« アヲハタ きなこクリーム | トップページ | キライなものは混ぜる »

水だけで簡単キレイに




コネタマ参加中: 年末までに“カタ”をつけたいことは、何ですか?




大掃除って予定通りに進まないですよね。
12月ですもの暇な人なんていないし~


私の大掃除はキッチンだけは最後に取っておいて
その他は、今日は要らない物捨てまくろう!
朝から各部屋のゴミを黙々と片付ける。
今日は拭きまくろう!1日中色んなとこ拭いている日も有ります。



昔は要領も悪く時間が掛かって途中で嫌になっちゃうことも
多々有りました。
年々お掃除便利グッズなんかも登場して楽になってきたけど
寒い時期に大掃除はよくないですね。wobbly


大掃除と言えば普段動かす事のない場所の掃除や
手の届かない場所の掃除に目が行きがちだけど
建具、ドアノブやスイッチプレートの手垢
水周りの白いカルキ汚れ
コレをキレイにするだけでも全然違いますよね。


洗剤でゴシゴシやって雑巾を洗っていた時代から
ウエスが登場して洗わずに捨てたり
メラミンスポンジや重曹を使ったり色々試してきたけど
激落ちふきんが1番良かった。scissors



Gekiochi

激落ちふきん



最初に出合った時はピンクのふきんがダイニングに
有ると言う事自体が嫌で文句ばっかり言ってたんだけど
使ってみたら物凄く優秀good

shineマイクロファイバーshineは本当に優れもので水だけで
物凄くキレイになるんです。


新しい物はダイニングテーブルを拭いて
汚れてきたら捨てずにキッチンに移動します。
若しくは洗面所へ。



乾いたままでも使えるんだけど水で濡らして
絞って拭くだけで蛇口・鏡はピカピカ、キッチン、洗面所の
人口大理石の水滴が乾いてしまった跡もキレイに落ちて
ざらざらからツルッに変るんですよ。

ドアノブの指紋もスイッチの黒ずんだ手垢汚れも
拭くだけでさっぱりキレイになるんです。
窓ガラスだって2度拭き不用です。

キッチン用なので油汚れもキレイになるし
冷蔵庫や電子レンジも気が付いた時に拭いているので
ピカピカ~
私のPCもキレイになりました。happy01


重曹は拭いた跡が残るし、メラミンスポンジは擦っていると
ぽろぽろゴミが出るけど
マイクロファイバーは洗剤も使わないし
ゴミも出ないし、2度拭き要らないから
エコな上に掃除が捗るんですよ。scissors


普段から水周りに激落ちふきんを置いているので
今年の水周りの拭き掃除は楽でした。
水周りがピカピカだと気持ちいいですよね。

本当に拭くだけで汚れが落ちるから次は何処を拭きましょう!
な~んて掃除なのに楽しくなっちゃいます。



激落ちふきんの在庫が無くなったので買いに行ったら
激落ちバスクリーナーspaと言うものを見つけました。
まだ使っていないんだけど
洗剤無しでもキレイになると言うことなので
ちょっと楽しみです。

その時に激落ちぞうきんと言うのも見かけました。
私はダイニングで使った物を回しているので
キッチン用を使っていますが
掃除だけならぞうきんでも良いかもしれません。

100円ショップなどでもマイクロファイバーは見かけるけど
メガネeyeglass拭きのようなペラペラな物から
乾くとバリバリになってしまう物まであるので
素材の割合を確認された方がいいと思います。



でも、これで大掃除終わりじゃないんですよね~
激落ちふきんのお陰で簡単キレイになった場所が多いので
他の掃除に時間が使えます。rock

うちの夫は埃じゃ死なないと言う人だし
汚れは気にならないみたいなので
キッチンだけ掃除して終わりにしちゃってもいいんだけど
やっぱり新年はキレイな家で迎えたいものです。

今年も残すところ10日あまり。
大晦日前には終わらせたいな~ (*^ー゚)bグッジョブ!!






TREview『キッチン・雑貨』ブログランキング
RICOH R8


ブログランキング   にほんブログ村
 人気blogランキングへ     ブログランキング・にほんブログ村へ
最後まで読んでくれてありがとうございます。

                        Proud's Favorite Things TOPへ




« アヲハタ きなこクリーム | トップページ | キライなものは混ぜる »

コメント

最近、甥っ子がくれたゲームにはまり
DSをさわっている時間が増えつつあります。
・・・いけませんね、これじゃぁ。


大掃除、一昨日パート1をやりました。
激落ちシリーズ、見かけたことあります。
水だけかぁ、コレ結構使えそうですね。
次回使ってみようっと☆☆☆

シエスタさんへ

甥っ子クンからクリスマスプレゼント?
うちの甥っ子たちも大きくなったら何かくれるかしら?
ゲームって指先使うから結構良いらしいよ~
でも、眼が悪くならないようにホドホドにねwink
激落ちくん良いから使ってみて。
最初は1枚200円の雑巾ってどうよ?って思ってたけど
本当にキレイになるの~
シエスタさんなんて忙しいから楽できるわよ。
オススメです。
ストラップ、見に行ったら売切れでした。残念weep

この激落ちシリーズ?は凄いですよねぇo(^-^)o
自分はスポンジのしか知りませんでした…f^_^;
使ってると確かにボロボロなって行くんですよね!
建物の引き渡し前にクリーニングを行うんですが…
その清掃のプロが使っていて教えてくれたんですよ!ホームセンターでも売ってるってね♪
今年はこの布巾を手に入れて大掃除を頑張りますo(^-^)o
って…いつになるやら…ヾ(≧∇≦*)ゝ

kingさんへ

本当にこのシリーズ凄いね!
そうそう、デベも職人さんもメラミンスポンジ持ってた。
ココ汚れてますよって指摘すると壁紙とかササっと拭いてました。
水拭きできる物ならなんでもキレイになるので
使ってみてね。wink

大掃除もしないのに、何故かこの2週間多忙です。
ま、新年は、福岡の家なので、そちらを綺麗に..
って、友人と会ったり、温泉行ったりしてたら、
大掃除の時間なんて、ないかもsad

この激落ちシリーズ、凄く良さそうですね!!
私も探してみます!

洗剤いらずってことですよね??
それならエコにもつながるし、優れものだわ~☆

私は引っ越しの時に、激落ちクロス(5枚組)をフルに使いました。
家具や電化製品、雑貨類などを拭きまくっていたのですが、水だけで、本当によく汚れが落ちるんですよね。
色がすべて違うので、それぞれ用途分けしても間違わなくてよかったです。
ふきんは使ったことないですが、名前が違うので何かが違うのかな?
店頭で確認してみます。

マイクロファイバーの布巾は便利ですよね。
私も愛用してます。
まずはアクリルタワシに水をつけて擦り、その後をマイクロファイバーで仕上げすると完璧!
でも最初からマイクロファイバーに水をつけてこすればアクリルタワシも必要ないですね。
我家には水のある箇所、全てにマイクロファイバータオルを置いています。
洗面所の鏡もピッカピカになって気持ちがいいですよねぇ。
クロアチアでもマイクロファイバー雑巾を売っていたので、今度は床もそれで磨いてみたいと思ってます。
私はどちらの家の大掃除も諦めましたが、無理をしない程度に頑張ってください。

タヌ子さんへ

態々メッセに転送してくれたので私がniftyに代わって
コピペしました!

マイクロファイバーは本当に優れものですね。
アクリルたわしも併用するともっとキレイになるのか~
私も真似してみようっと。
私も至る所にマイクロファイバー置いてます。
普段から使用していると大掃除も楽でした。
鏡もピカピカですよね!
タヌ子さん、とっても寒そうなので風邪に気をつけてくださいね。

レインボーシャワーさんへ

忙しい後には楽しみが待っている。
温泉にお友達にと優雅なお正月、いいじゃないですか~
私なんて昨日から掃除で立ちっぱなしです。(>_<)

木いちごマミィさんへ

コレは本当に優れものですよ~
洗剤は使わないで水で固く絞って拭くだけです。
水だけなので二度拭き要らないし拭いた跡も残りませんから
時間も半分で済みます。
そうです、エコですね~
是非使ってみて下さいね。

nobaraさんへ

さすがnobaraさん、既に使ってますね。
コレ嘘みたいにキレイになりますよね。
私はガラスのダイニングテーブルを拭く為に
ふきんを買いました。
絞った後も乾いてもタオルのようにふわふわなんです。
よく見ると素材の割合が安い物と変わってきます。
ふきんはポリエステル70%、ナイロン30%
100円ショップは表示の無い物が多かったです。
激落ちぞうきんはポリエステル80%、ナイロン20%
なので
ちょっと硬いですね。
あとは細かな傷がつくかな~と心配です。
洗面所とキッチンに置いておくとキレイになった
今の状態が保てますね!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« アヲハタ きなこクリーム | トップページ | キライなものは混ぜる »

管理

無料ブログはココログ

設定