« ナチュラルアロマ マッサージ アニマル | トップページ | アヲハタ きなこクリーム »

寒いうるさい花粉が入る

12月も折り返しましたね~
あと半月で今年も終わっちゃうなんて早すぎる~dash
1日はとっても長いのになぁ・・・coldsweats01


以前、これからはマイペースで更新しますっっ
な~んて言ったら本当にマイペース過ぎ~
危うくブログの存在を忘れちゃうところでした。punch



大掃除してますか?
少しずつだけど私も日々頑張っております。rock

この家に引越してきて3年が過ぎました。
最初の頃の「キレイにしなきゃ」の気持ちが薄れつつあり
簡単な掃除じゃ落ちない汚れが出現。weep


掃除は面倒臭いし嫌いなんだけど汚いのはもっと嫌sad
見てはいけない物を見ちゃったので
何か対策グッズは無いか探していたら有りましたよsign01



Breast

給気口用フィルター


下の丸い物が給気口用フィルターです。

家の前は車がびゅんびゅん通るような道じゃないし
1Fでもないのに物凄く給気口が汚いです。

マンションの前が公園と言うのも原因かもしれないけど
給気口の中に入れていたフィルターは直ぐに真っ黒だし
マメに取り替えてなかったので給気口周りの壁紙まで
うっすら汚れてきちゃいました。crying

見なきゃよかった・・・と思って放っておいても
誰もキレイにしてくれないし・・・

値段の割りに素材が安っぽいのが気になるし
あんまり見た目が好きじゃないけど
今後の掃除の事を考えて付けてみました。



使い方は簡単で給気口にベースを貼りカバーを被せるだけです。
室内に入る空気はフィルターを通して入ってくることになります。
フィルターが汚れてきたら交換です。

一応、給気口の中にもフィルターが入っているので
交換頻度も多少軽減されるかな?節約~moneybag


1つ良かったところがあるんですよ。
風向きが調整できます。

我が家は給気口の正面に植物達を置いているので
風に当たってダメにしちゃった事が多々有ります。
それが避けられただけでもよかったかな。

頭寒足熱だから冷たい風は天井へsign01



24時間換気の必要性はわかるんだけど

寒いうるさい花粉が入る

お金払うから熱交換方式にして欲しい。
風がぴゅーぴゅー入って寒い時が有ります。
夏は暖かい空気を冬は冷たい空気を入れているわけだから
冷房・暖房の効率を下げてますよね。
強制的に1日中換気しているから音が結構うるさい。
もう直ぐやってくる花粉症の時季に花粉をガンガン室内に入れるのは
今の世の中どうかと思うんですけどね。

スイッチ切るわけにもいかないしデベもゼネコンも
住む人の事を考えて造ってもらいたいな。


給気口用フィルターどれくらい効果が有るのか分からないけど
見た目には目を瞑って掃除軽減&快適に過ごせる事を
祈るばかりです。




TREview『キッチン・雑貨』ブログランキング
RICOH R8


ブログランキング   にほんブログ村
 人気blogランキングへ     ブログランキング・にほんブログ村へ
最後まで読んでくれてありがとうございます。

                        Proud's Favorite Things TOPへ




« ナチュラルアロマ マッサージ アニマル | トップページ | アヲハタ きなこクリーム »

コメント

おはようございます。
PROUDさんのブログを読んで、

我が家の給気口を探してみました。
今までその存在に気がつかなかったorz

ありました。
18cmもある大きなのが。。。
真ん中にねじがあって、ぐるぐるまわすと開いたり、閉じたり。

う~ん。やっぱり汚れてる。
お正月に向けて、いろいろ掃除グッズが
必要ですね。

私も読みながらうちの給気口はどうなってたか?考えちゃいました。
ほとんど触ったことなかったので、
初めてはずしてみましたよ。
丸いフィルターがグレーになってました。
やることはたくさんありますね...。
この商品って中身の丸いポリエステル綿みたいなフィルターのだけですよね~?

nokkoさんへ

18センチとは大きいですね。
一軒家だからかな?
うちのは10センチでした。
でも気付かなかったと言う事は壁紙まで汚れてない
って事ですよね。
キッチンの換気扇の油も吸い込んじゃってるのか
洗うと本当に汚いです。
変な場所に設置したゼネコンを恨んでます。

ほわーんさんへ

リビングのが特別汚いの~
ほわーんさんちは夫殿に頼めば直ぐにキレイに
してくれそうね。
早速お願いしちゃおう!
コレは枠の真ん中の薄い色がフィルターで
この色が汚れてきたらフィルター交換サインみたい。
給気口よりも大きいし壁から出っ張るし見た目がね・・・

何度もごめんね。
じゃあ今は元々の給気口のふたをはずして、
このセットに取り替えてるの?
もう一つ、この給気口はどこにあるの?
この取っ手、以前見たことあるような?
キッチンの周りのどこか?
取っての下にあるよね...?
不思議だね???

ほわーんさんへ

コレは給気口の外枠って言うの?
壁に張り付いているところに付けます。
中心部分のはずれる部分もそのまま付けてます。

取っ手?
給気口の上の白いのはエアコンの配線カバーよ。
包帯みたいにグルグル巻きが嫌だったからエアコン買換えた時に
つけました。
だからココはリビングですよ~

画像の下のリンクを押すと詳しく書いてあります。
私は実物が見たかったから家電量販店で買いました。

ここだけの話…冬は自分は点けてませんよ(≧▽≦)ゞ
シックハウスが問題になった時、某メーカーの陰謀?で24時間換気をする事に…。
法律で決められてしまったから施工せざるを得ないんですが…f^_^;
でもね!建材や接着剤も既に改良されてるから…必要なの?って思ってしまいます。
って…立場上、独り言って事にしといて下さいo(_ _*)o(笑)
大掃除…もちろん全く手を付けてません!年末が恐ろしい…f^_^;

今日はコメント受け付けてもらえるかな・・・
給気口、探してみましたが、我家には見当たりません・・・
でも築100年以上の古い家で、隙間風ピューピューしてるから必要ないかも(笑)

うちのは、色の前に、ボコッと取れたのを入れ込んでいるので、
寒いだけで、機能を果たしていないと思います。
エアコンの設置に来た人が、気の毒に思って、
エアコンの所だけ、パテを塗ってふさいでくれましたが。
窓も隙間風が通るし、築20年はダメですね~crying

kingさんへ

えぇ~マジデすか?
お客様には内緒にしておきましょうね。( ´艸`)プププ
うちはインスペクターに調べてもらったんだけど
やっぱりシックハウスの最大の原因は安い家具とか使ってるからって言ってた。
ikeaとか集成材をボンドで固めてるでしょ~
あ~言うのが原因だって。
だから切っちゃっても大丈夫だと思うんだけどね。
私、飛行機の中で暮らしてるみたいだわ。
美味しいお茶は淹れられないけど大掃除ならお手伝いに行きますよん。(*^^)v

タヌ子さんへ

何度もスミマセン。(*_ _)人ゴメンナサイ
せっかくの休暇なんですからユックリしてて下さいよ~
もしかしたらniftyがタヌ子さん休みなさいって受け付けなかったのかも!
たぶんヨーロッパと気候が違うから必要ないんですよ。
地震が無いから築100年以上って当たり前ですもんね。
またそれがステキなんだからすごい事です。
海外のクリスマス過ごしてみたいです。
日本人がこの時期休んだら顰蹙です。(-_-;)

レインボーシャワーさんへ

昔は強制換気じゃなかったからね~
昔住んでたマンションは新築でもただ開閉するだけだったもん。
築20年だと大規模修繕の時期だと思うんだけど
その時に隙間風とか相談してみたら?
管理費払ってるんだから言った方がいいよ~

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ナチュラルアロマ マッサージ アニマル | トップページ | アヲハタ きなこクリーム »

管理

無料ブログはココログ

設定