« 肌寒い日には! | トップページ | ワイケレ プレミアム アウトレット   ハワイ »

省エネと怪奇現象!?

先週、ちょっと楽しみでもありドキドキでもあった物が
届きました。


それは・・・

8月分の電気使用量のお知らせです。


昨年の暮れにエアコンを買い換えて
今年の夏初めて使ったからsign01
(床暖なので冬は使いません)

Rimg1008

先月は旅行に行ってしまったので去年との
ちゃんとした比較が出来なかったから待ってたのです。



届いた明細は・・・



高い!

去年の明細と比べてみると
燃料費調整が上がってる~coldsweats01
これはしょうがないですね。

そして、3段料金が高い~weep
省エネタイプだって言うから買い換えたのに・・・crying


3段料金って何かと思って調べたら

使用量が300kWhを越えると掛かる料金。
第2段階は標準的なご家庭の1か月のご使用量をふまえた平均的な料金で
第3段階はやや割高な料金となっています。


そうか~
夫が早起きして勉強しているし帰りも遅いから
標準的なご家庭とは使用量が違うんだ・・・shock

だから高いのか・・・
帰りはいつも遅いけど去年は朝から勉強なんて
してなかったから比較になりませんでした。
残念。


結局どれだけ省エネになったのかは分からなかったけど
温度28度、湿度55%の設定で
直ぐに冷えるようになったから良しとします。happy01

以前はナカナカ冷えなかったもんね。



そしえ困った事が。
このエアコン、度々勝手に動き出して私をドキッと
させてくれます。

いきなりパカっと開き風が出てくるんですよ~coldsweats02
誰もリモコンいじってないのに。


初期不良かと思って取説出して読んでみたら
汚れやカビの見張り運転でした。
メーカーに電話しなくてよかった。coldsweats01

室内の温度と湿度を検地すると動くそうなんですが
これが1日に何度も動くんです。

朝起きてリビングに行くと動いてる。
てっきり夫がリモコンを切り忘れて寝てしまったのかと
思ったら
んっ?リモコンはオフになってる。

見張り運転中ね。
あ~怒らなくてよかった。coldsweats01
毎日こんな感じでした。


今まで使っていたものは、お掃除機能なんかも
付いていなかったので
高機能になって嬉しいけど
勝手に動き出すのだけは慣れないな~

カバーが開く時にミシミシッと音がするのがね~
心臓にとっても悪いです。

もう少し静かに開いてくれるといいんだけどね。
新しい機能についていけないって
物凄く歳を取った気がします。despair

私、来年も同じ事言ってそうです。gawk
ドキッとするのよ~って。sweat01



ブログランキング   にほんブログ村
 人気blogランキングへ     ブログランキング・にほんブログ村へ
最後まで読んでくれてありがとうございます。

                        Proud's Favorite Things TOPへ


TREview






« 肌寒い日には! | トップページ | ワイケレ プレミアム アウトレット   ハワイ »

コメント

OFFにしてもなかなか止まらなくない?
勝手にクリーニング?して、
エアコン臭い風を出したりしない?
うちのはそれで困ってるよ。
外出するときはリビングのドアを開けとかないと
短時間でもどると、エアコン臭いんだよpout
うちのもミシミシ言うよ。

今のエアコンって凄い!
見張り運転なんてしてくれるんだね~。
勝手に動くのは心臓に悪いけど、慣れたら便利な機能ですね(^^)
我が家も2人暮らしのワリに電気料金高いです。
犬・猫がいるので夏と冬は外出中もエアコン入れっ放し。春・秋の倍近くになります。
4人家族の友達の家よりも電気代が高い(;;)

ほわーんさんへ

そうなの~切った後はお掃除してるよね。
臭いは感じた事ないけどクーラー切っても風が
出てるって事は
電気代消費してるって事でしょ。
今年は新品だから臭わなかっただけで
来年は臭うかしら?
ミシミシの音はどうにかして欲しいよね。
今日なんか湿度が高いから1日中動いてたもん(-_-;)

いもこさんへ

勝手に見張ってるんだよ~
今まで使ってたものは湿度さえも設定できなかったから
進歩しすぎてついていけない(-_-;)
ペットが居ると電気代掛かるね。
うちなんか海水魚用のクーラーにヒーター使ってたもん。
ペットも家族の一員だから
省エネなんて言ってられないよね!

ご無沙汰です~ コソコソッ
暑い夏が過ぎたので復活です(年寄りくさ~)

いいな~、省エネエアコンsnow
ウチのは備え付けの古いやつなので
絶対に省エネなんてついてない・・。
でも暑いと寝られないので毎夜つけっぱなしで
寝てたよ~。
そして恐ろしすぎて請求書も引き落とし明細も
一切みていないcoldsweats01

暖房よりも冷房のほうが高いっていうから
何か良い方法があるといいね~。
ってウチはミッチー♂が寄り添って寝てくれるので
アチチ~catshock

MARINEサマへ

MARINEちゃんよりもクーラー無しで頑張ってる
ミッチーに拍手だよ!
毛皮着てるのに~豪いわ。
これだけ暑い日が続くと対策なんて無いよね~
エアコンの温度を高めに設定して扇風機併用が
電気代の節約になるって聞いたけど
それ以前に起きている時間の長い我が家は無理。
アチチ~なんて言ってる顔がニヤケテマスワヨlovely

IPアドレスが変わったので、再挑戦です。
クロアチアでは、電気代は予想で払います。
年に2回調整するのですが、冷房も殆ど使わないし、暖房はガスなので、電気代は比較的安いかな。
床暖房なんですね!
足元が暖かいと気持ちいいですよね。
最近の家電はお利口すぎて、ついていけませんね・・・

PROUDさんお久しぶりですね。

今年は暑かったので、ほとんど一日中エアコンの
お世話になってしまいました。
ちょっと忙しかったので、料金はチャックしてませんが、かなりの金額になってるでしょう。
またよろしくお願いしますね~。

タヌ子さんへ

やっとですね~良かった。
問い合わせたらタヌ子さんにしか分からないような
質問がきたんです。
おかしいですよね~タヌ子さんに回答させろって事でしょうかね。

えっ予想?
それまた凄いですね。(-_-;)
冷房が無くても過ごせるなんて素晴らしいです。
湿度が低いのでしょうか?
フランスなんかも冷房って無い家が殆どですよね。
日本の家電はデザインや機能がコロコロ変わり過ぎます。
輸入家電は何年経ってもデザインが変わらず
古さを感じさせないところが良いのだと思います。
そして機能もシンプル。
だから高くても日本で人気があるんですよね~

nokkoさんへ

私はエアコンが嫌いと言うか寒くなりすぎるのが
苦手で
夫が帰ってくるなり「外のほうが涼しい」と言って
温度と湿度を下げます。(>_<)
今年の電気代は痛かったです。(T_T)
来年もだと泣きます。
涼しくなって嬉しいです。
後で遊びに行きますね。(*^_^*)

急に作動するとびっくりしちゃいますよね!
ウチは昨年よりは今年の方がクーラー使ってたような気がするんですが、
昨年と同じくらいでした。。。
夏の電気代、冬のガス代はちょっと恐ろしいです!

ハロンさんへ

本当にビックリで慣れませ~ん(>_<)
今も動いてます。
昨年と同じとは良かったですね。(*^^)v
うちは高かった~
夏は暑く冬は寒く光熱費が掛かる時代になってしまいましたね。
我が家は省エネなんて言ってられませ~ん。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 肌寒い日には! | トップページ | ワイケレ プレミアム アウトレット   ハワイ »

管理

無料ブログはココログ

設定