« セブンチェア | トップページ | マイブーム »

感謝!感謝!の日々

またまた時期ハズレな話題です。 ^^
でも、我が家ではこの時期に必ずする事があるんです。 (*^^)v


それは防災グッズの点検。 Σ(^∇^;)えええええ~
なんでまたこの時期にと思われるでしょうが
防災グッズを頂いたのが、お正月明けだったので
非常食の賞味期限が2月なんです。


Img_4161
これはパンの缶詰セット
特殊製法で作り上げ、通常より長期保存を可能にしたパンの缶詰。
なんです。
ぶどう味・クロワッサン味・コーヒー味・デニッシュ味
フルーツデニッシュ・チョコチップ味の6種類揃っています。


缶を開けるとこんな感じ。(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-
Img_4165


お味ですが、普通に食べられるんですよ。 ( ̄~ ̄) モグモグ...
流石にとっても美味しいとは言えないけど
何も無い切羽詰った状況ならかなり美味しいと思います。

≪グリコ期間限定製造品!!≫クリームサンドビスケット≪ビスコ≫保存缶
今年はビスコの保存缶バージョンも
買ってみました。保存期間は3年ですが 来年食べるのが今から楽しみです。^^
マリーも保存缶バージョンが
有ったのですが
水をガンガン飲めない時にマリーは
辛いんじゃない?と言われ却下されちゃいました。
そうですよね。お水って貴重だもん。

最近はラーメンの缶詰
なんて寒い時期に食べたくなるような物も
揃っているんですね。
火にかけなくても発熱して温かくなるご飯、
おかずとなる缶詰が冷たくても食べられますよね。^^


私の住むマンションでは3日分(救援物資が届くまで)の
水と食料が備蓄倉庫に有るんですが
我が家のような家族構成は後回しにされる確立も高いので
水と食料は用意しています。



殆ど無関心だった夫もこの本を読んでから変わりました。
平成関東大震災
Img_4164

大好きな福井さんの本なので偶然読んだようです。^^
お陰で家具以外に固定してない物など気になり始めたみたい!

新聞屋さんに頂いた震災時帰宅支援マップ
カバンに入れてくれるようになったし
あとはスニーカーを会社に常備しないとね。 (^_-)☆ウインク

それは勘弁だそうです!! (T_T)


毎年、成人式を目安に1年無事で過ごせた事を感謝しながら
非常食を食べ続け、今年は何を用意しようか?
なんて相談しています。^^
平和って本当にありがたいですね・・・



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   人気blogランキングへ
いつも応援ありがとうございます!

                       Proud's Favorite Things TOPへ



« セブンチェア | トップページ | マイブーム »

コメント

防災グッズですか~。
さすがですね。

数年前に地震があったときは、危機感を感じて、
そろえなきゃ!!!
って思ったけど、懐中電灯と手巻きラジオを買っただけで止まってます。
食料も備蓄しとかなきゃですね。
防災リュックも買わないとですね~。
あ~~。

さすがPROUDさん!
私も絶対に用意しておいた方がいいと
思いつつ、用意しないまま何年・・・。

こういう防災グッズの保管場所はどうしてる?
災害の時って焦ってるから
玄関とか入り口付近が望ましいって
聞いたことがあるよ??

それで用意してて賞味期限が切れるまえに食べるにも
まぁまぁ食べられるような味だったら
いいよね~。
なんかパンがモコモコして美味しそう♪

ウチもミッチー♂の缶詰とカリカリを
リュックにつめておこうかなぁ・・・。

我が家も防災グッズはあるけど、
気になりつつも、点検はしてないなぁ・・・
たまに水を替えるくらいかな?

阪神大震災の時はワンルームに住んでいて、
キッチンに食器が散乱しました。
ベッドサイドにスリッパがあれば・・・と思いましたね。

ほわーんさんへ

えっっ絶対に出来る夫殿なら用意してると思ってたよ。
たぶん、ほわーん家も同じ時期に入居しているから震度7には
十分耐えられる造りでしょ。
だから避難しなくても部屋で生活が出来るかなと安易ですが考えて
貸し借りが出来ない物を中心に用意してます。
私達って、こう言う時立場弱いからね~ ^^

こんばんは!&ただいま~。
そして、パソコンも帰ってきました(w

非常食ですね。
我が家には用意がなく、ブログを読んで我に返った感じです。
以前、多分阪神の震災直後には水とか準備した記憶があるけど
その後はお座成りに。
ラーメン缶って、コンニャクらしいですね。
ウチも少しは備えようと思います☆☆☆


追伸:ブログのブックマーク(リンク)をさせていただきました。
今後ともよろしくお願いします!

MARINEさんへ

さすがじゃないのよ~
セットを貰う機会があったの。自分で最初から用意したら結構お金掛かるんだもん!
玄関に置けって言うけどさ~邪魔だし恥ずかしいでしょ。
我が家は倒壊しないと願って寝室の片隅で埃被ってるよ。^^
パンは多少匂うんだけど究極の場面でそんな事言ってられないわね。
ミッチー幸せだニャン (=´∇`=)にゃん

なびさんへ

そうでした、なびさんは経験されてるんですね。
私は西宮に住んでいた時に体験談をかなり聞かされてたので
やろうやろうと思いつつやらないままでした。
寝室にスリッパは皆、準備していると言ってました。
実はコレやってないんです。
夜だったら一番必要な物なのに。
明日買って置きま~す!


シエスタさんへ

お帰り~
美味しい物食べてきました?
PCちゃんも復活ですね。美味しいお話待ってます。^^
うちもセットを頂かなかったら準備なんてしてませんでした。
家具の固定くらいですよ。
用意を始めるなら覚えやすい月がいいですよ~
1年後って忘れますからね!!

リンクありがとうございま~す。(#^.^#)

2年前の帰省時に、福岡で大きな地震がありました。
余震がかなりひどく、毎晩ヒヤヒヤしながら寝ました。でも!何も対策はしていません。
夫も阪神大震災のひどい様子を見ているのに、
何も言いません。やっぱり、ダメですよね~。

防災グッズのチェック、お疲れ様~(^^)/
我が家も毎年1月17日前後にチェックしてます。
でもね、子供が居ると毎年必要なモノが違ってくるから、
ここ数年、何を入れておくべきかよく判らなくなってきました(x_x)

これから我が家の防災グッズ、チェックしてきま~す♪
期限切れの食品とか出てきたら、ちょっと困るなぁ・・・f(^ー^;

こんにちは。パンの缶詰おいしそう1!でも味はあんまり…なんですよね。神戸の地震ではかなりダメージを受けたのに もう忘れかけてくらしてます。
防災のこと 少しは考えなくては…。

レインボーさんへ

ご夫婦で経験してるんだ~
壁を傷つけたくない気持ちの方が強くて
うちも何もしていませんでした。
頂いたグッズの中に非常食が入ってたので
それからですよ。

夜野 碧さんへ

1/17がチェック日とは流石ですね。
私も頂いたセット以外は非常食と下着くらいしか
用意してないかな。
大量に用意しても誰がそんなに持てるのよって感じですもんね!
コレ用意してある?って物が出てきたら教えてくださいね。^^


なおみ先生へ

やっぱり時が経つと忘れてしまうんですか。
でも経験している事は教訓になりますよね。
パンはイースト臭が強いんですよ。
何となく缶の匂いもするような気がします。
贅沢は言ってられないのですが・・・
こんな事じゃいけませんね。


こんばんは^^

誕生日のお祝いコメントありがとうございました^^

防災グッズ、しっかりと準備されているのですね!
わたしもしなければと思いつつ。。。していません(汗
準備するべきものはメモしてあるのですが。
備えあれば憂いなしですからね。
特に東海地方は大地震が起こる確率が高いようですし。
最近はいろんな缶詰が出てますね。

ユキチャピさんへ

そうでした!ユキチャピさん&チャッピィ嬢が
お住まいの地域は
確立が高いんでしたね。
私もきっかけが無ければ何もしていなかったんですよ~
まずはチャッピィ嬢のご飯からですね。
お尻も冷えないように洋服も必要ですね!!


 確かに大事な事ですよね。
うちも5人家族で子供がいるのであったほうがいいかな~~?と思いつつそのままにしていました。

 我が家も準備しよう。
ありがとうございました。

ミラクルさんへ

やっぱり何かきっかけが無いと意識しないんですよね。
非常食は種類が豊富なので選ぶのが楽しいですよ~
でも結構お高いんです。^^

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« セブンチェア | トップページ | マイブーム »

管理

無料ブログはココログ

設定