« Werner D'Hondt | トップページ | チキンカレーで中毒! »

De'Longhi お料理教室

ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪


DeLonghiのお料理教室に参加してきましたhappy01

Delonghi2
生徒さんは私を含めて7名。
先生を入れて8名分のお料理を皆で作りますrestaurant


memo本日のメニュー

Orecchiette alla Pugliese
プーリア風のパスタ

Polpettine ai Peperoni Rossi
イタリアンハンバーグ

Budino al Cioccolate
チョコプリン

この3品を作りました。


洗練された奥様達が来ていました。
ステキな方達に囲まれて、庶民の私はちょっとドキドキannoy
来ちゃいけない場所だったかな?
代官山オサレーだもんshine


皆で1つの物を作るので、ぼーっとしてると
何もしないで終わっちゃいます。

自分から積極的に参加しましたけど
こういうのって図々しいくらいじゃないとダメですねcoldsweats02

次はコレをこうして~
なんて先生が言ったそばから包丁握り締めてたり
材料手に取ってたりするのは
毎回同じ方でしたgawk

材料のメモは貰ってますがレシピは作りながら各自で
メモしていくので結構大変sign01

自分の担当を熱心にやっていたら次の工程の説明に入ってて
聞き逃しちゃったりshock


イタリア人の先生は作業中も色んな事を教えてくれるし
質問にも答えてくれて楽しいの。
日本語ペラペラだし~

今回、ハンバーグにパルミジャーノを使ったんだけど
日本のスーパーで売られている筒に入ったタイプの粉チーズ。
あれって本物じゃないそうです。

先生が用意してくれたパルミジャーノは塊を擂った物。
あの筒に入った物とは香りが違うんです。
塊は物凄~く良い香り。臭くないんですよ。


パスタに大量のオリーブオイルを使いますが
やはり日本で売られている数百円で買えるものは
有り得ないそうです。

オリーブオイルを3種類、パンにつけて
試食させてもらいましたがバージンオリーブオイルは
青臭く新鮮そのもの。
好みの問題も有りますね。私はダメでしたsign01

オイルではなく実を搾ってるのでジュースなんですって。
因みに昨日使ったのは250mlで2600円位してましたhappy02


お料理しながら片付けて、おしゃべりも加わって
やっと慣れてきた私も楽しいhappy01
って思えた頃には殆ど出来上がってましたcoldsweats01


   Orecchiette alla Pugliese
Delongh

   Polpettine ai Peperoni Rossi
Delongh2

   Budino al Cioccolate
Delongh3
イタリアンってスピード調理のイメージがありませんか?
パスタはアルデンテが命だしね。

今回、パスタはオレッキエッテを使いました。
コチラだけは慎重に茹でましたが他のお料理は意外や意外、
あっ火に掛けっぱなしだった~って忘れちゃうくらい
弱火で長いあいだ炒めたりしてました。

スローフード」って食事を中心とした
ライフスタイルの提案というもので決して「食べられるもの」
ではないと言うことが分かりますね。
調理もですが食材選びから始まってるんだ~



どのお料理も美味しくて昼間からワインもすすんじゃいますwine
先生は普段は飲まれないけど食事と一緒の時だけは
食事を、より美味しく頂く為にワインは必ず飲むそうです。
私は赤ワインは飲まないんですが美味しくて飲んじゃいました。
お料理に合うワインを選んでくれたって事ですねdelicious


デロンギーズ トーキョーは1Fがリストランテ
2Fがデロンギ製品を扱うショップとカフェになってます。

本格的イタリアンがお手頃価格で頂ける様なので
今度は夫を連れて行ってみようheart01

お料理教室も正式に申し込んじゃおうかな~
(=^^=) ニョホホホ





ブログランキング   にほんブログ村
 人気blogランキングへ     ブログランキング・にほんブログ村へ
いつも応援ありがとうございます!

                       Proud's Favorite Things TOPへ



« Werner D'Hondt | トップページ | チキンカレーで中毒! »

コメント

お料理教室楽しそうですね☆
私は気になりつつもまだ行ったことがありません~。
レストランの方も気になります(^ー^* )

オシャレーですねheart04
私が行ってたとことは大違い。
だって下ごしらえすべてしてあったしcoldsweats01
それも最近さぼってま~すshock
先生の好みっていうか傾向はあるから、
なんか似た物が多くなってきたのよね。
他の教室wineを探そうかな~って思ってます。

オサレすぎです~typhoonお料理教室自体、私にとっては都会のセレブの習い事!憧れですheart04

オリーブオイルにも興味があるし。スローフードというライフスタイルも真似したいです(現実は掛け離れてる;)

leiさんへ

今回のは本格的にと言うより楽しく皆で作りましょ!
がコンセプトなので
家では2度と作れませんcoldsweats02
作り方の途中が抜けるてるし!
先生によっても違うので1度参加されてみると
いいですよ~
ココのイタリアン美味しそうでしたdelicious

時間があればお料理教室いきたいんです!
いいな~!
是非通うようになったらお料理のアップ!楽しみにしていますね!

ほわーんさんへ

ココはイタリアンしか教えてもらえないから
ちょっと悩んでる。
ほわーんさんのように毎日食卓に出せる物の方が
やりがいも有るでしょ。
似たものが多いのは何度も通ってればしょうがないよ~
イベントメニューもあるし。
でも、行ってないなんて勿体無い。私が変わりに行ってあげたいわ。
来月は行きましょうね~^^

ランさんへ

いやぁ~セレブに混じって庶民が1名wobbly
流れてる空気が違うんです。
優雅と言うか余裕と言うかsign01
ランさんには季節感があって旬なんかも大事にされてるから
全然かけ離れてなんか無いですよ~
でも、環境や身体に良い事を続けるって結構いろんな面で大変ですよね~
私には真似できませ~んcoldsweats01


machiさんへ

いつも美味しそうなお料理を
披露してくれて、アイデアだって凄いし~
毎日更新って言うところが本当に豪いと思います。
machiさんレシピをこっそり拝借している私です。^^
お料理教室なんて通わなくていいですよ~

いいな、いいな♪&おいしそう~happy01
デロンギって、アドレスの近くで道路反対側ですか?
結構まえにカフェでお茶した記憶が・・・。

お料理教室、興味あるんですよね。
ずーーーーーーっと所謂自己流で料理してるし。
どこかで料理習ってみたいな。
出来れば、行けるときだけの単発系がいいなぁ。
「お!おいしいじゃん」って世帯主を驚かせてやろうかしら?
最近仕事が忙しく、キッチンに立つ時間も少ないので
週末はマジで料理作りたいです!☆☆☆

楽しそうですね。
レシピはメモらなきゃいけないんですか?
それは大変!

ハンバーグもパスタもプリンもおいしそう♪
確かに、お料理教室ってボーっとしてるとなにもせ
ぬまま皿洗い~ってなっちゃいますよね。

ふむふむってうなずいちゃいました。

シエスタさんへ

そうで~す!
去年オープンしたんですね~流石カフェ情報早いっrock
お茶したのは2Fでしょ~その奥にキッチン付きの個室があって
そこで習ってきました。
ココ単発でもOKなのでメニューが気に入ったら申し込みのチャンスですよ。
メモは必須ですが楽しかったですcoldsweats01
そうそう、東横線に乗った時に、このまま降りなければ
シエスタさん家だ~って思ってたのhappy01
週末もやっているようなので1度参加されてみてはどうでしょうhappy01


鶴亀寿子さんへ

メモは必須です!そして手を動かしている最中も
耳だけは先生の話を聞いていないと
家に帰ってきて作れないんですshock
私、プリン以外は作れませ~んcoldsweats01
そして、お皿洗いも殆どしてませんsad
皆さんが作ってくれた物を頂に行ったようなものでした。

すっごくお洒落な料理教室!
PROUDさん、また料理の腕をあげそう~restaurantshine
来ちゃいけない場所だなんて・・PROUDさんはセレブ妻!
全く問題ナーイhappy01

メモが取りにくいようだったら
コソッとICレコーダーを忍ばせて持ってたら?
後で落ち着いてメモに出来そうwine

MARINEさんへ

ココは私のようなものが足を踏み込んじゃいけないんだわ~
別世界だったのcoldsweats01
真っ白なレースひらひらエプロンの奥様とか居てさ~
習うって言うより楽しみに来てるって感じ!
おぉ~っとICレコーダー持参なんて凄い料理教室!
半分は雑談だからテープ起こしが大変happy01
庶民は払った分、元を取らなきゃねscissors

ハンバーグに、本物のチーズを入れるとやっぱり違いましたか?
私は、いつもスーパーにある緑のやつです。
高級オリーブオイルのあの匂いは私も苦手。
普段、匂いのないサラダ油を使っているからかしら?
オイルをパンに付けるのも苦手。
イタリアのパンって、そのままでも十分美味しい物が多いと思いますが。
セレブに混じってやろう、という気持ちが偉いですね。
セレブの多いデパートに行くのでさえ遠慮したい派なのでdespair

レインボーさんへ

チーズはハンバーグに塗して焼いたの。
焼いてる途中も香りがいいし香ばしくて美味しかったよ~
私も粉チーズはコストコのジャンボサイズ使ってるから
考えないとcoldsweats02
でも塊買っても使いきれないのよね・・・

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« Werner D'Hondt | トップページ | チキンカレーで中毒! »

管理

無料ブログはココログ

設定