« チロルチョコ 男前豆腐 | トップページ | ハジメテの収穫 »

MOTTAINAI

7月ですね。sun


環境分野で初のノーベル平和賞を受賞したケニア人女性、
ワンガリ・マータイさん。
マータイさんが、2005年の京都議定書関連行事出席のため
来日した際に感銘を受けたのが
「もったいない」という日本語だと聞いた時は驚きでした。


これも勿体無いってずっと思ってて捨てられず
我慢して使ってました。
だけど頻繁に使うので自分で直す事にしました。

我が家にはミシンが無いので実家に持って行ったら
ミシンだとファスナーの行きはダァーーーで良いけど
帰りが掛け辛いことに気付き
結局、手縫いですよ~sad

ちょうど、長さの合ったファスナーは黒で色が合ってないし
母と貧乏臭~いcoldsweats01と笑っちゃったんだけど
本体は壊れてないしね。good
MOTTAINAIsign01

Hose4


ミシンだったら5分も掛からずに終わるところを
本返し縫いでしたっけ?
ちくちく・・・ちくちく・・・
30分以上掛かっちゃいました。

肩は凝るし眼が悪いから指を針で突き刺しちゃうし
貧乏臭いし・・・本当は嫌なんだけどMOTTAINAIもんね。

新しいファスナーはギザギザした部分が大きくて
滑りも良いので開閉が楽になりました。
直してよかった。happy01



安心してたら他の物が壊れました。weep
カールホースのグリップがポキンと折れちゃいました。

Hose

ほわーんさんに良いよ~って教えてもらって
1年以上使ってるかも。

本当に使い勝手が良かったからショックも大きくて・・・
我慢してIKEAで買ったでかいジョーロ使ってたけど
やっぱり面倒臭い。bearing

Hose3


ホース部分は全然使えるからヘッドの部分だけ
売ってないのかメーカーに電話してみました。

電話に出た方に不具合が無かったかとか聞かれて
使用頻度とか説明したら
「不良品かもしれません」って送ってもらえる事になりました。

ヘッドだけは売っていないらしくホースが使えるなら
買い替えは勿体無いです。との事。

そうなんだよね~MOTTAINAIsign01よね~
良かった~ありがとう水遣りが楽になりました。smile

Hose2


実家の洗濯機が新しくなってました。
数年で壊れたらしいです。

古い家電で省エネ性が悪いのなら話は別だけど
修理費+出張費を考えたら買い換えちゃった方が
お徳って言うのとかね・・・おかしいです。
今回は直ぐに対応してもらえなかったようです。


日本の技術って素晴らしいから新しい物が
次から次へと出てくるしデザインも変わるから
すぐに見た目が古臭くなっちゃうんだよね。

輸入品って殆どデザイン変わらないから
長く使ってても違和感ないでしょ。good


日本から生まれた「もったいない」って言葉が
世界をつなげる「MOTTAINAI」になっても
「もったいない」を生んだ国が出来てない事多いんですよね。

そんな我が家も環境活動の3R
Reduce、Reuse、Recycleあまり出来てないかも~coldsweats01
できる事から少しずつですよね。

環境、北海道洞爺湖サミットの主要テーマの1つです。



ブログランキング   にほんブログ村
 人気blogランキングへ     ブログランキング・にほんブログ村へ
最後まで読んでくれてありがとうございます。

                   Proud's Favorite Things TOPへ





« チロルチョコ 男前豆腐 | トップページ | ハジメテの収穫 »

コメント

もったいないって言うのは大事ですね
資源だって限りがあるのだから。
私も、なるべく食材を無駄にしないよう心がけて料理してます。
だから、似通った色合いのメニューになってしまうこともあるけど、
傷んだらもったいないですからね。

ナッキーさんへ

大事な事ですよね。
でも、うちの夫は勿体無いと言って何でも取って置くので
それはそれで困ってるんです。(>_<)
ナッキーさんち、似通ったメニューの日なんて見た事無いですよ。
いつもバランスよく素晴らしいです。

水色と黒の組み合わせ、シャープでいいと思います。
個人的には凄く好きですhappy01
「もったいない」って思う事は大切ですよね。
物はもちろん、お水だったり電気だったりも大切にしなきゃなぁ。
食器洗う時とかついつい、じゃ~じゃ~やっちゃう時があります。
サミットを機に日頃の自分を振り返ってみます。

このブルーの袋いったい何sign02
ポーチ???
と思ったら布団乾燥機の袋でしたか~bleah
そういえばファスナーが壊れたって言ってたよね。
これ全部手縫いなのwobbly
全然見えないよ~。ミシンかと思ったgood

いもこさんへ

えぇ~そんな事言っちゃダメよ。
この色合い絶対有り得ませんから~
また我が家の恥部をさらしてしまったわ。
光熱費は高いよ~特に電気代。
夫よ早く帰ってきなさ~い。^^
いもこさんちの旦那様も早く帰ってあげてね~^^

ほわーんさんへ

そうよ、ファスナーが壊れたのよ。
それでもガマンして使ってましたのよ~
コレ以上恥部をさらして笑われないように
遠目で写真撮りました!
そうそう、このホースのグリップを握らなくても水漏れ
するようになってきちゃって
また交換なの。
ほわーんさんちみたいな立派なの買えば良かった。

某家電量販店のCMで
「省エネ家電に買い換えましょう。」と言っていました。
CO2のことを考えるとそうなのかもしれませんが、
じゃ、粗大ゴミの処分は??と考えました。

「もったいないばあさん」が浸透していて、
子供の方が、「もったいない」には、敏感ですhappy01

レインボーシャワー7さんへ

10年とか使ってるなら買い替えだけど実家の洗濯機は4年も使ってないらしい。
修理で3万近く掛かるんだったら買い替えって気持ちも分かる。
修理が安く済めば新しい家電、買ってもらえないもん
部品だって製造後5年しか扱ってないし。
メーカーの対応がおかしいんだよね。

初めまして。
とても良い記事ですね!

『勿体無い』・・・いつも言っています。
ケチなのではなく、限りある自然資源を大事にしようという気持ちからなのですが、主人は一向に無頓着で、先日も蛇口を閉め忘れ、一晩中蛇口前回で水が流れてました。
お風呂にすれば、30回ぐらい溜められそうなぐらい・・・
あ~もったいない!

最近の電化製品は、以前のものに比べて壊れやすく出来ていると聞いたことがあります。
修理代も高いし、買い換えた方が安いというのも事実です。
『勿体無い』精神が世界中に蔓延するといいですね。

タヌ子さんへ

ハジメマシテ!
やっぱり男性は関心が無いというか気にしないんですよね。
うちの夫も同じです。
電気つけっ放しとか水出したまま歯磨きなんて
何度言っても直りませんもの。
家電が壊れやすく出来ているなんて初耳です。
そうだ、子供の頃って家にある家電って何年も使ってました。
昔のようにシンプルじゃないから壊れやすいし
何でもCPで動かしているから
故障すると全部使えなくなるんでしょうね~

コメントありがとうございます。
また是非、遊びにいらしてください。(#^.^#)

もったいない・・・。
何気なく使うコトバですが、確かに噛み締めて言うと
とても重くて大切な言葉ですね。

つい新しいモノに目移り
使用感に飽きて次のモノ
まだ残ってるけど、いいや

コレの一つでも「もったいない」があれば変わりますね☆☆☆

こんにちは。お久しぶりです。
布団乾燥機の袋を修理されたんですねー。エライです!!
とっても綺麗に縫ってますねー。すごいです!!
私も最近やっとエコに目覚めてきました。
少しづつですが、自分に出来る事からはじめてみようと思ってます。

シエスタさんへ

私なんて1日中もったいないって言ってるのに
何にも出来てなくて・・・
物は豊富だし買った方が手間も掛からず安かったり
性能が良くなったり
どうしても便利な方へと・・・行っちゃうんだよね。
物価が高くなってきて、やっと節約モードに入りました!

まあな。さんへ

は~い!修理しちゃいましたよ。(-_-;)
本体が壊れた、袋が破れたなら買い換えてるけど
ファスナー交換すれば使えるので節約しました。
この色合いだけでも恥なのに
縫い目、アップで見られるとさらに恥さらしになるので
遠目で見てくださいませ。^^
そうなんだよね~無理しても続かないもんね。
私もできる事から少しずつやってみようと思ってます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« チロルチョコ 男前豆腐 | トップページ | ハジメテの収穫 »

管理

無料ブログはココログ

設定