« ワイキキパークホテル   ハワイ | トップページ | 忘れ物   ハワイ »

美味しいサラダ

昨日の北京オリンピック、サッカー日本代表soccerは残念でしたね。
良い形が作れていても得点に繋がらなければ全く意味が無いので
気持ちを切り替えて頑張って欲しい。

ただ、アメリカに負けたってところが痛いですね・・・


今日の東京は猛暑日ですって。sun
我が家は東南なので朝からガンガン陽が当たってます。sweat01
スロップシンクから出る水はお湯ですよ~spa

こんなに暑いのに暦の上では秋mapleなんですね~



暑い時期にピッタリな美味しいサラダをタヌ子さんに教えて貰いました。


Potato_salad


細切りジャガイモの東南アジア風サラダ
が本当のレシピ名ですがアレンジさせてもらいました。

restaurant春雨じゃないよ!ジャガイモのサラダ

memo材料 2人分

じゃがいも … 1個(大きめ)
きゅうり … 好きなだけ
焼き豚(ハム) … 好きなだけ
コーン … 好きなだけ
醤油 … 大匙1/2
酢 … 大匙1/2
ごま油 … 大匙1/2
ラー油(辛味の欲しい方) … 適宜

book作り方

1. ジャガイモは皮を剥き、細い千切りにして水にさらし
ザルに上げて水気を切る。

2. 鍋に多目のお湯を沸騰させジャガイモを入れ
再び沸騰したらザルに上げ冷水に入れて冷まして水を切る。

ここまではタヌ子さんに教えてもらったとおりです。
じゃがいもは半生状態に仕上げると言う事なので
スライサーの細い方を使用して半透明になったら火からおろしました。
(直ぐに火が通ります。)

3. きゅうりと焼き豚を千切りにします。

4. コーンは冷凍の場合はレンジでチンして解凍。
缶の場合は水気を切っておきます。

5. 醤油、酢、ごま油を混ぜ、2. のじゃがいも
きゅうり、焼き豚、コーンとあえたら冷蔵庫で冷やします。



うちでは、ジャガイモのところを春雨にして作るサラダです。
ジャガイモがシャキシャキして美味しいと聞いてジャガイモ嫌いな
夫の為にsign02作ってみました。


ジャガイモのシャキシャキが本当に美味しくて
気付かずに食べてたみたい。
ジャガイモなんだよ~って教えてあげたらビックリしてました。

コーンが入ると酸っぱさの中に甘みが入るので
酸っぱいの嫌いな夫も食べられるようですが
苦手な方は、お酢を減らしてもいいと思います。


ジャガイモ以外、タヌ子さんのレシピと程遠いのですが
パクチーとエビちゃんが無かったので
勝手に変えてしまいました。coldsweats01
全くの別物ですね。wobbly


タヌ子さんの作ったものはナンプラーを使用しているから
色も薄めでパクチーとエビちゃんが映えてます。
とっても美味しそう。delicious


夫も気に入ってくれたので次回はタヌ子さんレシピに
挑戦してみようっと。rock


コレな~んだ?

Zucchini

こちらもタヌ子さんのところで見かけた
丸いズッキーニhappy01

私の握りこぶしくらいの大きさです。
普通のズッキーニよりもお高めですが
柔らかくて中身がくり抜きやすい。

冷凍してあったハンバーグを詰めてオーブンで焼いたら
見た目にも可愛い一品の出来上がりです。





ブログランキング   にほんブログ村
 人気blogランキングへ     ブログランキング・にほんブログ村へ
最後まで読んでくれてありがとうございます。

                   Proud's Favorite Things TOPへ


TREview





« ワイキキパークホテル   ハワイ | トップページ | 忘れ物   ハワイ »

コメント

ホント、美味しそうなレシピhappy01自分はジャガイモ大好きっ子だからheart01
材料のレシピに、「好きなだけ」ってのが笑えるけどねpaper(笑)
料理はしてもテクニックの無いkingには千切りが難しそうsweat01
でもsign01今度、挑戦してみまぁ~すhappy01

kingさんへ

あはは~
ジャガイモ大好きなんですね!またハートついてるし~
うちには嫌うヤツが居てさ~
肉じゃがの溶けたところを除けて食べるのよ。(-_-;)
私の料理は適当なの。もやしがあれば湯がいて入れてたりするし!
好きなだけって多いよ~
物凄く茶色なのは醤油がドバっと入っちゃったの。(>_<)
千切りはね~スライサーで楽しましょう。^^
指まで千切りにしないでね。
kingさんなら朝飯前だよ~

千切りはじゃがいもなんだ~flair
春雨じゃないんだね~???
春雨ナンプラーのタイ風サラダは作ったことあるけど
じゃがいもさんとはね~~~。
今度チャレンジしてみますhappy01

ほわーんさんへ

そうなのよ~春雨じゃないの。
ナンプラーなんて年に数回しか使わないから処分しちゃってて
買いに行くのも面倒で
オマケに海老も無くて~
シャキシャキのジャガイモは黙って出したら夫殿でも
分からないかも!
湯がき過ぎるとシャキシャキ感がなくなってしまうそうです。

紹介してくださってありがとうございます!!!
器がお洒落で羨ましい・・・
ご主人食べられたんですね。良かった。
ジャガイモだって分からないですもんね。
焼き豚と胡瓜とコーンが加わって、ますます美味しそう。
ナンプラーは確かに普通の料理には使用しないから、なかなか減らないですね。
最近はベトナム料理を作るようになったので、使用頻度も高くなりましたが、私も前は捨ててました・・・
コロコロズッキーニ、料理が簡単で見た目も可愛いくて、便利ですよね!

PROUDさん今日は

お久しぶりです。
忙しくて、すっかりご無沙汰してしまいましたが、
暇になったら、PROUDさんのブログにもたくさんおじゃましたいと思います。
そのときはまたよろしくお願いしますね。
私のブログも更新が滞りがちですが、
時々は、ブログ書いていきますので、忘れないで覗いてくださーい。

タヌ子さんへ

とっても美味しかったです!
ナンプラーを買ってこようかと思ったんですが、
ジャガイモって気付いて食べなかったら
ナンプラーが勿体無い。(>_<)
次は同じ物作りますね。
ズッキーニ、お高いので1個だけ買って夫に食べさせたんです。
写真撮る前にナイフが入ってしまいました。(-_-;)
器はiittalaです。

nokkoさんへ

お忙しいとは聞いていましたけど
寄ってみたら更新されてたんで勝手に
コメント残しただけですから
無理しないでくださいね~
私も更新にムラがあって・・・(-_-;)

うわ、ズッキーニのハンバーグ詰め!きになります。
おいしそう。
タヌ子さんのレシピも美味しそうですよね。

最近、暑くって料理を作る気が起きないわたしですが、
ぼちぼちリハビリを兼ねて作りはじめたいと思います♪

鶴亀寿子さんへ

暑くてお料理したくないですね。
今日は涼しくて過ごしやすかったですね。
ズッキーニは普通の長いものでもピーマンの肉詰めの要領で
作れるので簡単ですよ~
ジャガイモのシャキシャキも一風変わってて
大変美味しかったです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ワイキキパークホテル   ハワイ | トップページ | 忘れ物   ハワイ »

管理

無料ブログはココログ

設定