« マンゴーが好きです! | トップページ | 男を磨こう!   ハワイ »

エコバッグとゴミ




コネタマ参加中: 我が家のエコ活動、紹介します!


10月も半ばを過ぎましたが私の住んでいる区では10月から
変更になった事がありました。

今まで分別していたゴミの分別の必要が無くなったsign01
これって楽になって嬉しいんだけど
だったら今までの苦労は何だったんだ~ gawk

不燃物に分けていたゴミの殆どが可燃物として出せるんです。
でも資源ゴミ、粗大ゴミなんかは今まで通りですよ。


まぁ、分ける手間がなくなったのでよしとするけど
今度はゴミ箱が大き過ぎちゃって使いにくい。coldsweats01

Trash_box

kcud (クード)

結構見かけるし通販でも人気ですよね。
私も中で2つの袋を引っ掛けて分別していました。

でも今は袋1つで済むし、うちのマンションは24時間ゴミ出しOK
且つディズポーザー有りなので大きいゴミ袋は必要ありません。
だからもっと小さいゴミ箱が欲しくなってきちゃいました。
キッチンに置くので小さいと高さがビミョーに低くて
使いづらいんですよね。
う~ん、難しいです。



もう1つの悩みがゴミを出す袋。
夏前くらいからだけどエコバッグデビューしました。happy01
それまでは家にある大量のレジ袋を折畳み
持ち歩いて使っていました。scissors

Ecobag


我が家に有るエコバッグの一部です。
こんなに要らないのに~sweat02
欲しいと言う方に分けても、まだまだ似たような物がたくさん
家で眠ってます。sleepy

景品でエコバック貰う機会多くないですか?
使わない=これ自体がゴミになると思うので
最近は、好みに合わなければ貰わないようにしてます。
我が家で眠っているエコバッグこそ資源の無駄ですもの。

で、悩みですが、ゴミを出す袋が無いwobbly
私の住んでいる区はレジ袋でゴミ出しOKです。
東京都指定の袋に替えたら45リットル入る訳で
生ゴミも出ないし、比較的ゴミが少ない我が家には
大き過ぎて使えないです。
何日間ゴミを溜めておく事になる?不衛生ですよね。

しょうがないのでゴミを捨てる為にスーパーでくれるような
袋を買っています。
出費と言うほどではないけど、それよりも気になるのが
ゴミを捨てる為だけにしか使われない袋。

レジ袋なら買い物袋に何回か使用して最後は
ゴミ袋になるけど
ゴミを出す、それだけの為に資源を使っている訳だから
勿体無いな~って思うんです。

そもそもゴミを減らす事が先決すべき問題でしょうが
でもこれって今の時代、限界がありますよね。



ちなみに私が使っているエコバッグが奥の水色の物。( ̄ー ̄)ニヤリ
見た目にもいけてないのでコレが1番嫌だったんです。
絶対に使うことは無いと思ってました。despair

最初は手前の赤い文字が入っている物を使ってました。
アクタスで2個もらったので写真の物とは別です。

使って分かった事はキャンバス地は直ぐに汚れる。
見る見るうちに黒くなっていき洗っても落ちないので
使うのはやめました。
だって汚い袋を持ち歩いているって嫌だもん。

試しに水色の物に替えたら小さく折畳めるし
バッグ自体も軽く水にも強い素材なので
スーパーと家の往復と割り切って使ってます。coldsweats01


ハワイでも探してきましたよsign01
夫が買えと言うので。(自分だったら絶対に持ち歩かないくせに~)
ステキな物は素材が弱かったり
丈夫な物は大き過ぎたり(牛乳が横に倒して3本は並びます)で
日本の買い物事情には合いませんでした。


エコバッグ使ってますって皆さんはゴミ捨て
どうしているのでしょうか?


RICOH R8


ブログランキング   にほんブログ村
 人気blogランキングへ     ブログランキング・にほんブログ村へ
最後まで読んでくれてありがとうございます。

                        Proud's Favorite Things TOPへ


小さなエコロジーがやがて地球のエコになる! 【ハレイワ スーパーマーケット】 エコバッグ

ノースウェスト・シティワールドパークスカードVISAクラシックカード

~~極上のライフスタイルを演出する「鍵」になる一枚~~


無料コスメ&エステ体験☆サンプルファン

TREview『海外旅行』ブログランキング

« マンゴーが好きです! | トップページ | 男を磨こう!   ハワイ »

コメント

エコバッグ、沢山あっても困るんだけど、
流行なのか景品に貰う事多いよね・・・┐(´-`)┌

私がメインで使っているエコバッグは、布製。
だから、汚れたらガンガン洗って、乾くまでの間、
他のエコバッグの出番が・・・( ̄ー ̄)ニヤリ

余ってるエコバッグは、
子供のお出掛け用のモノをまとめるのに使ったり、
大きすぎるモノは、
トイレットペーパーの特売の時だけ持って行ったり、
なんとなく活用?しています。

それでも余ってるエコバッグを見る度、
「誰かにプレゼントやお裾分けする時に使おうか?」
と、いつも思うんだけど、
実際に何かあげる時はその辺の紙袋で渡しちゃって、
忘れてしまいます(;´д`)トホホ…

うちもPROUDさんと一緒で、
スーパーのゴミ袋買ってます。
まぁ、今のところ、エコバッグ使うならこの方法しかないからしょうがないなぁ~と思って・・。

色々考え出すと、世の中どうも???
って事が多いので、疲れるから、自分の中で最善の策で行く事にしてます(笑)

PTOUDさん今晩は。
スーパーで袋をもらわないと2円引いてくれるようになりました。
2円って結構主婦には魅力なんだと思います。
エコバッグを持ってる主婦がすごく増えました。
私も持ってきます。なんと言っても2円に惹かれてます。
我が家は家族が多いので、ゴミが多いんですよー。
大きい袋に一杯になります。
もっと収集回数を増やしてほしいです。

クロアチアではスーパーの袋のままゴミを捨てていますが、フランスでは90%ぐらいのスーパーが袋をくれません。
なので、エコバッグは必要不可欠。
PROUDさんの仰る事は100%正しいと思います。
ゴミは袋に入れて出すのだから、袋が必要→袋を購入。
結局、ゴミとして出るビニール袋の数には変わりがないのです。
スーパーの袋は少なくとも買い物→ゴミ袋として2回は使えるので、ある意味、リサイクルされてるんですよね。
フランスの田舎では缶、瓶、紙は専用のゴミ箱に捨てに行きます。
しかし可燃ゴミの収集が週1なので、それまで溜めに溜めておくことになるのですが、我が家は地元の人の倍ぐらいのゴミが出てしまいます。
おそらく彼等は生ゴミは肥料として使っているようです。
今後田舎に住む事になったら、まずはゴミの減らし方から学ばなければ…

夜野 碧さんへ

本当、貰う事多いよね~
夜野碧さんの布製は洗うとキレイになってる?
私のは浸け置きしてもキレイにならなくてさ~(>_<)
図書館バッグになりました!
でも直ぐに汚れてきちゃって持ってる方が恥ずかしいよ。
なんだかエコバッグを作っている企業だけが儲かっていると思わない?


ハロンさんへ

やっぱりゴミ袋買うしかないんだね~
最近のスーパーの袋って薄くない?
だけど買ってくるゴミ袋は昔のように厚い。
って事は、より石油を使っているわけだから
資源の無駄!
エコって矛盾が多いよね~
私も出来る事ってコレくらいだから
やっているけど???
ハロンさんと同じです。(-_-;)

nokkoさんへ

えぇ~ !!(゚ロ゚屮)屮
2円ですか?現金で?主婦に2円は大きいですよ~
効果が有ったんですね~
うちの方はスタンプ20個で100円引きってところが
有ります。
地域性にも寄るかもしれないけど
それでもエコバック率低いそうです。
コレだと1回当たり5円ですからね。大きいです。
nokkoさん、うちのマンションに引越してきて~(#^.^#)
毎日好きな時間にゴミ捨て出来ますから
もう悩みませんよ。(*^^)v


タヌ子さんへ

フランスは袋くれないんですか?
観光客には、しょうがないな~って
くれたのでしょうか?
やっぱりエコバッグって矛盾してますよね~
ゴミを減らすのが1番だけどReuseも大事ですよね。
フランスの田舎って「南仏プロバンスの12ヶ月」にでてきそう!
エズからドライブした事思い出しました。
生ゴミを肥料にしてるのですね。
タヌ子さんが田舎暮らしになったら
お手伝いに行かせて下さ~い。(*^^)v

そうそう、薄いですね!
袋もらって入れたとしても、
帰ってきたらもう底が破けてたり・・。
これで捨てるんだったらやっぱりもったいないから、
エコバッグ持っていこうと思うし、
そうしたら袋買うことになるし・・・。

やっぱり堂々巡りですね(笑)

疲れるわ~~(@^^)ゞ


ところで、PROUDさんのブログリンクを貼らせてもらってもよろしいでしょうか・・?

ハロンさんへ

ハロンさん、夜更かしですね~^^
お肌に悪いから早く寝ましょう。(>_<)

レジ袋は限界まで薄くしていると
作っているメーカーが言ってました。
シャンプーの詰め替えなんて買った日には
直ぐにピーッと裂けますね!
だったら昔のように厚くして何回か買い物に使って
ゴミ袋にReuseが1番エコだと思うんですよ。

マイバシって騒いでいるけど杉花粉で伐採された
杉の木を使った割り箸はガンガン使った方がいいとか
聞きません?
マイバシを洗えば洗剤が必要だから水も余計に使う、
でも水洗いだけじゃ衛生的にチョットね・・・
洗剤で汚れた川をキレイにするのに水が必要。
木を大事にするか、水を大事にするか意見の分かれるところだと思います。
でも、ゴミになるのでマイバシ賛成派が多いのかな~
本当、堂々巡りで何がいいのか分かりません。

リンク、こんなブログで良ければ是非お願いします。
前にお話ししましたよね?
えっ私ったら無許可だった?

せこいですが、袋不要で割引がある店は、バック持参、
ない店はもらって、ゴミ袋にしています。
このエコバックは 店にとっては厄介もので、
堂々とバックに入れて、万引きする人が多いそうです。
ロングスのエコバックは驚きました!
ホールケーキが入れられるような、大きな底板になっていて、
とーっても、丈夫だったからです。
ちょっと持ちにくいな~と思って、買いませんでしたcoldsweats01

たくさんエコバックありますね~wobbly
私の地域では市指定の有料ゴミ袋以外受け付けてくれません。
15,30,45lと3種類ありそれぞれ15.30.45円ですweep
透明なのにはなれたのですが、生ゴミ汁がもれたりすることがあるので
大きめのレジ袋をいれて2重にしてだしてます。
スーパーはレジ袋持参だとポイント加算で、
大量買いするときはそのままレジ袋をもらって、
少量のときはエコバックを持参してますhappy01

何回もすみません。。

リンク、PROUDさんは無許可ではないですよ♪
私もリンク貼らせてもらいたいと思いながら、
なかなか手付かず状態で、
何の拍子にかわかりませんが、
リンク欄の作成にやる気がでたのが昨日・・。
PROUDさんが以前リンクの件たずねてくれてから、
だいぶ経っちゃってたので、
一応お伺いをたてました。

許可してくれてありがとうね~♪

23区外は大変なのよー!分別もものすごーく細かいし!市指定のゴミ袋はあるし!
ホントニ、ゴミを捨てる為にビニール袋を買うっていうのが何で?って思う~!
だからにぽぽのところなんて、エコバックを持っていかないと、スーパーの袋がゴミになっちゃうんですよ。とってもヘーーン!!
にぽぽは燃えるゴミとか生ゴミとかは新聞紙に包んで指定のゴミ袋に入れてますヨ。

(*^-゚)⌒☆ポチっと★★

レインボーシャワーさんへ

うちの方はバッグを持ってくる人が少ないのか
エコバッグ配ったりスタンプ作ったりで
お店も気合入ってるよ~
厄介物なのか・・・
あまりエコバッグは関係ないような気もするけど
他のお店のレジ袋持ってきて入れちゃうのかな?
ロングスに大きいのあったね~
小さいのは素材が薄過ぎだった気がする。
ちょっと使えないよね!


ほわーんさんへ

そうそう、大量のレジ袋、やっと使い切りました!
エコバッグって貰う機会多くない?もっと有ったんだよ~
ゴミ袋に種類が有るのはいいかも。
だけど1枚が高くない?半分くらいは市に入るのかな?
やっぱり、ほわーんさんみたいに使い分けが
賢いね。
貰ったレジ袋はゴミ捨てに使えるし~
私もそうしようかな。

ハロンさんへ

そのまま貼ってくれて良かったのに~
そうだ!あの時リンク欄が・・・って言ってましたね。
思い出しました。
ご丁寧にありがとうございます。(#^.^#)

にぽぽさんへ

どこもゴミの分別は大変なんですね~
うちもペットボトルのキャップ1個から始まり
お菓子の箱(厚紙)も分別です。
醤油のペットボトルはペットボトルじゃない!
ビンの色で入れる箱が違ったりでゴミ置き場でウロウロ!
レジ袋がゴミになるのは勿体無いですね~
これだけは避けたいかも。
新聞紙、とっても貴重みたいで新聞屋が玄関前まで
回収に来るようになりました。
マンションだから大変なのに~
1袋でトイレットペーパー1個です。
質感も良くて新聞は我が家の資金源です。
トイレットペーパー高いからね~ (*^^)v

分別が少なくなったんですか?
楽になったとは主婦としては悩みが尽きないんですねf^_^;
スーパーの袋はゴミ袋として重宝するので自分は使ってないです。
ゴミ袋として有効活用するのもエコになると思うのは自分だけ?
確かにエコバックの無料配布こそ無駄ですねぇf^_^;

最近はハワイでもエコバッグをよく見かけるようになりました。
でも、スーパーのビニール袋はゴミ袋になるのでけっこう
重宝してたりもします。

キッチンゴミ箱は、うちではキャスターつきのプラスチックの
引き出しを改造して、一番上にゴミ箱(といっても段ボール箱
ですが)をつけてます。生ごみや料理のときに出るゴミを
捨てるのにちょうどいい高さになって便利です。
ランキング☆

kingさんへ

少なくなったと言っても可燃と不燃が
一緒になっただけだよ~
その他は未だに訳分かんないです。(>_<)
kingさんの事務所は東京でしょ?まだ分別してる?
私もkingさんと同じ気持ちですよ。
レジ袋でゴミ捨て出来るなら使い回した方がエコ!
再利用してもらえるレジ袋も嬉しいはずだよね~
エコバッグ業者、どんだけ儲かってるのかしらね。(゚⊿゚)イラネ

mahimahiさんへ

エコバッグ結構見かけました。
何処かのスーパーでレジ袋要らないよって言ったら
割引してくれたんだけど
どこだったのかな?
観光客にはちょっと無理だけどペットボトルの回収とか
いいですよね。good
滞在中何本も買ってますもの。
やっぱりハワイでもレジ袋=ゴミ袋ですよね~
Reuseがエコになるってもっと広めてくれたらいいのに
って思います。


コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« マンゴーが好きです! | トップページ | 男を磨こう!   ハワイ »

管理

無料ブログはココログ

設定