« ぽかぽか | トップページ | モラタメで お釜にポン »

モラタメでエバラ ごまぞう

人間ドックから無事に生還しましたPROUDです。
バリウムを飲み、くるくる回転させられ苦しかったぁ~

やっと終わったと思ったらマンモグラフィー・・・crying
医療は進歩しているのだから別の方法って出来ないんでしょうか?
拷問ですよね。

その日の内に殆どの検査結果と説明を受けて終了。
とっても健康とのことでした。scissors
体重も体脂肪率も昨年と代わらずだったので
また1年美味しい物を思う存分食べられる~smile pig


人間ドック前日は午後9時までに飲食を済ませます。
ここから15時間近く絶食になるので美味しい物が食べた~いdelicious



Gomazo


エバラ しゃぶしゃぶごまだれ ごまぞう 165g


モラタメさんで頂きました。
人間ドック前日の夕飯は、しゃぶしゃぶにしましょうrock
とっても美味しいゴマダレなんだって~


我が家でしゃぶしゃぶを食べる時は野菜はポン酢
お肉はゴマダレで食べていたけど
このごまぞうは、とっても貴重な国産ゴマを使用していると言うので
今日は全部ゴマダレで食べてみました。



ごまぞうとは

日本で開発された上質で美味しい胡麻の登録新品種です。
ごまリグナンが豊富な新しいゴマだそうです。

リグナンという成分については、抗酸化作用、肝機能の向上作用、
コレステロール値の低下作用、アルコール代謝の促進作用などに着目した
研究が盛んに行なわれており、将来が楽しみな食品素材です。

「ごまぞう」に含まれるリグナン含有量は、在来品種金ごまに比べて
約2倍のセサミン、約1.5倍のセサモリンと高いです。

流通量が少ないため、ほとんどの消費者の方々の目には
まだとまっていないと思います。
希少価値があり、かつ、国産で、美味しく、
魅力的な成分を含むごまの新品種、それが「ごまぞう」です。



昔、健康情報番組で取り上げられていたのを私も覚えています。



Gomazo1



エバラ食品さんのHPにレシピが掲載されていて
豚肉とホウレン草のしゃぶしゃぶが美味しそうだったから
マネしたつもりが
具材が多過ぎて闇鍋のようだわ~



Gomazo2



この「ごまぞう」貴重と言うだけあってお値段もそれなりにします。
165gで約900円moneybag

高いだけあって味は濃くゴマの香りも生きていて
大さじ1杯で約17.5mgのセサミンを含みます。
って言うのが感じられるんですよ~
ゴマを食べてますって感じ。
酸味は弱めかな。


そして嬉しいのがお肉は勿論のこと
どの野菜も美味しく食べられるんです。
ちょうど鏡開きした時の割れた鏡餅があったから油揚げに入れ
巾着にしました。
こちらも「ごまぞう」と相性がよくて美味しかったぁ~delicious


野菜は嫌いじゃないけどお肉に手が伸びる確立の高い夫も
パクパクと野菜を食べていたから
サラダに使ったら野菜を沢山美味しく食べられると思います。

夏は麺類をつけて食べたら絶対に合うでしょう。
とんかつも最近はゴマダレで食べさせる店がありますよね~
本当にゴマの味なので1本有れば応用が利くかも~

ちょっと高いけどオススメです。




楽しくてお得なモラタメさんはコチラ
  Shitamukiyajirushi  Shitamukiyajirushi  Shitamukiyajirushi





人気ブログランキング   にほんブログ村   ハワイモード

  TREview   RICOH R8



最後まで読んでくれてありがとうございます。

                        Proud's Favorite Things TOPへ







« ぽかぽか | トップページ | モラタメで お釜にポン »

コメント

PROUDさんおはようございます。
人間ドッグか~。
私もここ数年さぼってます。
いかなくちゃ!
ついつい面倒くさいが先にたってしまって。
外出が好きではないので、
面倒くさいともっと嫌になってしまうんですね。
今年はもっと積極的に外に出ようと思ってます。
「ごまだれ」我が家の女性は皆大好きです。
鍋には欠かせません。
おいしいごまだれは魅力ですが、
900円っていうのは結構お高いですね~。

人間ドック・・・
40歳からと思っていたけど、つらそうな感じなので行くのが嫌です。。。(@^^)ゞ
だけど、自分の体のことだから、行かないとな~。
ウチはがん家系だし、胃も気になるしな。。。


このゴマダレ、おいしそう!
ゴマダレって、薄かったら「やっぱりもう少し値段出していいほうにしておけばよかった」って食べながらストレスになったりするので、
(ごまだれだけじゃないけどね♪)
最近は、高くても本当においしい物を少量買うようにしてます。
2人だったら量が多くても残っちゃいますしね!

時と場合にもよるけど、
しゃぶしゃぶはタレも重要だしね!

今度買ってみます♪

人間ドックお疲れ様。
ご家族も検診が受けれるなんて
すごい会社だね~。
具材盛りだくさんで豪華だわ~。
胡麻だれってふだんしないけど、
美味しそう~。

nokkoさんへ

夫の会社の健保組合がうるさい(充実してるとも言う)
ので毎年受けてます。
1年に1度だし半日で終わるので後で痛い思いをするよりは・・・
って感じです。
私は寒くて外出が面倒な時期になりました。
ゴマダレ、かなりお高いですよね~
おまけに通販でしか買えないそうです。
美味しかったから残りを大事に使おうと思います。

ハロンさんへ

人間ドックは個人で受けると数万円は掛かるから無理に
お勧めはしないけど
健康診断くらいはね・・・
バリウムくらいだったら無料で受けられるでしょ?

>高くても本当においしい物を少量買う
コレって分かる~
マヨネーズやケチャップの大容量パックなんて
安いだけで美味しくないし
賞味期限切れで冷蔵庫で眠ってます。
でも、このゴマダレは高過ぎます。(>_<)
でも美味しかったなぁ・・・

ほわーんさんへ

たぶん後々の保険料の負担に比べたら検査させちゃった方が
会社の負担は安いのかもよ~
うちみたいな家族は税金だって保険料だって払うだけで
病院は殆ど行かないし~
年末に戻ってこないし~なので利用しないとね。
モラタメ応募してる?
最近はタメセルに間に合うようになったけど
もらえるがサッパリです。
うちもゴマダレはしゃぶしゃぶの肉用なので
あまり出番が無いけど
美味しかったよ~

健康そのものって言われるとやっぱり安心しますよね!
良かったですね。
昔はゴマダレが嫌いだったんですよ。
ついでにポン酢も。
だからしゃぶしゃぶはいつもお醤油を出汁で割ったもので食べてました。
今はゴマダレもポン酢も大好き。
ゴマは健康食品だから沢山食べたいですよね。
あ、日本で買ったゴマドレッシングすっかり忘れてた!早く食べなきゃ。

タヌ子さんへ

お蔭さまで暴飲暴食OKのお墨付きを貰いました!
ゴマダレが苦手な人って多いかもしれません。
ポン酢も酸っぱいのが嫌~って聞きますし。
でもタヌ子さんはどちらも克服されたんですね~
大人になってから食べられるようになった物って私も結構有ります。
ドレッシングは美味しい物ほど賞味期限が短いのでチェックして下さい。
からすみとは違ってゴミ箱行きですよ~ ^^

あらまーエバラにしては、高いですね~。
美味しいと聞いても、ちょっと躊躇しちゃうかも。
それにしても、PROUD家は、お鍋もお洒落ですね。
緑は、ほうれん草ですか?むむ..入れたことありません。
見習いたいと思いますcoldsweats01

あぁ~~遂に来たぁ~モラタメネタ。。。(≧▽≦)ゞ
年末までに登録を!って約束…まだ果たしてないんですもん…f^_^;
仕事と大掃除に追われていて…ごめんなさいm(_ _)m
気を取り直して…
しゃぶしゃぶは大好きぃ~o(^-^)oでも家ではしないなぁ。。。
豚シャブサラダはたまに作るけどね(*^-^)b

最初はポン酢で…次はゴマだれで…〆にまたポン酢…ってのがking流!
ゴマだれにラー油を入れると、よりking好みに♪
ごまぞう君…そんなに美味しいなら試す価値ありそうですねo(^-^)o

レインボーシャワーさんへ

そうなの、お高いのです。
レインボー家だったら1本じゃ足りないと思う。
ホウレン草は私も初めて入れました。
エバラのHPに載ってたから真似したら美味しかったよ~
うちは灰汁抜き後カットせずに長いまま出しました。
ホウレン草って直ぐにクタっとなるから
カットしない方が食べやすいと思う。
少しだけど手間も省けていいよ~

kingさんへ

そうよ~去年の目標を私が立ててあげたのに・・・
じゃあ今年の目標にしておきますね。
実は我が家もしゃぶしゃぶってあまりしません。
私が灰汁をすくうばかりで食べるひまが無いんだもん。
鍋奉行募集中!
昔は牛肉が多かったけど豚だったら灰汁をすくっている間に
多少火が通っても美味しく食べられるので
最近は豚が多いかな~
ラー油を入れたらピリッとしていいかも~
まだ少しゴマダレが余っているので次回挑戦してみます。

こちらで見た モラタメのごまぞう
当たりました~(^^)v

私はしゃぶしゃぶのとき、ごまだれとポン酢を
混ぜてつけることがありますが、変かなぁ???
さっそく、PROUDさんのレシピみて参考に
何か作ってみなくちゃ!☆☆☆

シエスタさんへ

本当に~美味しいから是非是非食べてみてね。
ゴマダレとポン酢を合わせるって初めてよ!
普通のゴマダレって多少の酸味があるから
混ぜても美味しいかも~
記事を楽しみにしてま~す。(*^^)v

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ぽかぽか | トップページ | モラタメで お釜にポン »

管理

無料ブログはココログ

設定