« MOTTAINAI | トップページ | bodum プレースマット »

ハジメテの収穫


いつもは予約更新している私の日記。
今日は人待ちなので空いた時間に書いています。

冷蔵庫の氷が製氷皿から落ちなくなっちゃったの。weep

前にも冷凍庫の掃除をしていたら部品がポロッと
落ちちゃった事があって直しに来てもらってるんです。
その部品もまたはずれちゃいました。sad

氷が落ちない原因は部品にあるかもしれないというので
これから見に来てくれるんです。

修理代は未定なんて言われちゃって
ドキドキしながら待ってます。gawk



Green_peas

豆苗って食べますか?clover
中華料理屋さんなんかで炒め物に入ってるのは
食べた事あるけど買ってまで調理した事は有りませんでした。

スプラウトって栄養豊富なんですよね。
袋の裏にベーコンなんかと合うって書いてあったので
キノコも加えて炒めたら美味しくできました。restaurant

レシピを見ていたら
「カットした後の根は容器に入れて薄く水を張っておくと
もう一度食べられます」
見たいな事が書いてありました。

こう言う事ってしないで捨ててしまう事が多いんだけど
挑戦してみました。good


Green_peas2

1日目。カットした部分もキレイ。



最初はなかなか成長しなくて3日目位から急に伸びだしたsign01



Green_peas3

5日目。食べごろなのかな?



Green_peas4

ちょうど1週間が経ちました。
伸びすぎてボサボサhappy01
真っ直ぐ上向いてた子も横を向き始めちゃいました。wobbly



今日中に食べた方が良さそうですね。
何にしようかな・・・


コレってもう一度収穫できるのでしょうか?
延々と続くとは思ってないけど
美味しく食べられるのなら挑戦してみようかな。

成長を見ているのも楽しいし
おうちで収穫できるって嬉しい事ですよね。
こんな簡単で楽しい節約なら続けられるし続けたいrock


「最近節約モードだね」な~んて豆苗見ながら
夫に言われちゃいました。coldsweats01


何でも値上がりし続けているでしょ。
物価が高くなったってお給料が上がるわけじゃないから
家計を預かる主婦は大変なんだよ~
って言ったけど夫は分かってないだろうな・・・






ブログランキング   にほんブログ村
 人気blogランキングへ     ブログランキング・にほんブログ村へ
最後まで読んでくれてありがとうございます。

                   Proud's Favorite Things TOPへ








« MOTTAINAI | トップページ | bodum プレースマット »

コメント

予想より、ちゃんと生えるものなんだね~lovely
貝割れも、置いといたらまた生えるって言うよね。
実践したこないけど...。
ちょっとやってみようかなheart04
最近、食べれない葉(特に役立たずハーブ)より
野菜を育てようか?っと思ってます。
パセリは役に立つけど、最近、花が咲いて...
切ってもきっても、いろんなところから花がつく
望まれない花は咲くんだな~coldsweats02

ほわーんさんへ

そっか~カイワレも同じだ!
毎日水を替えるだけだから楽チンだよ。
ほわーんさんちはルーバルがあるから
何でもできそうじゃない。
トマトを妹が育ててるけど美味しいって。
根菜以外ならマンションでも出来るかも。
パセリ、花が咲くの?知りませんでした~

自分家で収穫sign01楽しいですよねlovely
ウチではトマト、ミニトマト、ナスを育ててますscissors
どれもプランターや鉢ですけどねcoldsweats01
水をあげながら・・・レシピを考えているkingです。。。restaurant

スプラウトって栄養豊富なんですね。知りませんでした。
我家ではにんじんと大根の葉を栽培したけど使い道に悩み、
食べずに成長観察だけして終わってしまいました(^^;)
これはちゃんと食べれるし、栄養もあるし、成長早くて楽しそう♪

スプラウトはサラダに乗せても綺麗なので、よく作ります。
特に気に入っているのが、ルッコラとブロッコリー。
豆苗はこちらでは買えませんが、再生できるんですか・・・
経済的ですね。
かいわれができるのなら、他のスプラウトもできるかな?
試したことはありませんでした。

kingさんへ

ハジメマシテ、こんばんは~
そうですね、初めてグングン伸びている姿を
観察しているのが楽しかったです。
食べられる物が目の前で育つって良いですね!
kingさんの生活が羨ましいです。^^

いもこさんへ

人参と大根の葉っぱはパセリのように
彩りなんかに使うと良いって聞いた事あるよ。
新芽って栄養が高いらしいよ。
ぐんぐん育つから試してみてね。^^
只今3回目に挑戦中(*^^)v

タヌ子さんへ

あとで遊びに行かせて貰おうと思ってたんですよ。^^
ルッコラとブロッコリーのスプラウトは短めのですよね?
スーパーに置いてあるんだけどカイワレや豆苗に比べると
お高いんですよ。
5mmほど容器に水を張って毎日取り替えてあげるだけで
2度目も美味しく食べられました。
本当、経済的なのでハマりそうです。(*^_^*)

私も今年からベランダでミニトマトを栽培してます。
今日見たら、葉っぱに白い筋がついていて、黄色くなってたのでびっくりしました。その葉っぱは取り除きましたが、ちゃんと育つのか心配です。
なにせ初めてなので、本やネットを見ながらやってます。ちゃんと出来るといいな・・・。

おお、素晴らし~happy01
小葱はよくやっていました。 観賞用に人参もやったことがあります。
でも、食べる前の豆苗もちゃんと写真に撮ってるなんて、凄いですね。
で、修理代は、許せる範囲でしたか??

まあな。さんへ

ミニトマト早く食べられるといいね。
妹も育ててて美味しいって言ってたよ。
私も野菜育ててみようかな?
時期的に遅いかしら?

レインボーシャワー7さんへ

小葱か~
って事は根がむき出しになっているものは
水だけで育つんだ。
修理代は無料でした。
前回が買って半年の修理でまた同じところだったので
不要でした。
基盤も交換してくれたので2度と無い事を祈ってます。
買い替えなんて出来ないもん。

これ私も経験済みなんです。wink

すごく得した気分になりますね。
3度目も試しましたよー。勿論。
でも、3度目はかなりしょぼくなってしまいました。

nokkoさんへ

そうなんです。得しました!
実は3回目の収穫にチャレンジ中なんです。
しょぼいんですか・・・(>_<)
急に暑くなったからお水が腐りそうで不安です。
冬の方が良いかも知れませんね。^^

豆苗って食べたことないかも
自分で買ったことはないです。
サラダとかではなく炒めて食べるものなんですか?
それにしてもすごい成長ぶりですね!
こんなに収穫できるならなんか得した気分ですよね(*^^)v
今度スーパーで買ってみよう~

sakuponさんへ

私は自分で買ったの初めて!
お店で炒め物に入ってたりしますよ~
カイワレが大きくなった感じで少し硬いんです。
だから火を通して食べた方がいいのかな?
クセや辛味なんかもないので普通に使えますから
是非試してみてくださいね。

先日、2度目の収穫で(笑)おいしく頂きました!
私は胡麻和えにしてみました!
鉄分が豊富なんですよね~♪

3度目チャレンジしてみましたが、
ほとんど育ちませんでしたよ。。。weep
私の育て方が悪かったのかな~~>
2度目の栽培と、3度目の栽培の物並べて育ててみましたが、
全然育ち方が違いました・・・!!

一度チャレンジしてみてください~~!

ハロンさんへ

2度目も美味しくいただけて
お徳ですよね!
私も3度目挑戦してたんですが
急に暑くなってきたので途中でやめちゃったんです。
胡麻和えも良さそうですね。
初めて買ったので袋の裏のレシピしか知らなかったから
次回は胡麻和えにして見ますね。
3度目に挑戦したいから涼しくなってからかな~^^

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« MOTTAINAI | トップページ | bodum プレースマット »

管理

無料ブログはココログ

設定