« eva solo Magnetic timer | トップページ | GLOBAL 文化包丁 »

我が家の定番です♪

またクリスマスのお話です☆
もう少しだけ、お付き合い下さい。

今年は12/22~24と3連休だったので
冬至にカボチャを食べて、23日にクリスマスケーキの
スポンジを焼いて一晩ならし、24日に
デコレーションしよう!
って思ってたんですけどね・・・


現実は、カボチャはすっ飛ばし、柚子の香りの
ボディソープを使っているので
柚子繋がりで冬至完了!


クリスマスケーキは毎年焼いているんですが
私が焼くデコレーションケーキは、いつも同じ!
誕生日もクリスマスも同じ物!
コレしか出来ないんです。


23日にケーキの材料を買いに行ったら
乳製品の値上がり振りにビックリ
バターも生クリームも普段買わないような値段でしたSurprised_2

そして肝心のイチゴがこれまた高いんですね~
ビニールハウスを温めるのに灯油を
使用しているとかで
クリスマス価格より大幅upEek
デパ地下でケーキを買っても良いくらい
材料費が掛かっちゃいましたCry

今年はレシピをちょこっと変えてみました。
いつもと勝手が違うので時間が掛かってしまいました。 (-_-;)

基本のスポンジケーキ

材料 (18cm丸型)

卵(室温に戻しておく) … 3個
グラニュー糖 … 75g
薄力粉 … 60g
コーンスターチ … 20g
バター … 35g

作り方
下準備. 薄力粉とコーンスターチを一緒に振るいます。
バターを電子レンジに約30秒かけ溶かしておきます。
バターは生地に加えるときに50℃くらいが
ちょうどいいです。
ケーキ型にオイルかバターを薄く塗っておきます。
この時点でオーブンを160℃に予熱しておきます。

1. 卵にグラニュー糖を加えて泡立てます。
35℃くらいになったら湯せんをはずします。
卵の温度を上げすぎると泡立ちやすいですが
粉を混ぜる時に泡が消えやすく焼き始めは膨らむけど
途中からしぼんでしまいます。
私はハンドミキサー使用の為、湯せんはしていません。

2. 下準備. の粉を1度に1. に加え
底から持ち上げるように丁寧に混ぜます。
卵をしっかり泡立てているので
慌てる必要はありませんが
グルグル練ってしまわないようにして下さい。

3. 溶かしたバターに2. の記事を一すくい
入れてバターと馴染ませ
2. に加え手早くさっくりと混ぜます。
バターが生地全体になじめばOKです。

4. 下準備. で用意しておいた型に流し入れて
回しながら軽くゆするようにして生地を平らにします。
ボウルの底等にこびりついている生地を
無理にとって入れない事。
そこだけ落ち窪んだりふくらみに影響します。

5. 160℃のオーブン中段で竹串をさしてみて
何もついてこなくなるまで焼きます。
私はオーブンのケーキ機能を使用していますので
正確な焼き時間が分からないのですが
30分くらいで様子見をして下さい。
焼きすぎは硬くなる原因です。

6. 焼き縮み防止のため焼きあがった後に
型のまま20cmくらいの高さから1回落とします。
型から外しラップなどをして冷まします。

私は一晩置いてからデコレーションしています。


今年は粉にコーンスターチを加えました。
何度も焼いていますので膨らみますが
少しきめの粗い感じが毎回気になっていました。

このレシピに変えてからは、しっとりふわふわで
きめも細かくなりました。
味と言うよりも食感が変わって美味しくなりました。

Img_4075

Img_4084

イチゴはスポンジケーキを焼く日に洗って
キッチンペーパー等で包み水分を取った方が
傷まずキレイです。(触らない)

今年のイチゴは本当に大きく
デコレーションの仕上がりもイマイチでした。Cry

生クリームはタカナシの35です。
47の方が美味しいですが素人がナッペしていると
どんどん固まってモソモソしてくるので35の方が
扱いやすいです。

時間の無い時に慌てて作ってはいけませんね。
今度は小さめのイチゴを用意してリベンジ予定です。Confused


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ   人気blogランキングへ
いつも応援ありがとうございます!

               Proud's Favorite Things TOPへ



« eva solo Magnetic timer | トップページ | GLOBAL 文化包丁 »

コメント

こんにちは。コーンスターチを入れるんですね。さっそく作ってみたいです。スポンジケーキの素で作ってたんですが プラウドさんの作り方だと素で作るのとかわらず簡単ですね。

なおみ先生へ

こんばんは
いつもありがとうございます。
私も最初の頃は素を使っていました。
そうなんですよ~
量るのさえ頑張っちゃえば簡単ですよね!
今回大失敗したデコレーションが
難関なんです!!

私もほぼ同じ作り方です。コーンスターチはずっと
入れていたのですが、去年のX'masは
きらしてしまっていたので、無しで焼いたら、
やっぱりしっとり感が違いました。

本物の生クリームでやると違いますか?
我が家はいつも、植物性の生クリームなんです。

レインボーシャワー7さんへ

オハヨー
やっと、こっちで逢えましたね!

やっぱりコーンスターチって入れる物なんだ~
何年も同じレシピで焼いていたので
新しいレシピを探しに行ったら結構コーンスターチを
使ってる人が居て真似してみました。
レシピも進化するよね~ ^^

生クリーム大好き人間が居るので植物性は
使いません!って言うか使うと怒られる!
怪獣クン大好きだと思うよ。
味もカロリーも値段も違うの~
試してみて!!

はじめまして コメント欄から遊びにきました

おいしそうなケーキですねー
私スポンジうまく焼けないんですよぉ
いつもかたくなってしまいます(>_<)
今はスチームレンジにしたから少しはふんわり
焼けるかしら?

sakuponさんへ

態々ありがとうございます。
スチームレンジ、写真で見ましたので
覚えてますよ~ ^^
いいな~
硬くなってしまうのは、泡立て不足で
膨らまないからか、焼きすぎかな?
そんなに良い物をお持ちならリベンジしてみてくださいね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« eva solo Magnetic timer | トップページ | GLOBAL 文化包丁 »

管理

無料ブログはココログ

設定