« 3年分を大掃除 | トップページ | ワイキキパークホテル プールにレセプション   ハワイ »

美味しい水出しコーヒー

8月ですね~sun

水出し珈琲ポットで作った水出しコーヒーcafe
最近はまってます。delicious


夜野碧さんがスッキリしてて美味しいよ~scissors
って言うので作ってみました。



ハリオの水出しコーヒーポットは頂いたまま埃被ってました。^^
珈琲を水で出すって言うところに疑問があって
使ってなかったんです。

私は麦茶も煮出して飲んでるので
水そのまんまってのが引っ掛かって~coldsweats01
傷んじゃったらどうしましょ?

でも、美味しいミネラルウォーターで作った麦茶は美味しいって
言う人も居るし・・・
せっかくポットがあるんだから作ってみようrock



BRITAを通したお水1リットルと
深炒りの珈琲粉(中細挽)80グラムを用意したら

ポットのストレーナーに珈琲粉を入れて
お水を注いでドリップします。

ポットの蓋をして冷蔵庫で待つ事8時間。sandclock


夜のうちに作っておけば美味しい水出し珈琲が
翌朝には出来上がってます。cafe
飲む前にストレーナーをはずして下さい。
薄いようでしたら、そのまま時間を置くと良いそうです。



Icecoffee


初めて作った時は失敗でした。bearing
コーヒーミルの設定が細挽きになっていて
ストレーナーから大量の珈琲粉が落ちちゃった。weep

そんな事も知らずに飲んでいたので濃い。sad
牛乳で割って飲んでも濃くて最後の方には
胃が痛くなってしまいました。crying


2度目は挽いてある豆を買って作ってみました。
豆を挽く手間も省けて簡単です。good

今度は大丈夫。rock
スッキリとして美味しい水出し珈琲が出来ました。
香りも残ってますよ。lovely

我が家は気持ち薄めに作って牛乳で割り
ゴクゴク麦茶代わりに飲んでいます。


HARIO 水出し珈琲ポット 8人用 1000ml MCP-14 ブラックHARIO 水出し珈琲ポット 8人用 1000ml MCP-14 ブラック

販売元:ハリオ
Amazon.co.jpで詳細を確認する



このポット、耐熱ガラス製なので熱湯もOKです。
そして、手が奥まで入るので底もキレイに洗えるんです。
ストレーナーを使わずに麦茶ポット用に買ってもいいかなって
思ってます。





ブログランキング   にほんブログ村
 人気blogランキングへ     ブログランキング・にほんブログ村へ
最後まで読んでくれてありがとうございます。

                   Proud's Favorite Things TOPへ


TREview





« 3年分を大掃除 | トップページ | ワイキキパークホテル プールにレセプション   ハワイ »

コメント

水出しコーヒー、試したんですねhappy01
PROUDさんに気に入って貰えて良かった~♪

せっかくの水出しコーヒーポット、美味しく楽しんで、
飽きたら麦茶ポットとして活躍させてあげてねheart04

夜野碧さんへ

オハヨー
もうそろそろ?って思ってたんだけど
まだ夜野碧さんのお腹の住み心地が良いのね。^^
このコーヒー美味しかった。(*^^)v
教えてもらってなかったらポットの存在すら忘れてました。(-_-;)
ありがとね~

水出しコーヒー美味しそうです。
洗いやすいというのもポイントですね。
お値段もお手頃だし、これいいかも。
麦茶の他に緑茶などもいけそう~♪

私ももう3年か4年か、このポットが発売されてから愛用してます!
水出しはまろやかで酸味がなくて、おいしいですね!!

こんにちは(^^)
ウチは1日で飲みきっちゃうので麦茶はもっぱら水出しなんですが、
コーヒーも水出しができるんですね!いいアイデアです。
最近はコーヒーを落とすのが面倒で飲んでなかったのですが
これなら夜に作って、翌朝はそのままグラスに入れるだけだしいいなぁ。
ポットも手を入れて洗えるのはかなりポイント高いです!買っちゃいます♡

あっ、それから私はアクセサリー、疎いです・・・。
お役に立てずごめんなさい(;;)

私も水出しだとあまり味が出ないのではないかと思っていたのですが、ちゃんと美味しいコーヒーができるんですね。
我家にはやかんすらないので、いつも鍋にお湯を沸かし、緑茶や麦茶を入れ、それから瓶に移して冷蔵しているのですが、これがあれば便利ですね。
ザグレブのお店にないことは確かですが、ドイツ系のお店なら似た様なものがあるかも知れません。
こんど覗きに行ってみます。

YuCCoさんへ

このポット優秀ですよ。^^
コーヒーも手軽に出来るので美味しいコーヒーが
いつでも飲めます。
お茶も良さそうですね。
挑戦してみます。

ハロンさんへ

今日は何度もありがとうございます。
大変だったでしょ~
ポット、既に愛用しているとは流石です。
アイスコーヒー用の豆は酸味が強いので
普通の豆に変えたら美味しくなりました!

いもこさんへ

そうなの~
水でコーヒーって私も???って思ってました。
で、キッチンの隅に追いやられてたの~
このポットが無くても作れるので1度お試ししてみては?
お茶パックに豆を入れればOKですよ。

タヌ子さんへ

コーヒーってお湯で蒸らすイメージが有りますよね。
私も同じで使ってなかったんですよ~
ザグレブは薬缶を使わないのですね。
でも、お鍋だって同じように沸かせますから必要ないですね。
ステキなポットが見つかるといいですね。^^

自分も水出しコーヒーは未体験coldsweats01
やっぱ水はどうだろうって思ってましたpaper
でもsign01美味しいとの事なので・・・
今度、挑戦してみまぁ~すheart04

私は、水出し紅茶をよくやります。水出しコーヒーって自宅でも
できるんですね~。
こんなポットがでてるのもしらなかったです。
簡単そうなのでやってみようかなと思いました!

kingさんへ

ちょっと作るのに勇気が必要ですよね!
水で出来るなんてね~^^
ポットが無くてもお茶パックで代用できるみたいですよ。

鶴亀寿子さんへ

水出しって普通なんですね~
私の中では早く飲まないと傷んじゃいそうとか
水出しで薄くならないのかって思ってました。
お茶全般いけるって事ですね。
他のお茶でも作ってみます。

家でアイスコーヒーを作るのは、面倒なので、
これだと簡単でいいですね。

レインボーシャワー7さんへ

飲むたびに淹れる方が美味しいのだろうけど
いつでも好きな時に飲めるのは便利だよ~

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 3年分を大掃除 | トップページ | ワイキキパークホテル プールにレセプション   ハワイ »

管理

無料ブログはココログ

設定