« 暑いからチーズケーキ! | トップページ | 省エネと怪奇現象!? »

肌寒い日には!

急に涼しくなりましたね。
ちょっと窓を開けていると冷たい風が入ってきて
寒いくらいです。


ハワイ日記、進んでませ~ん。gawk
どうしましょ。coldsweats01
ハワイの暖かく乾いた感じが懐かしいな・・・sun wave fish fastfood



先週はお盆でヨガがお休みだったので
鈍った身体が動かない中のヨガはきつかった~wobbly
帰り道の足はガクガクでした。coldsweats01


疲れちゃって夕飯の仕度も面倒臭い。punch
冬瓜が安かったのでスープにしました。
寒いし冬瓜って火の通りも早いから直ぐにできるしね。wink



restaurant冬瓜と春雨のスープ

memo材料

とうがん … 1/8個
春雨 … 50g
カニ缶 … 1缶(135g)
生姜 … 1かけ
水 … 5カップ
がらスープの素 … 小さじ4
酒 … 大さじ2
塩・コショウ … 適量
水溶き片栗粉 … 適量
サラダ油 … 適量
ごま油 … 適宜

book作り方
1. 冬瓜の皮をむいて種を取り1cm幅くらいの
食べやすい大きさに切ります。
煮ていると冬瓜は崩れてくるので形を残したい場合は
大きめにカットして下さい。

2. しょうがは千切りまたはみじん切りにします。

3. 鍋にサラダ油と生姜を入れ香りが出るまで炒め
冬瓜も加え透き通るまで炒めます。

4. 水を加えて煮立たせ灰汁をすくいます。

5. カニ缶を汁ごと入れスープの素も加え
弱火で冬瓜が煮えるまで火にかけます。

6. 塩・コショウで味を調え、食べやすい大きさにカットした
春雨を加えます。

danger 春雨によっては戻し時間が必要な物、
時間が経つと汁を吸ってしまう物がありますので
下準備をして食べる直前に入れてください。

私が使用している春雨はスープの中に直接入れても
大丈夫な物で翌日でも汁を吸わない物です。

7. 水溶き片栗粉でとろみをつけて出来上がり。
ごま油を最後にたらすと香りが良いです。


味付けは目安です。
実際、私はスープの素を小さじ4も入れていません。
水の分量からだと小さじ4になりました。
お使いの物の表示を確認してください。



Rimg1005


カニ缶が無ければホタテ缶でも美味しくできます。



chick chick chick

さっき気付いたんですけど20万アクセス越えました。
今年の1月にココログに越して来て8ヶ月。

度々エラーを起こすし他のカウンターとも
微妙に数字が違うけど
私自身のアクセスは除いている中で
20万hitは嬉しいです。happy01

拙いブログですが今後とも宜しくお願いします。


RICOH R8



ブログランキング   にほんブログ村
 人気blogランキングへ     ブログランキング・にほんブログ村へ
最後まで読んでくれてありがとうございます。

                        Proud's Favorite Things TOPへ






« 暑いからチーズケーキ! | トップページ | 省エネと怪奇現象!? »

コメント

ほんと最近肌寒くなってきていますよね。
このスープ体に優しくてほんと見てるだけで
あったまりそうです♪

20万アクセスおめでとうございます!
私も先月超えたところなんですが、それだけ
見てくれている人がいるんだなーって思いますよね!
これからも応援しています♪

☆祝☆20万アクセス!おめでとうございます♪
これからも楽しみにしています(^^)

↑のスープ、おいしそう!春雨だからカロリーも低いし♪
実は冬瓜って1度も食べた事がありません(><)
強いて言えばどんな野菜に味が近いですか?

machiさんへ

涼しいを通り越してますよね~
今日の東京は10月並の気温だったそうです。
machiさんは栄養たっぷりな物を毎日食べてるから
大丈夫だと思うけど
体調崩さないように!

そうだ!覚えてますよ~
machiさんの方が先輩だったわ。
励みになると言うか嬉しいですよね。^^
ありがとうございます。これからもどうぞ宜しくお願いします。m(__)m

いもこさんへ

ありがとうございます。
いもこさんのようにステキな物に囲まれていないので
最近ネタ切れですが
これからも宜しくお願いします。m(__)m

冬瓜はね~
味が無いというか癖も無いし・・・
大根の味や匂いを無くしたような物!?
で、大根よりも実が柔らかい!?
出汁をよく吸うので今回はカニ缶の味がしました。^^
表現が難しいわ~
レシピを検索した方が
どんな物か分かるかも!


お~~sign01タイムリーwatch
カニ缶の半分をどうしようか迷ってた所でした。
カニマヨなんて、もったいないし~。
冬瓜なんてないから、大根で作りましたよ。
夫はスープ大好きですから...heart04
実はしょうがも..heart02
今日のお昼?夜?にしてみますね。
ちなみに、カニ缶をつかったのは
豆腐とカニのフワフワ煮でした。これも好きnote

タイムリーだなんて本当に~
大根でも美味しそうだね。
蟹のフワフワ煮って卵白使うやつ?
どんなんでしょ?
なんだか物凄く手の込んだ料理って気がする。
暑い時期に汗かきながらのスープも良いけど
寒い時も温まるしいいよね~

大根でも美味しかったよheart02。(昼食)
実は、以前から気になってた
ジャガイモしゃきしゃきサラダもしたよ(夕食)
スライサーが面倒だけど、美味しいねheart04
シャキシャキ感がいい~感good
豆腐とカニふわふわ煮
http://www.rkb.ne.jp/kyokan_tv/scripts/mealDispGenre.php?date=20041125&list=1
私が作るから簡単に決まってるじゃん。

ほわーんさんへ

おっシャキシャキも作ってくれたんだ~
って私もマネっこしたんだけど!
スライサーは気をつけないといけないけど
あの食感は新鮮だよね~
水にさらした後、茹でないで炒めてもシャキシャキで
美味しかったよ!
卵白とカニ缶、気になってたの。
卵白は混ぜるだけなんだ~メレンゲでも作ってあえるのかと
思ってました。
黄身の行方は?

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 暑いからチーズケーキ! | トップページ | 省エネと怪奇現象!? »

管理

無料ブログはココログ

設定