« スゴイダイズ ヨーグルトタイプ | トップページ | ハレクラニからのお手紙   ハワイ »

2度美味しい ポパイ&オイスター チャウダー


東京は三寒四温と言う言葉がピッタリな季節ですね。
暖かった週末に比べ10度以上も気温が下がっているそうです。



やっぱり寒い日には温かい物が食べたいなぁ~
買い物に行く前に夕飯のメニューは決めて行くんだけど
予定変更しちゃいました。


旬の牡蠣とホウレン草が安かったので思わず買っちゃった。
チャウダーで温まろうgood



restaurantほうれん草と牡蠣のチャウダー

memo材料 

かき(加熱用) … 2パック
ホウレン草(軽く茹でておく) … 1わ
玉ねぎ … 1/2個
ブロックベーコン … 5cm
人参 … 1/3本
えのき … 1/2パック
にんにく … 1かけ
オリーブオイル … 大さじ1
白ワイン … 100cc
コンソメの素 … 1個
水 … 200cc
ベイリーフ … 1枚
牛乳 … 100cc
生クリーム … 100cc
小麦粉 … 大さじ2
バター … 15g

book作り方

下準備
牡蠣はボウルに入れて片栗粉(大さじ2)を振り
牡蠣がひたひたになるくらいの水を注ぎ優しく混ぜます。
水が黒く汚れてきたら捨て、キレイな水で優しく振り洗い。
それを2~3回繰り返します。
キッチンペーパーに取り水気をよく切っておきます。

野菜、ベーコンは1cm角くらいの大きさに揃えて切っておきます。

1. かきを鍋に入れて白ワインを入れ、ふたをして牡蠣が
ふっくらとするまで蒸し煮にします。
粗熱がとれたら牡蠣と蒸し汁に分けておきます。

2. 鍋にバターとオリーブ油、にんにくを入れて熱し、
玉ねぎを炒めます。

3. 続けてベーコンと野菜を入れて炒め小麦粉を振り入れ
粉っぽさがなくなるまでよく炒めます。

4. コンソメの素、お水を鍋に入れ野菜が軟らかくなるまで煮ます。

5. 野菜が煮えたら1. の蒸し汁、牛乳、生クリームを入れて
塩こしょうで味を調えます。
最後に牡蠣を入れ、温まる程度に一煮立ちさせたらできあがり。


Oyster_and_spinach


牡蠣がぷっくりして美味しい~
旬の牡蠣とホウレン草は沢山いただきたいので
結構な量を使用しています。

ホウレン草もメインにしたかったので他の野菜よりは
少し大きめ(2cm)にカットして存在感をsign01
あんなに沢山入れたのに嵩が減りモリモリ食べられますね。

今回、えのきが入っています。
きのこは出汁が出るので私は1種類は入れるようにしています。

色の邪魔にならない白いえのきを1cm位にカットして入れてます。
気にならなければ家に有るキノコでどうぞ。

野菜も家にある残りで十分です。冷蔵庫の掃除にもなるし
栄養たっぷりで美味しくできますね。

牡蠣の替わりに、そろそろ旬の蛤やアサリで作っても美味しいです。
クラムチャウダーのクラムってハマグリですよね。
手に入る物で簡単に作っちゃいましょう。rock



あれ~クラッカー忘れてるsign01
夫によく言われちゃうんです。coldsweats01

1日目はご飯とパン(Uemukiyajirushi欲張りなヤツ)と一緒に食べるので
申し訳ないけどクラッカーは無しです。



翌日の朝ごはん。

クラッカーちゃんと載せてますよ~

Oyster_and_spinach1


でも、炭水化物が足りないので下にはショートパスタが入ってます。

Farfalle


前日に表示通りに茹でたら直ぐに冷たい水で
しめちゃいます。
こうすると余熱で柔らかくなりません。
この方法はイタリアンの先生に教わりました。

コレを朝、お鍋に入れて温めるだけです。
パスタの変わりに温めた残りご飯の上にかけても美味しいですよ。



1日目は牡蠣とホウレン草の美味しさを存分に味わいます。
2日目は全部が馴染んでさらに美味しくなったところに
パスタやご飯が加わり
クラッカーが香ばしくパリっと食感もよくて
朝から栄養たっぷり元気が出ちゃいます。

そして用意する私は楽チン朝ごはんscissors


実は私、牡蠣が苦手です。 ( ̄○ ̄;)!
自分で料理をするようになり何故か食べられるようになりました。
だけど生牡蠣(岩牡蠣)はngです。

別に中った訳でもないのに・・・
生の食感が苦手なんです。 (u_u。)
火が通っていると食べられるって変ですか?




人気ブログランキング   にほんブログ村   ハワイモード

TREview   RICOH R8
レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中です♪



最後まで読んでくれてありがとうございます。

                        Proud's Favorite Things TOPへ




« スゴイダイズ ヨーグルトタイプ | トップページ | ハレクラニからのお手紙   ハワイ »

コメント

おはようございます。
朝から美味しそうー。
私は新婚旅行前にカキに思いっきりあたって新婚旅行がだいなしになったにも関わらず、カキが大好きです。
そういえばチャウダーは今年作ってなかったなぁ~。
寒い日のメニューに加えようと思います。
いろいろ形を変えて楽しめますもんね。
>前日に表示通りに茹でたら直ぐに冷たい水で
しめちゃいます。こうすると余熱で柔らかくなりません。

すごく助かりますー。
ふにゃふにゃしても仕方がないかなって、ずっと思ってました。

おぉ~heart04これは温まりそう美味しそうhappy01
2日目はちょっとアレンジしてってのが奥様の鏡shine
kingも負けてられないなぁっ。。。て何故に競うsign02(笑)
自分は牡蠣は大好きですよlovelyもちろん生でもgood
子供の頃、あたった経験もあるけど・・・そんなの問題なしですscissors

すっごくおいしそ~!
私も生牡蠣苦手。あのぶに~っとした感触がどうにも。
でも火を通したものなら食べられるので
これ作ってみようかな、今日も寒いから温まりそうだし♪
以前、ファルファーレのスープを作って
ブヨブヨの大失敗に終わったのですが
なるほど、お水でしめればいいのかー。
いい事を教えてもらったので、今度再チャレンジしてみます!

私も牡蠣苦手なんですよ~。
あのムニョっとした食感がいやです。
ムール貝も嫌かな。
自分が苦手なものも食卓にでるなんて
すごいね~。
私の好きなもの意外買いませんもの~。
外食で牡蠣フライが混ざってて
間違って食べると悲しい~。
丸呑みです。
コロモがついてるとわかんないんだよね。

美味しそうですぅぅup
牡蠣とホウレンソウってむちやむちゃ相性いいですよね~
寒い日にはぴったりのお料理に 感動しちゃいました!

牡蠣の季節ももうすぐ終わりますね~
私は生ガキが大好きなんですよぉlovely
ちゅるんってするとこなんて最高だわぁ。。。
って、PRUODさんは苦手なんですね(^^ゞ 逆に
カキフライが嫌いなままきゃんですweep

ぷっくりした牡蠣が美味しそうですね。
フランスでは牡蠣と言ったら生かグラタン、こうしてスープに入って出てくることはまずありません。
フランス人ももうちょっと牡蠣の料理の仕方を研究すればいいのに、って思うけれど、グラタンでさえ邪道と言われてしまうぐらいだから無理かな・・・
パスタは前日に茹でておけばいいんですね。
昼にパスタを作る時は、かえって来る時間が分からないので苛々してたんですけど、こうしておけば余裕で作れますね。
良いことを学びました。

こんばんは。
・・・最近DSやってる時間が
ちょいと長いシエスタ☆☆☆です(笑)

パスタのワザ、いいですね~。
前の日にコレを用意しておけば、翌朝ラクですし。
休日のブランチにいいかも。

実は、牡蠣にはトラウマがありまして
我が家の食卓に出ない食材であります。
人生でまだ3回くらいしかクチにしてません。
つい最近、新鮮な生牡蠣を食べ、クリーミィだと
初めて気づきました。

今度、牡蠣が好きな世帯主に作ってみようかな?☆☆☆

nokkoさんへ

それ凄いですよ。
私の周りの牡蠣が苦手な人って中ったから食べたくないって多いですもの。
牡蠣が悪い訳じゃなくて体調で中ってしまうみたいですね。
きっと忙しくて身体が疲れていたんじゃないですか?
でも大好きってnokkoさんらしいです。(#^.^#)
前日に茹でたパスタはアルデンテを求めなくても良い場合に限るです!

kingちゃんへ

今日は寒かったね~そんな日にはクリーム系!
元々沢山は作らないけど1ボウルの方が朝は楽でしょ。
食べる方も用意する方も。(^_-)-☆
あっ気付いてないかもしれないけど私はkingちゃんに追いつけ~追い越しちゃえ~だよ。
そんなの問題なしって人柄が出ておりますわ・・・(*^_^*)

いもこさんへ

同じ~
あのにゅるっとした感じよね。
火を通すと多少硬くなって食べられるのよね~
いもこさんちも旦那様は遅いから2人分茹でて1人分は水でしめておきましょう。
スープに入れっぱなしよりは良いと思うよ。
試してみてください。

ほわーんさんへ

ありゃ?火が通っててもダメか・・・
私は火が通っていれば食べられるようになったの。
牡蠣を大量に貰って調理法も分からずスープにしたら何故か食べられました。
子供の時クリームコロッケと間違えて食べたら牡蠣フライで
私は飲み込めなかったよ~(T_T)

今日はコメント入れられました!
エクレア早く食べたいよ~

ままきゃんさんへ

おぉ~ちゅるんですか!
きっと、ままきゃんさんは美味しい牡蠣を食べているから
新鮮な生牡蠣の方が好きなのかも~
牡蠣とホウレン草は王道ですよね。
でも他にはグラタンくらいしかレシピが無いです。(-_-;)

タヌ子さんへ

確かタヌ子さんも苦手でしたよね?生だけですか?
生が主流って分かります。
私なんてスーパーのパック詰めだけど
新鮮な殻付きで流通しているから
生で食べるんじゃないでしょうか?
パスタはアルデンテを問わない調理法の場合です。
友達の旦那さま(イタリアン)には邪道だって言われました。(-_-;)

今日、少しだけTVにドヴロヴニクが映ったんですよ~
青い海とオレンジの屋根がとってもきれいでした!

シエスタさんへ

パスタはアルデンテに茹でてもスープの中で火が通っちゃうからね~
この方法、朝は楽だよ。
シエスタさんも昔はダメだったのね。
でも生がいけるとは大人だわ~
私は永遠にダメそうです。
DS・・・ほどほどにね。(^_-)-☆

おお...私は、あたって以来、牡蠣が食べれません。
魚屋の夫も、貝類は売れ残りしか食べさせてもらえなかったので、
トラウマ?で、食べることができません。
今の時期、魚屋に行くと、牡蠣ばかりなので、
買う物がなくて困ります。
牡蠣好きには、たまらないシーズンなのでしょうが..crying
せっかく、おいしいお料理の記事なのに、
こんなコメントですみません。

レインボーシャワーさんへ

ご夫婦でダメと言う事は子供ちゃん達は牡蠣を知らずに
大人になるのね。
コレってモツ鍋を知らなかった私達夫婦みたい。
生牡蠣は今でも食べられない私。
オイスターバーに連れて行かれた時は倒れそうでした。(-_-;)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« スゴイダイズ ヨーグルトタイプ | トップページ | ハレクラニからのお手紙   ハワイ »

管理

無料ブログはココログ

設定