« 黒船ラスキュ | トップページ | モラタメで サントリー ダイエット 生 クリアテイスト »

3人目のママの味

たまには料理のお話。

私にはPROUD母(実母)と義母(夫母)の他に
もう1人ママが居ます。


お友達のNちゃんの旦那様のママです。
Nちゃんの旦那様(Pウロ)はイタリア人でPウロのママは
年に数回イタリアから日本へやってきます。

滞在中、必ず1度はママと過ごさせてもらってるので
(Nちゃんに呼び出されるの)
私にとってイタリアのママなんです。



去年の春に来た時に一緒にスーパーに買い物へ行き
乾燥ポルチーニが高くて~頻繁に買えない
って話をしたのを覚えていてくれて
大量のポルチーニをお土産に頂いちゃいました。present



何でもお金に換算したがる私は
「こんなに貰えないよ~数万円分は有るでしょ。ダメダメmoneybag
とNちゃんに返しました。
ママは日本語が分からないので安心してNちゃんと話していたら
Nちゃんの子供が全部イタリア語に訳してくれて
ママに大笑いされちゃいました。coldsweats01

「PROUDアナタは日本で私のファミリーと仲良くしてくれて
ママは嬉しい。毎回私が来るたびに遊びに来てくれるのも
嬉しいの。だからお礼よwink


私はNちゃんに呼びだされてるんだけどな~
でもママが喜んでくれてるからいーよね!

私は勿論イタリア語なんて話せないのでママとは英語。
Nちゃんがイタリア語と英語を操り、Pウロと
子供がイタリア語でママと会話なので
常に誰かが言語を訳してる状態。

私の為にイタリア語の訳が入り、子供の為に英語の訳が入ります。
しなくてもいい日本語訳をママの為に子供がしてくれるしね!
1つの会話がとっても長~いんです。

でも楽しいの。happy01



毎回、美味しいレシピを披露してくれるママ。
早速ママに教わりました。


restaurantポルチーニとベーコンのパスタ

memo材料 2人分

パスタ … 160g
オリーブオイル … 適宜
にんにく … ひとかけ
ブロックベーコン … 好きなだけ
乾燥ポルチーニ … 20g
生クリーム … 100cc
塩・黒胡椒 … 適宜

book作り方

下準備
ポルチーニをぬるま湯100ccで戻します。
1時間ほどで戻し汁が黒くなってきます。
戻し過ぎると食感が悪くなるので注意。
戻し汁は使うので取っておきます。

1. 塩を入れたたっぷりのお湯でパスタを茹で始めます。

2. フライパンにオリーブオイルとスライスしたニンニク
1cmに切ったベーコンを入れ焦げないように弱火で熱します。

3. ニンニク・ベーコンに焼き色がつき良い香りがしてきたら
戻しておいたポルチーニを戻し汁と一緒に2. に入れます。
戻し汁の最後のほうは砂が混じっていることがあるので捨てます。

4. 生クリームを3. に入れて塩・胡椒で味付けします。
ベーコンの塩気とパスタの塩気があるので味付け用の塩は
ほとんど必要ありませんが黒胡椒は利かせた方が美味しいです。
沸騰しない程度の火加減で少し煮詰めて水分を飛ばし
パスタの茹で上がりを待ちます。

5. 袋の表示よりも1分早めに茹で上げ4. の火を止めて
混ぜ合わせます。



Spaghetti_ai_porcini_e_pancetta



Spaghetti ai porcini e pancettaの完成です。scissors

たっぷり使ったからかイタリア産だからなのか
とっても香りが強くてビックリしました。
そして味も濃いのです。美味しいのdelicious

今まで使ってたポルチーニは何だったのか?
乾燥は香りがしても調理をしちゃうと香りなんて飛んでましたよ。
偽装ポルチーニだったんじゃないのって言うくらい違いました。


ママに、勿体無いって取っておかないでサッサと使うのよって
言われちゃいました。coldsweats01

そう言われても貧乏性な私は勿体無くて
ジプロックで大量に保存してます。


ママの簡単レシピ、とっても美味しいのでポルチーニが
手に入ったら作ってみて下さい。



人気ブログランキング   にほんブログ村   ハワイモード

TREview   RICOH R8



最後まで読んでくれてありがとうございます。

                        Proud's Favorite Things TOPへ




« 黒船ラスキュ | トップページ | モラタメで サントリー ダイエット 生 クリアテイスト »

コメント

イタリアのマンマ、素敵ですね。
そうしてお料理を教えてくださるなんて、嬉しいですよね。
義母が全く料理をしない人なので、フランス料理をきちんと学ぶことができなかったのが残念。
義姉は料理が上手だけれど、ちょっと大掛かりなものが多くて、なかなか真似できないし。
乾燥ポルチーニってすぐに香りが変わってしまいますね。
次にマンマが来日する日が待ち遠しいですね!
フランスでもクロアチアでも去年はポルチーニの外れ年で、殆ど採れなかったそうですが、今年は沢山採れるといいな!

タヌ子さんへ

何回会っても迫力満点で圧倒されっぱなしです。
息子命で息子に食べさせたくて美味しいご飯を作りに来日って感じです。
私なんて孫のお世話係り!
本格的なフランス料理はきっと難しいですよね。
でも教えて貰えるのなら教えて欲しかったですね。
でもタヌ子さん各国の美味しいお料理作られてるし~
乾燥ポルチーニは直ぐに香りが飛んじゃうのか・・・
秋に頂いてチビチビ使ってるんですけど
ダメですね~貧乏性で。(-_-;)
そう言えばママは戻し汁捨ててました。
倍量のポルチーニを使えば良いのよって。
タヌ子さんは乾燥を使う時どうしてますか?
生ポルチーニ、贅沢ですね!

こんばんは~note

3人もお母様がいらっしゃって、素敵ですね。
イタリアのマンマ直伝のパスタ、めちゃめちゃ美味しそう~lovely
よだれものです!ってか、お店の写真かと思うほどです。

やっぱり、お洒落な生活をされてるんだぁって羨望のまなざしですeye

ポルチーニもまたまた入手困難?!ですが、手に入ったらお試しさせていただきまーすconfident

こんばんは、お久しぶるる~(寒っ)
ママが3人もいていいな~。
かくいう私も、ママと呼べる人は3人います。
うち、二人は他界しましたので、今のところ1人です。登録変えてみた↑また来ます。ぽちっ!

まだ、鍼通っていますが、おかげさまで、腕があがるようになって来ました。

ままきゃんさんへ

3人目は、ママって呼んでねって自ら言うの~
年に数回ですがお世話になってます。
友人の家では生パスタもママが作ったので
もっと美味しかったんですよ~
ポルチーニはスーパーで買えるんだけど
ちょっとお高くてイタリア産は手が出ませ~ん。(>_<)
頂いた物は私にとって宝石並みに高価に感じたけど
イタリアでは格安なんですって。
関税が高いのかもしれません。

masyちゃんへ

本当にぶるる~だね!
おっmasyちゃんにも3人もママが居たなんて
知らなかったよ~
masyちゃんの健康レシピはココからきてるのかな?
最近、あし@ハズシちゃったの~
重いって不評でさ~
それにしても腕は長引いてるね。
去年の春からだったよね?
少しでも上がるようになってよかった。
使ってないと本当に上がらなくなっちゃうから
無理しない程度に動かしてみた方がいいよ~

ポルチーニのパスタは、大好きですが、
値段が高い為か、ちゃんとした専門店に行かないと
食べられなくて、残念ですweep
周りを見渡しても、国際結婚した人なんて1人もいないので、
そういうお友達がいて、羨ましいです。

イイですねo(^0^)oもう一人のママ!
PROUDさんの事もちゃんと大事に想ってくれてるんですね!
ボルチーニとベーコンのパスタ・・・美味しそう!
でも・・・美味しいボルチーニが手に入らないと駄目なんですね。。。
だ、誰か・・・『Give me イタリアンママ!』(笑)
そう言えば・・・kingにも三人目のママが・・・。
ブログでも良く出てくる銀鱗の母さん!
実はその母さんが心臓の病気で禁煙する事に!
だから自分も願掛けを兼ねて禁煙する事にしたのさっ(^0^)v

私は生を冷凍してしまうので、乾燥ポルチーニを使うことはあまりないのですが、やっぱり戻し汁は、椎茸と違って、香りが強すぎる気がするので捨ててしまいます(香りが飛んでしまうと書きましたが、香りが変わってしまうんです)。
でも、日本にいたら使ってたと思います(笑)

レインボーシャワーさんへ

そうなのよね~どこにでも置いて有る訳じゃないから
たまに物凄く食べたくなります。
国際結婚カップルは何人か周りに居るけど
ココのうちの場合は友人のご両親がかわいそうなのよ。
Pウロは日本語を理解しているのに絶対話さないので
ご両親と話す時は間に友人が入るか幼稚園児が入るかで
意思の疎通がね・・・
だから私しょっちゅう呼ばれて間に入ってます。(>_<)

kingさんへ

ママの知ってる日本人って友人と私しか居ないから
とっても大事にしてくれますよ~
でもね、毎回息子自慢を聞かされ(子供の頃の同じ話)
大変な面もあるのさ!日本語じゃなくてよかった~
日本に入ってきてるポルチーニはイタリア産は超がつくくらい
高いので安い中国産もあるけど香りが全然違うんだって。
kingさんの大事な人は銀鱗のお母さんだったんですね。
覚えてますよ~
2人で禁煙始めればkingさんは途中で止められないし
良い案ですね。
願掛けなら尚更成功させないと。
で、始めたの?

タヌ子さんへ

贅沢です。贅沢過ぎますわ~
キノコは冷凍すると美味しくなるって言いますね。
香りが強すぎるなんて言葉初めて聞きましたよ!
もう、タヌ子さんの感覚がママと一緒です。
Pウロに数万円な訳ないだろって言われちゃいました。(-_-;)
私には変わってしまった香りもポルチーニの香りです!違いの分からない女です。

そうそう、タジン鍋が日本でも流行ってて伊勢丹に置いてありましたよ。
今、蒸し料理ブームなのでかなり売れているそうです。
私も手が出そうになりましたが大きさと使う頻度を考え・・・
慌てて手を引っ込めました!
ステキなタジン鍋は見つかりましたか?

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 黒船ラスキュ | トップページ | モラタメで サントリー ダイエット 生 クリアテイスト »

管理

無料ブログはココログ

設定