« WAIKIKI PARC HOTELに泊まってきた!・・・4   ハワイ | トップページ | 美味しい水出しコーヒー »

3年分を大掃除

首痛い~sad
肩がパンパンーーーcoldsweats02


この家に越して来て3年と数ヶ月が経ちました。building
住み始めた年の年末からやろうやろうと思ってて
やっていなかった事が有ります。

いくつか有るんだけど、その内の1つが
換気扇レンジフードファンの掃除です。smile


うちで揚物は月に1回未満です。
殆どやってないんですが炒め物は作るから汚れているはず。
換気扇の下でタバコを吸う人が
約1名居るし汚いだろうな・・・smoking


昔、クーラーの掃除をお願いした事があるんだけど
汚水が凄かった。wobbly

油と埃が一緒になった黒い汚れが出てきた。
クーラーって風を吹き出してるのに何で?


業者さん曰く、換気扇が吸い込めなかった油や
タバコの煙が空気中に飛んでて
それをクーラーが吸ってしまうそうです。

よく考えてみれば、カーテンなんかも汚れるんだから
当たり前ですね。^^



って事は、揚げ物やらないからって安心してられないわ~
寒くなる前に掃除しなくちゃね。wink


気付いたら3年過ぎてました。sweat01



一昨日やるつもりだったんだけどネジが固すぎて
はずれなかったので
昨日の朝、夫にお願いしてネジを緩めてもらい
sign01換気扇の大掃除です。scissors



用意した物は重曹と歯ブラシ、割り箸に竹串と
ウェスにルックrock



レンジフードファンは想像していたよりもキレイでした。
でも、やっぱり油汚れはくっついてます。bearing

新聞紙の上にレンジフードファンを置いて重曹
まんべんなく振りかけて1時間くらい放置。clock
重曹が汚れを吸ってくれるまで待ちました。

重曹水を吹き付ける方法も有るみたいだけど
油汚れって乳化させちゃうのが1番不味いと思うのです。
重曹水なら大丈夫なんでしょうか?

Baking_soda

アーム&ハンマーの重曹。
コストコで買ってましたが残り少なくなってしまいました。
ハワイで安く売っていたのですが約5.5kg入りですから
買って帰るのは泣く泣く諦めました。weep

ほわーんさん、コストコで買って来て~lovely



1時間後、割り箸で重曹をこそげ落としていくと
汚れと馴染んだ真っ黒な重曹がポロポロ剥がれて来ます。
キレイになっていく様子を見ているのは気持ちいいですね。good

しかし、面の部分の汚れを落とす事は簡単ですが
レンジフードファンって丸いので羽の部分もカーブになっていて
場所によっては割り箸が入らない。bearing

狭い場所は竹串を使ったり歯ブラシでかき出したり
結構大変。coldsweats02


この時点で1時間が経過してて肩が痛いよ~
ずっと下向いてたから首もイテテーwobbly


ある程度の汚れが取れたようなのでポロポロ汚れを
濡れないようにゴミ箱に捨てて
レンジフードファンを水で洗い流してみました。

ポロポロ汚れは濡れると汚れがくっ付いちゃうので
要注意です。



ぱっと見はキレイになってるけど角度を変えたり
よ~く見ると細かい部分は黄色いままです。

コレ以上擦る体力が残ってないのでルックを吹き付けて
30分くらい放置しました。

ルックのような洗剤って普段は使わないんだけど
やっぱり凄かった。good

汚れが溶け出してくるので竹串で軽く擦ったりしてたら
キレイになりました。


水で洗い流しバルコニーで乾かしたら終了。smile

Ventilation_fan

部分的に黄色っぽく見えるのはダウンライトが
反射しちゃってるみたい。

Ventilation_fan2

最初の写真が無いので比べられないけど
予想以上に汚れは落ちてます。


Ventilation_fan3

フィルターをはめて終了です。happy01



自分でお掃除した方の記事を読むと「簡単」って
結構書いてありました。

うちのように3年も放置してたら1回目だけは業者に
お願いしても良かったかな~

1度キレイにしてもらってから半年目安に自分で掃除したら
楽だったかもしれません。

途中で何度もくじけそうになって
「ココまででいいや」って手が止まったけど
今日キレイにしちゃえば次の掃除が楽になる
って自分に言い聞かせ頑張ったかいが有りました。


春先になったら2回目に挑戦したいと思ってます。
でも、本当に疲れました。weep







ブログランキング   にほんブログ村
 人気blogランキングへ     ブログランキング・にほんブログ村へ
最後まで読んでくれてありがとうございます。

                   Proud's Favorite Things TOPへ


TREview












« WAIKIKI PARC HOTELに泊まってきた!・・・4   ハワイ | トップページ | 美味しい水出しコーヒー »

コメント

お疲れ様ですhappy01
確かに三年は長いですでぇ~sweat01(笑)
ウチは年末の大掃除の時かなpaper
キッチン担当は・・・カミさんですが。。。coldsweats01
ホント、お疲れ様でしたshine

kingさんへ

えぇ~とっても長い道のりでした。(-_-;)
年末に何度もチャレンジしようと思ったんだけど
お湯使うでしょ。
お水が温かくなる時期の方が楽かなって思ってたら
3年も経っちゃった!
奥様、お疲れ様です。
kingさんはお手伝いしないのでしょうか?
うちは家中私が担当です。夫は家に殆ど居ませんから。(>_<)
まだ首が痛くて~(T_T)

はじめまして。
ワタシも昨日キッチン掃除をしたんです。
同じく重曹を使って。
その偶然がうれしくてコメントをnote

そういえば、レンジフードの中、随分見てませんねぇcoldsweats02
きっとまずいことになっているんでしょう・・・。

首や肩、早くよくなりますように。

すご~い。美しい~。
レンジフードファンなんて掃除してないよ。
あそこ外れるんだ?
フィルター?自体どうやって洗おうか悩んでいるのに...
油汚れのルックじゃ落ちないんだよね~。
このまえ、TVで小麦粉を振りかけて油を吸わせるとか
言ってたけど....。
重曹って何にでも効くんだね。

トモさんへ

こんばんは!コメントありがとうございます。
お掃除お疲れ様です。
重曹、便利ですよね~キレイになるし。
レンジフードファンをキレイにしないと吸い込みが悪くなるって
聞いてから何度もチャレンジしようと思ったのに3年が過ぎ・・・
暖かい時期のお掃除を是非オススメします。
首が治りませ~ん。(-_-;)

ほわーんさんへ

生まれて初めて掃除しました。
フィルターは洗剤吹きかけてペーパータオルで
湿布したら汚れが緩まない?
重曹の変わりに小麦粉でもいいみたいだよ。
夫殿に教えて掃除してもらったら?
とってもキレイにしてくれそうな気がするんですけど~
コストコで重曹買って来てちょうだいな~

新品みたいに綺麗になりましたね。
私もここ諦めようかな・・・と思いつつ、最後まで頑張ってしまう方です。
しかし、ザグレブのアパートにはなんと換気扇がない!
ということは汚れはあちこちに付き捲りってことなんですけど、とりあえず、タイルの拭き掃除ぐらいで誤魔化してます。
フランスの換気扇は外せず(本当は外せるのかも)、つけたまま掃除をしなければならないので大変です。
フィルター(金属製)だけは1週間に一度食器洗い機で洗ってるんですけど、綺麗になってるのかしら?
なんだか妙に気になってきました。

偉いですね~
うちは、5年になりますが、1度もやっていません。
しかも、PROUD家と違って、揚げ物頻度「大」です。
借家でいつ引っ越すが分からない、となると、やる気「ゼロ」です。
自宅の物は、1年たって夫が掃除しましたが、
ふぅふぅ言ってやっていましたbearing

タヌ子さんへ

やっぱり途中で投げ出せないですよね~
おかげで今日も首が痛いです。(-_-;)
フィルターを毎週お掃除していたら吸い込み力も
違ってくるんじゃないですか。
私も食洗機に放り込んじゃおうと何度も思いましたが
3年の汚れは手ごわかったです。(>_<)

レインボーシャワー7さんへ

うちも賃貸時代はフィルターパネルしか
掃除して無かったよ~
私がやらないと誰もやってくれないので
掃除しました。
協力的な旦那様で羨ましいです。

私も半年から一年に一度はやるようにしてます!
シロッコファンの入り口専用のフィルターが売ってるので、
ファンの入り口にフィルターをはり、
それから換気口にフィルターを張って、なんとか汚れが最小限になるようにしてますが・・・
それでも汚れますよね~。。。

私もそろそろやらないと・・・
気が重いです。。。
そうそう、簡単って書いてる方もいらっしゃるけど、
私は全然簡単じゃないです・・・(@^^)ゞ(笑)

はじめまして。(株)ライトアップの池田と申します。

楽しんでブログを更新していらっしゃる様子が伝わってきて、
何記事も読みこんでしまいました。
インテリアや雑貨にコダワリが感じられ、
生活を楽しまれている様子が伝わってまいりました。

実は、弊社ではトステム株式会社のサイト制作をしていまして、
家づくり、インテリア・住まいに対する想いを書いていただける
素敵なブロガーさんを探しております。

住まいに対するこだわりがとても伝わり、
是非にと思い、お声がけさせていただきました。

もし少しでもご興味をお持ちいただけましたら、
詳細をメールにてご説明させていただけませんでしょうか。
ご興味いただけましたら、以下までご連絡くださいませ。
返信にて詳細をお知らせいたします。

ts-blogscout@media.writeup.co.jp
※ご協力いただいた際には、謝礼をご用意させていただきます。

#突然ご連絡致しました失礼をお許しください。
今回、どうしてもご連絡を差し上げたかったのでこのような形で
アプローチさせて頂きました。

ハロンさんへ

半年毎にお掃除なんて主婦の鑑です!
それでも汚れますよね・・・
やっぱりマメに掃除しないとダメですね~
簡単って書いている方はマメにお掃除してるんでしょうね。
こんな思いは二度としたくないので
秋くらいにチェックしてみようかと思ってます。
ハロンさんも重曹ですか?

私はルックです!
と言っても前回から使ってみたのですが・・・
あれ、良く落ちますね!今まで普通の洗剤でやってたんですが、
ルックの汚れ落ちにはびっくりしました!!

もう一つ、次に試そうと思っているのは「アルカリウォッシュ」
という自然派洗剤。
なんだか、良く落ちるとクチコミにあったので、
今の洗剤がなくなったら試してみようと思ってます♪

ハロンさんへ

ルックはキレイに落ちますね!
私は殆ど使用しないのでたまに使うと感動します。^^
自然派って汚れ落ちもいいんですか。
昔、手荒れのひどい時に食器用洗剤を自然派に変えたら
ヌルヌルがいつまでも落ちないのでやめてしまいました。
環境には良くないけど界面活性剤って
凄いんだなって!
「アルカリウォッシュ」の使用感が聞きたいです。^^

ゴブサタのコメントです!
PROUDさんてばステキすぎます!ファンが美しい!!
わたしも ほわーんさん 同様?ファンをはずして
掃除したことがありません!!!
雑誌にも 「夏はプレ大掃除のチャンス」 らしいです。
冬の寒い中やるよりつらくないし、
暑いから汚れも落ちやすい?って書いてありました。
・・・夏休みの課題ってことにしてお盆休みを利用して
挑戦してみたいと思います!
私が持っている「アルカリウォッシュ」は基本水に溶かす使用法なので
まずは重曹買ってこなくちゃ~☆☆☆

シエスタさんへ

美しいでしょ~^^
でもね、ゴム手がベトベトで写真撮らなかったんだけど
掃除する前の物は黄色かったな~(-_-;)
そうよ!夏はチャンスなのよ~
汚れも緩むし水でも落ちるんですもの。
「アルカリウォッシュ」使ってるんだね~
コレをバケツに作って漬け込んじゃうのはダメなのかしら?
ゴシゴシ擦ると私のように筋肉痛が待ってるよ~(>_<)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« WAIKIKI PARC HOTELに泊まってきた!・・・4   ハワイ | トップページ | 美味しい水出しコーヒー »

管理

無料ブログはココログ

設定