« チロルチョコ キャラメルタルト | トップページ | 容疑者Xの献身 謎のハートティラミス »

シャドークイーンって何?

昨日は都民の日だったんですね~

雨が上がった途端に子供の声がしてきて
今日は随分早く学校が終わったのねぇ~
なんて思ってたらブロ友さんが「都民の日」って教えてくれて
やっと気付きました。coldsweats01

大人は仕事ですもんね。夫も忘れてたようです。
お休みじゃないから忘れちゃうよね。wink



シャドークイーンって何か分かりますか?
かなり前にスーパーで見つけて買ってみました。

Potato2

コレは北海道産のジャガイモです。
色が普通のジャガイモよりも黒っぽいと思いませんか?

実物は濃紫色で皮だけでなく中身も紫だと言うので
おもしろそうsign01買ってみることにしました。

形は細長くメークイーンです。
東京でメークイーンって珍しいですよね。

味もメークイーンでホクホクはしていません。
やっぱりジャガイモはホクホクした男爵の方が
好きです。lovely

Potato


皮をむいてカットしたら凄い色。 !!(゚ロ゚屮)屮
包丁もまな板もムラサキwobbly
紫芋並み、それ以上かも~

この紫色を生かして何か作ろうと思いました。

この紫色はアントシアニン。シャドークイーンの特長で
含有率が極めて高いそうです。good
アントシアニンって目にいいはず。eye
そして煮ても焼いても成分が失われないって聞いた気がします。

パソコン三昧な生活ですし、夫なんて目のためと言って
ルティンをサプリで補っているので食べ物から取って欲しいです。


こんなの作ってみました~って
お見せしようと思っていたら大変な事が起きました。

この紫色が熱で部分的に消えてしまったのです。weep
薄い青って言うのかな?
もう、見るも無残な色で食欲も失せてしまうほどです。

紫芋のサラダがキレイだから作ってみようって思ってたのに~
マッシュポテトを作る勇気は無くなりました。 (´・ω・`)ショボーン



キレイに色が残っている部分も有ったので色止めの方法が
有るのかな?
結局、色の分からないカレーなどに使ったので
せっかく買ったのに、ただのメークイーンを調理したみたい。crying
ちゃんと調べてから買えばよかった。coldsweats01



最近はカラフルなジャガイモが増えてますよね。
インカのめざめは黄色で栗のような風味と甘さで
とっても美味しかったのに~
カラフルじゃがいもの栄養素は白っぽい
従来のジャガイモよりたっぷりなんですって。

今度はピンクのじゃがいもに挑戦してみようかな。


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

何が起こったのか分からないんだけど
画像処理が急にエラーを起こして使えなくなりました。
IEは強制終了されちゃうし~ ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

Adobeのバージョンアップを先日したので関係有りそう・・・
間に合わせのソフトで処理したから写真が汚いです。
何が原因なんだろう?寝られないよ~ (つд⊂)エーン



RICOH R8


ブログランキング   にほんブログ村
 人気blogランキングへ     ブログランキング・にほんブログ村へ
最後まで読んでくれてありがとうございます。

                        Proud's Favorite Things TOPへ




TREview『料理』ブログランキング

« チロルチョコ キャラメルタルト | トップページ | 容疑者Xの献身 謎のハートティラミス »

コメント

シャドークイーン・・・初耳ですpaper
今は色んな色があるんですね。。。
まぁマメにスーパーに通ってる訳ではないから。。。
kingが知らなくて当然かぁ。。。coldsweats01
自分もPC三昧なので、良い調理方法があれば教えて下さいheart02

すごい色だねぇ~happy02

PROUDさん、小学生の頃に、
紫キャベツで酸とアルカリの実験しなかった?
色が消えた原因は、たぶんアレと同じじゃないかな~。
だから、少し酢を加えて茹でると綺麗な色になると思うよgood
まだ、芋が残ってたら、試してみてね。

私も初めて聞きました。
キレイな色なのに調理すると退色するんですね・・・。

残念です。

ちょっとその退色したいろもみてみたかったです。

kingさんへ

実はkingさんの方が詳しいんじゃないのって
思ってました。
だって野菜を美味しそうに育てちゃうし~
このジャガイモは本当に調理後の見た目が悪いから
オススメしません。 (;;;´Д`)ゝ
ダイエット中なら食欲減退になって良いかもgood
目にはブルーベリーよりもルティンが良いらしよ。

夜野 碧さんへ

ちょっとビックリでしょ!
もう少し明るい感じなんだけどね。
紫キャベツなんて使ったオサレな実験は
やった事ないけど
酢水につけてみたよ~
でもダメだった。(>_<)
加熱が原因だと思うのだけどスライスして
ポテチにしてる人が居たのよ。
また実験してみるね!

FUMIちゃん大きいね~って思ったらMOTOクンもなんだ!
夜野碧さんちは皆さん身長が高いのかな?

鶴亀寿子さんへ

えっ w(゚o゚)w
色が見たかったですか?
例えるなら退色した部分が青かびのような色で
微かに残った色が赤かびかな!
食べ物の色では無いです。
こんなの載せたら苦情が着ます。( ̄Д ̄;;

都民の日があるなんて、全く知りませんでした。
我が家の家族全員知らないかも。

サツマイモは知ってますが、
紫のジャガイモって初耳です。

画像でみる限り、すごい色ですね。

紫のポテトチップスなんてのが

できるかもしれませんね。

初めて見ました
紫色のお芋
めずらしいですね
確かに紫を利用してお菓子とかできるといいですよね^^
色が変わったとこも見てみたいとこです

うお!すごい!!
どんなお料理に向くジャガイモなんでしょう!

確かに種類増えましたよねー!
おかげでジャガイモ好きになってきました。

(^^)b☆

nokkoさんへ

都民の日はディズニーランドが割引になったり
する日だと子供の頃は覚えてました!
本当に凄い色ですよね~
作っている方達は食べ方もあわせて教えてくれると良いのに。
残念ながら油で揚げたら色が抜けてしまいました。(T_T)

MOMOさんへ

MOMOさんならご存知かと思ってました。
色が変わってしまった物は気持ち悪かったです。(T_T)
青い食べ物って想像しただけで・・・
MOMOさんなら使いこなせちゃうかも!

にぽぽさんへ

ただの色つきのメークインでした。(-_-;)
メークイン自体スーパーで見かけないですよね。
煮崩れないから煮物系かしら?
インカのめざめは本当に美味しかったですよ。
他の色にも挑戦してみますね!

うわ~、もっと淡い色想像してたけど、
凄い色ですね!でも栄養豊富だったら食べたいな!

都内はメークイーンって珍しいんですか!
こっちは半々ぐらいで売ってます!
メークイーンは煮崩れしにくいから、
そのシャドークイーンも、煮物に向きそうですね!
そのままの色がでてくれれば見た目にも楽しいですね!

これってクロアチアで冬に出回る青芋かしら?
http://blog.livedoor.jp/tanukoponkichi/archives/626848.html
青芋の場合、完全に紫のものと、中がちょっと白いものが混ざってます。
もし同じものだったら、これで芋羊羹作ると最高に美味しいですよ!
http://blog.livedoor.jp/tanukoponkichi/archives/684682.html
青芋の場合、皮を剥いてから茹でると色が薄くなります。
紫芋の変色を防ぐ方法としては、やはりお酢やレモン汁が良いと書いてありましたが、シャドークイーンはお酢でもダメだったんですね。

インカ..は、手作りを少し頂いて、美味しさに驚きました。
手間がかかる分、価格も3倍するそうですね。
私も男爵系の方が好きです。
埼玉県民の日は、来月です。
もちろん、夫は休みでないので、私の憂鬱な1日ですcrying

ハロンさんへ

食べ物の色じゃないでしょ!
こっちはジャガイモって言ったら男爵でメークイーンは
メークイーンとして売ってます。
関西に住んでいる時に何も考えずに買ってきたら
メークイーンでちょっとビックリでした。(-_-;)
私の扱い方に問題ありだったのか
もう少し研究が必要みたい。(T_T)


タヌ子さんへ

青芋見ました!
たぶん別物かな~
里芋のようなねっとり感は全く無く、味はメークイーンでホクホク感がないんです。
でも見た目が似てますね。(*^_^*)
タヌ子さんちのビーツにも似ていませんか?

http://cryo.naro.affrc.go.jp/kankobutu/breed18/syokuyou/012.html
何処を探しても色止めの方法が書いてないのです。
今度はレモンでやってみますね。
芋羊羹、異国で日本の味を作っちゃうなんて流石タヌ子さん!

レインボーシャワーさんへ

インカ美味しいね!
あまり見かけないのは手間もかかってるんだね~
男爵好きなら見かけたら買ってみて
料理にするのは勿体無いくらい美味しいから。
憂鬱な日が来月待ち構えてるのね。
大丈夫、1日だけだからあっと言う間に
終わっちゃうよ~ (*^^)v

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« チロルチョコ キャラメルタルト | トップページ | 容疑者Xの献身 謎のハートティラミス »

管理

無料ブログはココログ

設定