« 黒ごまプリンのタルト | トップページ | ブラックチーズケーキ »

wedding anniversary and my birthday

♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪ランラン


4月になってから軒並み諸物価が高騰してますね~moneybag

最近では「バター品薄」って報道されたでしょ。
案の定、何処のスーパーも売り切れでした。weep
皆、買い占めてるんじゃない?


料理に使うバターは何処のメーカーでも構わないんだけど
お菓子を作る時だけはカルピスバターが使いたい。

特に焼き菓子系はストレートに香りも味も出ちゃうし~
だけど無いならしょうがないよ。諦めましょう。despair
普通のバターでOKです。


バレンタイン以来お菓子作りから 遠ざかっていましたが
ちょっと焼いてみました。wink



Gateau_chocolate

これだけじゃ何か分かりませんね~


実は最近1つ歳を取りました。
我が家は結婚記念日の1週間後が私の誕生日なので
いつの間にか合同で祝うようになり、いつの間にか夫が忙しすぎて
何も無しと言う状態が続いております。shock

食事がバラバラな為、毎年ケーキだけは焼くんですが
今年はどうもやる気が出ない。sad

スポンジケーキ生地も生クリームの泡立ても機械がやるとは言え
面倒になってきちゃったsweat01

で、材料も手間も掛からないガトーショコラのリベンジを
したと言う訳です。rock


膨らまなかった前回とは違い膨らみもひび割れも良い感じgood

ランさんが教えてくれたガトーショコラのレシピが
私には難しすぎたので自己流にアレンジしちゃいました。
ランさんゴメンネ~


Gateau_chocolate4

PROUD風ガトーショコラbirthday

やっぱり記念日だからイチゴの乗ったケーキのほうが
雰囲気が出てよかったな~
そしてチョコって冬っぽいsnow

夫は拘らない人なので何も思ってないはずsign01
ケーキが食べられれば、何でも良いよ~って人です。^^


調子に乗ってたら、やっぱりやっちゃったsweat02
タカナシの47は直ぐに固まるのにいつまでも
ガァーーっとやっていたからボソボソ気味crying
気付いた時には遅かった・・・

慌ててパックに微かに残っている生クリームを入れて
修正してみました。


でもね、見た目よりも美味しく出来たんですよ。happy01
焼いた当日は、表面パリッと中はしっとりホロホロッの食感。
2日目、3日目と日を追う事に、しっとり濃厚になっていくので
レンジで少し温めてバニラアイスクリームを添えたら
より美味しく頂けちゃいました。pig



The celebration of a wedding anniversary and my birthdayshine

我が家は欲しい物が有ると、割りと好きな時に買ってしまうので
プレゼントは特に無し。
学校に慣れて時間に余裕が出来たらお祝いをしてくれるそうです。
いつになるかな~

今は、1発合格してくれる事の方が何よりも嬉しいので
お祝いは後回しですね。^^


夫と仲良く記念日を迎えられるという事だけで
私は十分幸せです。
たまにはケンカもしますが、いい関係を保っている感じ。wink

私は、これからも「今」の自分と上手く付き合っていきながら
素敵に歳を重ねていけたらいいなぁ~と思っています。happy01


疑問に思ってる事。
「結婚記念日」というのは、式を挙げた日?
それとも婚姻届を出した日?

我が家は結婚式を挙げた日にしています。
決まりってあるのでしょうか?




ブログランキング   にほんブログ村
 人気blogランキングへ     ブログランキング・にほんブログ村へ
いつも応援ありがとうございます!

                       Proud's Favorite Things TOPへ





« 黒ごまプリンのタルト | トップページ | ブラックチーズケーキ »

コメント

おめでとう~♪
うちも主人と私の誕生日が近いので 合同です。

結婚記念日は結婚式を挙げた日にしてますけど、
運勢的には、婚姻届を出した日のほうが重みがあるんですって。

ダブルでおめでとうございまーす!!
ケーキ、作られたんですね☆
もともとはお菓子作るの好きなんですが、
今はかなりの勢いで遠ざかっています^^;

入籍日と結婚式を挙げた日、ウチは同日なんですよ。
1年またいでるんですが。
入籍して1年間ゆっくり準備してハワイで同日に挙式。
なので、どっちがっていうことがないんです。
一緒にしないと忘れやすかったので(笑)。
一般的には入籍日ですかね☆

PROUDさん、
結婚記念日&お誕生日おめでとう~notes

我が家も結婚式の日と入籍日が違いますよ~。
新婚旅行のためにパスポート取りたかったから、
入籍日と2ヶ月半も違うので、
毎年結婚式の日前後にお祝いしています。
・・・と言っても、ここ数年はすっかり忘れていて、
旦那の方から「今年はどうするの?」って聞かれても、
「何をどうするの~coldsweats01」状態です。

おめでとうございますsign01&ごちそうさまwink
いつも、ラブラブheart04で、羨ましいです。
我が家も夫が提出したので、日にちが違います。
自分では、挙式日にお祝いをしますが、
社報では、しっかり提出日になっていましたweep
でも、今ではどうでもいい感じ。
何年目か数えるのも面倒になってきました。ダメですね。

ダブルでおめでとうございます。

我が家は結婚式の前に入籍しました。
でも結婚式をする前に入籍しても
なんか実感がわきませんでしたけどね。
PROUDさんは
ケーキを焼くなんてすごーい。
私はすっかりものぐさおばさんに
なってしまって、ケーキはもう
何年も焼いてませーん。

WでおめでたいWおめでとうございますpresentステキなパートナーに恵まれて羨ますぃ~(笑)
そう、カルピスのバター、憧れですっ☆それにしても、ガトーショコラ美味しそうですねrestaurant藤野さんのレシピ、確かに入っているものはシンプルなんだけれど、余計にその扱いが難しいというのは、うなずけますconfident

ちなみに、我が結婚記念日は11月22日(いいふうふ)ですcoldsweats01ベタベタですね;

なびさんへ

ありがと~
やっぱり婚姻届の提出日なんですね。
私は覚えているけど夫は忘れてるだろうな・・・
なびさんちも挙式日だし、このままの方が家内安全かもsign01
忘れてるpoutって余計な喧嘩が始まっちゃうわね。^^

leiさんへ

ありがとうで~す。
1年準備期間を作るなんてleiさんらしいです。
そして同日!
絶対忘れないですねgood
やっぱり提出日ですか~
ケーキくらい焼かないとプレゼントも無し、
食事も普段と変わらずなので。(-_-;)
お料理の数々は拝見させていただいておりますので
お菓子作りも是非sign03

夜野 碧さんへ

は~い、ありがと~
夜野碧さんちは旦那様の方がイベント好き?
普段、忙しくしてるから忘れちゃうよね~
「どうする」って声掛けてくれるなんて優しいなlovely
うちは早めにアナウンスしてあげないと忘れられちゃうよ~coldsweats01

レインボーシャワー7さんへ

いつもありがとね~
おぉーどうでもいい感じなんて問題発言よ~
きっと、会社は扶養家族云々があるからだね。
今年からは何年か数えましょうrock

nokkoさんへ

ありがとございま~す。
うちも先に提出しました。
夫とは顔を合わせる時間が非常に短いので
何かしないと本当に何もしないで終わっちゃうんです。
私なんてモノグサで面倒臭がりですよ~
楽な方へ勝手に誘導しちゃってます。(-_-;)

二つのハッピーなイベントにおめでとうございます!
私たち夫婦は、結婚前にマンションを購入したせいで
早めに入籍する必要があったので、私の誕生日に入籍しました。
結婚式はその5ヶ月後だったのですが、入籍日の方が
自分の誕生日で忘れないし
そちらの方が自分の中では、重みがある気がしてそちらを祝っています。
結婚式の記念日の方は、今ではほとんど忘れてます。

ランさんへ

どうもありがと~
パートナー(なんてステキな呼び方!)には自分でも恵まれたと思います。
きっと他の男性だったら、とっくに捨てられて
寂しい人生を送っていたでしょう。
ランさんレシピは無理だという事が、よ~く分かりました。
高度過ぎますわ。
ちゃちゃっと作っちゃうランさんが羨ましいもん。
そして、美味しい物を頂ける周囲の方々も羨ましい限りです。
さすが、いいふうふですね!
うちの夫は私が指導しても何も作ってくれないよ~

nobaraさんへ

ありがとうございます。
nobaraさんのお誕生日覚えてますよ~birthday
あの時は結婚記念日でもあったんですね!
私は4月だから春休み中だしクラス替えなんかもあって・・・
と書いたような気がします。
やっぱり入籍日って大事なんですね。
結婚式の9日前が入籍日なので今更って言うのも
あるんですけどね~^^
重みか・・・

こんばんはq(^o^)p/
結婚記念日&お誕生日おめでとうございます。

おやさしいんですね。ワタシなど、年中誕生日のようにワガママ放題です。

結婚記念日は、入籍の日ですが、あ、ワタシも誕生日と入籍日が接近しています。

これってなんか関係あるのかしら?
今おもしろいことに気づけました。ありがとう!じゃなかった、おめでとうございました!!

ケーキ美味しそうです。チョコも美味しいから、すきですよ♪

それより何より自分で焼くなんてすばらしい。

おめでとうございま~すhappy01
PROUD夫妻のいい関係heart02がじんわり伝わってきます。
お洒落レストランwineでお祝いもいいけど、
おうちで手作りケーキcakeって温かくて
いいですね~good
バターが品薄なんて、はじめて聞いたよcoldsweats02
実際、今日スーパーで確認したら全然なかった。
うち、もうないのに...やば~weep

masyちゃんへ

ありがとね~
えっmasyちゃんが我がままだったら私は
どうしましょう。
好き放題やらせてもらってます。
やっぱり入籍の方か~そっか・・・
何も考えていないバカ夫婦かも!
ケーキ、私にはコレくらいしか出来ないの~
粗大ゴミのようにポイっと捨てられたら困っちゃうもん(-_-;)

ほわーんさんへ

ありがとさ~ん
じんわり伝わった?
でも仮面被ってるかもよ~^^
私だって、ほわーん家のように約束して
お花見~とか、ちょっと飲み行ってきたよ~とか
やりたいよ。
後でお祝いって試験に受かってからっぽいもん(-_-;)

バター無かったでしょ~
結構前から「入荷不安定」って張り紙は
してあったけど
新聞やニュースで報道されたら一瞬にして消えた!
生クリームなんかも高くてさ~
困っちゃうねweep

お誕生日&結婚記念日おめでとうshineheartshine

PROUD家は本当に良い夫婦だもんね^^
なんて表現したらいいのか
凸凹がぴったりと合う感じhappy01
それに記念日に毎年ケーキを焼くのだって
とっても優しい時間が流れる気がするよbirthday

これからもコッソリPROUD家の覗きみを
楽しみにしています。

ところでカルピスバターが美味しいって
他のブログでもみて欲しいと思って
探したんだけど、本当に見つからないね。
いつか出会える日はくるんだろうか??

おめでとうございます!
お祝い事は最近家ではしてないですね~。
うちは、結婚記念日を2年目から忘れられ(自分も
わすれてたんですけど)それ以来、何もなしです。

ちなみに、私のところも入籍は、住宅補助の関係で1ケ月前に
しましたが、結婚記念日は結婚式をした日にしています。

PROUDさんの作った、ブラウニーおいしそう次の日の
ブラックチーズケーキもおいしそうです♪

改めまして、
ご結婚記念日&お誕生日おめでとうございます!!

MARINEさんへ

どうもありがとね~
おぉ~凸凹コンビ!
MARINEサマとミッチーの関係に似てるわね~
主は、いつも振り回されてる~^^
ありゃ、ミッチーが市原悦子並の家政婦だって聞いていたけど
MARINEサマの影響だったのね~
覗き見大歓迎よeye
カルピスバター品薄なんだって~
エシレは買えないけどカルピスバターくらいなら何とか!
早く物価が落ち着いて欲しいわ~

鶴亀寿子さんへ

態々ありがとうございます。
お祝い無しですか?
寿子さん忙しいから~
いつ寝てるのか、いつブログ更新しているのか未だに不思議ですsign03
我が家も同じです。補助の為に先に入籍しました!
そうそう、寿子さんって独身かと思ってました。
だって~かなりお若く見えましたもん。
私と10歳は違うんだろうな・・・って。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 黒ごまプリンのタルト | トップページ | ブラックチーズケーキ »

管理

無料ブログはココログ

設定