« いちご&チョコの融合 | トップページ | もしかして・・・ »

ガトーショコラでバレンタイン


今日はバレンタインデーですね。heart02
皆さんはどんな1日をお過ごしですか?

お天気も良く、ステキなバレンタインデーを過ごされている方も
居るんでしょうね。
いいなぁ~happy01


私はと言うと美味しいチョコは用意していないけど
今年もガトーショコラを作ったので
夫とお昼に一緒に食べました。restaurant



restaurantガトーショコラ

memo材料 18cmホール型

チョコレート … 100g
バター … 70g
砂糖(卵白用) … 60g
砂糖(卵黄用) … 60g
卵 … 3個
生クリーム … 40g
薄力粉 … 20g
ココア … 50g

book作り方

下準備
薄力粉とココアを合わせて篩っておきます。
バターとチョコをあわせて溶かしておきます。
オーブンを170度に余熱します。

1. 卵黄と砂糖(卵黄用)を加え白っぽく
 マヨネーズ状になるまで良くすり混ぜます。

2. バターとチョコを溶かした物と生クリームを1.に加え混ぜます。

3. 1. に篩った粉類を練らないようにさっくり加える。

4. ボールに卵白を加えハンドミキサーで泡立てます。
 泡立って来たら、砂糖(卵白用)を2~3回に分けて加え
 角が立つ位しっかりしたメレンゲを作ります。

5. 3. にメレンゲの1/3を加えしっかり混ぜ
 残りのメレンゲを2回に分けてさっくり混ぜ込む。

6. クッキングシートを敷いた型に流し、170度で30~35分焼きます。
 竹くしを挿して何もつかなければ出来上がりです。

7.焼きあがったら粗熱をとり、冷めたら型から外し
 ビニール袋で覆うかラップをして全体をシットリと馴染ませ完成です。




Gateau_chocolate



前日に焼いて一晩常温で寝かせておきました。
食べる直前に電子レンジで1個につき20秒ほど温めてます。

しっとりとしているんだけど、ほんのり温かく濃厚で
チョコを味わってる感じ。
生クリームと一緒に食べると美味しいなぁ~ lovely

冷蔵庫で冷やし濃厚さを味わうのも美味しいと思います。
お好みでどうぞ。


あっ本当は泣かない粉糖 を表面にかけますよね。
足りなくなりそうだったので省きました。

材料とは別のあまった生クリームを八分立てにして
添えました。
チョコの濃厚さを味わう為に甘さ控え目です。



約1年ぶりに焼きました。今回は焼き上がりこそひび割れましたが
キレイに膨らんでくれました。ラッキーshine

用意する材料も少なく、手順も段取りよく進めば難しい行程が無いので
とても簡単です。
これからでも間に合うので是非チャレンジしてみて下さい。



先日の風邪で休んでしまった分の授業を受けなくてはいけないので
帰りが遅くなると慌しく出て行きました。

夕飯の後には少し温めた後、アイスを添えてあげようsign01
ガンバレー 夫rock











人気ブログランキング   にほんブログ村   ハワイモード

TREview   RICOH R8



最後まで読んでくれてありがとうございます。

                        Proud's Favorite Things TOPへ



バレンタイン直前、私のとっておきチョコレートレシピ

バレンタイン直前、私のとっておきチョコレートレシピ

« いちご&チョコの融合 | トップページ | もしかして・・・ »

コメント

チョコレートケーキ、とっても美味しそう♪
買ってきたものみたいに素敵な出来上がりですよね~
やっぱりPROUDさん、お上手ですぅup

なんとなくケーキとか買う物ってイメージなので
おうちでちゃちゃと作ってるPROUDさんは尊敬なんですよねぇ~まじ、溜息!

幸いなのは、我が家の男子2名は甘いものが好きじゃないってことです!
うふふ、ラッキーでしょ(。・m・)クスクス

我家は外でのディナーがボツになり、結局何もしないで終わりそうです。
夫は昨日から出張で、帰ってくるのが遅くなりそうだし。
心のこもったPROUD印のガトー・ショコラ、どんな有名メーカーのチョコレートをもらうよりも嬉しいですよね。
ご主人、風邪が治って良かったですね。

ままきゃんさんへ

あら、ぱぱきゃんさんと息子ちゃんは苦手なのね。
渡すという名目で美味しいチョコを用意して自分で食べちゃう!
本当ラッキーだわ。
うちは禁煙後で甘い物は気にしているけど
奪い合いだよ~

タヌ子さんへ

旦那様、忙しそうですね。
いつも動いてらっしゃる。
今回はお供しなかったんですか?
イベントディナーなんて結婚してからは殆ど無い我が家。
セッティングがあったと言うだけでも嬉しいなぁ~
日本流にチョコの用意はしないのでしょうか?
ジャンポール・エヴァンは凄い人でした。
不況のはずなのにねぇ・・・
人混みの中でチョコを買う元気が無いので毎年このケーキで
我慢してもらってます。
お蔭さまで回復しました。元気で居てもらわないと
世話がかかるので私が困ります!

上手にケーキ焼いてるね。
うちもバレンタインはガトーショコラだったよ。
でも、私が女の子にもらった友チョコ。
夫はいらないっていうので、私が一人で食べました。
今年ははじめて友チョコを2個もらったよ。
ホワイトデーにはお返ししなきゃよね。
時代は変わっていくのね~。

ほわーんさんへ

去年は膨らまなかったから今年は気合入りました!
友チョコなんて貰ってませ~ん。
あげてないから誰もくれなかったわ。
あげるよりも、お返しの方が大変じゃない?
特に同性だと悩みます。

こんなバレンタインなら・・・
kingも欲しいぃhappy01
今日あたり会社に届くかなsign02
PROUDちゃん・・・よろちくpaper

(↑今回から親しみを込めて・・・PROUDちゃんlovely)

kingさんへ

本当に?
こんなんでよければ何時でもどうぞ!
でも、義理なら要らないよ~って
どこかで聞いた記憶が・・・ear
そう言えばスルメ噛み噛みダイエット中じゃなかったっけ?

キャーキャー
「ちゃん」づけなんて恥ずかしいわ~
(/ω\)ハズカシーィ

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« いちご&チョコの融合 | トップページ | もしかして・・・ »

管理

無料ブログはココログ

設定