« 【F.O.B COOP】の ノート | トップページ | モンテールの新作スイーツ »

発想を変えてブリの照り焼き


1日1回は、はぁ~~~って溜息が出ちゃう私。coldsweats01
よくないねぇ~って夫に言われちゃうんだけど
私だけじゃないはず。

今日の夕飯、何食べたい?

返ってくるのは「なんでもいい」ってお決まりのパターンdespair
何処のお宅でも同じよね。
ヨガ帰りの最後の話題に必ず「今日の夕飯何にする?」
って話してます。

お互いの前日のメニューを教えあって参考にしたり
一緒に買い物に行って考えたり。


先週のヨガ帰りは魚と言うところまで決まったので
皆でデパ地下のお魚屋さんへfish

1人がブリを手に取ったらつられて皆の手が伸びて
メインはブリに決定sign01

私は今からブリ大根なんて作りたくないので照り焼きにしようrock
他の仲間も照り焼きにするって~happy01
結構早く決まったね~と思ったら
ヨガ仲間で1番若い女子が「照り焼きって焦げるから・・・やめよう」
ブリを冷蔵ケースに戻しちゃった。

そこからブリの照り焼きについて盛り上がる私達。
そしたら私だけ作り方が違う事に気付きました。 (・_・)エッ....?

私はタレに漬け込まないし~小麦粉もまぶさないよ・・・



restaurantぶりの照り焼き

memo材料 2人分

鰤の切り身 … 2切れ
塩 … 適量
サラダ油 … 適量
酒 … 大さじ2
みりん … 大さじ2
砂糖 … 大さじ1/2
しょうゆ … 大さじ2
いんげん(ししとうでもなんでもOK) … 適量
水溶き片栗粉 … 適量

book作り方

下準備
ブリに塩をまぶして20~30分程おき水気を拭き取ります。
酒・みりん・砂糖・醤油は混ぜておきます。(A)

1. フライパンにサラダ油を熱し、ブリを両面色よく焼き
 いったん取り出します。

2. いんげんをさっと炒めて軽く塩を振り取り出して置きます。

3. フライパンの汚れや残った脂をキレイに拭き取り
(A)をフライパンに入れて煮立ったら
水溶き片栗粉、少々を加えます。

4. 3. に1. のブリを戻しタレをからめながら
 焼き上げます。

5. 器に盛ってインゲンを添えたら完成です。



Teriyaki




タレを煮詰めて照りを出してないから照り焼き風ですね。
この方法だと4. は短時間でからむので
火が通り過ぎてパサパサwobblyが防げて
ふっくら美味しいんですよ。


1番若い女子ちゃんが焦がしちゃうのは漬け込んだ時の
タレが原因で焦げてると思うの。
焦がさないように焼くと火が通ってなかったりするって言ってたし。
邪道だけど両方が防げるんじゃないかな?


他のヨガ仲間に言われちゃった。
「味は染みているの?」って。

タレに水溶き片栗粉でとろみを付けているから
ブリにからみます。
水溶き片栗粉を入れなくても普通に照り焼きの完成ですが
とろみが美味しかったりします。smile

みたらし団子の発想ですsign03
お団子に味は付いてないじゃない。でも甘くて美味しいよねwink


PROUD家のブリの照り焼きは毎回コレです。
日本酒と本みりん使用、砂糖少な目なので
タレは殆ど甘くないです。

皆さん甘辛い味の方がお好きだと思うので
タレの割合はお好みで変えてください。













人気ブログランキング   にほんブログ村   ハワイモード

TREview   RICOH R8



最後まで読んでくれてありがとうございます。

                        Proud's Favorite Things TOPへ




« 【F.O.B COOP】の ノート | トップページ | モンテールの新作スイーツ »

コメント

はじめまして。タイトルに惹かれて記事を読ませて頂きました。
きれいな写真!照りがとってもおいしそうです!
私も、昔から照り焼きはこの方法で作ってます。鶏の照り焼きも、この方法で美味しくできますよね。料理家の平野ひさま先生もこの方法で紹介していました。

漬け込みタイプってオーブンで大量に作るときは便利だけど、家庭では一手間ですもんね。
また遊びにきます!
どうぞよろしくお願いしますhappy01

すっごいおいしそ~。キレイな艶♡
しかも普通の照り焼きよりおいしそう。
ウチはいつも漬け込みなんだけど
やっぱりたまに焦がしてしまいます(><)
この方法ならおいしくキレイに作れそう!
これまたいい事教えてもらっちゃった、ありがとう♪
あっ、この前のクラムチャウダーは
先週作れなかったので、今週末に作る予定です☆

むちゃむちゃ美味しそうですぅhappy02
私の場合、もともと調味液につけこんでいるんですけど
そうすると焦げるんです・・
そして、焦がしたくないからあまり焼かないと今度は
火が通ってない気がするんですよねぇ(^^ゞ

いいこと教えてくださいました。ありがとうございます!

( ..)φメモメモ ぜひ、やってみまーす(*^。^*)

夕べも一昨日もロクに寝てなくてヘトヘトです…。
今夜も、もう少し頑張ろうかなo(^-^)o
皆でヨガ帰りに買い物…楽しそうだねぇ(≧▽≦)ゞ
何か幸せな光景って感じで微笑ましいよ♪
何々!ブリの照り焼き…これってPROUDちゃんが考えてるの?
凄いねぇ。。。とてもkingには太刀打ち出来ないです(≧▽≦)ゞ
簡単そうだし…作ってみようかなぁo(^^o)(o^^)o

こんばんは。
私は先に片栗粉をまぶして焼いてから、タレを入れて絡めています。
片栗粉の使い方が違うので、出来上がり具合が同じかどうかは分かりませんが
タレを最後に絡める方が、身がふっくらしておいしいですよね。

千種さんへ

はじめまして、こんばんは
昔から作られてるんですね!仲間が居て嬉しいです。
鶏は火が通りにくいのでこの方法の方がジューシーに
出来ますね。
料理家の方も紹介してるなんて聞いたら
自分、凄いぞ!って思っちゃいます。(*^^)v
でも、この方法が1番美味しく焼けますから
早くメジャーになって欲しいです。

コメントありがとうございました。
また遊びにいらして下さい。

いもこさんへ

私は背身、夫用は腹身を買ってたの。
背身は元々脂が少ないのでパサパサしてるんだけど
漬け込んで焼いたら凄くパサパサに感じるようになって
この方法に辿り着きました。
とろみが美味しいので作ってみてね。(^_-)-☆

ままきゃんさんへ

同じ事を女子ちゃんが言ってました。
火が強いんだよって皆が言ったら
弱火にしたら生焼けっぽくて・・・って。
でも、私の作り方は皆を固まらせました。(~_~;)
でも、チャレンジしてみてね~

kingちゃんへ

ヘトヘトなら休んだ方がいいのに~
休養も大切よ。(*^^)v
この方法はパサつくのが嫌で苦肉の策でした。
でも、料理家の先生も紹介してるって~
だから先生のお墨付きなので是非、作ってみてね。
kingちゃんには簡単すぎて気分転換にならないかもしれないけどね。(^_-)-☆

nobaraさんへ

小麦粉じゃなくて片栗粉をまぶしちゃうのも
有りですね!
その方がとろみ加減が良いかもしれないです。
水溶き片栗粉だと入れすぎちゃうと大変だったりします。
やっぱり漬け込むと身がしまっちゃうんでしょうね。

コンニチハ!
ハジメマシテ、

素敵ブログ発見日和。

☆素敵人応援☆☆

照り焼き風って言うけれど、しっかり照りが出てますよ。
実家の照り焼きもタレに漬け込みません。
確かにタレが原因で焦げることってありますよね。
私はブリ自体がすごく好きなので、中まで味がしみてなくても全く問題なし。
むしろしみてない方がいいかも。
ブリ・・・これだけは絶対ヨーロッパでは食べられないお魚です。
だから日本に帰国すると、いつもブリ三昧です(笑)

brooklyn bugさんへ

はじめまして、こんにちは!
応援ありがとうございます。
また遊びにいらして下さいね。
コメントありがとうございました。

タヌ子さんへ

鰤は他の国でも泳いでいそうですけどね~
日本も養殖が多いのかな?
私が見たレシピ本は漬け込むって書いてあったんですけど
最近は漬け込まないみたいですね。
でも片栗粉は、えぇ~って言われました!
次の帰国は真冬に寒ブリで決定ですね。

うちは、聞くだけ無駄です。
「焼肉!」「スパゲティ!」「グラタン!」
夫不在ならいいけど、4人の時はちょっと..
そして、2人とも必ず、夕飯チェックが入ります。
「嫌なら、食べるなー!」pout 毎夕、喧嘩です。

レインボーシャワーさんへ

そっか~レインボー家は旦那様が食事の用意に
厳しいんだよね。
お子様メニューは旦那様がNGで
子供ちゃんはガッツリ系なのね。
皆の言い分を聞いていたら栄養は偏るし作る方は
大変だよね~
溜息どころじゃないですね!

ウチも一緒だわ~♪
水溶き片栗粉にはしないけど、
砂糖を入れるから熱でとろみが出るの待つって感じ。
だけど、砂糖のこげって、いい感じからこげへの変化が早いから、気を抜くと最悪な事になってるわ(笑)

ハロンさんへ

私の苦手な一番難しい方法だ!
油断していると一瞬で焦げちゃうの。
選ぶ部位にも寄るけど私なんてパサパサな上に
タレの殆どからんでいない
照り焼きの完成でした。(-_-;)
邪道ですが水溶き1度お試しを~

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 【F.O.B COOP】の ノート | トップページ | モンテールの新作スイーツ »

管理

無料ブログはココログ

設定