« iittalaに初がつお | トップページ | 北海道生クリームプチシュー »

季節はずれ!? 冷やし柿

( ^-^)ρ(^0^ ) あ~ん


美味しい物またまた頂いちゃいました。present
シンデレラロールと一緒に持ってきてくれたのが
日本料理 てら岡さんの冷やし柿。

Kaki

柿?季節はずれだわ~
なんて思ってたら「干し柿の瞬間冷凍された物」だそうです。
要冷凍なんですって。snow
柿のスイーツって珍しいし初めてかも~


Kaki2

発泡スチロールの中はこんな感じです。
柿が1個丸ごと冷凍されてます。

Kaki3

冷やし柿の説明と食べ方が書いてある栞は
濡れないようにビニールに入ってました。sign01


干し柿と言っても微妙な水分量に干しあげてあるので
柿の形そのまんまで可愛いです。lovely

Kaki4


美味しい食べ方が半解凍と何度も言われてましたので
外側のシャリシャリが溶けるまで待ちました。

Kaki5

へたは付いていますが皮はむいてあるので
そのままガブッと食べられます。
冷凍庫から出して直ぐに包丁でさっくりと切れました。

表面はトロリとした完熟柿のようで甘くて美味しいです。heart02
中心部分は少し凍っているのでシャリシャリとしたシャーベットdelicious
とっても美味しいんですよ~

解凍しすぎても再冷凍可能なので解凍の具合で
色々な味も楽しめますね。

私はオススメ通り、半解凍が美味しかったけど
夫は冷凍庫から出して直ぐの状態の方が好きなようです。


かなり上品なデザートです。
機会がありましたら召し上がってみてください。
こちらのお店の確かトマトのゼリーだったと思うんですが
美味しかったと思います。



chick只今R8の勉強中で写真ばかり撮ってます。coldsweats01
慣れるためには撮るしかないので5枚もupしちゃいました。
お見苦しいとは思いますが・・・coldsweats01
1枚目と5枚目はアスペクト比1:1にしてあります。
正方形にするだけで、ちょっと違う感じになるので
楽しいです。happy01
凄いぞ~R8camera凄いぞRICOHgood






ブログランキング   にほんブログ村
 人気blogランキングへ     ブログランキング・にほんブログ村へ
いつも応援ありがとうございます!

                       Proud's Favorite Things TOPへ






« iittalaに初がつお | トップページ | 北海道生クリームプチシュー »

コメント

mapleですか~!
上品なかおり満載です。
柿を使ったスイーツってそんなにないよね。
てら岡ってなんかeye聞いたearことあると思ったら
福岡のお店だね。
支店はなさそうだけど、デパ地下に入ってるのかしら?

ほわーんさんへ

そうなのよ!こんな時季に柿~
珍しいでしょ柿のお菓子って。
やっぱり知ってたのね。happy01
どうやって手に入れたのかは聞かなかったけど
このお店の鯖寿司がどうとか言ってた気がする。
美味しいんだって。
前にもゼリーを貰ったの。そっちの方が美味しかったよ。
探してみてね~

すごく上品なお菓子ですね。
干し柿のシャーベットって
本当に珍しいですね。
是非是非たべなくちゃです。
トマトのゼリーもあるんですか?
それも、未開発品です。

かきくけ、こんばんは!(^_^)/
柿の自然の甘さが好きです。
2〜3年続けて、
干し柿を作っていましたが、ひとりで食べきれないから、やめました。

nokkoさんへ

そうなんです。柿って加工しにくいのかな?
あまり見かけませんよね~
コレは熟した柿のシャーベットのようでした。
たぶんトマトだったと思うんですけど
ゼリーも美味しかったんですよ。
グルメなnokkoさんなら気に入ってくれると思います。

masyちゃんへ

自家製干し柿?
masyちゃんて何でも作ってしまうのね!
柿ってビタミンいっぱいだから食べた方が良いんだよね~
干し柿だったら保存しておけそうだけど
食べきれないのなら引き取るわ~
今年は干し柿、再開してね。pig

まるで柿のシャーベット?でしょうか。
干し柿はニガテですが、これは食べてみたい!
柿って二日酔いに効くんですよね!

・・・さっき若干酔っ払い気味で帰宅の世帯主
お酒クサイんですけどangry
もしココに柿があったら・・・
イビキかいてるクチに詰め込んじゃいたい!☆☆☆

シエスタさんへ

そうそう、柿アイスを自分の好きな硬さに
解凍する感じ。
干し柿ほど水分抜けてないし。
(--)b゛チッチッチ
口に詰めたら窒息死しちゃうわ~
死因「冷やし柿による窒息死!」
二日酔いの朝に美味しく食べてもらいましょう。(*^^)v

「てら岡」は変わった(アイデア?)商品を作るのが得意です。
かなり当たり外れがありますが、
この柿は当たり、だったようでよかったですね。
母は、干し柿を冷凍して食べて「美味しいheart04」と言っていました。
そんな感じなのかしら?
残念ながら、私は柿も牡蠣も苦手ですweep

レインボーシャワー7さんへ

そうなんだ~
メニュー見ても普通のお料理屋さんぽいけど
お店に行くと変り種があるんだね。
コレは干し柿のようにカラカラに水分を抜いてないから
ほぼ完熟柿の冷凍かな。
私も牡蠣はダメ~(T_T)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« iittalaに初がつお | トップページ | 北海道生クリームプチシュー »

管理

無料ブログはココログ

設定