« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

ショコラのワッフル


今年に入って2ヶ月が過ぎようとしてるんですね~
あと10ヶ月も有るって考えるととっても長いんだけどね。
早いな~


夫の禁煙後、本当にお土産が届かなくなっちゃった。weep
1月は禁煙中の夫を刺激して甘い物に走っちゃうのを避けるため
私も甘い物を控え目にしてました。

糖分が足らなくなると私の手が震えてきちゃうsign02ので
多少は食べてたけど
夫の禁煙も成功したので2月から解禁しました。scissors



M3



やっぱり冬はチョコ味ですね。lovely
モンテールのワッフルが美味しかったって記事を
何回書いたことでしょう。

カテゴリーにモンテールって作っっちゃおうかなsign01


ショコラのワッフルは自家炊きチョコカスタードで作った
クリームの中に
ワッフルではお馴染みのクリームの中にソースを入れる方法で
今回はチョコソースが入っています。

M4


写真では分かりにくいんだけど
チョコカスタードにチョコソースでダブルチョコなんです。

いつもの、しっとり生地もチョコ味でトリプルチョコ。
味や食感は違うけど、何処を食べてもチョコで
とってもチョコが効いてて美味しかった~pig


でもね、期間限定販売なので今月で終了予定だそうです。









人気ブログランキング   にほんブログ村   ハワイモード

TREview   RICOH R8



最後まで読んでくれてありがとうございます。

                        Proud's Favorite Things TOPへ




ジャムおばさんのリリコイバター   ハワイ


冬なんだからしょうがないけど寒い日が続くと
気持ちまで沈みそうです。gawk

でもね、良い事も有りま~すsign01
花粉が飛びませ~んgood



今日も寒いから暖かい国のお話にしましょうhappy01

Popover2


この山盛りは何?


コレはPOPOVER(ポップオーバー)と言う
クイックブレッドです。
簡単に言うとイーストを使わないパンbread


下書き記事で眠っていたので大分経っちゃった写真なんだけど
何人分?ってくらい焼いてますね~ (@Д@;
PROUD妹家族が来た時かな?
改めて見ると量にビツクリです。


ポップオーバーは中が空洞でシュークリームの皮が厚くなって
パンになりましたsign01って感じです。

Popover



で、このパンに付けて食べると美味しいのが
こちらlovely

Lilikoi_butter




KCCの朝市で売られているので知っている方も多いと思うけど
右からリリコイバター、真ん中がグアバ クリームチーズかな?
ココに出してないジャムも沢山買ってきました。
その隣は貰い物のボンヌママンの蜂蜜にアボカドディップです。
ボンヌママンの蜂蜜って日本では珍しいでしょsmile


ニーマンマーカス内のレストラン、マリポサで
食事に出されるパンがポップオーバーです。

その時に一緒にサービスされるスプレッドが物凄く美味しいlovely
今は違う種類みたいだけどリリコイバターが出てきた時は
美味しさに感動しました。


リリコイとはパッションフルーツの事です。
フルーツの味のするバターって日本には無いでしょ。


同じ物かは定かではないけど捜し歩いて色んな物を試して
1番近くて美味しかったのが
このジャムおばさんのリリコイバターでした。


KCCの朝市に行けば買えるけど日程が合わない時も有るし
ツーリストは、その場で食べる物しか買えない上に量が多くて
朝市、我が家はもういいわ~ wobbly

じゃあ、お店に買いに行こうrock
もう、何年も通ってます。



このスプレッド類を売っているお店にはジャムおばさんと
私達が勝手に呼んでいる
物凄くステキな女性がいます。あんな歳の取り方をしたいな・・・
って思わせてくれるんです。

ジャムおばさんなんて呼んだら申し訳ないくらい
品があって美しいんですよ。
夫もファンです。
KCCの朝市には社長が居たはずで、こちらは
ジャムおじさんと呼ばせてもらってます。



Lilikoi_butter2


こんな感じでパンの空洞部分にリリコイバターをたっぷりpig
ポップオーバーは卵たっぷりパンなので黄色いです。
リリコイバターも黄色だから同化しちゃってますね。


Guava


こっちはグアバ クリームチーズ。ピンクがキレイshine
ジャムおばさんのお店は商品全部、味見をさせてくれるので
失敗したwobblyがありません。

グアバ クリームチーズは新作だと言うので味見したら美味しい~
自分達用に大きい瓶を買ったのにPROUD妹夫婦が気に入ってしまい
小さな瓶に交換されちゃいました。coldsweats01


でも、たま~に変な商品も見かけます。
チリやハバネロがマンゴーやリリコイと混ざったジャムとか
チョコペーストにコーヒー風味は別々の方が美味しいと思いました。
日本人が買いそうな感じはしますが・・・



スプレッドだけじゃなくて他にも美味しい物が沢山。

Salt


こちらはシーズニングソルトwave
マウイオニオンにガーリックにチリなんだけど
自分ち用だからラッピングはいいよ~って言ったのに
ケースに入れてリボンを掛けてスプーンをつけてくれて
レシピも沢山貰っちゃいました。

いつも変わらず親切にしてもらってます。



我が家が毎回ジャムおばさんに会いに行くのは
自分達の為でもあるけど
御土産のためです。

特に夫の仕事仲間には不在中お世話になるので
ココの小さいジャムや塩・砂糖を買っています。

バラマキ土産と言う日本の文化が私達は嫌いなので
出費はしょうがないbearing
バラマキ・・・言葉が嫌じゃないですか?


自分達の分が決まったら重さを計算しながら
人数分選びます。
一応、瓶なので1個、十数グラム有るんです。

うちはノースなんだけど荷物の預け時にスーツケースの重さが
表示されるので
あと何キロって買い物がしやすいです。

スーツケース1つは空で持って行くので
焦る事はないんですけどね。
HEAVYって毎回貼られてましたから気をつけてはいます。

帰りの空港でもノースのカウンター傍には大きな秤があるので
預ける前に重さを量る事ができます。
列に並んでいる途中で量れるので便利ですよね。

慌てて荷物広げている人もちらほら。 ( ´艸`)プププ
重さを量らなくても見てるこっちが重量オーバーって
分かる人多いですもの。


今回は本当に沢山買ったのでジャムおばさん、
持って帰る事は出来るの?って
心配してくれました。


ジャムおばさん、遅くなったけど無事に持って帰りましたよ~good
皆も美味しいって言ってました。smile
お土産にオススメです。present







人気ブログランキング   にほんブログ村   ハワイモード

TREview   RICOH R8



最後まで読んでくれてありがとうございます。

                        Proud's Favorite Things TOPへ





airplane 最新のハワイ情報はコチラShitamukiyajirushi Shitamukiyajirushi Shitamukiyajirushi

ハワイ旅行・ホテル・ハワイ島・オプショナルツアー・レンタカー・お土産・ハワイ語・ウエディング【ハワイモード】    
  アロハストリート ブログランキング  

モンテールの新作スイーツ


寒い日が続いていますが昨日は本当に冷え込みましたね。
東京に太陽が出てくるのは当分先みたいです。

寒いこの時期に新商品が沢山出てくる物って
チョコレート系ですよね。
チョコを使ったスイーツも増える時期ですよね。



私が最近食べた期間限定新作スイーツはモンテールの
ショコラのパンナコッタlovely
やっぱり冬はチョコ味よねwink


Chocolatemilk



久し振りのカップデザートです。
前回頂いたカップデザートが美味しかったので
とっても楽しみsmile


上からトッピングの削りチョコにチョコクリーム、
チョコレートプリンに白い部分がパンナコッタpig

チョコづくしなんだけど甘さ控え目。
下のパンナコッタは自家製低温殺菌牛乳を使用しているそうで
ミルク味全開。
このパンナコッタのお蔭であっさりしてるんだと思います。

流行のとろとろプリンではなくカップの中で
プルンプルンするちょうど良い硬さ。

でも、口溶けが良くて美味しいプリンとパンナコッタです。
パンナコッタがチョコプリンの味を引き立ててます。


Chocolatemilk2



2月はチーズやチョコ味の商品が中心になってるんですって。
期間限定商品は気付いた時に食べておかないと
食べ損ねちゃう事が多いので要チェックですね。


久し振りのモンテール日記ですが他にも
シュークリームワッフルを食べてますので
後程UPさせて頂きます。


今まで気付かなかったけどカップの側面に
「MONTEUR」って入ってたんですね。


シュークリームやロールケーキなど、モンテールのスイーツ情報がいっぱい!

モンテールの新商品を食べて感想を書こう!

人気ブログランキング   にほんブログ村   ハワイモード

TREview   RICOH R8



最後まで読んでくれてありがとうございます。

                        Proud's Favorite Things TOPへ




発想を変えてブリの照り焼き


1日1回は、はぁ~~~って溜息が出ちゃう私。coldsweats01
よくないねぇ~って夫に言われちゃうんだけど
私だけじゃないはず。

今日の夕飯、何食べたい?

返ってくるのは「なんでもいい」ってお決まりのパターンdespair
何処のお宅でも同じよね。
ヨガ帰りの最後の話題に必ず「今日の夕飯何にする?」
って話してます。

お互いの前日のメニューを教えあって参考にしたり
一緒に買い物に行って考えたり。


先週のヨガ帰りは魚と言うところまで決まったので
皆でデパ地下のお魚屋さんへfish

1人がブリを手に取ったらつられて皆の手が伸びて
メインはブリに決定sign01

私は今からブリ大根なんて作りたくないので照り焼きにしようrock
他の仲間も照り焼きにするって~happy01
結構早く決まったね~と思ったら
ヨガ仲間で1番若い女子が「照り焼きって焦げるから・・・やめよう」
ブリを冷蔵ケースに戻しちゃった。

そこからブリの照り焼きについて盛り上がる私達。
そしたら私だけ作り方が違う事に気付きました。 (・_・)エッ....?

私はタレに漬け込まないし~小麦粉もまぶさないよ・・・



restaurantぶりの照り焼き

memo材料 2人分

鰤の切り身 … 2切れ
塩 … 適量
サラダ油 … 適量
酒 … 大さじ2
みりん … 大さじ2
砂糖 … 大さじ1/2
しょうゆ … 大さじ2
いんげん(ししとうでもなんでもOK) … 適量
水溶き片栗粉 … 適量

book作り方

下準備
ブリに塩をまぶして20~30分程おき水気を拭き取ります。
酒・みりん・砂糖・醤油は混ぜておきます。(A)

1. フライパンにサラダ油を熱し、ブリを両面色よく焼き
 いったん取り出します。

2. いんげんをさっと炒めて軽く塩を振り取り出して置きます。

3. フライパンの汚れや残った脂をキレイに拭き取り
(A)をフライパンに入れて煮立ったら
水溶き片栗粉、少々を加えます。

4. 3. に1. のブリを戻しタレをからめながら
 焼き上げます。

5. 器に盛ってインゲンを添えたら完成です。



Teriyaki




タレを煮詰めて照りを出してないから照り焼き風ですね。
この方法だと4. は短時間でからむので
火が通り過ぎてパサパサwobblyが防げて
ふっくら美味しいんですよ。


1番若い女子ちゃんが焦がしちゃうのは漬け込んだ時の
タレが原因で焦げてると思うの。
焦がさないように焼くと火が通ってなかったりするって言ってたし。
邪道だけど両方が防げるんじゃないかな?


他のヨガ仲間に言われちゃった。
「味は染みているの?」って。

タレに水溶き片栗粉でとろみを付けているから
ブリにからみます。
水溶き片栗粉を入れなくても普通に照り焼きの完成ですが
とろみが美味しかったりします。smile

みたらし団子の発想ですsign03
お団子に味は付いてないじゃない。でも甘くて美味しいよねwink


PROUD家のブリの照り焼きは毎回コレです。
日本酒と本みりん使用、砂糖少な目なので
タレは殆ど甘くないです。

皆さん甘辛い味の方がお好きだと思うので
タレの割合はお好みで変えてください。













人気ブログランキング   にほんブログ村   ハワイモード

TREview   RICOH R8



最後まで読んでくれてありがとうございます。

                        Proud's Favorite Things TOPへ




【F.O.B COOP】の ノート


F.O.B COOP さんの素敵なノートを頂きました。


Fobcoop


封筒を開けたら、こんなにステキな英字新聞のラッピングgood


私、てっきりノートの表紙が英字新聞柄なんだと
思っちゃってました。coldsweats01
それは間違いだと気付きドキドキしながら開けてみると
私好みのステキなノートでした。

長年、【F.O.B COOP】ファンをやっていますからね。
とっても嬉しいですよ~



Fobcoop2


【F.O.B COOP】オリジナルノート


シンプルで飽きが来ない上に使いやすい商品が多い【F.O.B COOP】
このノートには分かり辛いけどポリの透明表紙カバーが
付いているんですよ。
シルバーの表紙が汚れないしオシャレですよね。

Wリングに80枚の中性紙を綴じてあるからページの切り離しも出来る
使いやすそうなノートです。


Fobcoop3



中は罫線ではありません。ドット罫なので逆に使いやすそうですよね。



何に使おうかな・・・ (◎´∀`)ノ 
そうそう、このノートは夫にプレゼントしようと思ってたんだわ。
学校か仕事で使ってもらいたいなって思ったんだよね。

で、夫に見せました。

仕事はA4が基本なので大きさが合わない。
このノートはB5でした。despair
学校に使うには勿体無い。

だって~ gawk


ブログに何度も書いてるけど、うちの夫は文房具オタクなので
本当に喜んでました。happy01
好きな物に囲まれたら勉強が捗るかな~って思ったのに・・・

そうだよねぇ~仕事は兎も角、勉強には勿体無いかもね。



今また「手書き」の良さが見直されてきてますよね。
私のノート代わりって携帯電話のメモ機能です。
携帯をやめて【F.O.B COOP】オリジナルノート を使おうかなflair
勿論、【F.O.B COOP】さんでステキなペンも見つけて
私も手書きの時代にちょっと拘ってみようかな?










【F.O.B COOP】輸入インテリア セレクト・ショップ

【F.O.B COOP】抽選で50名様にオリジナルノートをプレゼント!




人気ブログランキング   にほんブログ村   ハワイモード

TREview   RICOH R8



最後まで読んでくれてありがとうございます。

                        Proud's Favorite Things TOPへ




ハレクラニからのお手紙   ハワイ


もうビツクリ !!(゚ロ゚屮)屮

タイトルの通り、我が家にハワイの超高級ホテル
ハレクラニからお手紙が届きました。

それも夫婦宛てに。



Halekulani



宿泊した事無いのに・・・
夫婦連名って・・・



あっっ若しかしたらインビテーション?

もう直ぐ改装が終わるから新しいハレクラニへようこそsign01



な訳ないですよね・・・ (ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ


連名だし封を開けてみようrock



Halekulani2




真ん中にで~んと帝国ホテルのマークが。 w(゚o゚)w
両端はハレクラニと去年宿泊したパークのマークだ。

んっっ?


読んでみると
ハレクラニとパークホテルの日本国内の予約窓口が
オークラから帝国に2009年4月1日から変わるそうです。



な~んだ、インビテーションじゃなかったね~ (´,_ゝ`)プッ


我が家はオークラの会員ではあるけど予約はハワイで
やってもらってるのにどうして届いた?


今年は夫が試験なので(たぶん)遊んでいる暇は無いし。
行けたとしても何処のホテルに泊まるか未定です。



それよりも・・・
ハワイにディズニーは本当でしたね。

タイムシェア物件も展開するみたい。お金持ちの方要チェックですね。


個人的には複雑と言うか俗化に拍車がかかるでしょうねぇ・・・

日本人観光客が減っているからちょうど良いんだろうねぇ・・・

沢山の仕事を提供する事もできるから失業率の高いハワイには
助かる話だろうけど・・・


まぁ我が家にディズニーは関係の無い話なので
どうでもいいけど
やっぱり複雑。


ハワイ旅行・ホテル・ハワイ島・オプショナルツアー・レンタカー・お土産・ハワイ語・ウエディング【ハワイモード】    
    




人気ブログランキング   にほんブログ村   ハワイモード

TREview   RICOH R8



最後まで読んでくれてありがとうございます。

                        Proud's Favorite Things TOPへ





airplane 最新のハワイ情報はコチラShitamukiyajirushi Shitamukiyajirushi Shitamukiyajirushi

ハワイ旅行・ホテル・ハワイ島・オプショナルツアー・レンタカー・お土産・ハワイ語・ウエディング【ハワイモード】    
  アロハストリート ブログランキング  

2度美味しい ポパイ&オイスター チャウダー


東京は三寒四温と言う言葉がピッタリな季節ですね。
暖かった週末に比べ10度以上も気温が下がっているそうです。



やっぱり寒い日には温かい物が食べたいなぁ~
買い物に行く前に夕飯のメニューは決めて行くんだけど
予定変更しちゃいました。


旬の牡蠣とホウレン草が安かったので思わず買っちゃった。
チャウダーで温まろうgood



restaurantほうれん草と牡蠣のチャウダー

memo材料 

かき(加熱用) … 2パック
ホウレン草(軽く茹でておく) … 1わ
玉ねぎ … 1/2個
ブロックベーコン … 5cm
人参 … 1/3本
えのき … 1/2パック
にんにく … 1かけ
オリーブオイル … 大さじ1
白ワイン … 100cc
コンソメの素 … 1個
水 … 200cc
ベイリーフ … 1枚
牛乳 … 100cc
生クリーム … 100cc
小麦粉 … 大さじ2
バター … 15g

book作り方

下準備
牡蠣はボウルに入れて片栗粉(大さじ2)を振り
牡蠣がひたひたになるくらいの水を注ぎ優しく混ぜます。
水が黒く汚れてきたら捨て、キレイな水で優しく振り洗い。
それを2~3回繰り返します。
キッチンペーパーに取り水気をよく切っておきます。

野菜、ベーコンは1cm角くらいの大きさに揃えて切っておきます。

1. かきを鍋に入れて白ワインを入れ、ふたをして牡蠣が
ふっくらとするまで蒸し煮にします。
粗熱がとれたら牡蠣と蒸し汁に分けておきます。

2. 鍋にバターとオリーブ油、にんにくを入れて熱し、
玉ねぎを炒めます。

3. 続けてベーコンと野菜を入れて炒め小麦粉を振り入れ
粉っぽさがなくなるまでよく炒めます。

4. コンソメの素、お水を鍋に入れ野菜が軟らかくなるまで煮ます。

5. 野菜が煮えたら1. の蒸し汁、牛乳、生クリームを入れて
塩こしょうで味を調えます。
最後に牡蠣を入れ、温まる程度に一煮立ちさせたらできあがり。


Oyster_and_spinach


牡蠣がぷっくりして美味しい~
旬の牡蠣とホウレン草は沢山いただきたいので
結構な量を使用しています。

ホウレン草もメインにしたかったので他の野菜よりは
少し大きめ(2cm)にカットして存在感をsign01
あんなに沢山入れたのに嵩が減りモリモリ食べられますね。

今回、えのきが入っています。
きのこは出汁が出るので私は1種類は入れるようにしています。

色の邪魔にならない白いえのきを1cm位にカットして入れてます。
気にならなければ家に有るキノコでどうぞ。

野菜も家にある残りで十分です。冷蔵庫の掃除にもなるし
栄養たっぷりで美味しくできますね。

牡蠣の替わりに、そろそろ旬の蛤やアサリで作っても美味しいです。
クラムチャウダーのクラムってハマグリですよね。
手に入る物で簡単に作っちゃいましょう。rock



あれ~クラッカー忘れてるsign01
夫によく言われちゃうんです。coldsweats01

1日目はご飯とパン(Uemukiyajirushi欲張りなヤツ)と一緒に食べるので
申し訳ないけどクラッカーは無しです。



翌日の朝ごはん。

クラッカーちゃんと載せてますよ~

Oyster_and_spinach1


でも、炭水化物が足りないので下にはショートパスタが入ってます。

Farfalle


前日に表示通りに茹でたら直ぐに冷たい水で
しめちゃいます。
こうすると余熱で柔らかくなりません。
この方法はイタリアンの先生に教わりました。

コレを朝、お鍋に入れて温めるだけです。
パスタの変わりに温めた残りご飯の上にかけても美味しいですよ。



1日目は牡蠣とホウレン草の美味しさを存分に味わいます。
2日目は全部が馴染んでさらに美味しくなったところに
パスタやご飯が加わり
クラッカーが香ばしくパリっと食感もよくて
朝から栄養たっぷり元気が出ちゃいます。

そして用意する私は楽チン朝ごはんscissors


実は私、牡蠣が苦手です。 ( ̄○ ̄;)!
自分で料理をするようになり何故か食べられるようになりました。
だけど生牡蠣(岩牡蠣)はngです。

別に中った訳でもないのに・・・
生の食感が苦手なんです。 (u_u。)
火が通っていると食べられるって変ですか?




人気ブログランキング   にほんブログ村   ハワイモード

TREview   RICOH R8
レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中です♪



最後まで読んでくれてありがとうございます。

                        Proud's Favorite Things TOPへ




スゴイダイズ ヨーグルトタイプ


大塚チルド食品さんから3月16日発売予定という
スゴイダイズ ヨーグルトタイプを試させて頂きました。


豆乳でできたヨーグルトってどんなお味なんでしょう?
とっても楽しみです。


Sugoidaizu



皆さん豆乳は飲まれますか?
私は大好きで無調整タイプにニガリを入れて
お豆腐にしてしまうくらいです。

特に無調整タイプは大豆の甘みがあって
そのまま飲んでも美味しいですよね。
身体にも良いから夫にも飲ませてます。



スゴイダイズ ヨーグルトタイプスゴイダイズと植物性乳酸菌を
組み合わせて作られています。
植物性乳酸菌は生きたまま腸に届くと言う強さがあるんです。
腸の長い日本人なら積極的に採りたいですね。


普通は牛乳で作るヨーグルト。だけど乳成分0%だから
牛乳やヨーグルトが苦手な方でも食べられるかも~
牛乳を使っていないから乳脂肪分とコレステロールは0(ゼロ)
なのも気にしている方には嬉しいですよね。


スゴイダイズは食物繊維とタンパク質がそのまま入っているから
大豆丸ごと食べているのと同じです。

ちなみにスゴイダイズ ヨーグルトタイプ1個には
cute 大豆タンパク質:3.7g
cute 食物繊維:1.4g
cute 大豆イソフラボン:24mg

この他にも栄養素が沢山含まれています。
食物繊維に関して言えばセロリの約1本分に相当するんだから
スゴイダイズ ヨーグルトタイプの凄さが分かりますよね。


コレだけ沢山の栄養が詰まっていて75kcalだったら
嬉しいと思いませんか?
私はオヤツに毎日食べてました。

いがいと腹持ちが良いと言うか食べた後の満足度が有るので
食べ過ぎ注意報発令中な私にはピッタリでした。
なんだか身体がスッキリしてお腹の調子もよくなったみたい。



Sugoidaizu2


お味は濃厚だけどまろやかで少し酸味の有るプリンのようでした。
乳成分不使用なのに「大豆+乳酸菌=ヨーグルト」って
とっても美味しいです。lovely

無調整豆乳とは違った味なので
これなら豆乳が苦手な人でも食べやすいんじゃないかな?


美味しくて健康にも良いので見かけたら
是非、試してみて下さいね。





人気ブログランキング   にほんブログ村   ハワイモード

TREview   RICOH R8



最後まで読んでくれてありがとうございます。

                        Proud's Favorite Things TOPへ




お気に入り


だいぶ食べ物ネタが続きましたので
我が家のニューフェイスをご紹介です。



Kitchen_scale



クッキングスケール



元々調理する時はデジタルの物を使ってたけど
1kgまでしか量れず
使い勝手が悪かったんです。

私はPYREX のガラスボウルを使用していて
ボウルを載せただけで1kgオーバーweep
何にも量れないよ~
意味無いじゃ~んgawk


デジタルの良いところって風袋引きが出来るからな訳で
ボウルに次から次へとガンガン量って
投入したいのに~crying


結局ステンレスボウルで量ってからガラスボウルに移したり
そのままステンレスボウルを使ったりで
とっても不便でした。

だからって1kg以内の小さいガラスボウルだと混ぜにくいのよね~
やっぱり、大は小を兼ねるsign01だと思います。



まさか2kg量れる物が出ているなんて知らなかったな。
出てるんですね~
私のアンテナ錆付いてるかも~coldsweats01



メーカーのHPで確認したらステンレスの
かっこいいの見付けちゃったんだけど
今回はコレに決めました。

だって、お正月のスーパーのセールで
偶然お安く見つけちゃったんだもん。good

それに今まで使っていたものがゴミになっちゃうので・・・
贅沢は言ってられませんね。



コンパクトで軽いし1g単位で量れるからとっても楽になりました。
ドライイーストを量る時に凄さを実感してます。



最近の日記に粉もんが多いのは気のせいかな?smile

量るのが楽しんだよね~wink












人気ブログランキング   にほんブログ村   ハワイモード

TREview   RICOH R8



最後まで読んでくれてありがとうございます。

                        Proud's Favorite Things TOPへ




サッポロ ポテかるっ


油で揚げないポテトチップスって嬉しいと思いませんか?
ジャガイモそのままの美味しさだったらもっと嬉しいですよね。

1袋全部食べても138kcal
油で揚げてないからサクッと軽い食感

なんて聞いたらどんな商品なのか確かめたくなっちゃうでしょpig
実は有るんですよscissors



それがサッポロファインフーズさんから首都圏エリア限定で
3月2日から発売されるポテかるっです。



Potekaru



この「ポテかるっ」はジャガイモを油で揚げずに遠赤外線を活用して
焼き上げているので
油分を72%もカットできてます。
だからサクッと軽い食感、しかも一袋全部食べても138kcal。

ちなみに138kcalとは6枚切りの食パンの約0.9枚分です。
食パン1枚分よりもカロリーが低いんですよ。
これってかなり嬉しいですよね。


油で揚げてないから油分も大幅カットで手に油がつきにくい。
って言うより油が手につきませんでした。
だから何かしながら食べる事も出来ますね。
ネットサーフィンしながら~とかブログの記事書きながらsign01
とかね。


Potekaru2


1枚1枚が物凄く薄くてパリッとしてます。

見て分かるでしょ。
油でギトギトしてないのが。lovely

お皿にキッチンペーパーを敷いた上に出してみたんだけど
キッチンペーパーも、お皿も油で汚れませんでした。
これって些細な事だけど洗い物も楽ですよね。



食感がよくてカロリーが低くて手が汚れないのは
よ~く分かりましたよね。

肝心なのはお味ですね。
カロリーオフだから味は二の次みたいな商品も多い中
「ポテかるっ」で使用しているジャガイモは
アメリカの農家と直接契約により徹底した品質管理
されている
ジャガイモを使用しています。

アメリカの大自然の中で育ったジャガイモ本来の美味しさを
「ポテかるっ」では味わう事が出来るんですね。


   



「うすしお味」と「あらびき黒胡椒味」、2種類の味があります。

今回私が頂いたのが左側の「うすしお味」です。

ジャガイモの自然な甘み、美味しさが生きている
シンプルな塩味でした。
あっさりしているから、どんどん食べられちゃうsign01
でも、ノンフライだからカロリーオフgood
旨みのある赤穂の塩を使用しているそうです。

試してはいないけど「あらびき黒胡椒味」は
ビールと一緒に食べたら合いそうですね。


とっても美味しいので見かけたら是非、試してみて下さい。



3月23日(水)より下記サイトでは「ポテかるっ」新商品が当たる
トライアルキャンペーンをスタート!
詳細は下記にて後日発表!なのでブックマークしておいて下さいね。wink
  Shitamukiyajirushi  Shitamukiyajirushi  Shitamukiyajirushi
サッポロファインフーズ





人気ブログランキング   にほんブログ村   ハワイモード

TREview   RICOH R8



最後まで読んでくれてありがとうございます。

                        Proud's Favorite Things TOPへ




もしかして・・・




逆チョコ?

違うよねぇ・・・



義理チョコ?

コレも違うよねぇ・・・



ファミチョコかな?





Gyakuchoco





イチゴトリュフ





有名パティシエを何人も輩出している有名店
マルメゾンのチョコrestaurant


マルメゾンのケーキ、最近食べてないなぁ~

失礼だけどオサレーじゃないんだなぁ~ココのケーキcake
でも美味しいケーキが食べられる。



イチゴは大好きだけどイチゴ味って苦手な私。coldsweats01

マルメゾンって聞いた途端に美味しく感じられちゃった。smile



お返し用意しなきゃダメですか?夫殿 ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ














人気ブログランキング   にほんブログ村   ハワイモード

TREview   RICOH R8



最後まで読んでくれてありがとうございます。

                        Proud's Favorite Things TOPへ




ガトーショコラでバレンタイン


今日はバレンタインデーですね。heart02
皆さんはどんな1日をお過ごしですか?

お天気も良く、ステキなバレンタインデーを過ごされている方も
居るんでしょうね。
いいなぁ~happy01


私はと言うと美味しいチョコは用意していないけど
今年もガトーショコラを作ったので
夫とお昼に一緒に食べました。restaurant



restaurantガトーショコラ

memo材料 18cmホール型

チョコレート … 100g
バター … 70g
砂糖(卵白用) … 60g
砂糖(卵黄用) … 60g
卵 … 3個
生クリーム … 40g
薄力粉 … 20g
ココア … 50g

book作り方

下準備
薄力粉とココアを合わせて篩っておきます。
バターとチョコをあわせて溶かしておきます。
オーブンを170度に余熱します。

1. 卵黄と砂糖(卵黄用)を加え白っぽく
 マヨネーズ状になるまで良くすり混ぜます。

2. バターとチョコを溶かした物と生クリームを1.に加え混ぜます。

3. 1. に篩った粉類を練らないようにさっくり加える。

4. ボールに卵白を加えハンドミキサーで泡立てます。
 泡立って来たら、砂糖(卵白用)を2~3回に分けて加え
 角が立つ位しっかりしたメレンゲを作ります。

5. 3. にメレンゲの1/3を加えしっかり混ぜ
 残りのメレンゲを2回に分けてさっくり混ぜ込む。

6. クッキングシートを敷いた型に流し、170度で30~35分焼きます。
 竹くしを挿して何もつかなければ出来上がりです。

7.焼きあがったら粗熱をとり、冷めたら型から外し
 ビニール袋で覆うかラップをして全体をシットリと馴染ませ完成です。




Gateau_chocolate



前日に焼いて一晩常温で寝かせておきました。
食べる直前に電子レンジで1個につき20秒ほど温めてます。

しっとりとしているんだけど、ほんのり温かく濃厚で
チョコを味わってる感じ。
生クリームと一緒に食べると美味しいなぁ~ lovely

冷蔵庫で冷やし濃厚さを味わうのも美味しいと思います。
お好みでどうぞ。


あっ本当は泣かない粉糖 を表面にかけますよね。
足りなくなりそうだったので省きました。

材料とは別のあまった生クリームを八分立てにして
添えました。
チョコの濃厚さを味わう為に甘さ控え目です。



約1年ぶりに焼きました。今回は焼き上がりこそひび割れましたが
キレイに膨らんでくれました。ラッキーshine

用意する材料も少なく、手順も段取りよく進めば難しい行程が無いので
とても簡単です。
これからでも間に合うので是非チャレンジしてみて下さい。



先日の風邪で休んでしまった分の授業を受けなくてはいけないので
帰りが遅くなると慌しく出て行きました。

夕飯の後には少し温めた後、アイスを添えてあげようsign01
ガンバレー 夫rock











人気ブログランキング   にほんブログ村   ハワイモード

TREview   RICOH R8



最後まで読んでくれてありがとうございます。

                        Proud's Favorite Things TOPへ



バレンタイン直前、私のとっておきチョコレートレシピ

バレンタイン直前、私のとっておきチョコレートレシピ

いちご&チョコの融合




コネタマ参加中: バレンタイン、チョコはこうあげたい!もらいたい!


今年のバレンタインデーheart02は土曜日なんですね~
OLさんは今日義理チョコを配るんでしょうか?

夫よ、貰ってこなくていいからね~ gawk



さて、我が家のバレンタインデーはと言いますと・・・
毎年、私は何も買っていませ~ん。

あの人ごみの中で選べませんもの。
高~いの買って半分貰っちゃおうって思うんですけどね~

結局自分で作っちゃってます。



風邪でダウンしていた夫ですがインフルエンザでは
なかったものの
学校も休み1日中おとなしく寝てましたよ。sleepy

昨日の午前中に外せない用事があったとかで半休にして
午後はグッタリして帰ってきたけど寝たら大分良くなったみたい。
今朝は普通に出勤しました。



一昨日は日頃の睡眠不足が解消されるくらい
寝ては起き・・・を繰り返してました。
熱も上がったり下がったり。


熱くて起きてくると「冷たい物が食べたい」と言ってくるので
風邪にはビタミンCよねwink
オレンジジュースを飲ませてたんだけど
1リットルが直ぐになくなっちゃうので
果物に換えようsign01



Strawberry_and_chocolate



ちょっと小粒だったけど真っ赤で食べ頃なイチゴを見かけたので
足りなくならないように2パック買いました。

家に帰って気付きました。
コンデンスミルクが無~い。
年末の大掃除で捨てちゃったんだわ。  (;´д`)トホホ…

甘くしないと食べないんじゃなくてコンデンスミルクをかけた
食べ方が好きだと言われてたのに
私としたことが・・・coldsweats01


また外に出るのも面倒なのでチョコをつけてみよう。good


restaurantいちごのチョコ ディップ

memo材料 

いちご … 1パック
チョコレート … 板チョコ1枚分くらい

book作り方

下準備
 イチゴは塩水で洗い汚れを落とし水気を取り除いておきます。
 私は時間が無かったので笊にキッチンペーパーを敷き
 ある程度水分が取れたら1粒ずつ拭きました。

1. チョコレートを細かく割り、湯せんにかけ溶かす。

2. イチゴを1. のチョコにつけ
 すぐに引き上げ余分なチョコを落としクッキングペーパーの上に並べ
 冷蔵庫で冷やし、チョコが固まったらでき上がり。


レシピなんて言えるような行程は無く、とっても簡単です。
チョコは小さな入れ物に多目に用意した方がつけやすいです。

冷えてくるとチョコが固まってくるので時々温めながら
作業するとチョコがつけやすいですよ。



食べ頃の甘酸っぱいイチゴとチョコが絶妙で
とっても美味しかった~lovely

寝すぎて呆けてたのか「今日ってバレンタインデーheart01?」

そうそう、バレンタインデーにも良いよねgood
イチゴだけよりも立派な美味しいスイーツになってるし~

ホワイトチョコも用意すれば雰囲気出たのに~

明日また作ってバレンタインデーとして
改めてあげようかな。( ´艸`)プププ
だって、本当にビックリするくらい美味しかったんだもん。

子供ちゃんだって簡単に作れますよ~
時間が無いけど手作りしたい方、オススメですよ~



薬が効いていると口当たりの良いものだけだけど
結構食べるので
2人で1パック分食べちゃいました。

昨日、慌てて2パックめも作りましたよ~
チョコが余ったのでバナナを輪切りにしてチョコバナナも作りました。
王道ですよね~美味しい~


それも無くなっちゃったので

Kiwi


今朝からはキウイに変更しましたsign01
ビタミンCたっぷりね。


人気ブログランキング   にほんブログ村   ハワイモード

TREview   RICOH R8



最後まで読んでくれてありがとうございます。

                        Proud's Favorite Things TOPへ


バレンタイン直前、私のとっておきチョコレートレシピ

バレンタイン直前、私のとっておきチョコレートレシピ


続きを読む "いちご&チョコの融合" »

りんごの簡単ケーキ


真っ赤で美味しそうなリンゴapple
欲張って沢山買っちゃっいました。

Apple_cake



早速食べてみると・・・
ちょっとモコモコした感じ。
甘くて美味しいけど食感が~ (u_u。)

残り4個どうしよ。gawk


取りあえずケーキcakeにしてみようっとrock



restaurantリンゴのケーキapple

memo材料 18cm丸型

りんご … 1個
薄力粉 … 150g
B.P … 3g
砂糖 … 60g
卵 … 2個
バター … 80g
シナモン … 適量
バニラオイル … 適量

book作り方

下準備
薄力粉とベーキングパウダーを合わせて篩っておきます。
バターを溶かしておきます。
オーブンを180度に余熱します。

1. リンゴは皮をむき1cm角くらいの大きさにカットします。
 リンゴにシナモンをまぶして置きます。

2. 卵を溶きバニラオイルを加え、篩った粉類と砂糖を入れ
 練らないように混ぜます。

3. 溶かしたバターに2. の生地を少し加えて馴染ませ
 2. に加えます。

4. 生地を型に流し込み軽く打ちつけて空気を抜いたら
 1. のリンゴを生地の上に満遍なく載せます。

5. リンゴを手で上から軽く押さえつけ180度で40~50分焼きます。

6.焼きあがったら粗熱をとり、冷めたら型から外し
 ビニール袋で覆うかラップをして全体をシットリと馴染ませ完成です。



Apple_cake2




リンゴのモコモコ感は消え美味しく食べられました。
思いつきで作った割には美味しく出来たので
旬だし、お安いリンゴにハマってしまいそうです。


リンゴを生地に混ぜ込んだバージョンも焼いてみました。
どちらも美味しいのでお好みでどうぞ。
上に乗せた方が見た目華やかです。

シナモンが苦手な方は量を減らすか省いちゃって下さい。


リンゴのカットは食べやすい大きさなら
どんな形でもOKです。
後は混ぜるだけなのでリンゴさえあれば簡単にできますよ。



生地の配合を変えて別バージョンも作ったので
りんご日記が続いちゃうかも~











レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中!



人気ブログランキング   にほんブログ村   ハワイモード

TREview   RICOH R8



最後まで読んでくれてありがとうございます。

                        Proud's Favorite Things TOPへ




鶏手羽元をサッパリ!




コネタマ参加中: あなたの得意料理を教えて!


夫が禁煙を始めて1ヶ月が過ぎました。nosmoking


どうやって腹八分目で抑えるか・・・
元々食べる時間が遅いし~
タバコと一緒に買ってた深夜スイーツcake
無くなっちゃったんだよ~

禁煙したらメタボ体型にsign01なんて笑えません。
何か物足りないって言われないように
食事を用意する私にとっての課題でもありま~す。pig



restaurant鶏手羽元のサッパリ煮

memo材料 2人分

鶏手羽元 … 10本
酢 … 15cc
醤油 … 25cc
みりん … 25cc
だし汁 … 250cc
大根 … 1/3本
かいわれ … 適宜

book作り方

下準備
手羽元の水分を拭き包丁かハサミで骨が見えるくらい
切れ込みを入れます。
大根は食べやすい大きさにカットします。

1. 鍋に、だしを注ぎ大根に軽く火が通るまで煮ます。

2. 手羽元を入れ沸騰したら酢・醤油・みりんを入れ
 満遍なく火が通るように中火で20分ほど灰汁を取りながら煮ます。

3. 手羽元の骨が見え、大根に火が通ったら完成です。



Rimg2287




実は私、肉の脂身と皮が苦手です・・・coldsweats02
だったのですが最近少しずつ食べられるようになりました。

でも自分で調理した物だけで外食だとng


このサッパリ煮物は手羽元だけに皮と脂身満載ですが
お酢で煮ているので脂っこくなく
食べる事ができました。smile


最初に切れ込みも入れてるし、お酢で煮ているので
ほろっとキレイに骨からはずれるんですよ。
大根も小さめにカットして煮込み時間短縮です。

手羽元ってほとんど骨なので見た目よりボリュームが少なく
深夜でも安心して出しちゃってます。

食べるのに手を使うから手間が掛かる分、食べ過ぎ予防にも
なります。
モモ肉で作った時はパクパクと食べる量が増えちゃったので
慌てて手羽元に戻しました。sad


冬なので大根を入れましたが他の野菜でも美味しいと思います。
ゆで卵を入れたり夏は冬瓜で作ってました。


私が酸っぱい物好きなので若しかしたら
お酢が多いかもしれません。
お肉よりも野菜が酸っぱくなるので苦手な方は
みりん1を砂糖1にして下さい。



お肌プリプリになるかなぁ~



【F.O.B COOP】輸入インテリア セレクト・ショップ

【F.O.B COOP】「今日のごはんは何にする?」土鍋やご飯窯をプレゼント!



人気ブログランキング   にほんブログ村   ハワイモード

TREview   RICOH R8



最後まで読んでくれてありがとうございます。

                        Proud's Favorite Things TOPへ




巻いて巻いて~




東京にこんな習慣は無いってば~
マンション住まいが増えて豆まきをしない家が増え
東京でも恵方巻きを豆まき変わりに食べるんだって~

我が家では恵方巻きなんて有り得ないって言ってたのに
スッカリ乗せられちゃってるじゃないの~私。wobbly スーパーで見かける恵方巻きが美味しそうだったの~lovely



Setsubun



PROUD作 初sign01恵方巻き
習慣がないから夫もビツクリしてました。(・_・)エッ....?


実は初めて太巻きと言うか海苔巻き作りました。
具が片寄ってるし・・・ ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…



cute包丁でカットしちゃいけないんだって。

でも、1人1本なんて食べきれないから半分にカット。


cute具材も7種類用意するとか?

え~4種類で勘弁して下さい。


cute恵方を向いて無言で丸かぶり。

東北東は向いたけど無言は無理gawk
東京は齧るだよ~



思っていたよりも巻くのは簡単scissors
来年の節分は片寄らないようにリベンジrock



ちゃんと豆まきもしました。















人気ブログランキング   にほんブログ村   ハワイモード

TREview   RICOH R8



最後まで読んでくれてありがとうございます。

                        Proud's Favorite Things TOPへ




朝バナナダイエットが終わったら


朝バナナダイエットbananaブーム
終わっちゃいましたね。
私は試さなかったけど本当に痩せたんでしょうか?
森公美子が痩せたと言うけど元々が肥り過ぎてたでしょ~
昔、IKEAで見かけたけど凄かったもん。pig


我が家にはバナナが必ず常備して有ったのに
朝バナナダイエットのお蔭で売り切れ続出。
食卓にバナナの無い日が何週間も続きました。weep


今はバナナbananaも普通に買えるようになって嬉しいです。
夫に何度「バナナ無いの?」って言われた事か・・・
バナナって栄養満点だから朝の時間の無い時には
とっても便利。rock

そのまま食べても美味しいけど
マックロクロスケになるまで待ってお菓子に使うのも好きです。



restaurantグラハムバナナケーキ

memo材料 パウンド型

バナナ … 2本
全粒粉 … 50g
小麦粉 … 150g
B.P … 5g
卵 … 2個
バター … 80g
砂糖 … 60g
ヨーグルト … 80g適宜

book作り方

下準備
小麦粉・ベーキングパウダーを一緒に篩っておきます。
バターを溶かしておきます。
オーブンは180℃に予熱しておきます。

1. 卵と砂糖をすり混ぜてからヨーグルトを入れよく混ぜます。

2. バナナはフォークで潰し1. に混ぜます。

3. 全粒粉と篩った粉類を2. に入れ練らないようにサックリ混ぜます。

4. 3. の生地を少しすくって溶かしバターに混ぜてから
  3. に戻して混ぜます。

5. パウンド型に流し180度で40~50分焼いたら出来上がり。


Banana_graham_muffin


カットした物に写っている黒い物はドライプルーンです。
刻んで入れました。
チョコに換えても美味しいです。

ヨーグルトは水分なので牛乳でも大丈夫です。

全粒粉のほろほろっとした感じが好きなので多目に入ってます。

油分も砂糖も粉の割合でいくと少なめなので
苦手な方はサッパリ~ぱさぱさと感じるかもしれません。
我が家では冷凍して朝ごはんに食べる事が多いので
私が作る物は油分と糖分は低めにしています。



.。.::.。..。.::.。..。.::.。..。.::.。.

金曜日に夫が風邪を引いて帰ってきました。
インフルエンザ対策な~んて加湿機紹介したばかりなのに~

まさか~インフルエンザ?
じゃないよね?  ~(°°;)))オロオロ(((;°°)~

熱が出た以外の症状が無いので素人判断ですが
普通の風邪みたい。 _ノフ○ グッタリ

土曜日も学校なので医者に行ってる暇無いし。coldsweats02
とにかく薬を飲ませて腋の下を保冷材で冷やし
部屋を加湿して寝かせ夫は隔離しました。

インフルエンザだったら困るので私は和室に寝て
朝、様子を見に行ったら大分良さそう。

熱も36度台に下がったし食事も少しは出来るというので
インフルエンザじゃないね。
病院には行かずに学校へ。

午前中までは節々が痛かったそうですが
お昼を食べて薬飲んだら回復したみたい。
仕事も学校も休めないので長引かなくてよかった~

夕飯も普通に食べる事ができて夫自身がビックリしてました。
金曜の夜から殆ど食べていないので凄い食欲。 !!(゚ロ゚屮)屮 
そっちの方がビツクリよ。 


実は夫も私も内科が嫌いです。
だって内科に行くと別のウィルスの風邪が
うつりそうじゃないですか?

病院内に限らずだけどマスクとかしないで
咳やクシャミを普通にする人多いでしょ。
あれって犯罪行為ですよね。


私は風邪は引かないけど熱は本当に出すので
熱の下げ方ならまかせてよsign01
夫の熱も病院に行かなくても下がりましたよ~good

でも、インフルエンザじゃなくて本当に良かった~
って喜んでられないような出来事が・・・

レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中!

人気ブログランキング   にほんブログ村   ハワイモード

TREview   RICOH R8



最後まで読んでくれてありがとうございます。

                        Proud's Favorite Things TOPへ




« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

管理

無料ブログはココログ

設定