« 通販限定 バウムクーヘン | トップページ | 我が家の恥部・・・その2 »

バナナ カップケーキ

テヘヘッ(*゚ー゚)>


昨日は気持ち良く晴れてたのに何だか
ヤル気が出ませんでした。gawk

昨日だけではないですね・・・
最近、日記の更新も滞ってるしね・・・


これじゃいけないわ~
何か作ってみようsign01
いつも通り創作です。(適当って事!)


restaurantバナナカップケーキ

memo材料 (7cmマドレーヌカップ6個分とプリンカップ3個分)

ホットケーキミックス … 200g
卵(室温に戻しておく) … 2個
バナナ … 2本
バター … 50g
バニラオイル … 少々
チョコレート … 好きなだけ

book作り方
下準備. オーブンを180℃に予熱しておきます。
バターは溶かしておきます。

1. バナナを潰し卵と溶かしたバターを加えて泡立てます。
バニラオイルも加えてよく混ぜます。

2. ホットケーキミックスを1. に加えて練らないように混ぜます。

ここまでワンボウル&フォークのみでやっちゃいました。^^

3. カップ半分くらいに2. を等分したらチョコレートを
好きなだけ入れます。

食べる時にチョコが手に付くのがイヤだったので
生地に混ぜませんでした。wink

4. カップ7分目くらいまで残りの生地を等分して
カップを打ち付けて空気を抜きます。

5. 温めておいたオーブンで25分くらい焼いたら完成です。


Banana_cupcake

我が家のオーブンは焼き色が付きにくいのかな?
25分では焼き色が付かなかったので160度に下げ
追加で10分ほど焼きました。
それでも薄めですよね。coldsweats01


前回の蒸しパン事件を教訓にバター入れました。rock
やっぱり油分って大事なんだと実感しました。
シットリ感が全然違いますもの。good

1. の時点で牛乳が必要ないほどの水分だったので
牛乳は省きました。

私はバナナの香りが部屋中にするくらい熟れたバナナを使ったので
砂糖は入れていませんが少し入れた方が
焼き色も付きやすく美味しかったかもしれません。
次は40gくらい砂糖を入れてみようと思います。


マフィンとカップケーキの違いは牛乳の有る無しらしいので
バナナカップケーキにしました。
名前なんてどっちでも構わないんですけどね~


焼くまでの作業が10分くらい&ワンボウルと洗い物も少なく
しっとりふわふわに出来たので
適当レシピの割には完成型かも。lovely
このままパウンド型で焼いても良さそうsign01

想像以上の数が出来ちゃったので半分は冷凍庫で
夫の朝ごはん用にスタンバイ中です。





ブログランキング   にほんブログ村
 人気blogランキングへ     ブログランキング・にほんブログ村へ
いつも応援ありがとうございます!

                   Proud's Favorite Things TOPへ



« 通販限定 バウムクーヘン | トップページ | 我が家の恥部・・・その2 »

コメント

家でも簡単においしいものができるんですね。
このごろ手作りのお菓子から
すっかり遠ざかってます。
買ってばかりじゃあなくて
たまには作ってみようかな~。
って思いました。dash
なんといっても自分好みに調節できるのが
いいですね。

うふふ~happy01 美味しそう~。
最近急に蒸し暑くなってきたから、
ゼリーさえ、火を使うので作るの止めちゃったしcoldsweats01
お菓子作る気がしないので、PROUDさん尊敬しちゃうわ~ heart04

おっhappy01上向いてきたみたいupwardright
お菓子cakeを作る気力が出てきたんだね。
よかったよ~heart04
PROUDさんがさっさ~っと作っちゃうから、
作りなれてる人には意外と簡単?なのかも
なんて思ったbanana
ダイエット熱runが冷めたらチャレンジしてみるね。
その時はアドバイスよろしくbleah

これいいですね~。
冷凍して朝ごはん用って、いいアイデアflair
私もオットもバナナ大好きなので
パウンド型で今度作ってみますshine

nokkoさんへ

我が家には美味しい物を買って来てくれる人が居ないので・・・
nokkoさんちが羨ましいです。
お天気もスッキリしないから私までダラダラしちゃってます。
最近レシピ本開くのも面倒で・・・(-_-;)
自分好み=テキトーです。(>_<)

夜野 碧さんへ

関西は蒸し暑いね~
うちの方も暑くなって来たよ。
ゼリーは搾る!MOTOくん搾り担当に任命しちゃいます。(*^^)v
電子レンジでチーンよ。
食べるの担当、夜野碧さん!
私はなんでも構わないんだけど夫の朝ごはんを
用意するのが面倒だとこうなります。

ほわーんさんへ

下方修正して下さいませ。
ダメダメなんだよ~だらだら!
アラフォー録画したつもりが別の番組だったり。(-_-;)
夫殿に内容聞いておいて!
今はダイエットなんてしなくていいんでないの?
バナナは栄養たっぷり身体に良いから食べましょ。
運動は許すけど食事制限は許しませんよ~(*^^)v

いもこさんへ

簡単でしょ~超テキトーだけど膨らみました!
冷凍庫から冷蔵庫へ前の日に移動して
朝は30秒くらいチンするとチョコがビミョーに溶けて
美味しいです。
コストコマフィンのバター少ない版って感じで
バナナ好きにはいけると思います。
パウンド型、楽なので挑戦してみるね~(#^.^#)

子供達は、バナナ嫌い。だから、これは作れませんweep
作ったら、全て私の脂肪になる...bearing
でも、PROUDさんのマフィンは大好きheart04 取り合いになるほどです。

創作でこんなにちゃんと出来るのがスバラシイ(笑)
バナナとチョコってなんであんなにあうんでしょ?
バナナって普段はめったに食べないけど、スイーツに
入ってるのは好きなんですよね~♪

※ブログお引越ししました
お手数ですがリンクの設定の変更お願いしますhappy02
http://ameblo.jp/smileyhouse/

レインボーシャワー7さんへ

最近、粉を計ったりするのが面倒で・・・手抜き(-_-;)
あのレシピは面倒臭い!
ホットケーキミックス様様です。
ほわーんさんオススメのバナナと
油分をかなり減らし(限界かも!)砂糖無しなので
気にせず食べちゃってるけど
薄着の季節よね・・・(>_<)

sakuponさんへ

私の人生、超適当なので・・・(-_-;)
やっている事もテキトーなんです。^^
お引越し後なのに昔からアメブロだったみたいで
良いな~
楽天は移動が出来なかったので。(>_<)


あ!偶然同じお菓子作ってましたね!!

それにしても、Proudさんのカップケーキって、あたまがまあるく膨らんで、かわいいんですよねapple割れ方や、焼き色もキレイに付いていますし♪
わたしの作るのは凹んでしまうんですよspa
混ぜ方・・・でしょうか。今度は、粉を混ぜる時、フォークで切るように混ぜてみま~すgood

こんばんは、いつもブログにコメントどうもです♪

最近、こちらにコメントかいても「確認」と「送信」のボタンを間違えて
書き込んだつもりになることがしばしば・・・。
やばい、年のせいか!!!

バナナのカップケーキは即マネしたいです!
我が家はバナナひと房買ってきても残ってしまうことがあるので
これを作ればちょうどいいかも♪
ホットケーキミックスを使ってもバター入れないとダメ?
最近見かけないか超お高いバターですから
うちでは入れずに作るかも(w)☆☆☆

ランさんへ

同じお菓子なんて恥ずかしくて言えませ~ん。(-_-;)
似たような物の方が近いですね!
ランさん、あんなにキレイに出来上がっているのに
何がご不満なのでしょうか???
ぽってり膨らんでオレオもマシマロも可愛くトッピング
されてたのに~
でも、粉を入れてからの混ぜすぎはヤバイみたい。
フォークを使ったのはスパチェラ洗うのが面倒で・・・(>_<)
手抜きばかりで恥ずかしいけどコレが私です。(*^^)v

シエスタさんへ

バターは入れないと蒸しパンのような物が出来上がるのよ~
前回、ケチった訳じゃないんだけどレシピ通り作ったら
サッパリ!ずっしりと重くなんじゃこりゃ~でした。(>_<)
バターはかなり減らしてるけどコレ以上減ったらシットリ感が
出ないと思うの。
先日やっとバターを見かけたので2本買ってきました~
ちょっと安心。
ボタンの間違いは色でも変えないとダメみたい。
私もやるよ~(-_-;)

コメントありがとうございます
今日は外出するので
予約投稿の記事もあとで読んでくださいね!
応援してま~す

ナッキーさんへ

レパートリーの数に毎回圧倒されてます。
毎日なのに凄い。
今日はどちらへお出掛けだったんでしょう?
明日の日記で判明ですね。(*^^)v

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 通販限定 バウムクーヘン | トップページ | 我が家の恥部・・・その2 »

管理

無料ブログはココログ

設定