« 水だけで簡単キレイに | トップページ | 夫からのMerry Christmas☆ »

キライなものは混ぜる

おはようございます。
東京は物凄く暖かかったり風が強かったりで
12月とは思えない天気です。
雨も降ったし寒いし何でもあり~ですね。

今日のぷらうど家は1日早いクリスマスxmas
と言っても私が毎年ケーキを焼くだけです。
夫は学校なのでちょうど良かった。朝から焼いてしまおうrock

イブ当日中に帰ってこないし~で23日に済ませちゃう事多いです。
ちなみに今年は飲み会だそうです。wine beer bar
イブに飲み会って暇な人が考えたんでしょうね・・・


週末とイブは後でupします。(予定)


先日、夫はきなこが嫌いで困ってると書きました。
>夫のキライな物、ぱさぱさ・もそもそ ( ´艸`)プププ
>口の中の水分が一気に奪われる感じ、
>喉に詰まるような感じの物が嫌


百歩譲ってキナコは毎日食べないから許してあげるけど
芋・栗・南瓜系もホクホクしているとng
これって物凄く面倒です。
シチューやカレー煮込み料理はジャガイモが溶けないように
かき混ぜ注意だし溶けたザラッと感も嫌だそうです。
シャトルシェフ 大活躍sign01)



21日は冬至だったでしょ~
一応、カボチャ食べた方がいいかなと思って
甘く煮ました。
私しか食べないのに~gawk

色んな作り方が有ると思うけど私の場合は
最初に甘みを煮含めて最後にお醤油を入れます。

いつもしないんだけど何だか何かが気になって
お醤油を入れる前のカボチャを味見してみました。

んっっ 不味いdespair


水が多かった訳でもないのに水っぽくて美味しくありませ~んweep
たぶんカボチャ自体が水分大目なんだと思う。
ほくっじゃなくてべちょっでした。(ノ∀`) アチャー 

コレを私1人で食べるのは罰ゲームなので
半分はマフィンにして夫を騙して食べてもらおう。happy01



restaurantホットケーキミックスでかぼちゃマフィン


memo材料 (7cmマドレーヌカップ6個分とプリンカップ3個分)

ホットケーキミックス … 200g
卵(室温に戻しておく) … 1個
かぼちゃ … 1/8個(100~150gくらい)
バター … 50g
砂糖 … 大さじ4
ヨーグルトor牛乳 … 大さじ3(硬さを見て調節)
かぼちゃの種 … お好みで


book作り方
下準備. オーブンを180℃に予熱しておきます。
バターは溶かしておきます。

1. かぼちゃは適当な大きさに切り、耐熱皿に並べて
 ふんわりラップをかけて5分ほど加熱する。

2. かぼちゃが柔らかくなったら潰し砂糖を加えて
 よく混ぜておきます。
 私は約半分を皮ごとマッシュに。残りは食感が残るくらいにしました。
 最初は水分大目ですが混ぜていくうちに減ってきます。

3. 2. に卵と溶かしたバターを加えて混ぜます。

4.ホットケーキミックスを3. に加えて練らないように混ぜます。

5. カップ7分目くらいまで生地を等分して
 カップを打ち付けて空気を抜きます。

6. 温めておいたオーブンで25分くらい焼いたら完成です。

7.
焼きあがったら型からはずしラップにつつむと
 バター少な目でもしっとりとします。



Pumpkin_muffin



私は甘く煮たかぼちゃを使用したので2. のマッシュから始めました。
4.の時に生地が硬いようでしたら様子を見ながら
ヨーグルトor牛乳を加えてください。
私は上記の水分を加えてもぼってりとした硬い生地でした。
かぼちゃの種が有れば焼く前に乗せておくと可愛いです。



急に思いついたので分量は適当ですが
甘さ控え目でシットリなんだけど軽く美味しかったです。

本当は卵2個の予定だったのに取り出す時に
1個落としてしまい
新しく出すのも悔しいので1個にしましたが大丈夫ですよ~

もっちり感が好きな方は、かぼちゃ全部をマッシュにすると
良いと思います。


たま~にカボチャが顔を出すけど黙って食べてた夫。
もしかして気付いてないのかな?
甘く煮たかぼちゃは全く手をつけてくれなかったけどね。

冷凍して夫の朝ごはんに出しちゃおうっと。( ̄ー ̄)ニヤリ





TREview『キッチン・雑貨』ブログランキング
RICOH R8


ブログランキング   にほんブログ村
 人気blogランキングへ     ブログランキング・にほんブログ村へ
最後まで読んでくれてありがとうございます。

                        Proud's Favorite Things TOPへ




« 水だけで簡単キレイに | トップページ | 夫からのMerry Christmas☆ »

コメント

今日は祝日、私はお休みです。
モラタメでリゾットが24日までの申し込みで
26日発送だそうです。
メールが届いきましたよ。


キライなものかぁ。。。
私は梅干・抹茶・シナモンが未だ克服できません。
つーか、キライなんでクチにしないし(笑)
私の3つは混ぜてもアカンだろうな☆☆☆


これからお出かけしてきまーす。

私も南瓜を煮たものはあまり好きではありませんが、
南瓜を使ったお菓子類は大好きです。
南瓜のマフィンはおいしそー。
栄養もあるし朝食にいいですね。

明日はクリスマスイブですが、
我が家は子どもたちは皆予定ありなので、主人と二人の寂しいクリスマスイブになりそうです。

シエスタさんへ

お出掛けいいな~
今日は朝からスーパーに行ってケーキ焼いて
夕飯の仕度して図書館行ったら
終わっちゃいました。(-_-;)
抹茶とシナモンが克服できたらスタバがもっともっと
楽しくなりそうなんだけど
どうですか?
リゾットあとで見てみるね!
ステキなクリスマスをxmas

nokkoさんへ

かぼちゃ人気無いですね~^^
今週は夫が飲み会なので夕飯に毎日かぼちゃ登場。(>_<)
減りませ~ん。
お醤油入れちゃったけどマフィンにしちゃおうかな?
旦那様と2人で過ごすイブ、いいじゃないですか~
きっと楽しいですよ!
私は1人なのでお邪魔したいくらいです。(#^.^#)

私も、同じ種類のかぼちゃだったのに、
後から買った方が、ベチャタイプでしたcrying
子供と同じですねcoldsweats01
次男が野菜・果物大嫌いなので、
あの手この手で混ぜて、食べさせてます。
バナナもNGですが、PROUDマフィンは大~好きですhappy01

ホント変な天気が続きますよねぇ~coldsweats01
イブの飲み会・・・確かに暇な人の発案に間違いないでしょうdown(笑)
自分は甘いの苦手だから、かぼちゃもサツマイモも駄目なんですよねdown
でも作って貰った日にはしっかり食べますよscissors
マフィン、先日プレーンを初めユズやら黒ゴマやら色々食べました!
甘さ控え目でとっても美味しかったですよpaper
きっとPROUDさんのマフィンもイケるんだろうなぁheart02

レインボーシャワーさんへ

食べてみないと分からないからベチャはショックよね~
見分け方が有ればいいのに。
夫は味は大丈夫。
キナコ同様食感が嫌なんだって。
だからモソモソしないように
食べ方を工夫すれば食べてくれます。
子供は味や臭いが嫌だろうから母は大変ですね。

kingさんへ

昨日の飲み会は会議が延びて中止でした。
夕飯なんて用意してなかったから慌てちゃったよ~
発案者はオジサンだったそうで
家に居ても・・・居場所がねえぜ!な人らしいよ。
男子は芋系苦手な人多いですね。
コレとっても簡単だからkingさんなら
ちゃちゃっと作れちゃいますよ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 水だけで簡単キレイに | トップページ | 夫からのMerry Christmas☆ »

管理

無料ブログはココログ

設定