最後まで読んでくれてありがとうございます。

                        Proud's Favorite Things TOPへ




どこから食べる?


ブログネタ: たいやきはどこから食べる?頭から?それともしっぽから?参加数



最近、色んなところで見かけてる~おやつhappy01
流行ってるんですね。

寒いときにはピッタリなおやつfish



Taiyaki



鯛焼きsmile



焼きたて熱々のうちに持ってきてくれましたgood

だけど私、粒餡はあまり好きじゃないのです。coldsweats01
絶対に食べられない訳じゃないけど
出来れば漉し餡の方が好きです。


漉し餡の鯛焼きなんて無いよね・・・

なんと
奥の白っぽい鯛焼きはカスタードクリームでした。lovely


生地は粒餡の生地と違っててもっちりしてました。
鯛焼きの形だけど鯛焼きじゃないような。
クリーム入りって不思議な感じ。



鯛焼きを食べてる時って必ず「何処から食べる?」
って話題になりますよね。

皆さんは何処から食べますか?


持ってきてくれた友人は餡子の少ない尻尾から
食べてましたsign01
(お腹辺りまでしかあんこ入ってなかった)


私はと言いますと
お腹から半分に割って餡子が1番入っている部分から
食べます。

餡子を最初に食べたいんじゃなくて
半分に割って食べたいのwink

餡子(クリーム)がこぼれて勿体無いだって~ (;´Д`A ```

私って変かな?



人気ブログランキング   にほんブログ村   ハワイモード

TREview   RICOH R8



最後まで読んでくれてありがとうございます。

                        Proud's Favorite Things TOPへ




スターバックス ディスカバリーズ ブリュッセル


先月のお話。
夫から久し振りのお土産present



コンビニで売られているスタバのチルドカップシリーズ。

STARBUCKS DISCOVERIES Bruxelles
Dark Chocolate


Staebucks_coffee




ディスカバリーシリーズは見た目もステキで美味しくて
私も大好きだけど
1本210円なので買うのは夫担当scissors


ブリュッセルの夜の街並みがテーマなんだって。
ステキでしょ。



お味のダークチョコレートモカは
スタバのダブルモカ(プラス、ワンショットsign01)と
同じような味がしました。

夫はスタバでコレばっかりオーダーしてます。
後味がちょっとほろ苦いです。

濃過ぎず、甘過ぎずなイイ感じgood
美味しいlovely


砂糖不使用で低脂肪のカフェラテ、ニューヨーク スキニーラテが
新発売って聞いたんだけど
もう売ってるのかな?

夫よ~楽しみに待ってるからぁ~smile



○o。+..:○o。+..:○o。+..:*  




この時期辛い方が多いと思います。
憎き花粉症angry

もう、花粉・かふん・カフンって聞くのも見るのも
花粉症の人も、そうでない方も嫌よね。
だからココからは書こうか迷ったんだけど・・・


私は昨年からザジテン を飲んでいます。
眠くなりにくい薬らしいのにPCの前に座っていると
コレが眠くなるsleepy
皆様のところへ伺うのが遅くなってます。 (*_ _)人ゴメンナサイ

毎年、言い訳しない~愚痴らない~って誓うのに
守れてないじゃん。coldsweats02


楽しいことだけ残していきたいです。memo pencil



人気ブログランキング   にほんブログ村   ハワイモード

TREview   RICOH R8



最後まで読んでくれてありがとうございます。

                        Proud's Favorite Things TOPへ




梅酒の梅ジャム


初めて作ったんだけど簡単にできました。

去年、こんなの貰っちゃった~どうしよsad
5年もの梅酒の時に梅の実は早めに
取り出しちゃった方がいいよって教えてもらったので
梅ジャムを作ることにしました。


でも、この梅酒に浸かっている梅の量で
ジャムがどれくらいできるのか分からないし
失敗したら勿体無いので誰かが持ってきて置いて帰った
梅酒 の梅の実で
ためしに作ってみました。


Plum_jum2


これで梅の実200gだそうです。
梅の実って殆ど種だからどれくらいのジャムになるのでしょう?



restaurant梅酒の実で梅ジャム

memo材料

梅酒の梅の実 … 200g
砂糖 … 30g
レモン汁 … 適量

book作り方

下準備
  ジャムの空き瓶を煮沸消毒して冷ましておきます。

1. 梅の実とかぶるくらいの水を鍋に入れ火にかけ
  5分くらい沸騰させます。

2. 一度ざるにあけ、お湯を捨てます。
  市販の物だからなのか、この時点で梅の実は軟らかくなり
  煮崩れていました。
  まだ硬い場合は新たに鍋に水を入れて梅の実が
  柔らかくなるまで煮てください。

3. 2. の梅の実の入ったざるをボウルの上に置き
  種を取り出します。裏ごしするか食感を残すかは、お好みでどうぞ

4. 3. の梅の実を鍋に戻し砂糖、レモン汁を加えて
  焦げないように時折かきまぜながら
  とろみがつくまで弱火で煮込み、練り上げたら完成です。

冷めると固くなるので思った固さよりは緩めで仕上げた方がいいと思います。

5. 熱々のうちに煮沸消毒しておいたジャムの空き瓶に詰め
  蓋をして逆さまにして冷めるまで置いておきます。



Plum_jam



私は裏ごしはせずにつぶつぶの残るまま仕上げました。
4. の段階で、どこまで煮詰めればよいのか分からず
少し硬いジャムになってしまいました。coldsweats01


火にかけている時は軟らかいので加減が難しいです。



出来上がったジャムは150gくらいでしょうか。
蓋を開けると梅酒の香りがしてきますが
アルコール分は飛んで甘酸っぱく美味しいジャムができました。lovely

ヨーグルトに入れたりパンにつけたりして食べました。
マフィンに入れて焼いても美味しいかも~


梅酒を作る行程で砂糖を大量に使っているはずなので
砂糖は控え目にしました。

あまり砂糖を減らすと保存が利かなくなるので
今回のように少量の時は大丈夫だと思いますが
大量に作る際は気をつけて下さい。


成功したので5年もの梅酒の梅の実で夏になる前に作ろうっとrock


5年もの梅ジャムはコチラです。



レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中!

人気ブログランキング   にほんブログ村   ハワイモード

TREview   RICOH R8



最後まで読んでくれてありがとうございます。

                        Proud's Favorite Things TOPへ




新!東京土産は「東京カンパネラ」


私は東京で生まれて東京で育ち、東京の事なら
何でも知っているつもりだったけど
目まぐるしく変化していく東京。
最近は追いついていくのが大変です。coldsweats01



プレスブログさんより頂いたステキなお菓子が
shine東京カンパネラshine

東京って商品名につくんだから東京のお店だよね~
知りませんでした。coldsweats01


Tokyocampanella


ステキな色のパッケージでしょ。
東京カンパネラ・ブルーと言うそうです。
人を引き付けるとってもキレイな色ですね。

開放的で鮮やかな東京をイメージしたこのパッケージは
2年前の発売開始当初から注目を集めており、
新しい東京みやげとして急速に浸透しているんですって。

そして、昨年8月に実施した東京駅構内での催事では、
期間内歴代最大級の販売実績を残してると言うんだから
凄い実績の有る商品なんですね~


もう1つ凄い事が有るんですよ。
東京カンパネラ」は
第2回Pentawards ゴールドアワード受賞!!!
<東京みやげ市場初の快挙!!>なんですって。scissors

Pentawards(ペントアワード)とは

あらゆる形態のパッケージを対象とした世界で最初の
そして唯一のコンテストです。
2008年に発行された全世界のパッケージデザインが
世界各国10カ国以上の審査員団により審査され
「東京カンパネラ」は食品部門で金賞を受賞、
創造的なパッケージデザインのクオリティが評価されました。




ステキなパッケージを開けるとこんな感じです。

Tokyocampanella2


1つ1つが個包装になっているので
会社などで配ったりするのに良いと思いませんか?
私の場合、食べ過ぎ予防にもなります。pig

そして気が利いているなぁ~って思ったのが
写真だと分かりにくいかもしれないけど
溝に1つずつ収まっているので動きません。
割れにくいんですよ。good

せっかく買ってきたのにボロボロ・・・なんて贈る方も
貰う方も悲しいですもんね。



もう、夫が食べたくて食べたくてしょうがないgawk
ラングドシャが大好きなので、ずっとずっと待ってます。


Tokyocampanella3


パッケージを開けると物凄く良い香ばしい香りがしました。
さっくり、サクサクと軽い食感なのにソフトで口当たりは
しっとりと口溶けよく食べやすいんです。

サンドされているチョコレートも甘すぎず量も絶妙で
ラングドシャ3枚の食感が生かされてます。
空気をたっぷり含んでいるって言うのでしょうか?
新食感・贅沢と言う言葉がピッタリな斬新な美味しさでした。lovely


「東京カンパネラ」ショコラは薄く焼き上げたラングドシャを
特製チョコレートのピラー(柱)で世界初の製法を駆使し
丁寧に3層に組み上げ
程よい空気の層が心地よい香りとなって贅沢な美味しさを
かもしだしています。

さらに、うす型ラングドシャにフランス産の高級ココアと
ハイカカオを使う徹底した素材へのこだわりが、
上質な味わいと軽やかな新食感に仕上げています。


拘って作られているのが分かりますね。
日々進化し続ける東京のイメージにピッタリな「東京カンパネラ」。
ステキなデザインのパッケージと上品な美味しさが
東京土産にピッタリだと思いませんか。

日本を代表するお菓子として海外へのお土産にも良いかも。happy01


販売店舗は下記になります。

cute 東京駅構内 東京駅南通路店
cute 羽田空港第1ターミナル2F 羽田空港南ウィング店・北ウィング店
cute 羽田空港第2ターミナル2F 羽田空港第2ターミナル店
cute 羽田空港第2ターミナル3F 羽田空港第2ターミナルフードプラザ店

そして今春、この注目の「東京カンパネラ」ショコラを
3月10日(火)~3月17日(火)まで期間限定店舗でも販売します。
cute 東京駅改札内:東京銘品館
(改札内:八重洲中央口に向かう中央通路右手)



帰省の予定や出張のある方は、新!東京土産として
東京カンパネラ」を贈れば喜ばれる事間違いないでしょう。
5個入りから30個入りまでサイズも豊富です。

また予定はなくても手みやげや、ちょっとしたお礼に、
週末のホワイトデーにもピッタリ。present
私は自分へのご褒美にも買いたいなぁ~
貰えたらもっと嬉しいなぁ~センスの良さを感じちゃいます。smile
お茶の時間が楽しみになって待ちきれないかもsign01



Tokyocampanella4

プレスブログさん、アイルさん、とっても美味しかったです。
ごちそうさまでした。



人気ブログランキング   にほんブログ村   ハワイモード

TREview   RICOH R8



最後まで読んでくれてありがとうございます。

                        Proud's Favorite Things TOPへ




モッフル焼いてみたら・・・


モッフル(Moffle)って知ってますか?
ワッフルメーカーでお餅を焼いた物です。happy01

そうそう、モッフルメーカー も有るんですよね。


なんだか急に作ってみたくなってお餅買ってきちゃいました。pig



Moffle



もう、何が何だかって写真でしょsign01
モッフルにホイップクリーム、イチゴとバナナbanana
チョコソースrestaurant


初めて焼いてみたので加減が分からなくて
焼きすぎちゃったみたい。coldsweats01
加熱しても焦げないので分からなかったんです。

焼きたては熱々なので生クリームはドロドロ溶けてくるし
だんだん冷えてくるとモッフルはカチカチで
イマイチでした。weep



リベンジrock

Moffle2



黄な粉と黒蜜にホイップクリーム。
前回よりも気持ち早めに取り出してみました。


焼き加減も良く、外はパリッサクッとしてるけど
中は軟らかくて不思議な感じ。
この食感は初めてですね。


しかし、お餅だから甘くしても、しょっぱくしても合うはずなのに
生クリームは不評でした。

ホットサンドのプレートでハムとチーズを挟んで焼いてみたけど
こちらもイマイチwobbly
ホットサンドはパンで作った方が美味しいで~す。gawk



不味くないけど期待の方が大きかったのか
思っていたほどの感動も無く
我が家ではモッフルのリピは無いかな・・・


美味しい食べ方や焼き方のコツがあれば教えて下さい。



せっかくワッフルメーカー を出したので
ワッフルも焼いてみました。

Waffle


イチゴと練乳にアイスを乗せたら完成。
モッフルよりワッフルの方が好きですlovely


時間が無かったのでアメリカンタイプにしちゃったけど
イースト使ってベルギーワッフル焼きたくなりました。


Fresh_cream


私が普段使う生クリームはタカナシ 35 です。
あまり行かないスーパーでスジャータの40%を見つけました。
0.5%しか乳脂肪分が違わないのに濃くて美味し~ pig

タカナシ 47 はデコレーションケーキのナッペに使うと
直ぐにボロボロになるので美味しいけど使っていませんでした。
次からはスジャータにしてみようっとgood

レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中!

人気ブログランキング   にほんブログ村   ハワイモード

TREview   RICOH R8



最後まで読んでくれてありがとうございます。

                        Proud's Favorite Things TOPへ




BUZZSEARCH ストロベリーシャンティ


土曜日は私の使っているRICOH R8cameraの講座に
参加してきました。
とっても面白くて1時間があっと言う間に過ぎちゃったけど
教わったテクニックが生かせるかな・・・gawk


お天気も良かったので練習がてら銀座を撮りまくってきました。
私は外出先でカメラを構えるってしないんだけど
改めて見ると結構カメラを構えている人が多くてビックリでした。


銀座からは東京駅に向かって散歩です。foot
目指すはGRANSTAsign01
日本橋錦豊琳の冬季限定チョコかりんとうが買いたいのだpig


いつも行列だとは聞いていたけど今日は50分待ちでした。weep
おまけに売り切れが多くて並ぶ気にもなれず
他の物を買って帰る事にしようrock

改札通っちゃってるので選択肢が狭まります。despair
並ばずに買える所は・・・gawk



Buzzsearch


バズサーチのストロベリーシャンティcake



生ケーキにしようかと思ったんだけど上手に持って帰れないので
ロールケーキにしました。

ココのケーキはコージーコーナー並みのでかさで
質より量、路線です。
それでも値上げしてるし小さくなってました。


スポンジがふわふわで軽い生クリームとイチゴが入ってます。
う~ん、大味despair

スポンジがパサついているような感じもしました。
粗いって言うのでしょうか。
イチゴも少ないです。


スポンジは、ふわふわだけどしっとりが好きです。
欲を言えば堂島ロールシンデレラロールかな。lovely


このお値段で、この大きさだからコストパフォーマンス的には
OKでしょう。
取り合えず甘い物が食べたいって時は大満足だと思います。

グランスタが魅力的なお店が無い(エキナカだからしょうがない)
って言うのもありますね。



Wako


空を撮る時の露出補正を教わりました。
昨日の空はキレイなスカイブルーでした。
トラックが横切って私の詰めの甘さが出てますね。coldsweats02



人気ブログランキング   にほんブログ村   ハワイモード

TREview   RICOH R8



最後まで読んでくれてありがとうございます。

                        Proud's Favorite Things TOPへ




がっつりな時~でもヘルシー


最近、お野菜不足してるわ~ coldsweats01
って感じる時有りますよね。

1日に必要な野菜の量は約350g。
朝ご飯、お昼ご飯での摂取は無理なので
夕飯で取れるように考えているけど難しいよね~


冬のお味噌汁は豚汁の出番が多いです。
淡色野菜と夫の苦手な芋類が取れるので。wink
後は緑黄色野菜だわ~



restaurant牛肉とブロッコリーの炒め物

memo材料 2人分

牛肉(ステーキ用) … 200g
ブロッコリー … 250g(つぼみ)
焼肉のタレ … 適量

book作り方

下準備
  ブロッコリーは子房に分け、つぼみを壊さないようにして
  塩水で洗います。

1. 鍋にお湯を沸かし塩を入れ、ブロッコリーを
  1分~1分30秒くらい硬さが残るように茹で笊に上げます。
  軟らかめが好きな方はもう少し茹でてください。

2. 牛肉は、お好きな部位で構いません。
  食事の時間が遅いため脂身の少ないモモを使用しています。
  食べやすい大きさにカットし塩・胡椒します。

3. フライパンに油を敷き2. の牛肉をサッと炒めて
  取り出しておきます。

4. フライパンに油を足し1. のブロッコリーを素早く炒め
  3. の牛肉を加えます。
  (長く炒めてると水っぽくなります。)

5. 焼肉のタレで味付けして完成です。



Broccoli_and_roasting_of_the_beef




本当はブロッコリー以外の野菜を入れたくなってしまうんだけど
凄く大きくて立派なブロッコリーがあったので
そろそろ国産終わりかな~と思いブロッコリーだけを味わう事にsign01
重さを量ったら蕾の部分だけで約250gもありました。


味付けも今回は焼肉のタレが少しだけ残っていたので
使いましたが
いつもはオイスターソースとお醤油同量ずつが多いです。

焼肉のタレってニンニクなど香味野菜が入っているから自分で
入れなくて済むから便利ですね。


見た目、お肉も沢山入ってそうだけど実はブロッコリーの方が
量が多く、歯ごたえを残して硬めに仕上げているので
よく噛み、お腹いっぱいになります。

お肉をガッツリ食べたい時にステーキだと付け合せの野菜と
サラダくらいでしか野菜が取れません。
野菜少な~ですよね。

12時過ぎの夕飯ですから何品もオカズを用意しません。
でも、こうやって一緒に炒めちゃえばお肉もお野菜もガッツリです。rock
お肉は切り落としよりも形の有る物の方が沢山入っているように
見えると思いませんか?



隠し味も何にも無いし特別な具材をプラスした訳でもないけど
夫、喜びます。smile


用意する材料も少なく、作る私も楽チンです。good



人気ブログランキング   にほんブログ村   ハワイモード

TREview   RICOH R8



最後まで読んでくれてありがとうございます。

                        Proud's Favorite Things TOPへ




コロコロ ちらし寿司


昨日の雛祭りは珍しく夫が早く帰ってきたので
なんだか調子狂っちゃって~


夫からメールが入って「昨日貰った干物が有るから
今日の夕飯は干物にして」mail

昨日は朝から買い物を済ませメニューも決まってたのに~
ちらし寿司に蛤の潮汁good
と鯵の干物。present
まっいっか~

蛤の下処理さえしちゃえば夜まで何もすることが無いので
ラッキーなんて呑気に構えていたら
直帰するって5時過ぎに帰ってきちゃうし~ !!(゚ロ゚屮)屮



でも大丈夫。
今日のちらし寿司は素を買っちゃいました。scissors
2人分の具材は少ししか使わないから高くつくし
手間もかかりますからね。

今までは何でも手作りrockに拘り過ぎてました。


Chirashisushi




夫のせいにする訳じゃないけど慌てて用意を始めたから
上手く行きません。

錦糸卵は卵が一気にフライパンに入っちゃうし
買ってきたはずのイクラが見当たらないし・・・
(レシートにも入ってないので買い忘れ!バカ!)



Chirashisushi2


錦糸卵は厚さ1cm位になってしまったので
正方形にカット。
イクラの代わりは別で使おうと思ってたスモークサーモン。
こちらも正方形にカットしてコロコロちらし寿司にしました。coldsweats01

週末の旅行のお土産であろう干物は
かろうじて冷蔵庫に入っていた物のデロデロ。 ( ゚д゚)ポカーン
賞味期限内と言う事もあり焼いてみたら思いのほか美味しくて
好評でした。

美味しい干物は、あまり干さないんだそうです。
だからデロデロだったのかも。



夫のせいにしたり言い訳はいけませんね。
反省 (*_ _)人ゴメンナサイ


最後にまたやってしまいました。


Chirashisushi3


桜餅cherryblossom、買うの忘れた~
美味しいイチゴで許してね。wink



・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ちょっと油断してました。
昨日の夕方からクシャミ100連発wobbly

花粉症だからしょうがないと我慢してたんですけど
何かおかしい。
薬飲んでるからクシャミ100連発なんて有り得ない。
それに花粉が飛んでる時間じゃない。

風邪かなぁ・・・
なんて思ってたら風邪みたい。
喉にきちゃったよ~weep

8時間睡眠目指して早く寝ます。sleepy
(予約投稿です。wink


人気ブログランキング   にほんブログ村   ハワイモード

TREview   RICOH R8



最後まで読んでくれてありがとうございます。

                        Proud's Favorite Things TOPへ




ほっこり朝ごはん


ずぅ~っとずっと前から作りたいsign01って思ってたレシピ。

温めてた甲斐あって大成功scissors



夫の朝ごはんは大体パンbreadです。
時間が無いので短時間で食べられる事、新聞読みながらなので
片手で食べられる事が決まり。

元々、食べる習慣もなかった人なので量も少なめ。
私が焼いた甘いマフィン1個でお腹いっぱいだとか。 ┐(´-`)┌
用意する私は楽だけど・・・



Perilla


たまには良いよね。wink
おにぎりriceballお味噌汁に卵焼き、お漬物。
キウイ半分と牛乳も忘れずにsmile

朝から飲むお味噌汁って体の隅々まで行き渡り
全身が目覚めますね。
コーヒーcafeのシャキーンとは、また違った冴え方をしてくれる。

おにぎりも食べた瞬間から栄養になっていく感じsign01
お米の国に生まれてよかった。happy01



ごはんはを混ぜて炊いたものです。
コレだけでも栄養アップです。たま~に雑穀。


おにぎりを包んでいる大葉が
やっと実現した「大葉にんにく醤油」の大葉です。
ニンニク醤油に浸かった大葉なので学校も大丈夫good

100万人が選んだ 大絶賛おかず に掲載されている
勇気凛りんさんのレシピです。

レシピはこちらShitamukiyajirushi Shitamukiyajirushi Shitamukiyajirushi

Cpicon 大葉にんにく醤油(基本おむすび) by 勇気凛りん



「大葉にんにく醤油」、おにぎり以外にも大活躍してくれてます。
常備しておくと、とっても便利ですよ。

「大葉にんにく醤油」を使った料理も作ってるので
あとでUPしたいと思います。
簡単、便利で美味しくってオススメです。lovely



レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中です♪

人気ブログランキング   にほんブログ村   ハワイモード

TREview   RICOH R8



最後まで読んでくれてありがとうございます。

                        Proud's Favorite Things TOPへ




ティラミスシュークリーム


またまた、やってしまいました。
期間限定と言う魅力的なお言葉。( ̄ー ̄)ニヤリ

その美しい言葉に惹かれて買っちゃいました。



M


shineティラミスシュークリームshine


スーパーで見かけるようになったのが年明け。
夫が禁煙挑戦中だった為
スイーツのコーナーは見てはいけないゾーンでした。


たま~に、ちらっと視界に入ってくる新商品の山。
新商品って事は期間限定よね・・・
今食べないと食べ損ねちゃうのよね。despair


私の中で葛藤がありました。
夫の胃袋を刺激しちゃったら禁煙の次はダイエットをしなければ
ならないかもしれない。
でも、糖分が切れ私の手が震えだしている光景が
はっきりと想像できます。


2月も半ばで禁煙もほぼ成功していたので
「半分ずつにしようsign01

久し振りのモンテールの大きいシュークリームでした。
以前頂いた時は1人1個は多過ぎるって言ってた私。
でも、今回だけは言い訳してでも食べてみたかったんです。



M1




 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!


この美しい断面、どうですか?
私のカットが悪くて下の方は混ざっちゃってますけど
とっても魅力的じゃないですか?


上の写真のパッケージの右寄りにカットしたイラストが
入ってるでしょ。

もう、コレを見たら買わずには居られませんでした。
期間限定ですもの直ぐに買おうsign01



ティラミスシュークリームですからチーズとコーヒーの
組み合わせです。


自家炊きカスタードをブレンドしたマイルドなチーズクリームは
ふわふわで美味しいです。
ほろ苦いコーヒーペーストはスッキリ濃厚。

この2つが融合して美味しいティラミスシュークリームに
なっちゃうんですね。lovely

ちょっぴり大人の味で本当に美味しかった~

シュークリームのクリームが2層仕立てって初めてかな?
Wクリームはあったよね。

この、2層にしようって発想が凄いと思いませんか?
私だったらチーズ味とコーヒー味のクリームを
1つに混ぜちゃってるかも。coldsweats01


本当にモンテールのスイーツはハズレ無しなんだけど
ティラミスシュークリームは本当に美味しかったです。

また食べたいな~ pig



人気ブログランキング   にほんブログ村   ハワイモード

TREview   RICOH R8



最後まで読んでくれてありがとうございます。

                        Proud's Favorite Things TOPへ




« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

管理

無料ブログはココログ

設定