« UNCLE'S FISHMARKET & GRILL   ハワイ | トップページ | 高橋果実店とトランプタワー   ハワイ »

美味しい お裾分け

東京は先週に比べると過ごしやすいですね。
お盆休みの無い夫は、涼しいし電車も空いてると喜んでます。happy01
毎日こうだといいんですけどね・・・

行商のオジサンとオバサンが我が家にやってきました。sign02


先週、母の実家に帰っていた父母が帰りに寄ってくれました。
2人が我が家に1歩足を踏み入れたら
ふわぁ~っと土の匂い。

野菜を沢山貰ったからとお裾分けに来てくれたんだけど
今、畑から抜いてきました~状態で
マンションの我が家は泥んこだらけ。sweat02
(自分ちの庭でやってよ~bearing



Corn

夏ですね~トウモロコシ。
周りの皮を剥いでいたら虫さんがニョロ~shock
親子3人で奇声を上げちゃいました。
髭は床に散らばり、虫が何処かに逃げたんじゃないかと。coldsweats01
気になっちゃいますね~眠れませんよ。despair


Kidney_bean_green_soybean

コレが1番大変でした。
枝豆に根っこが付いてて、さやも泥んこで
手からハサミから泥だらけです。
撮った写真なんか土の塊が沢山で何がなんだか。
慌てて移動したバルコニーも泥だらけ。
さやを茹でる前に洗っても洗っても泥。sweat01

大量のインゲンも筋を取り、30本近いトウモロコシも茹で
エダマメなんて茹でても茹でても減りません。
炎天下のようなキッチンに1時間弱居て、この時点で3人ともぐったり。
3家族分ですから大量です。


Corn2

全部茹で終わり冷めるまでの間、ちょっと休憩。
トウモロコシの味見と言う事で茹でた後にグリルで焼いて
お醤油かけたら屋台のトウモロコシみたい。smile
甘くて、しょっぱくて、香ばしくて美味しい。pig



3人で、トウモロコシを齧ってたら
「お母さんが、ゴミが出るからPROUDちゃんちに持って行って
茹でてもらおう」って言い出したんだよ~と父。

お裾分けは嬉しいけどゴミを置いて帰るなんて酷いわ~gawk
って反論したら
「だって、ガァ~って流せるんでしょ?」と母。scissors

ディスポーザーは繊維系ダメなの。
だからゴミ置き場まで持って行くことになるんだよ~全部。wobbly

知らなかった~っと惚けてる母。
農家の娘のくせに虫とか苦手なんですよ。
母の作戦勝ちでした。



トマトも持ってきてくれたんだけど買ったばかりなので
残念だけど貰いませんでした。weep
欲張って傷んじゃったら勿体無いもんね。
トマトも冷凍保存できればいいのに~


Tomato

restaurant高リコピントマト & 味わいトマト 恵

高リコピントマトはリコピン約1.5倍!
油と一緒に摂ると、よりリコピンの吸収率が上がると
書いてありましたけど我が家では塩で食べる事が多いです。
炒めたり、ドレッシング使った方がいいのかな?

Fleur_de_sel_de_camargue

カマルグ・フルールド・セルは粒状の塩で
特長は、塩辛さが舌に直撃しない。
しょっぱくないんです。
噛んで初めて塩気を感じて美味しいんですよ。
トマトにぱらぱらっとかけて食べてます。
カリカリして美味しい塩です。


Tomato2

「中までしっかり赤い」と書いてある通り真っ赤です。
(うちのR8は赤が苦手なようでキレイに写りません。crying
見た目が赤いので甘いと勝手に思っていたら
意外と普通の美味しいトマトでした。

高リコピントマトが無い時は、味わいトマト 恵
こちらは生産者限定の上に栽培も難しいらしいような事が
書いてありました。
大きいトマトだと2個入り、小さいと沢山入っているんです。
味は普通に美味しいトマトです。
両方とも違いが分からなくて恥ずかしい~


自分の口に入る物を自分で育てたいって頭をよぎった事もあるけど
私には絶対無理だってよ~く分かりました。
美味しいお裾分けが1番嬉しいです。lovely



ブログランキング   にほんブログ村
 人気blogランキングへ     ブログランキング・にほんブログ村へ
最後まで読んでくれてありがとうございます。

                   Proud's Favorite Things TOPへ


TREview




« UNCLE'S FISHMARKET & GRILL   ハワイ | トップページ | 高橋果実店とトランプタワー   ハワイ »

コメント

嬉しい悲鳴じゃあないですか~happy01
新鮮な野菜を頂けるだなんてheart04
焼きトウモロコシもイイ感じぃ~lovely
歯に詰まるのは好きじゃないけど・・・
つい食べちゃうんですよねpunch
トマトの冷凍保存は難しいかもだけど・・・
トマトソースを作って保存って手はありますよん♪

kingさんへ

そうなの~嬉しいけど持って来るなら事前に言ってくれないと
冷凍庫に入らないよ~
kingさんちのトマトと茄子は食べ頃になりました?
うちの狭いバルコニーじゃ野菜も育ちません。(T_T)
トマトも皮が硬い生で食べても美味しくない物なら火を通しちゃうんだけど
真っ赤で美味しそうだったから勿体無くて~
早めに言ってくれたら買わなかったのに!
焼きトウモロコシ簡単で美味しいからオススメですよ~^^

土のついたお野菜って、それだけで美味しそうに感じますが、虫はちょっと困りますね・・・
でも、クロアチアの市場で買う野菜には結構虫がついてるので、大分慣れました。
トウモロコシ、お醤油が焼ける香ばしい匂いが伝わってきそう・・・
旬の枝豆は何年食べてないかな・・・新潟で食べた茶豆が忘れられません!
トマト、綺麗な色に撮れてますよ!
fleur de selはお野菜の味を引き立ててくれるお塩ですね。

タヌ子さんへ

虫、嫌ですね~
母親に薬使ってないからしょうがないのって
言われたんですけどね~(>_<)
虫がついた物が売れないのは日本だけなのかな?
枝豆って簡単に育つらしいですよ~
身体にも良いって最近言われてます。ザグレブでも食べましょうよ~
タヌ子さん、種送りましょうか?
fleur de selは南仏のレストランでテーブルに置いてあったのを
食べてから
フランス領だった国に行く度に買い足してます。
日本で買うと詐欺だって訴えられてもおかしくない値段なんですよ~


獲れたて野菜、おいしそう!
焼きとうもろこしを見ると夏って感じがします。
30本のとうもろこしを茹でるってすごい!お疲れ様でした~。
お母様の作戦、見事です(^^)

野菜に付く虫、なんとかならないですかね~。
それだけおいしい野菜なんだろうけど
葉や皮をむいてて「こんにちは~」って出てこられると
心臓止まりそうになります(><)

いもこさんへ

「こんにちは~」は困りますよね~
私が剥いていた物から出てきたので放り投げちゃいました。(-_-;)
その後、見つけられず我が家の何処かで生息していそうです。
汗だくで茹でましたよ~全部。(>_<)
母も歳を取り、こう言う事が面倒になってきたんでしょうね~

ご両親が農家だなんて、素敵ですね♪
私も今、少しですが、お野菜を育てています。
やっぱりお野菜は新鮮が一番ですね☆

おいしそうな野菜が沢山ですね。
この時期のトウモロコシはゆでても焼いても美味しいですよね。

みてるだけでお腹がいっぱいになります!

上のアンケート回答させていただきました。
お役に立ちますように!

ひぃ。さんへ

母の実家が農家なんですよ~
末っ子で家の手伝いをしてこなかった人なので
食べるの専門で育てるのは伯父と伯母なんです。
ハワイの野菜美味しいですね。
それも自分で育てていたら取れたてですからね~
羨ましいです。

鶴亀寿子さんへ

お土産に持たされるのは野菜と果物だし近くに何が有るわけでもなく
関東なので子供の頃は近すぎて嫌だったんですけどね~
新鮮なのは嬉しいですね。
東京に住んでると手に入りにくいですよね。
アンケートに答えてくれたんですね!
ありがとうございます。
寿子さんのところにも届いている物だと思っていました。
最近は更新も滞りがちなのでランクは下がる一方です。(-_-;)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« UNCLE'S FISHMARKET & GRILL   ハワイ | トップページ | 高橋果実店とトランプタワー   ハワイ »

管理

無料ブログはココログ

設定