« 海南チキンライス 新東記 | トップページ | フェスティバロ 唐芋レアケーキ »

林久右衛門商店 お吸物と佃煮茶漬

とっても美味しいと噂には聞いていたけど
本当にシビレルくらいに美味しかった・・・


林久右衛門商店の「お吸物」「佃煮茶漬」

kyuemon
PROUD妹から頂きました


美味しいと言っていたのは花田美恵子サン
雑誌か何かで
「とっても美味しいお吸い物で、家族みんな大好きなので
ハワイに持ってきて飲んでます」
と紹介していたはず。
まさか同じ物をPROUD妻が頂けるとは思ってませんでした。


まずは花田美恵子サンも飲んでいると言うお吸い物
1個ずつ包装されています。
種類によっては下の画像のように貝の形になっていたり
色も付いてて可愛いですね。

最中ごとお椀に入れて熱々のお湯を注ぐだけで
高級お吸い物が味わえるんですよ。

お湯を注いでいる時にとっても良い香りがしてきます。
インスタントなのに~凄すぎです
林久右衛門商店は鰹節専門のお店で、鹿児島県枕崎産の
上質な鰹節で出汁を取っているので化学調味料が一切入っていない
本格的な味のお吸物なんですって。


kyuemon2
kyuemon3

kyuemon4
kyuemon5


そして何が美味しいって最中が最中じゃないんだから~
和菓子の最中ってパサパサしててPROUD妻でも食べないお菓子なんです。
最中アイスくらいは食べますが。

この最中の何が凄いかと申しますと
溶けて、お餅に変わっちゃうんだから
毎朝生餅をつき、一つ一つ手焼きしていると言う
手のこんだ最中なんですって。

東京の人なら分かってくれると思うけど
お雑煮なんですが
澄まし仕立てのお雑煮を食べてる感じなの
最中が、ふわ~ゆる~とろ~んっと溶け出して
お餅に早変わり

そして具材も凄いんです。
「ほたて」には最中の中から菜の花がキレイな緑色のまま
呼ばれて飛び出てジャジャジャジャ~ン
最中が破けてくるに連れて柚子の香りがふゎ~っとしてくるんですよ。
とっても美味しかった。

インスタントとは思えないような、お上品な味なので
お客様が来た時にも出せちゃいます。
い~や、出されたらビツクリですね~


佃煮茶漬の「ちりめん海苔」
PROUD妹が
「炊き込みご飯にすると物凄く美味しい」って
お店の人に言われてきたそうなんですが
お茶漬けって書いてあるんだから
まずは、そのままお茶漬けとして食べてみました。

kyuemon6

kyuemon7

こちらも1つずつ包装されています。
煮こごり風にカップに入ってきた佃煮茶漬は
お茶漬けを一品料理にしてくれそうな雰囲気を醸し出しちゃってます。
ちょっと量が多そうなので半分だけご飯に乗せて
お湯をかけると、またまた良い香りが~

ちゃんと「瀬戸ちりめん」が入ってますよ~
存在が分からない物って結構有ると思うんですが
ココにいるよ~ってご飯の上で手を振ってそうなくらい
大量に入ってました。

PROUD家での御茶漬けの位置ってPROUD夫が
飲んで帰ってきて家で何か少しだけ食べたいって時に
余ったご飯で作る物でした。
でもね、コレは温かいご飯で食べてあげたいお茶漬なの。

とにかく両方とも美味し過ぎてビツクリなのでお試しあれ~
オススメです。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   人気blogランキングへ
いつも応援ありがとうございます!

                       Proud's Favorite Things TOPへ



« 海南チキンライス 新東記 | トップページ | フェスティバロ 唐芋レアケーキ »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 海南チキンライス 新東記 | トップページ | フェスティバロ 唐芋レアケーキ »

管理

無料ブログはココログ

設定