« 男を磨こう!   ハワイ | トップページ | モラタメでクノール スープセット »

モラタメでハインツ 洋食の日5点セット

またモラタメさんから美味しい物が届いたみたいだよpresentって
夫が宅配ボックスから受け取ってきてくれました。

Heinz4

ハインツ洋食の日5点セット

デミグラスソース ホワイトソース
ライスdeクッキングのドライカレー、チキンライス、
ガーリックライスを含めた5点セット。smile

こう言う保存の利くものはドンドン試して常備しておくと
助かりますよね。good

箱を開けた夫からはデミソースで何か作って~と
言われたんだけど
何つくろうかな・・・楽しみ。(*^-^)


実は、缶詰のデミグラスソースもホワイトソースも
使った事が無いんです。
2人分でいいのに大量に出来ちゃうし余った分を保存しておいても
冷蔵庫の中で忘れちゃう気がして。coldsweats01

だったら食べる分だけ作っちゃった方が楽だと思ってました。



今回は、「洋食の日ブログ」内に「今月のメニュー」
と言うのが有って
10月は4品テーマがありました。
どれも美味しそうだし私でも作れそうなので
とっても迷ったけど
夫がデミソースlovelyって言ってたから
「ホットパイ仕立てのビーフシチュー」に挑戦してみました。rock


memo材料 (3~4人分)
デミグラスソース … 1缶
トマトケチャップ … 30g
牛肉 … 200g
にんじん … 1/2本
じゃがいも … 小2個
ブロッコリー … 1/2株
冷凍パイシート … 2~4枚
食塩 … 適量
ブラックペッパー … 適量
サラダ油 … 適量
卵 … 1個
水 … 300cc


材料が全部家にあったし何かひと手間加えないと
簡単すぎて申し訳ないsign02ので
牛肉を100gに減らして豚肉を100g追加。
玉ねぎ1/2個を追加してミートボールを作る事にしました。scissors
材料に書いていないナツメグ等ハーブはお好みで。
水を半分に減らして、赤ワイン … 150ccを加えてます。
大人なのでsign01


restaurantホットパイ仕立てのミートボールシチュー


book作り方

1. 牛肉・豚肉をフードプロセッサーでミンチにします。
 ミンチを取り出し、玉ねぎを同じくフードプロセッサーで
 みじん切りにします。
 あとは簡単、玉ねぎを炒めてミートボールを作り
 丸めたミートボールをフライパンで焼きます。

Heinz

2. にんじん、じゃがいもは小さめの乱切りにします。
 ブロッコリーは小房に分けてレンジでチンしておきます。

3. 鍋に油を熱し、にんじん、じゃがいもを炒め、
 トマトケチャップと1. 赤ワインと水を加えて
 具材が軟らかくなるまで煮込みます。
 ハインツ デミグラスソースを加え更に5分程煮込み
 味を調え冷ましておきます。

4. パイシートは解凍してめん棒で広げておきましょう。

5. 耐熱皿に3. を1人分づつ入れて縁に卵白を塗り、
 4. をかぶせておさえ表面に卵黄を塗ります。

6. 230℃のオーブンで10分ほど焼けば出来上がり。


Heinz2

ホットパイ仕立てのミートボールシチュー完成です。good
どうですか?ちょっと焦げましたが
ナカナカだと思いませんか? ( ̄ー ̄)ニヤリ

今までビーフシチューは市販のルーを使っていましたが
コレはデミグラスソースとして出来上がっているから
ルーを溶かす手間が省けました。

コレだけでも時間短縮です。
簡単すぎて本当に申し訳ないような気がします。

1番何が手間だったかと言いますと
パイシートを伸ばす事。ι(´Д`υ)アセアセ
オーブンを予熱している間に伸ばそうって思ったのが間違いで
短時間でキレイに伸びなくて大変でした。

それくらいビーフシチューが簡単に出来ちゃうって事です。
最初からお鍋で牛肉と野菜を炒めて煮込めば
洗い物も減るから楽できますよ~good

コレって重要ですよね。wink


Heinz3

サクサクのパイの下には美味しいシチューlovely
デミグラスソースを入れてからは殆ど煮込んでないのに
朝からコトコト煮込んだような本格的な味がします。

丹念に香ばしく炒めて作ったルウに、ブイヨンや
野菜を加えてじっくり煮込みました。
深い味わいとコク、旨みたっぷりのソースです。


だから美味しいんですね。delicious

今まで、我が家には多過ぎない?沢山、余っちゃうよ
って思っていたのも心配無用でした。

最初の一回目しかパイ生地は無かったけど
何回もお代わりしてくれたので殆ど残らなかったの。
実は、余ったらアレンジしたいな~って思ってたのです。
でも、美味しかったって事だから良かったんだよね。scissors

シチューを作る時はリンデのパンを用意するんだけど
ドイツパンの深く、ずっしりした感じと
デミグラスソースの濃厚さが好く有って
とっても美味しいビーフシチューディナーになりました。


こんなに簡単で本格的な味が楽しめるのなら
もっと早くから使ってればよかった。
ホワイトソースなんて小麦粉炒めてましたから。coldsweats01
次は、「オムライス・デミソース仕立て」に挑戦しようっと。rock


モラタメさん、ハインツさんごちそうさまでした。



モラタメさんはコチラscissors
  Shitamukiyajirushi  Shitamukiyajirushi  Shitamukiyajirushi




RICOH R8


ブログランキング   にほんブログ村
 人気blogランキングへ     ブログランキング・にほんブログ村へ
最後まで読んでくれてありがとうございます。

                        Proud's Favorite Things TOPへ




TREview『海外旅行』ブログランキング

« 男を磨こう!   ハワイ | トップページ | モラタメでクノール スープセット »

コメント

わぁ~。
おいしそー。
ビーフシチューは随分長いこと、市販のルーを使ってました。
他にも目を向けなきゃですね。
料理も本当にまんねりしちゃってるので、
頭と同じ、新しいものをなかなか受け入れられない^^;
いろいろ参考になりますぅ。

nokkoさんへ

私もビーフシチューはルーを使ってました。
ルー半分の量でちょうど2人分が作れてたので。
たぶん、私の母世代だと缶の臭いがする~
なんて言いそうなんだけど
メーカーも頑張って美味しくしてくれてるんですね。
食わず嫌いはいけないなって思いましたもの。
試しに使ってみてください。


PROUDさん…やるじゃないですかぁo(^-^)o
簡単とか言っておきながら…そうは思えないんすけど…f^_^;
自分は…パイ生地&オーブンと書いてあるだけど挫折しますよ(笑)
デミグラスとホワイトソースは気になるなぁ(#^-^#)
今度、試してみようかなo(^^o)(o^^)o

kingさんへ

いや~マジで簡単ですよ。
kingさんのチキンの方が手間が掛かってますもの。
チーズケーキまで手作りだったし!
パイ生地は冷凍の物が売ってるの。だからコネコネ無しで
伸ばすだけ。(/ω\)ハズカシーィ
パイ生地が載っているだけで手が込んでいるように
見えるでしょ~rock
私も初めて使ったんだけど、ルーを溶かすより
楽ちんなので
1家に1缶有ると便利だと思います。
簡単すぎて気分転換にならなかったら
ゴメンなさいね。( ̄ー ̄)ニヤリ

さすが、一手間かけてますね~good
簡単すぎて申し訳ないなんて....
私にはない発想だcoldsweats02
妻の愛情いっぱいで、夫殿は幸せだね~heart04

私も今回知ったのだけど、
ハインツデミソースって美味しいよねhappy01

ハズレました~crying
普通のルーですが、中身がホワイトシチューの物を作りました。
作るのより、カップについたパイ生地を洗うのが大変でしたbearing
いつになったら、モラタメ当たるのかなぁ。

モラタメさん、太っ腹!
でも、こうして皆さんがブログに美味しそうなレシピをアップすれば、どんな広告よりも宣伝効果がありますもんね。
パイ仕立てのビーフシチュー、サクッとしたパイを崩してシチューに落として食べると美味しいですよね!
PROUDさん特製のミートボールで本格派レストランメニューがそんなに簡単に出来上がるなんて、料理する意欲を失います。
クロアチアに期待をするのは無理だけど、フランスにもルーぐらい売ってれば、朝から何時間もかけてビーフシチューを作る必要もないのに。
やっぱり日本は便利だなぁ。

本格的でおいしそうですね~。^^
日本にはこういう手軽でおいしいソースとか豊富にあって
いいですよね~。まぁ、こっちにもあるにはありますが、
やはり日本の食品にはとうてい敵いません。
デミグラスソースは、うちの奥さまも帰国すると買って帰って
きます。こっちにはないんですよねー。

ほわーんさんへ

ルーを溶かしてるより簡単じゃなかった?
こんなに簡単で美味しいなら毎日作ってあげるよ~
本当、このデミソース美味しかった。
試してなかったら一生ご縁が無かったわ。
ちょっと濃いから好みの味にアレンジ出来るし
いいよね。good
早速ストック買ってしまいました。

レインボーシャワーさんへ

ハズレてしまいましたか。
私も当たらない時は本当に当たらない日々だったよ。
色んなとこから運を貰ってこよう!
ほわーんさんとこにお邪魔したら当たりました。^^
縁に残ったパイ生地は手強いね。
1日、水に浸けて食洗機へ!
出来立ての熱い内に剥がして
シチューに入れちゃった方がいいよ~
冷めるとパイのバターが固まって剥がれないから。

タヌ子さんへ

そうなんですよ~
モラタメさんもメーカーさんも太っ腹なんです。
私自身、試してよかった物は買ってますもの。
フォンドボーとか売ってませんでしたっけ?
欧米の方がこの手の物って得意そうな気がするんだけど
無いのか~
缶は重いけど小分けされた物なら売ってるみたいですよ。
たまに楽したい時のためにどうですか?

mahimahiさんへ

お互い無いものねだりかも~^^
私なんてハワイに行ったらスーパーに何時間でも
居れますよ!
ハワイでもビーフシチューって有るのに
売ってないんですね。
えっじゃあ、アレはフォンドヴォーから作ってるの?
アメリカ人がそこまでするとは思えない。( ´艸`)プププ
缶詰を持って帰ってくるのも大変な時代になりましたよね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 男を磨こう!   ハワイ | トップページ | モラタメでクノール スープセット »

管理

無料ブログはココログ

設定