« 親愛なるサブレ DEAR | トップページ | チロルチョコ 男前豆腐 »

5年ものがやってきた!

( ̄▽ ̄)=3 プハァー


どうしたら良いのか分からない
凄い物が届いちゃいました。



212


作成日が平成15年6月の梅酒wine


私が実家に居る頃は母が作っていたけど
姉妹が家を出てからはつくってなかったはず。


伯母から実家に届き、甘いお酒を飲まない父と
お酒の飲めない母の元から遥々我が家へやってきました。present



ちょっと試しに飲んでみたら甘さとアルコールの強さに
めまいが。
梅の実なんて齧っただけで倒れるかと思いました。coldsweats01
さすが5年ものshine


働いている頃はお酒大好きlovelyでガンガン飲んでたけど
仕事を辞めてからは飲む機会も少なく
いつの間にか飲まない人になってしまった私。


夫は5年物なんて勿体無いから取っておきましょうscissors
な~んて言ってるし。

取っておいても飲まないくせに~angry



このまま保存しておいてもいいんだけど
きっと飲まないで10年ものが出来上がっちゃうはず。


梅酒自体は薄めれば飲めると思うんだけど
梅の実って、このまま食べる以外に
何か使い道は有るのでしょうか?


せっかくだから全部とは言わないけど
美味しく飲んだり食べたりしたいな~って思っています。


アレンジご存知の方教えて下さい。

そして、このまま何年も熟成されるとどうなるんでしょうか?











ブログランキング   にほんブログ村
 人気blogランキングへ     ブログランキング・にほんブログ村へ
最後まで読んでくれてありがとうございます。

                   Proud's Favorite Things TOPへ










« 親愛なるサブレ DEAR | トップページ | チロルチョコ 男前豆腐 »

コメント

5年物ですか~happy01

梅の実はそのまま置いておくと、いずれ溶けるというか、
崩れてきます。・・・実の状態によっては、ですけどね。
取り出して、ジャムにする人もいるけど、5年物はどうかなぁ?
煮魚を作る時に風味付けに利用するくらいが良いかも・・・。

梅酒も、飲みにくかったら、シャーベットにするとか、
アレンジして美味しいうちに楽しんでね~lovely

夜野 碧さんへ

ジャムは私も考えたけど母曰く
最初からジャム用に煮てないから
アルコールが強すぎるんじゃないの?って。
煮魚の風味付けって味醂の代わりかな?
シャーベットやゼリーは美味しそうlovely
この辺から始めてみるね~
梅の実は溶けちゃうの?それって凄いね~

5年物の梅酒って凄いですね~shine
ウチも母がよく作っているので梅について聞いてみたら
やっぱりジャム・ゼリー・魚を煮る時に使うと言う返答でした。
梅酒に濁りが出ていたら早めに梅を取り除いた方が長くおいしく飲めるみたいです(^^)

うわ~おいしそうな梅酒。
炭酸水でわったらいい感じですよね~。

お酒はあまりのめないんですが、梅酒だけは別です。
日本酒でわってもおいしいですよ。(邪道?)

梅の活用方法みつかるといいですね!

10年物も楽しみな気もしますが(笑)

梅酒は作ってましたが
作ってから5年までは持ちませんでした。
誰かが飲んでしまっていつの間にか
なくなっています。
5年ものの梅酒ってどんな味なんでしょう。
色も琥珀色になっているような。

梅酒!・・・思い出した~。
ウチのキッチンの片隅にいるんですよ、梅酒ちゃんが。
引っ越し前の2006年のいまごろ、初挑戦♪
そのときは、まさか秋から家探しが始まるなんて
想像もしてなかったっけ。
大事に車の中で胸に抱えて運んだんです。
黒糖と氷砂糖と両方入れた記憶が・・・。

でも、私飲めないんです(笑)
今週末にでも、世帯主に毒味させちゃおうか!☆☆☆

いもこさんへ

このアルコールをたっぷり含んだ梅でジャムにしても
大丈夫なんですか!
煮詰めてればアルコールも多少は飛びそうですね~
やってみます。
まだ濁ってはいないけど早めに実は
出しちゃった方がいいって事ですよね。
試しにジャムから作ってみますね。^^

鶴亀寿子さんへ

炭酸水が家に無くてロックで飲んだので強烈でした~
早速買ってきます。
お酒をお酒で割るなんて凄すぎます。
チェイサーをビールとか強い物にしているみたいだわ~
邪道ですよ~私、その場で倒れます。
半分くらいは残して10年ものにしてみますね。^^

nokkoさんへ

そうなんです。
私も実家に居た頃は毎年飲みきってたんです。
最初の年の味が分からないのですが
甘さもアルコール分も濃く感じました。
口から火を吹きそうな感じでした。^^

シエスタさんへ

え~凄い。自分でつくっちゃうなんて~
梅の処理が大変だったでしょ。
2年熟成されてるからきっと美味しいよ~
毒味どころか一気に無くなってしまうんじゃない。(*^^)v
私も今は飲んでないんだけど梅酒くらいなら薄めれば
美味しく飲めると思うよ。
シエスタさんも一緒にジャムとかゼリー作ろうよ~

旅館などで、食前酒として出される梅酒は、
「これボトルでくださ~い」と言いたい程、好きですが、
そんなのとは、ほど遠い味なのかしら?

お酒って、飲み癖がつくと、飲まずにいられなくなりますよね~
冬はほとんど飲まない私も、今は、ちょっとでいいから
ビールが欲しいですhappy02

レインボーシャワー7さんへ

たぶん食前酒として飲んでいるのは薄いと思うの。
コレもそれくらい薄めて飲むものなのかも。
キッチンドランカーにだけはならないように
気をつけようっと。^^

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 親愛なるサブレ DEAR | トップページ | チロルチョコ 男前豆腐 »

管理

無料ブログはココログ

設定