« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

モラタメでモッツァレラチーズ

モラタメさんからまたまた当選通知が!

mozzarella

今回は北海道日高モッツァレラチーズ2種類
当選通知の翌日クール宅急便で届きました
よく見かけるモッツァレラ100gタイプと
ひとくちチェリータイプです。
もう、受取ってからは頭の中モッツァレラチーズで
いっぱい
だって何作る?どうしよ~
スッキリした清潔感のあるパッケージ
さらにおいしくなりました」って書いてあるし
封を切ったら加熱しないでそのまま食べたいよね
と言う事でカプレーゼ作りました。

ひとくちチェリータイプを見た瞬間やろうって思ってた事がある。
PROUD家のカプレーゼはフルーツトマトに他のチーズを
詰め込むスタイルが多いの。 カプレーゼ風!
来客時もつまんで食べてもらえるでしょ
でもチェリータイプならフルーツトマトのサイズにピッタリじゃない
mozzarella2

mozzarella3

作り方はとっても簡単
1.フルーツトマトの上部1/4くらいをカットして中身をくり貫く。
2.ナイフで切れ目を入れて蟹のスプーンで取り出すと簡単です。
3.モッツァレラチーズとトマトの水分をよく切って
チーズに入れたら出来上がり。
サイズピッタリ一応イタリアンカラーになってますよね。

ピックで蓋にした部分を留めれば見た目もいいよね。 今回はやってません!
トマトだけに安定が悪いので下に葉っぱ系を敷くと倒れません。
底をカットすると水分が出るからオススメしません
小さいバジルが無かったためオリーブオイルにドライの物を混ぜました。
岩塩、粗挽き胡椒をかければ出来上がりです


こちらもよく作るメニューです。
オーブン焼き
よく作るといっても普段はズッキーニを使うのですが
長茄子が冷蔵庫にあったので初挑戦

mozzarella6

mozzarella7

今回使った材料は
モッツァレラチーズ・茄子・ブロックベーコン・ピーマン・トマト(種除く)。
茄子(ズッキーニ)に合う物ならなんでもいいと思いますよ。

またまた作り方は簡単
1.茄子は縦半分に切りナイフで切れ目を入れて中身をくり貫く。
蟹のスプーンで取り出すと簡単です。
底の安定が悪ければ少しそいで下さい。
2.モッツァレラチーズ・ブロックベーコン・ピーマン
トマトとナスの中身を5mm角くらいにカットします。 大きさは揃えた方がいい!
3.フライパンにオリーブ油を熱し、ベーコンを炒め
ピーマン、茄子の中身も炒めます。
4.塩・胡椒で調味します。トマトは余熱で火を通すくらいに合えます。
5.冷めたら炒めた物とモッツァレラチーズを交互にナスに詰めていきます。
6.熱したフライパンにオリーブオイル。蓋をして蒸し焼き、塩・コショウします。

入れ物になる茄子に味付けをしていないので炒めた具材は
多少濃い目の方が合います。
炒めた時のブロックベーコンから出る脂等も一緒に入れたほうが
美味しいですよ。
炒めた具材がモッツァレラチーズのおかげで纏まるから
食べる時にバラバラになりません


家では殆ど作らないけど大好きなメニュー
スップリ
日本だとライスコロッケですね。

mozzarella4

mozzarella5

PROUD妻の手抜きスップリの作り方
1.ご飯にトマトソースと塩・胡椒を混ぜます。 本物はラグーソースだと思います!
味が決まったら少し冷まします。
2.丸める時に、小さな器にラップを敷いてご飯を入れ
カットしたモッツアレラチーズを入れます。
この方が真ん中にチーズ入れやすいし、1つの大きさの目安になりますよ。
3.ラップ毎丸めてコロッケを揚げる要領で衣を付けます。
パン粉だけは細かくした方が雰囲気出ますね。

お皿にトマトソースを敷けば転がる事もありません
外はカリカリッとしていて、中に溶けたチーズが入っているライスコロッケ。
と~~~っても美味しかったです


出来立てほやほや今日の朝昼兼用メニューです。
ホットサンド
PROUD家にはホットサンドメーカーが有りますが
モッツァレラチーズが大量にはみ出しちゃうと思われるので
フライパンで簡単ホットサンド作りました。

mozzarella8

mozzarella9

ホットサンドって何を挟んでも美味しいですよね
今回はモッツァレラチーズがテーマなので
トマト・ハムと王道メニュー2種類です。

1つ目の材料はモッツァレラチーズ・トマトソース・アンチョビ
チーズに癖が無いのでアンチョビを足しました。
2つ目の材料はモッツァレラチーズ・合鴨のパストラミ
合鴨のこってりとチーズが合いますよ。生ハムや普通のハムでも美味しいね。

作り方は共通です。
パンは8枚切りやサンドウィッチ用を使います。
1.バターを塗ったパンに具材を載せませます。 なるべく中心よりに!
2.小麦粉を水で固めに溶いて粘土状にし接着剤代わりに
パンの縁に塗ります。
3.もう一枚のパンを被せ上から押さえて剥がれないように。
心配でしたらコップの底でギュッと周囲を押した方がいいです。
4.油を敷いたフライパンを熱してバターを入れて焼きます。
5.きれいな焼き色が付いたら裏返して蓋をして焼きます。

カットした時にとろけるチーズは感動です
モッツァレラチーズを使ったメニューで一番上手に
とろけてくれたのがホットサンド。
カリカリのパンに溶けて伸びるチーズ美味しかったです


今週はモッツァレラチーズ週間で殆ど毎日のように
モッツァレラチーズを使ったメニューを食べていました。
PROUD夫も協力してくれて嫌な顔せずお付き合いしてくれた事には感謝
いつもなんだけど美味しい物が届いた~と言ってはPROUD妻よりも
大喜びしています
今回載せた画像はモッツァレラチーズの特徴がよく出ていると思いませんか

カプレーゼは見た目が想像していた以上に可愛くて
これから使っていきたいと思うし
初めて茄子で挑戦したオーブン焼きなんか、ズッキーニより
茄子の軟らかい感じとチーズのとろけた感じが合うと言って
PROUD夫のお気に入りメニューになりました。
モッツァレラチーズは何にでも合うって事だね

スップリとホットサンドはドキドキで、カットした時は溶けてくれてて
良かったーと胸を撫で下ろしちゃいました
この2つが美味しくない訳ないんだけど
外のカリッと中のとろ~りが絶妙でPROUD夫から
また作って~のリクエストが
モラタメさんありがとう
  Shitamukiyajirushi  Shitamukiyajirushi  Shitamukiyajirushi








ブログランキング   にほんブログ村
 人気blogランキングへ     ブログランキング・にほんブログ村へ
最後まで読んでくれてありがとうございます。

                        Proud's Favorite Things TOPへ




助けてください!

ブログ炎上!? (◎-◎;) ビクッ

何件か被害報告は聞いていたけど
まさかPROUD妻まで被害者になるなんて (*0*;)☆ウキャーッ


続きを読む "助けてください!" »

ねんりん家 バームクーヘン

ずっとずっと書きたかった~
ねんりん家のバームクーヘンをやっと食べる事ができたんです。

続きを読む "ねんりん家 バームクーヘン" »

チロルチョコ 京きなこ 黒みつ仕立て と WHITE&Cookie

今日は朝からビツクリでした
だって~新聞にチロルチョコ
広告が載ってるんだもん
チロルチョコ 京きなこ 黒みつ仕立て新発売だって

続きを読む "チロルチョコ 京きなこ 黒みつ仕立て と WHITE&Cookie" »

スターバックス ディスカバリーズ パリ

paris
スタバからチルドカップシリーズに新商品が出たと言うので
早速買ってみました

DISCOVERYSシリーズのSeattle、Milano、Qandiに続くのはPARIS(カフェオレ)
砂糖不使用って書いてあるのが魅力的でございます

甘い物は大大大~好きなのに何故か甘い飲み物はちょびっと苦手なんです

「本当に砂糖が入ってないよ~甘くない
といった感じで、かなり好きなお味です

使ってるミルクが良いのかな口に残る感じがなくて
サラッと飲めちゃいます。
コーヒーとミルクのバランスが良い感じなんですよ~
コクが欲しい人には物足りないかもしれません。


そう言えばカフェオレとカフェラテの違いって分かりますか
お恥ずかしい話ですがPROUD妻は、ミルク入りコーヒーを
国によって呼び方が違うのだと今日まで思ってました

フランスがカフェオレでイタリアがカフェラテ
じゃないんですね~

ドリップコーヒー+牛乳 =カフェオレ

エスプレッソ+牛乳 =カフェラテ

エスプレッソ+スチームドミルク=カプチーノ


このPARIS、コーヒーの感じが弱くないって
思われる方も居ると思いますが
それで良いって事なんですね

甘い飲み物が苦手な方にはオススメー



ブログランキング   にほんブログ村
 人気blogランキングへ     ブログランキング・にほんブログ村へ
いつも応援ありがとうございます!

                   Proud's Favorite Things TOPへ




« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

管理

無料ブログはココログ

設定